SSブログ

2月の折紙教室で習ったこと [趣味・折り紙]

 

2月の折紙教室は3月おひな祭りのための 立ち雛 の色紙でした。

昨年の すわり雛 に比べると易しかったけれど、糊付けが多くて折るよりは面倒でした。

  
           

 

 

 

  先日、2年前に一緒に手術した仲間の一人のFさんが再入院しました。

「また、こん度は反対側に見つかったのよ」

彼女の話を聞いたとき 再発 転移という言葉が頭の中を駆け巡り大きな衝撃を受けました。

 

やはり同じに手術して、結果昨年亡くなった仲間のMさんがが、薬剤師である私を頼りにして、癌を克服するため薬や治療法のことでいろいろ相談してくれました。

しかしその状態から、おおよその病状の進行状態が想像できる私は、ただただ
「今の時代どんどん良い薬が開発され、治療法も進んでくるから、今、良いといわれている治療に専念して新しい治療法が出てくるのを待とうよ」  としか言えませんでした。 

そんなおざなりの言葉しか出てこない・・・ 自分は彼女を裏切っているという思いと、何もしてあげられない虚しさで、彼女と会うのはとても辛くなっていました。

そんな思いの中、彼女は逝ってしまいました。

 

Fさんもステージⅳ、腋下リンパ転移もかなりあったので、Mさんの時と同じ思いをしなければならないかと思うと、辛くて、Fさんにどう話かけてよいのか悩んでおりました。

しかし今回は、再発 転移 ではなく、新生のものだったと聞いて一安心しました。
それと同時に、また辛い思いをせずに済むという思いからか、なぜかほっとするいやな自分を見てしまいました。

手術も無事終わり、お見舞いに行き、彼女の元気な顔を見るとそんな思いは吹き飛んでしまいました。

今はこれから先、彼女に再発、転移が起こらない事を祈るのみです。

 

 

少し気分も軽くなったので帰りに 葛西臨海公園に寄ってみました。

雪がちらついていたので、ほとんど人影は有りませんでした。

    

 

鳥の声は聞こえますが、目に入るのは、ハトだけです。
そんな中遠くのほうを歩いている小鳥を見つけました。ズーム一杯でもこの大きさ。
おまけにボケボケでしたが、なんとなく写っていたので、はずかいいしげもなく載せちゃいます。

          ハト 

          

  

    これスズメじゃないですよね。 それともやっぱりスズメ? 

                                     

               望遠レンズが欲しい~~

 

  

          

 

 

展望所に入ってみましたが人っ子一人いません

3階まで登っていきましたが通路以外の床や周囲はガラス張りで、下に積もっている雪も見えます。

       

高所恐怖症の私は、ほとんど目をつぶるようにして、この通路を渡りました。

こんなとき周りに誰もいないというのも心細いものです。 

一人 トボトボ と歩き疲れて帰途につきました。          


nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 37

おはようございます^^
お雛様のお顔がとっても可愛い~~~♡

同時期に手術なさった方の再入院、でもお元気で何よりでした^^v
このまま経過が良いといいですね~

下の鳥はツグミよ^^ 20日の日、やっとわたくしも巡り合えて写しました。
間違いないと思うわ・・・ツグミ^^
by (2008-02-22 05:17) 

たいへー

一人だけの問題ではないんですね。
病人に関わる人も、悩んで苦しむのですね。
私は幸いにも、大きな病の経験はないので、
きまじめさんの気持ちは半分以上分からないと思います。
by たいへー (2008-02-22 07:25) 

上京して間もなく、手術で45日入院した事がありますが、
何の病気にしろ、入院は辛いものがありますね。

人気の無い公園も、落ち着いた気分になれて良いでしょう 
ガラス張りの展望所で、海を眺めていたのが昨日のよう・・・
by (2008-02-22 09:54) 

きまじめさんのページに来るといつも思うのですが、私が今やっている、PCとカメラ以上に折り紙って指先のリハビリになりそうですね。
1000円札でターバン野口でも折ろうかしら。
by (2008-02-22 10:43) 

okko

クスリの知識がある分、辛いでしょう?
パーキンソンの上に、大腸がんが見つかった友人、入退院を繰り返していますが、帰宅しているときに電話をすると、もう電話だけでいい、来てもらっても話せる自信がないと・・・・・こちらに気を使っているのが理解できるので、これも辛いです。

形のいい、お雛様が完成しましたね。
by okko (2008-02-22 14:11) 

ちゃーちゃん

とっても素敵な折り紙のお雛様ですね。
いっぱいお雛様を見て来た私がなぜか、ホットしてしまいます(^-^)

病院で知り合った方が亡くなられるのは、辛いですよね…
私も少しばかり知識があるばっかりに、同じ思いです。
私は転移が無い分、良いのかも知れませんが未だ、排便痛に
悩ませられています(><)
by ちゃーちゃん (2008-02-22 16:05) 

koto

かわいいお雛さん!
顔は自分で描くんですか?
着物の配色がまたすご~くステキ!
by koto (2008-02-22 20:59) 

侘び助

同病は、聞くたびに心が細る・・・
何とか克服して、安堵な生活が欲しいですね。
侘びは体質・血統上・脳関係に、神経質です。
最近の低温に、意地を張らず素直に休止中です。
素敵な桃の節句 (^_^)/~
by 侘び助 (2008-02-22 22:13) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
”ツグミ”教えていただき有難うございます。
最近mimimomoさん、素敵な小鳥のお写真載せておられて、
私も写してみたくて仕方有りませんでした。
でもじっとしていないので難しいですね。
でもヘタでも、初めて写せたのは嬉しかったです。
by きまじめさん (2008-02-23 00:11) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!有難うございます。
つい愚痴のようなことを書いてしまいました。
自分も同じ病気であるために、かえって友人を力づけるとき
白々しいこといってているのではないかと考えて落ち込んでしまいます。
by きまじめさん (2008-02-23 00:18) 

きまじめさん

芋太郎さん、コメント、nice!有難うございます。
上京してまもなくの長期入院は、想像以上にお辛かったと思います。
人気のない公園って、けっこう好きですが、あのガラスの展望所は
一人でいるには寒々としてちょっと寂しすぎました(笑
by きまじめさん (2008-02-23 00:23) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!有難うございます。
折紙かなり リハビリになると思います。
多夢さんなら、説明書よんで、デジイチ使いこなすぐらいですから、
ターバン野口など折れちゃうのではないですか(私は無理ですが)
でも折るともったいなくてお金が使えなくなるっていうから
ちょっと考えちゃいますね。
by きまじめさん (2008-02-23 00:30) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
質問の内容が、他の人にするのとは違うのが分っているので、
それにきちっとした返事がいえないのは辛かったです。
自分は比較的軽いほうなのでかえって「貴女は切羽詰っていないから」
と思われそうで、言葉を選んでしまいます。
お雛様 見るからに簡単そうでしょ。
by きまじめさん (2008-02-23 00:37) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
ちゃーちゃんも看護師さんとして、病人をご覧になってきたので、
友人の病状もある程度予測できて、辛いところがおありでしょう。
ちゃーちゃんさんの排便痛早く治まると良いですね。
今はお辛いでしょうが、転移が無いので後は時間が解決してくれますものね。
お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-02-23 00:43) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
本物をご覧になると分りますが、顔は先生がくださった印刷ものです。
このくらい描けると良いのですがね。
着物の配色、同じものじゃなくてごめんね。
by きまじめさん (2008-02-23 00:47) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
同病で、こちらのほうが軽いとかえって言葉に気を使ってしまいます。
侘び助さん、お声から想像すると、神経質な方とは思えません(笑
うちに秘めておられるのですね。
今年の寒さは、朝のウォーキングかえって身体に悪そうです。
無理なさらないのは正解だと思います。
by きまじめさん (2008-02-23 00:54) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆bayuさん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆西尾征紀さん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆xml_xslさん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆月夜さん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-23 00:58) 

せつこ

昔よりガンになる人が多くなったような気がします。
原因は分かりませんが、飲料水はじめ、食品添加物も原因の一つと私は考えています。
体の中で別の細胞が生まれて、増えていくなんて困りますね。

無事に終わって元気な顔を見て、良かったね。
お見舞いに行って、かける言葉がない、と言うのが一番辛いですからね。
by せつこ (2008-02-23 09:02) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!有難うございます。
昔、有吉佐和子の「複合汚染」を読んだときから、不安を感じていました。
あれから、危険物質がさらに濃縮されて現在に至っているような気がします。
癌も遺伝的なものもあるということですので(特に乳癌)それが発症したとき、
リスクを最小限に食い止めるため、食事等には気を使ってきました。
主治医曰く、癌の顔を見ればたちが良いか悪いか分るそうで、
一応私のはたちがよいといわれました。
これからも私もせつこさんのように食哀等には気をつけていきたいと思います。
by きまじめさん (2008-02-23 10:01) 

ムーミン

折り紙のお雛様の顔が、とても可愛いですね^^
いつも、感心して見てしまいます~。

同じご病気の方が手術をされると、気になりますよね。
早く良くなってほしいですね。
病気をすると、気持ちが滅入ってしまいますが気分転換して
頑張りたいですね。
最後の鳥、ツグミですよね。可愛いですね~。
by ムーミン (2008-02-23 11:43) 

エア

ご存知でしょうけど、ストレスを
抑えるというか、進行させないのが
現状と思います。
ご自身責める事はありません。

望遠は世界がまた広がりますから
いいですよ。
by エア (2008-02-23 14:23) 

春分

水鳥の観察場所へは回りませんでしたか。行くとシギが見られたと思います。
でもツグミは良かったですね。あれはあれでかわいい鳥です。
by 春分 (2008-02-23 15:30) 

私のお気に入りのHPの管理人さんも
乳がんを克服され頑張っています。
きまじまさんより少し年上の方ですが、
よかったらご覧ください。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/hiroto/myweb/
by (2008-02-23 18:37) 

Baldhead1010

身体の不調・・・自分の力で治せるうちは、医者の力を借りようとは思いませんが、年が行くと、免疫力とか、元気力?が薄れてきますね。
by Baldhead1010 (2008-02-23 20:13) 

きまじめさん

ムーミンさん、コメント、nice!有難うございます。
病気については自分自身はある程度、立ち直っていると思いますが、
自分より重症の人と付き合うとき、考え込んでしまいます。
小鳥良く知りませんでしたが、今覚えるのが面白くて楽しくてしかた有りません。
ツグミ、有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-24 10:17) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!有難うございます。
温かいお言葉、力にして、ストレス溜め込まないよう心がけます。
自分の非力を責めて落ち込んでもどうなるものでも有りませんものね。
前向きに考えます。ありがとうございます。
望遠も、難しいでしょうけれど、夢ばかり膨らんでしまって(笑
by きまじめさん (2008-02-24 10:23) 

きまじめさん

春分さん、コメント有難うございました。
水鳥の観察場所があるのですか。今度でかけて見たいと思います。
春分さんのところで、ジョウビタキに出会い小鳥の可愛さを再認識しました。
今とても小鳥に関心があります。
ツグミ、たとえエボケボケでも私が写せた記念すべき小鳥となりました。
by きまじめさん (2008-02-24 10:28) 

きまじめさん

kasanさん、コメント、nice!有難うございます。
今、種まきおばさんのところ覗いてまいりました。
kasanさん、お気に入り納得の素敵なHPでした。
Ⅴで、元気に頑張っておられるのは元気付けられました。
これからゆっくり拝見させていただきます。有難うございました。
by きまじめさん (2008-02-24 10:42) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、コメント、nice!有難うございます。
おっしゃるとおり年齢と共に免疫力が落ちてきているのは感じますね。
Baldhead1010さんの早朝からの行動力、拝見していると
元気力の方はまだまだ十分おありです。
元気力=気力もあると思いますので私も気力ふりしぼり頑張ります。
by きまじめさん (2008-02-24 10:50) 

きまじめさん

☆寡蓮さん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆納豆(710)な奇人さん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆krauseさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-24 16:16) 

きまじめさん

テリーさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-24 21:38) 

ラミーキッズ

きまじめさんって薬剤師さんだったんですかぁ。
私が具合悪くなったら薬の処方をお願いしま〜っす。
ついにで何でもテキトーに流してしまう癖も、処方して
もらったら治るでしょうか。それと、かぶり物癖。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-02-25 11:52) 

きまじめさん

リックディアスさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-27 20:46) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!有難うございます。
ラミーさん、そんなにテキトーには見えませんけど。
それにかぶり物、あれ楽しみにしてますので、
いろいろなかぶり物、どんどんかぶってくださ~い♪
by きまじめさん (2008-02-27 20:50) 

侘び助

共有の桃の節句に、胸キュンです。($・・)/~~~
by 侘び助 (2008-02-28 09:45) 

きまじめさん

侘び助さん、御再訪有難うございます。
私も同じく胸キュンです~~~(*^_^*)
by きまじめさん (2008-02-28 10:28) 

hirota25

後数年経つと日本人の2人に1人癌なると言う、
現在花粉症1000万人腎臓病2000万人、認知症180万人、、、
どんどん増え続ける難病奇病!!
薬剤師の方にこんなこと書いて申し訳ないが
私の母101歳凄く元気、ずっと以前から散歩するとき聞かされていた、
!!健康で元気で長生きしたければ薬を出来るだけ我慢して飲むな!!
癌、認知症、奇形児、心身障害者、腎臓病、、、、、、、そんなの薬の飲み過ぎ、服用させ過ぎだよ、がモットの母、間違ってるのであろうか、
100過ぎた老人の言う事と許して下さい、
兎も角病気にならないように皆で如何したよいか真剣に考えようではないか?そうしなかったら日本国民は如何なる、ただ医者が足りない々々
病院はパニック状態、兄弟、親戚、友達から気違い扱い、でも私は何と思われようと母の考え方正しいと信じている、私のホームページ何かと参考になれば幸いです!!
by hirota25 (2008-03-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。