SSブログ

1月の料理教室 [料理]

1月の料理教室は、お正月の月ということで我々の料理実習は軽く流して
先生が用意してくださった手料理を頂くことになりました。

 

我々の作ったものは 
金柑の甘露煮、根菜の炒り酢、マグロのほほ肉のステーキでした。

金柑の甘露煮は金柑を紙風船のように切り込みをいれ茹でてから、切れ目から楊子を差込み種を取り除く。
それに砂糖をまぶし、(金柑1個に砂糖大匙1)砂糖が溶けるまでしばらく置く。
そのあとひたひたの水を加えて、弱火でゆっくり煮含め、最後にみりんを加え
強火にして火を止める。

これは口取り、焼き魚のつけ合わせ、お茶請けなどに使えます。

 

              根菜の炒り酢

           

 材料

  ごぼう      200g      サラダ油  大匙3
  ニンジン    100g       しょう油  大匙4
  れんこん    100g       砂糖    大匙1
  干ししいたけ  4~5枚      酢     大匙2
  シラタキ     150g       だし汁  1/2カップ

 作り方

①ごぼう、にんじん、椎茸は千切りにする。
 レンコンは小口の薄切りにする。
 シラタキは熱湯をとおして2cm長さに切る。
②油を熱しごぼうをよく炒め、にんじん、れんこん、椎茸、シラタキを入れて
  炒める。
③だし汁、しょう油、砂糖を加え調味し、しばらく煮る。
④水分がなくなる頃に酢を振り混ぜて、蓋をして蒸らしておく。

 

      まず食前酒としてモーゼルワインを軽く頂く

        

 

 口取り、それと先生のちゃ目っ気心でお正月ということで、鯛とはならず、尾頭付きは小鯵のから揚げとなりました。

         

 

メインはワインとしょう油で下味つけたマグロのほほ肉のステーキ
金柑の甘露煮とブロッコリーが添えてあります。

       

 

菜の花、ゆりね、かまぼこ入りお吸い物   お汁粉

      

 

デザートはお菓子の名前忘れましたが、美味しいお菓子で紅茶を頂きました。

          

 

   窓の外には、目白とヒヨドリがえさを食べに来ていました。

 

             

 

     * * * * * * * * * * * * * * *

私のお気に入り道具    その1  ヨーグルトメーカー

カスピ海ヨーグルトを作るようになって5年ほどたちますが、部屋暖房のない我が家では冬のヨーグルト作りは難しい作業でした。

ある年、ダンボール箱の中に保温シートを敷き、ホカロンで暖をとり発酵温度に近づけようとしました。

われながら良いアイディアだと悦に入っていましたが、ヨーグルト菌は日に日に元気がなくなっていきました。

幾度か作っているうちにその原因にはたと気づきました。

   ヨーグルトは生きていくために酸素を必要とします。

   ホカロンも発熱するためには酸素が必要です。

きっと、箱の中は酸欠状態になっていたのだと思います。 

そんな時、通販でこのヨーグルトメーカーを見つけました。

これは優れものです。
ポットが2個ついているので、菌種を汚染させずに次のヨーグルトを仕込むことが出来ます。

3年目を迎えていますが菌はげんきに働いて美味しいヨーグルトを作ってくれています。

おかげで、おなかの調子は上々、しかもカルシュームの吸収も牛乳より良いということで、健康第一の毎日を送っています。

   

 

  

          

  

 

 


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 33

koto

お腹の弱い私にはこれが必要かもしれない。
お味は?酸っぱいのですか?
by koto (2007-01-25 08:18) 

せつこ

根菜の炒め物を早速作ろうかな、きまじめさんのレシピ参考に!!
カスピ海ヨーグルト、我が家も毎日食べています。
いつも、常温で作っていますので、酸欠とは、はじめて知りました。
そうですよね、考えてみれば、生き物だから酸素は必要ですものね!!
by せつこ (2007-01-25 09:02) 

Baldhead1010

コタツがあれば、家庭でも簡単に納豆が作れるらしいですね。
by Baldhead1010 (2007-01-25 09:49) 

和会席膳のような手料理…羨ましいです♪
マグロの醤油漬けステーキ♪ 大好きです(^o^)ノシ
似た様な料理を頂いた事があります。
by (2007-01-25 17:08) 

フレンド

ヨーグルト作り楽しそう
きまじめさん根気がいいですね
道具までそろえて・・・
健康に気を使ってらっしゃる・・・私もあやかりたい
それにレシピ・・・ゲットしました
by フレンド (2007-01-25 17:20) 

ムーミン

根菜の炒め物、作ってみます^^
どのお料理も美味しそうですね~。
カズピ海ヨーグルト、作ってましたが・・・へへ:
5年になるんですか、見習わなくては。
今は市販のを食べています。
by ムーミン (2007-01-25 19:16) 

侘び助

何時もレシピを詳しく書いていただいて参考になります。
30日アートフラワーの新年会(先生宅で持ち寄り料理)
侘びは海苔巻きと、箸休めを、出汁巻き卵(タマゴ村に行ってきた)
と、根菜炒めつくろうと思います。ヨーグルトナイスね。
by 侘び助 (2007-01-25 20:19) 

きまじめさん

kotoさんコメント、nice!ありがとうございます。
お味は市販のプレーンヨーグルトに比べるとすっぱ味ははるかに少ないです。ただ友人は、トロ~とした舌触りが好みでないといっていました。
でも私は大好きです。
by きまじめさん (2007-01-25 21:27) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
せつこさんのところは、暖房完璧でしょうから、私のような変な苦労はなしで美味しいヨーグルトを作っておられることと思います。
でもまさか大量には作っておられないでしょうね。
by きまじめさん (2007-01-25 21:32) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
私、午年なので足癖が悪くて、ヨーグルトのコタツの中での発酵はチョット無理。納豆ならひっくり返してもどうにかなりそう。作るの難しいのでしょうかね。
by きまじめさん (2007-01-25 21:39) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
先生の御好意で、お正月気分を味わうことが出来ました。
ヒロシさんは色々美味しいお料理をご存知ですので・・・
そうですね。先生は、和会席膳をイメージなさっていたのでしょう。
不肖の生徒達はそこまで気づかず、ただ無心に頂きました。
by きまじめさん (2007-01-25 21:54) 

きまじめさん

フレンドさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ヨーグルト、本当は道具など必要ないのでしょうが、うちの中が寒すぎるもので。
部屋が暖かければ、牛乳パックの中に菌を入れて、簡単に出来ます。
根菜の炒り酢、チョットした箸休めになり結構美味しかったです
by きまじめさん (2007-01-25 22:08) 

きまじめさん

ムーミンさんコメント、nice!ありがとうございます。
根菜の炒め、簡単で、結構美味しかったです。
ヨーグルト作っていらしたのですか。
私、やり始めると結構しつこいもので、まだ飽きずに作っています。
by きまじめさん (2007-01-25 22:13) 

きまじめさん

侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
お料理持ち寄りの新年会、楽しそうですね。
侘び助さんのところの海苔巻きは、太巻きですか。
お料理上手の侘び助さんのお料理、美味しいでしょうね。
私も頂きたいで~す。
by きまじめさん (2007-01-25 22:18) 

きまじめさん

ちむさん、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-01-25 23:41) 

たいへー

ホカロンとヨーグルトが、酸素仲間とは知りませんでした・・・
by たいへー (2007-01-26 09:23) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ホカロンとヨーグルト、確かではないですが、それしか考えられないで・・・
by きまじめさん (2007-01-26 21:19) 

きまじめさん

かのとさん、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2007-01-26 21:21) 

konkon

きまじめさんの料理教室はいいですね~
先生の手料理をいただける日があるなんてね。
根菜の炒め物、これなら私にもできるかもしれないと、一生懸命レシピ読みましたよ。
<細工は流々、仕上げをご覧うじろ>といくかどうか???
by konkon (2007-01-26 21:39) 

せつこ

ずらずらと、いつも加工したビンの様には作っていませんよ。
一回の量は、牛乳1000ccです。
もう、数年経ちます。
by せつこ (2007-01-27 14:08) 

きまじめさん

konkonさんコメント、nice!ありがとうございます。
この先生の料理教室は、一般的な所と違い、われわれがお伺いするのを楽しみにしていてくださって、ご自分で作ってくださったりもするのです。
お料理の種類は、高級なものでなく、お惣菜になるようなものを選んでくださるので、楽しく教えていただいております。
根菜の炒め物、今日作り直してみて、最後のお酢が、味の決め手だと思いました。
by きまじめさん (2007-01-28 00:47) 

きまじめさん

せつこさん、再訪ありがとうございます。
カスピ海ヨーグルト、きっとせつこさんのほうが、先輩ですね。
そうですよね。これは作りすぎてもしょうがないですもの。
ついいつものダイナミックなジャム作りを思い出して、冗談言ってしまいました。ごめんなさい。
by きまじめさん (2007-01-28 00:52) 

ミヤ

根菜の炒り酢、作り置きも出来そうですね~♪
何か一品足りない時など、重宝しそうです。
自家製のヨーグルと、いいですね。美味しそう^^
 お出かけの時など、大丈夫でしょうか?
by ミヤ (2007-01-28 10:32) 

桜蘭

お料理美味しそうですね~。
器も素敵です(*^。^*)
ヨーグルト作りは私も実行しましたが、途中で挫折してしまいました^^;
by 桜蘭 (2007-01-28 18:18) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
根菜の炒り酢、一品足りないとき簡単に作れて手ごろです。
ヨーグルト、出かける前の日に、雑菌が入らないよう、いつもより気をつけて作って冷蔵庫に入れておけば、チョット元気がなくなりましたが、2週間もちました。(それ以上は、家を空けたことがないので)
by きまじめさん (2007-01-28 22:00) 

きまじめさん

桜蘭さん、コメント、nice!ありがとうございます。
お口取りに使った器、お会席の時に使うのだそうですが、無粋な我々にはよくわかりませんでした。
ヨーグルトですが、「あのとろみがいや」といってやめた友人がいますが、やはり味などが、自分好みでないと続かないのでは・・・
by きまじめさん (2007-01-28 22:18) 

okko

覗きにくるだけでごめんなさい。
おかげさまで順調に進んでいます。きまじめさんが励ましてくださったおかげと、感謝しています。
病院食は、豊作で捨てられた大根、白菜類がふんだんに使われていて、これも救われます。
ワインはね~~、いいなぁ~、羨ましい。
by okko (2007-01-29 14:54) 

きまじめさん

okkoさん、手術成功おめでとうございます。
リハビリも順調に進んでおられる御様子、安堵いたしました。
あとはあせらずに、リハビリ、ご静養くださいませ。
楽しい春が待っていますから・・・
それから、ご迷惑になると思い、お見舞いのメールお送りいたしませんでした。お許しくださいませ。
by きまじめさん (2007-01-29 20:56) 

berry

こんばんは。
今回もまた美味しそうなお料理に、お腹がグーっと鳴りそうです(^^ゞ
お酢を使った料理は大好きなので、特に「根菜の炒り酢」に興味津々です。
カスピ海ヨーグルトは、作り続けるのが難しいと聞いたことがありますが、
きまじめさんは本当に上手なのでしょうね(^^)
ヨーグルトは毎日食べてますが、市販のものばかりなので自家製に憧れます~。
野鳥たち可愛いですね♪ヒヨドリさんは何気なくカメラ目線ですね(^^)
by berry (2007-01-31 00:44) 

こう

金柑の甘露煮は喉にとっても良さそうですよね。
鳥の写真、可愛いですね~。
by こう (2007-01-31 11:39) 

きまじめさん

berryさん、コメント、nice!ありがとうございます。
「根菜の炒り酢」お酢の味がきいて美味しさが増すように思います。
簡単ですので、ぜひお勧めです。
ヨーグルトはあのメーカーのおかげで、どうにか続いている状態です。
by きまじめさん (2007-01-31 21:59) 

きまじめさん

shikiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
お久しぶりです。
アイコン変わっていましたが、懐かしいお名前を目にしたとき、
嬉しくて、今飛んで訪問してまいりました。
お忙しくなるでしょうが、ベビーちゃんのその後のご様子、
楽しみにしておりますので、ぜひ・・・・・
by きまじめさん (2007-01-31 22:07) 

きまじめさん

keyさん、ご訪問、nice!ありがとうございます
by きまじめさん (2007-02-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。