SSブログ

今年のお出かけ納め [旅]


 友人に誘われて浜松方面に遊びに行ってきました。

 朝8時過ぎに家を出て、12時過ぎに浜松に到着しました。

 時間が惜しいので、昼食は、お蕎麦でざっと済ませて行動開始です。

 

 

     

 まずは徳川家康が17年在城し徳川300年の原点となった出世城の浜松城へ

 最もこれは、再建されたものですが・・・     入場無料でした。

 

       IMGP9607.jpg  天守閣

 

 浜松城では、何かの撮影をしていましたが、

 ガードが厳しくて撮影させてもらえません。

 特に小林念樹参さんの周りは厳しくてダメでしたが、野次馬丸出し意地になって

  大鶴義丹さんを写す事に成功しました。(これって肖像権の侵害になりますかしら)

              IMGP9601  o.jpg

 

 そんなこんなでざっと見学。

 

 

 次は はままつフラワーパークへ

 30hの園内には四季折々の花が咲き見出れているということです。

 

 入り口近くに咲いていたバラは花の裏側が白い変わった花でした。

 名前を写し忘れてしまいましたが

       IMGP9702.jpg 

 

  ガーデンシアターの中はこんな感じです。

       IMGP9789.jpg

  

         IMGP97.jpg

  この中はゆっくり周ったので夕暮れになってしまいました。

 

 

 宿泊所は、会員制のホテルでした。

 夕食は中華会席でした。個室でしたので心置きなく写真が撮れましたでした。

  IMGP9454.jpg      IMGP9464.jpg  

  IMGP9468.jpg      IMGP9470.jpg   

  IMGP9471.jpg      IMGP9479.jpg

  IMGP9483.jpg   IMGP9487.jpg

 

 朝食もたっぷりありました。

  IMGP9493.jpg      IMGP9495.jpg 

  IMGP9499.jpg      IMGP9501.jpg

   

         IMGP9502.jpg 

               朝からこれで おなか一杯になりました。

 

 

 翌日は、10時少し前に出発してまずは 方広寺 半僧坊を拝観しました。

 道すがらいたるところに 羅漢さんがおあしました。

        IMGP0064.jpg 

 

      IMGP9978.jpg  

 

           IMGP9601.jpg

 

 

 つぎは井伊直弼ゆかりの龍潭寺(りゅうたんじ)です

 井伊直弼は彦根だと思っていましたが、こちらが井伊家元祖からの菩提寺だそうです。

 小堀遠州作の庭園が見事でした。

 

 その本堂屋根がかなり傷んできたということで、

 来春より80年ぶりの屋根がえの大改修がおこなわれる ということです。

 

    IMGP9630.jpg  

 この屋根瓦と同じものはもうできることはないので、見納めになるので

 よく見て言ってくださいといわれ、写真に撮りました。

 

 そこを後にして、竜ケ岩洞(りゅうがしどう)を見物し

 うなぎパイ工場を見学しました。

 そこで一休み  ティータイムです。

           IMGP9505.jpg 

        このケーキのうなぎパイも香ばしくてとても美味しかったですょ  

 

  家にはたどり着いたのは8時近くでした。

 盛りだくさんに色々見物させてくれて楽しかったですがいささか疲れました。

 

 お土産に美味しいものを見つけました。

 半僧坊の門前町の鄙びたお店です。あまり商売気もないお店でした。

         IMGP9766.jpg

 大あんまき 隣の缶ジュースと比べてみてください。 ほんとに大きいでしょ!

 切るとこんな感じです。

         IMGP9776.jpg

 餡は薄い塩味で漉し餡 それがいっそう甘さを引き立てていて側の素朴さとあいまって

 最近にない美味しさでした(私にとってですが)

 

 

 それとうなぎパイ工場見学で手に入れたうなぎパイとストラップ

 (大きいほうは買いました)

         IMGP9808.jpg

               IMGP9910.jpg

 

 

  

  龍潭寺の庭です。 クリックすると大きくなります

    b.jpg

 

 長々とありがとうございました

 

 この1年 つたないブログにお越しいただきありがとうございました。

 風邪など召しませんよう良いお年をお迎えくださいませ。   

       来年もよろしくおねがいいたします。
 


nice!(31)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 51

お茶屋

とっても素敵な感じの旅のご様子☆まさにnice!ですね♪

よいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2008-12-29 18:40) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんこんばんは。
今年最後のご旅行楽しそうで何よりです! うなぎパイまだ食べた事ありません。

来年もよろしくお願致しますm(._.)m  よいお年を!
by ネオ・アッキー (2008-12-29 21:21) 

moonrabbit

夜のお菓子、うなぎパイですね。d( ̄  ̄;)
こんなに大きな餡子のお菓子は、自分には完食できそうにもありません。
これだけでも尊敬の的です。(笑)
by moonrabbit (2008-12-30 01:18) 

yukitan

今年最後の素敵なご旅行でしたね。
何かの撮影にも遭遇して思い出深い旅になりましたね。
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-30 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
嬉しい記事~~~♡  実は浜松に一度行きたいと思っていましたが、具体的に
何処へ行くのが良いのかしらと~思っていたのですよ^^
メモさせて頂きました~
ありがとうございました。

今年も一年ありがとうございました。
きまじめさんにとっては、色々肉体的には大変なこともおありでしたけれど、ブログでは楽しませて頂きました。
ほんとうにお世話様でした。
来年もよろしくお願いいたします・・・
目も酷使しないよう、記事を続けてくださいませね~^^w
by mimimomo (2008-12-30 05:27) 

エア

最近は画像が多くなってきたようですが
いろいろ考えたりするのでよいことかなどと
自分に言い聞かせてます。
良いお年をお迎えください。

by エア (2008-12-30 06:31) 

たいへー

配役からすると、サスペンスですね。
「浜名湖殺人事件 うなぎパイに込められた女の情念」
こんな感じでしょうか・・・(汗
よい年越しをお過ごし下さい。
by たいへー (2008-12-30 07:30) 

ヒロシ

浜松フラワーパーク、浜松城でノンビリ散歩を
会員制のホテルで豪華な食事も堪能… と
寺院と工場見学と、忙しくも楽しい旅行でしたね(^o^)ノシ
来年も楽しく過ごして下さい。
by ヒロシ (2008-12-30 08:03) 

Baldhead1010

おお!クリック画像、迫力ありますよ^^

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2008-12-30 09:17) 

okko

ミーハーきまじめさん、見~つけた!
ラクベジ?とやら言う缶はなにもの?漉し餡でご満足でしたか。どうもうなぎパイというネーミングに馴染めません。  うなぎなのか、パイなのかはっきりせ~い!
(モチロン、味は知ってますよ)
今年もマメに、旅を楽しまれて、よかったです。お元気でよいお年をお迎えください。
by okko (2008-12-30 09:22) 

多夢

来春も楽しみにしてま~す。
by 多夢 (2008-12-30 11:37) 

ちゃーちゃん

最後に好い旅でしたね・・・
私もお友達と宿泊の旅がしたいです・・・でも当分無理ですね(><)
ボスと近場で楽しみます・・・
ウナギパイ大好きです。
何とも言えない香ばしいサクサクした感じが好きです。
今年は色んな楽しいブログを拝見させて頂きましてありがとうございました・・・
私の拙いブログにも今後も宜しくお付き合いして下さいね・・・
宜しく御願い致します。
by ちゃーちゃん (2008-12-30 13:10) 

konkon

盛り沢山の納めの旅、楽しく拝見しました。
きまじめさん、今年は結構いろんな旅をなさって、いい年でしたね。
そうそう、丑の色紙、アップなさってるかなとずっと遡って見たけど、見つかりませんでした。その内拝見したいで~す。
どうぞよいお年をお迎えください。


by konkon (2008-12-30 17:38) 

春分

おお、年の瀬にほんとうに盛りだくさんの旅行記ですね。おいしそうなもの満載で。
さて、来年もよろしくお願い致します。楽しく交流できればと存じます。
by 春分 (2008-12-30 19:17) 

吉之輔

今年のお出かけ納め拝見しました。良かったですね。
今年は色々と有り難う。来年も拙いブログですが宜しく
お付き合い下さい。
お元気で、いいお年を!!
by 吉之輔 (2008-12-30 20:16) 

ミヤ

これで美味しいものも見納めですね^^
お元気で良いお年を^^
by ミヤ (2008-12-30 21:19) 

きまじめさん

お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
お世話になりましてありがとうございます。
お正月は正しい入れ方でゆっくりと美味しいお茶を味わいたいと思います。
by きまじめさん (2008-12-30 23:40) 

きまじめさん

ネオ・アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
うなぎパイは昔食べて、侮っていたところがありますが、味は進化していました。
ネオ・アッキーさんもお体気をつけて、良いお年をおむかえください。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2008-12-30 23:41) 

きまじめさん

moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
夜のお菓子って、夜に家族団らんで楽しんで食べるということだそうです。
案内の可愛いお姉さんが、一所懸命に言い訳がましく説明してました。
うちらが聞いていた解説とは少し違うような・・・
流石の私もこれを一回では完食できませんでした。この2切れならOKでした。
by きまじめさん (2008-12-30 23:47) 

きまじめさん

yukitanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
yukitanさんと違いほとんどが日帰りでしたが、
どうにか楽しむことは出来ました。
来年も宜しくお願いいたします。 お元気でよいお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-30 23:51) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
方広寺 半僧坊はミニハイキングコースのようになっており、
羅漢さんとじっくりご対面しながら1日がかりで歩いても結構見ごたえがあると思います。
ハイキングスタイルの人も結構歩いていました。
走る走るで私としては少し残念でした。
こちらこそこの1年色々勉強させていただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-30 23:59) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!ありがとうございます。
カメラが面白くなってきて、つい画像も多くなってしまいました。
来年の反省課題ですね。
エアさんのようにじっくり画像と対峙する勉強をしなくては。
1年、アドバイスありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:06) 

せつこ

浜松方面へ行って楽しんでこられましたね。
おいしそうな夕食、良かったですね。
今年もいろいろ楽しいお付き合いありがとうございました。
素晴らしい、新年を迎えてください。
来年も、よろしくお願いします。

by せつこ (2008-12-31 00:09) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
配役からして、ズバリそのストーリーですね(笑
最もお蔵入りで、放映されないかもしれませんけどね。
1年、ありがとうございました。
たいへーさんのところでユーモア勉強していますが、
見に染み付いた”きまじめ”はなかなか抜くことが出来ません(ーー;)
来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:13) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
私が出かけるのは人頼みで、
いつかはヒロシさんのように自分で計画して出かけてみたいです。
しかし友人に誘われて楽しい1年を過ごす事が出来、幸せでした。
来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:19) 

きまじめさん

Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
教えていただいた通りのピクセルで1KB以内で入れてみましたらOKでした。
うまく出来ているか心配でしたが、どうにか大丈夫のようで安心いたしました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:26) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ラクベジはお料理の先生のところで、試供品にいただいたものです。
Lact・・・植物性乳酸菌   Vegetable の造語のようです。
野菜の乳酸菌をベースにした飲み物のようです。
まだお味見もしていません。
大あんまきの漉し餡は許せる範囲の味でした。
今までで許せるのは、柏やの薄皮まんじゅうだけでした。
(最近粒餡が出ていますが、あれは邪道だと思っています(笑)
うなぎパイお気持ちはわかりますが、最近のは進化して美味しくなっているので
許してあげてくださいませ。
大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:39) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
本年、お世話になりました。
こちらこそ楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:45) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ちゃーちゃんが元気でお友達と遠出できるようになるまで、もう一頑張り。
いつも優しいボスさんがお側におられるから大丈夫。
最近のうなぎパイ美味しくなりましたね。
今年1年お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 00:51) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとうございます。
日帰りがほとんどですが、でも大いに楽しませていただきました。
折紙の牛は、出来上がりが遅れてますが、
新年のご挨拶の時にはお見せできると思います。
konkonさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2008-12-31 00:56) 

きまじめさん

春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
食い地の張った、ダラダラしまりのない記事になってしまいましたが、
お読みいただきありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 01:01) 

きまじめさん

吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
こちらこそ、いつもつたないグログにお付き合いいただきありがとうございます。
そちらの冬は寒そうなので、風邪など召しまぜんようお気をつけてお過ごしください。
吉之輔さんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 01:09) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
お正月の間は、手作りの質素なお節料理で過ごします。
デパートの豪華なお節料理なら良いのですが(ーー;)
本年もつたないブログにお越しいただき本当にありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 01:15) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
せつこさんのようにフットワークが軽くないのでまだまだ出かけるのは少ないですね。
美味しいものを食べていればご機嫌ですので、その点ではまあまあです。
こちらこそ大変お世話になりましてありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-31 01:19) 

OJJ

この時期に素敵なツアー・・羨ましい!
あんこタップリも・・
来年もよろしくお願い致します。
by OJJ (2008-12-31 08:08) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 12:29) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます♪
今年は大きく羽ばたいて更に明るく良い年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2009-01-01 12:35) 

ラミーキッズ

明けましておめでとさんです!
今年もよろしくお願いしますね〜。(^O^)/
いっぱい遊びに来たいと思います。
鳩サブレ、また何かとトレードしましょう!
by ラミーキッズ (2009-01-01 14:39) 

きまじめさん

OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
大晦日は主婦行に専念して(何せグズですので)パソコン開けられませんでした。
コメント返しが年を越してしまいまして申し訳有りませんでした。
今年もビンボウ旅と食い地の張った記事になってしまうと思いますが、
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-01 15:37) 

きまじめさん

Krause さん、年越しのコメント返しお許しください。
コメント、nice!ありがとうございます。
自分には経験のすることの出来ない楽しい世界の記事、
いつも楽しみに拝見させていただいております。
本年もうかがわせていただきますので宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-01 15:40) 

きまじめさん

旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
旅爺さんの楽しい記事を拝見しながら、楽しい1年を過ごしたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-01 15:42) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また、楽しく交流をもちましょう。
by せつこ (2009-01-01 15:46) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!ありがとうございます
明けましておめでとうございます。
ラミーさんの教会の楽しいイベント楽しみにしております。
鳩サブレと折紙のトレード本気にしますよ(笑
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-01 15:46) 

きまじめさん

☆xml_xslさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆チャッピィーさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆テリーさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆Crochet(Aqua(Lala さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
☆月夜さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-01 15:53) 

きまじめさん

せつこさん、御再訪ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
こちらこそ、本年も変わらぬご交流、宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-01 15:57) 

チャッピィー

何時も元気を頂いています・・
有り難う御座います。
09年も宜しくお願いします。
by チャッピィー (2009-01-01 18:05) 

袋田の住職

肖像権って難しい問題だと思います。
それをつかって、営業活動をすれば問題だと思うのですが、
たまたま写ってしまったとして、それに目くじら立てなくても良いのでは思います。
著作権は保護すべきだし、勝手に人の画像を使うのはいけないと思いますが、
自分自身が撮影した画像の著作権と表現の自由、それと肖像権の兼ね合いなど難しいです。
インターネットの広まりで問題が起きているのでしょうが、
まだ、過渡期であるような感じです。
相手に失礼にならないような表現なら問題にならないような気がします。
相手に不快感をあたえるような使い方だと問題になるかもしれません。
by 袋田の住職 (2009-01-01 21:34) 

きまじめさん

チャッピーさん、ご来訪ありがとうございます。
久しぶりに編みネコちゃんにお会いできて嬉しかったです。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-02 13:18) 

きまじめさん

袋田住職さん、コメント、nice!ありがとうございます
肖像権の問題、ほんとに難しいですね。
詳しくお教えいただきありがとうございます。
その教えを心にとどめて気をつけてまいります。
私としては、この写真は許される範囲と考えて、安心いたしております。
ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-01-02 13:29) 

侘び助

暮れに一息の旅素敵です。 侘びは何となく忙しく時を過ごしていた。
見落とし・・・今頃読んでいます。 そして羨ましがっています。
1枚目の羅漢さんの写真  ジンと来る~ 緑の苔の色心に沁みる~
良い年の終わりでよかったですね。
by 侘び助 (2009-01-02 20:20) 

きまじめさん

小父蔵さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-01-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。