SSブログ

年始めのご挨拶 [雑文]

遅ればせながら
       新年のご挨拶申し上げます

今年の元日は晴天に恵まれ、
皆様のブログを訪問させていただき美しい初日の出や、おめでたい縁起物を拝見させていただきまして気持ちの良い新年を迎えることが出来ました。

        
       お正月らしい写真がないので、下手なお花で・・・

 

私にとって今年は転機の年だと思っております。

未練がましく、わずかに続けておりました仕事を、昨年末で退職いたしました。

自分には仕事しかないとそれにしがみついている自分をやめ、
昔からあこがれていた俳句をはじめとして、色々のことを学びたいという気持ちになれましたのもブログを通じて皆様にお会いできたからだと思っております。

 

才能も感性もない私がブログを続けていくのは、劣等感との戦いになると思いますが、これからも御指導、御鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

 

時々、未熟でつたない俳句もどきでお目を煩わせることも有ると存じますが、
どうか御容赦の程お願いいたします。

          初空や1年の決意胸に秘め

 

  皆様にとって、幸い多い1年でありますようお祈りいたします。

        本年も宜しくお願いいたします

 

 

     * * * * * * * * * * * *

 

10年も前に植えたまま一度も花の咲かなかったパイナップルミントが新年早々花をつけました。

     

 

年末に安く買い求めたシクラメンも次から次と花を咲かせてくれています。

        

       何かよいことのおこる前触れであればよいのですが。

 


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 25

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年はきまじめさんにとって、飛躍の年なんですね。
新しいものにチャレンジする勇気は、素晴らしいです。
シクラメンのようにステキに開花すると思います。
私は、文才もなく 何一つ取り柄もなく、お友達と近況を連絡し合うためにはじめたブログなのに、たくさん仲間が増えました。
自分の世界も広がりました。
きまじめさんとも知り合いました。
これからも宜しくお願いします。
by せつこ (2007-01-04 22:42) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
暖かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。
せつこさんのようにダイナミックで行動的で楽しい記事は、私には不可能ですが、細々でも続けてまいりますので、
今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-04 23:48) 

berry

あけましておめでとうございます。
きまじめさんにとって、別の意味でも新年なのですね。
好きなこと、やりたいことがあるって、とても素晴らしいことだと思います♪
きまじめさんの心がそのまま表れた俳句も素敵です。
これからも楽しみにしています(^^)
お花たちもきっといい兆しの表われですよ!10年はすごいです!
きまじめさんにとって素敵な一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
by berry (2007-01-05 01:01) 

あけましておめでとうございます ^^
何かを始めるのに転機の年と定めて行動~♪
自分らしくノンビリと進むことを願っております
本年も宜しく (^o^)ノシ
by (2007-01-05 09:26) 

okko

おめでとうございます!
ワタシも60才まで、仕事をしていました。もうそろそろ、好きなことに専念してもいいかな?と思い、やめました。肩の荷がおりたのと同時に、満足感を味わうことが出来ました。
きまじめさんとkonkonさん、お二人も俳句の先輩が・・・・・頑張ります!
by okko (2007-01-05 12:47) 

たいへー

私も、40の手習いでブログやってます・・・
今年もよろしくお願いします
by たいへー (2007-01-05 13:54) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
やめる決断、それぞれが体験・・・人生色々体験して
味が出る。きまじめさんの、優しいページに癒されています。
楽しいページを、綴りましょう。
by 侘び助 (2007-01-05 16:28) 

ムーミン

明けましておめでとうございます~♪
きまじめさんにとって、いつもとは違う新年を
お迎えなんですね~。
素敵なお花がいっぱい、いつも楽しいお話を
ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^
by ムーミン (2007-01-05 17:22) 

きまじめさん

berryさん、コメント、nice!ありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
立てた目標に少しでも近づけるよう励んでまいります。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-05 20:42) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
私も、息切れしないよう、マイペースでのんびりと続けてまいるつもりです。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-05 20:48) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
加齢による視力低下で、処方箋の字も読みにくくなり、調剤過誤があってはという一抹の不安がありましたので、やめる決心がついて、ほっとしているというのが本心です。
konkonさんの俳句に刺激されながらも、一歩踏み出せなかったわたしの背中を押してくださったのは、okkoさんです。
okko先輩に少しでも近づくよう頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-05 21:07) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
きまじめではないですが、融通の利かないところのある私は、
たいへーさんのウィットのきいた記事にあこがれ、
自分も洒落の一つもいえるようになれたらと思っております。
今年も宜しくお願いします。
by きまじめさん (2007-01-05 21:16) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
ブログ始めた時、侘び助さん、kotoさんにめぐり合わなかったら、
今のブログのお友達とめぐり合うこともなかったかもしれません。
そして仕事をやめる決心もつかず、いまだに悩んでいたかも・・・
何も分らない手探り状態のとき色々教えてくださったおかげで続けられたのだと思って、いつも感謝しております。
これからも、素敵な記事楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-05 21:32) 

きまじめさん

ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
仕事をやめて今までと違う生き方、どうなりますか不安はありますが、
マイペースで、のんびり過ごしてゆこうと思っております。
記事楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-05 21:44) 

konkon

明けましておめでとうございます。
年末年始、色々あって、pc開けることができませんでした。
きょうやっとpcの前に座りました。
そして、きまじめさんの転機の年、決意に満ちた新年の句に出会いました。
暮れに私のコメント欄に書き込んでいただいた俳句、私が日ごろ思っていた
きまじめさんのお人柄そのものの句だと、しみじみと拝見した後、
きまじめさんのところをお訪ねしたら、この新年の句。感動しました。
ご一緒に、自分の心を託した俳句を楽しみましょうね
by konkon (2007-01-05 22:51) 

ミヤ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
きまじめさん さんにとって、今年は、本当の新しい年なのですね^^
少しのんびりを楽しみながら、前進されると見える事もありますね。
本年も、よろしくお願いいたします。
by ミヤ (2007-01-06 14:06) 

Baldhead1010

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^v
by Baldhead1010 (2007-01-06 16:31) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとうございます。
独学では、一人勝手になると思い地域のコミュニティースクールの俳句クラブの機関紙のようなものを見てみましたが、あまりに形ばかりのようでなにか違和感を感じてしまいます。
konkonさんの俳句や、「楽しく始める俳句」の松村多美先生の俳句や、その著書の中に選ばれている俳句のようにスーっと心に入ってきません。
それで、はいることはやめました。
あつかましい話ですが、たまに添削していただけると嬉しいのですが・・・
やはりあつかましすぎますね。  ごめんなさい。
こうしてコメントを頂くだけでも、おおきな励みになります。
本年も宜しくご指導くださいいますようお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-06 22:09) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
時間は充分出来ましたので、今よりもっとあせらず、のんびりと過ごして行こうと思っております。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-06 22:20) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
今年も美しい空や記事楽しみにしております。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-06 22:28) 

koto

すみません、出遅れてます。
何かをやりたいという意欲がでてきたときが、精神的にゆとりが出来たとき。相方の和菓子屋の旦那も言ってました。
ワクワクするようなことがありそうで、楽しみにしてま~す!
今年もよろしくお願いします。
by koto (2007-01-07 12:30) 

きまじめさん

kotoさんコメント、nice!ありがとうございます。
侘び助さんのRESにも書きましたが、ブログを始めて、初めてめぐり合ったお二人のおかげで、いまだにブログを続けることが出来ていると思い、いつも感謝しています。
時間に余裕が出来たことで、いつも何かに追いかけられているという焦燥感が薄らいできました。精神的にゆとりが出てきたのでしょうね。
意欲だけは強く有りますが、尻つぼみにならないよう、気張って行きます。
益々冴えを見せてきたkotoさんの楽しい記事楽しみにしておりますので、
今後とも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2007-01-07 21:41) 

Baldhead1010

孫、ご心配いただきありがとうございました。
by Baldhead1010 (2007-01-08 08:33) 

きまじめさん

Baldhead1010さんご丁寧にありがとうございます。
お孫さん、難しい病気でなくて良かったですね。
なお全快までお気をつけて。お大事に。
by きまじめさん (2007-01-09 21:53) 

きまじめさん

ちむさん、お越しいただき、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-01-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月の料理教室いま頃、初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。