SSブログ

三遊亭好楽を聞く [趣味]

近所の友達から「落語の招待券があるので、行きませんか」とお誘いを受ける。その人と、はなちゃん、もう一人と4人で有楽町読売ホールに。

       

 

早めに着いたので、久しぶりにウインドウショッピング。

西銀座デパートで、ついつい安いティーシャツを買ってしまう。

           

 

開演はPM1:00なのでその前に昼食を済ませることにする。

食通のはなちゃんの提案で、プランタン銀座のベトナム・アリスのベトナム料理に決まる。(わたしはベトナム料理は初めてなので、もちろん大賛成)

 

   メニュー 書き              ソース類とパクチ

        

 

生春巻き・蒸春巻き・揚春巻き・蟹爪のフライ    鶏のフォー・ベトナム珈琲

         

ナンプラーは思ったよりくせもなく、春巻き、特に生春巻きが美味しかった。

米粉で出来た素麺のようなふフォーは、とても口当たりがよく、スープもまろやかで、ほとんど飲み飲み干してしまった。

結構おなかいっぱいになる。(ある程度日本人好みの味にしてあるのか)

 

開演時間ギリギリに会場に入る。

入場券      

  4500円もするのでびっくり。

頂いた招待状と言うことなので、御好意を素直に受け取ることにする。

 

出演者・プログラム

   19日のぶん

先日のにぎわい座のときと違って、真打が沢山出演していたので、やはり声の調子や、間のとり方が違っていて、聞いていて疲れない。

特に春風亭小朝の語り口は、師弟関係ではないはずだが、古今亭志ん朝に似てきたような気がした。

涙を流し、こめかみが痛くなるほど大笑いして、PM4:00に終演。

帰途アイスコーヒーでのどを潤し、おしゃべりを少しだけして、楽しい一日はあっという間に過ぎていったのでした。

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

koto

大いに笑っておいしい食事。
幸せなひとときでしたね。
ベトナム料理は生春巻きしか食べたことがないけど、食わず嫌いの私にもいけそうですね。

私の更新通知が16日のままですけど、今朝upしてます。
by koto (2006-09-20 18:08) 

okko

ベトナム料理は大好きです・・・・・大体何でも好きですけど・・・あの香菜の匂いがなんともたまりません。ベトナム・アリス、赤坂には時々。
幸楽ちゃん祭りは、新聞で広告を見ました。いいなぁ~、招待券なんて。
by okko (2006-09-20 19:43) 

侘び助

いい一時・美味しいものを頂いて、
最高の一日でしたね。昔これが落語?
という話を聞いて、しんみりと・・・
最後の落ちで、これぞ落語を聞いたことが
又聞きたいと思います。
by 侘び助 (2006-09-20 21:02) 

きまじめさん

kotoさん、いつもありがとうございます。わたしもあのナンプラーきっとだめだと食わず嫌いでした。でも食べてみると意外と・・・
それから、前回、なにもないところに、ご足労させてごめんなさい。
あれはただの間違いです。  どこまでもどじで (ーー;)
by きまじめさん (2006-09-20 23:26) 

きまじめさん

okkoさんいつもありがとうございます。
あのお店のお姉さん、香菜の食べ方やら、いろいろ親切に教えてくれました。その通りに食べましたら、確かにあの香りは癖になると思いました。
落語ですが、柳屋花緑、小さんの七光りの真打かと思っていましたが、なかなかのものでした。
by きまじめさん (2006-09-20 23:41) 

きまじめさん

侘び助さん、いつもありがとうございます。
落語の古典の人情話、結構しんみりとしたものがありますものね。
そういう話をしんみり聞くのもいいものですよね。
昨日のは、古典でもどちらかと言うと、与太郎系の話で、笑いすぎてしまいました。
by きまじめさん (2006-09-20 23:48) 

berry

こんばんは。
充実した素敵な一日でしたね♪
ベトナム料理、結構食べやすそうですね。
私もいつか挑戦してみようと思います♪
by berry (2006-09-21 23:00) 

せつこ

ベトナム料理・・・・食べたこと無い!
この辺には、そう言うお店有りませ~ん。
でも、好奇心のかたまり、食べてみたい!美味しかった?
落語もいいな、面白いよね、一日良い日でしたね。
by せつこ (2006-09-22 09:48) 

きまじめさん

berryさん、コメントnice!ありがとうございます。
ベトナム料理の香菜パクチって、コリアンダーのことだそうで、想像したより癖が無くて、美味しかったです。
挑戦なさったら、きっと味の世界が、広がると思います。
by きまじめさん (2006-09-22 21:34) 

konkon

ディスプレーが壊れて、どなたのところへも遊びに行けませんでした。買い替えてやっとお訪ねしたら、美味しそうな、楽しそうな一日の写真でした。
私も涙が出るほど笑い転げたい~
ベトナム料理も食べたいよ~
お訪ねできなかった間のも、今ずっと見せていただいたところ。
私のブログ再開しました。また遊びに来てください。
by konkon (2006-09-22 21:44) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nise!ありがとうございます。
ベトナム料理、わたしも初めて。
料理は美味しかったけど、でもせつこさんのブログに有るような素敵な環境は味わえないですものね。美しいお花など、写真を拝見ているだけで、ほっとするものがあります。
by きまじめさん (2006-09-22 21:58) 

きまじめさん

konkonさん、再び、お越しいただきありがとうございます。
素敵な俳句が最近更新されないので、案じておりました。
わたし、先日、列車で愛媛まで墓参に行ってまいりました。
瀬戸大橋を渡って左のほへ行くとkonkonさんの居られる香川だな~なんて考えながら、列車に揺られておりました。
写真を整理し、記事にしたいと思いますので、(残念ながら四国の写真はほとんど無いのですが)そのとき、見ていただけたら嬉しいです。
by きまじめさん (2006-09-22 22:18) 

きまじめさん

ヒロシさんお帰りなさい!
by きまじめさん (2006-09-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006-09-15久しぶりの墓参 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。