SSブログ

古都・奈良への旅 [旅]


 高校時代の友人達と奈良へ行ってきました。

 いつも私の都合(連れ合いの健康状態)にあわせてくれて1泊旅行でしたが、

 今回は思い切って2泊3日に挑戦してみました。

 

 往復新幹線+ホテル2泊  終日フリータイムというのを使っての旅行でした。

 

 お昼過ぎに奈良に到着。

 ホテルに荷物を置いて行動開始です。

 いまさら大仏様も・・・ということで東大寺はパス。

  興福寺も阿修羅像が東京出張中なのでパスということに。

 奈良公園を散策しながら、春日大社へ。

         IMGP9141.jpg

           お天気上々でこんな風景も見られて。

 

           やさしい顔の鹿にも出会えました。

        IMGP9178 .jpg 

 

  春日大社には長い時代を経てきた石灯篭が並び(約2000基あるそうです)

        IMGP9185.jpg 

 

     IMGP9216.jpg 釣り灯篭(約1000基)も。 

 春日大社を抜け、鬱蒼とした木々の茂る 「ささやきの小径」 を

 森林浴を楽しみながら下って行くと古い土塀のある一角に行き当たります。

IMGP9304.jpg

 

志賀直哉も通ったという
旧居の隣にある

「たかばたけ茶論」

 

このティーガーデンで
一休み


歩き疲れて、喉もからから

アイスコーヒーが喉にしみました。

 

 

      IMGP9318.jpg こんな土塀が続きます。

 

 さらに歩き続けて、荒池の辺りで日が傾き始めました。そして夕日です。

 IMGP9385.jpg IMGP9375.jpg

 

 歩きつかれておなかも空いて、近くにあったお蕎麦屋さんにふらふらと

IMGP8311.jpg

 

三色蕎麦とアナゴの天ぷらを。

夕食はこれでおしまい。

淋しい夕食
  味は はずれ!

 

 

 2日目は大型タクシーを頼んでまずは長谷寺へ

       長谷寺型灯篭を梁に吊るした399段の回廊式登廊

      IMGP9459.jpg

 牡丹はもう終わってしまっていました。

 特別拝観の長谷寺大観音を拝観し次は女人高野と呼ばれる室生寺へ

 平静10年の台風で大きく損壊した五重塔は見事修復されていました。

        IMGP9590.jpg

        ここでも芍薬は終わっていました。

 

 室生寺前の橋本屋で昼食。懐石風山菜料理がおいしかったですが
 写真を撮り損ねてしまいました。

 

 石舞台古墳へ向かう途中、飛鳥資料館でキトラ古墳壁画の特別公開中ということで

 「青竜・白虎」を見ることが出来ました。

 

             石舞台古墳です。

          IMGP9744.jpg

 私は始めての見学でしたが、以前訪れたことのある友人は、 

 周りがあまりに綺麗に整備されている事に驚いておりました。

 

 帰りは重要伝統的建造物群保存地区に指定されている今井町を散策

           IMGP9783.jpg

  前回載せた倉敷格子とはまた違った形のものでしたが名称は?でした。

 

 

 前日の夕食は淋しいものだったので、2日目は中華ディナー とはり込みました。

 IMGP8314.jpg IMGP8316.jpg 

 IMGP8319.jpg IMGP8324.jpg

 IMGP8332.jpg IMGP8333.jpg

 IMGP8336.jpg IMGP8338.jpg

 

 

 3日目は唐招提寺と薬師寺を計画していました。

  しかし唐招提寺は覗いてみると工事中であるのと、
 木が茂って昔とイメージが全く違い皆はガッカリして スルーすることに。

         IMGP9906.jpg

 

 そこから歩いて薬師寺へ。

          IMGP9945.jpg

               

                   金堂

           IMGP9976.jpg

 

             大講堂

            クリックで大きくなります

           IMGP9997 縮小.jpg

 

      東塔                      西塔

 IMGP9952.jpg IMGP9989.jpg

 

 昼食はホテルに戻り洋食バイキング

 これも写真を撮り損ねましたが、かなりおいしかったです。

 それから京都に戻り、お土産タイム。

 縮緬山椒やお漬物、京都限定甘いものを買い求めて、

 夕方の新幹線で一路横浜へと帰って来ました。

 

   お土産 

IMGP8559.jpg三笠抹茶のお餅入り
ドラ焼き
私の好みにはちょっと・・・

お茶の子というのは
しっとりしたカステラ生地に
黒豆が入っています。

月影は黒砂糖羊羹に
胡桃が入っています
。 

 

 今回久しぶりに2泊旅行をしましたが、

 連れ合いは、気分的にも問題がなかったようで 

 次回からは2泊までなら大丈夫。安心して出かけられそうです。


nice!(43)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 51

mimimomo

おはようございます^^
夜中の更新と言うか朝方の・・・お体大丈夫ですか~?
素敵な友人同士の旅でしたね~
二泊三日だとユックリ見て回れて良いですよね~一泊だと
慌しいですものね~ このところ古都とも縁が無いです。
京都や奈良・・・たまには行ってみたいです。
美味しそうなお土産~
三笠抹茶のお餅入り、ドラ焼きはお口に召しませんか?^^
by mimimomo (2009-05-17 05:55) 

あじごん

奈良,いいですねえ!
旅行といえば、和菓子のお土産!
あれ?いまいちでしたか!?
by あじごん (2009-05-17 06:57) 

Baldhead1010

京都よりは奈良の方が静かでしょうね。
by Baldhead1010 (2009-05-17 07:41) 

せつこ

15年も前になりますが、京都の駅前のホテルに数日滞在して、毎日定期観光バスに乗って、京都、奈良観光をしたことがあります。
近鉄奈良駅から定期観光バスに乗った日は、立った1人のお客だったこともあります。運転手付き、ガイド付きの観光は、私の時間に合わせてくれました。その時飛鳥寺や「石舞台古墳」も行きました、今その時のことを思い出しています。
by せつこ (2009-05-17 10:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良いですネ・・・
お友達と2泊も一緒の旅が出来るとは・・・余程、気心の知れた人じゃないと出来ないですよね。
そんなお友達がいらっしゃるって良いですよね。
ご主人も大丈夫と・・・送り出して下さって幸せですネ。
私も奈良や京都をゆっくり廻ってみたいものです。
何時もゆっくり見物した事が無かったのです(><)


by ちゃーちゃん (2009-05-17 13:11) 

okko

大阪に住んでいた頃に行ったきり・・・・30年以上前かな。古都奈良は健在ですね。きまじめさんの胃袋も健在ですね。

夕景の写真、素晴らしいです!
(毎朝、川越テレビ、見ています?)
膝は大丈夫でした?
石舞台のあたりから、巨石信仰が生まれたとか、聞いたような聞かないような・・・困ったもんです、ワスレンボ。
by okko (2009-05-17 13:34) 

雪洞

こんにちは(^^)
中学の修学旅行以来奈良には行っていませんが、
また行きたいな~と思う場所ばかりで、うらやましいですo(>▽<)o
たかばたけ茶論…素敵なお店ですね♪
by 雪洞 (2009-05-17 17:05) 

koto

あ! 内緒で奈良まで来たのね!
ランチの美味しい所教えるのに~
奈良ではドラ焼きとは言わずに本家本元三笠饅頭ね!
by koto (2009-05-17 17:28) 

たいへー

1週間くらいかけて、じっくり歩きたいですね。
休めればの話ですが・・・(汗
by たいへー (2009-05-17 17:41) 

kasan

きまじめさん、更新がないと思ったら旅行だったのですね。
最近、頂いた京都のお菓子で
「阿闍梨餅」が美味しかったのですが、
ご存知ですか?

by kasan (2009-05-17 19:11) 

がぁこ

わ~~偶然にもきまじめさんのところに伺う前に
ちょうど奈良に行ってた人の記事を見たとこですー@@
奈良、落ちついた雰囲気で素敵ですねー☆
実は一度も行ったことがなく^^;
仲の良いお友達との旅でおいしいモノも食べたりで気分もリフレッシュですね(^-^*)
池に映った塔がとても綺麗~~♪
東塔も西塔も今修復中のようで、、見られてよかったですね(^-^*)
by がぁこ (2009-05-17 19:46) 

ムーミン

お友達と、奈良へ出かけられたんですね。
楽しそうなご旅行、JRもいろいろプランがあるんですね。
2泊だったら、ゆっくり出来ていいですよね。
ご主人も大丈夫だったご様子、よかったです"^_^"
お土産も、美味しそうです~♪
by ムーミン (2009-05-17 19:46) 

yukitan

奈良旅行、楽しそうですね。
京都は近いので行きやすいのですが奈良は行きにくく奈良のお寺は
20年位行っていません。
(ここからなので日帰りでの話ですが・・・)
お写真拝見して行きたくなりました。
by yukitan (2009-05-17 20:48) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、今日は時間が作れず、nice! ポチ逃げです;;;。
申し訳ありません;;;。
by みみちゃん (2009-05-17 21:13) 

ミヤ

お友達と良いご旅行、楽しそうです~♪
のんびり旅行は、写真も素晴らしい出来ですね!
わたしも自分の誕生日に奈良へ旅行をして、
興福寺の阿修羅像を見たことを思い出しました^^
by ミヤ (2009-05-17 21:36) 

多夢

奈良って結構撮影禁止の場所が多かったような気がしますが?
それにしても素敵な夕日ですね。
夕日そういった感じが撮りたいのですよ。
ホワイトバランスはオートですか?それとも晴天日陰?

by 多夢 (2009-05-17 22:34) 

こうちゃん

いい旅行ができてよかったですね。
京都、子供の頃、母と行ったきりです、
また、訪ねてみたいです。
by こうちゃん (2009-05-17 22:40) 

お茶屋

どれも風情ある素敵なお写真ばかり☆
ホントすばらしいです!
by お茶屋 (2009-05-17 23:24) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 mimimomoさんのように遠くには出かけられないのでせめて近場で・・・
 今までのあわただしい旅行と違って、久しぶりにゆったり出来ました。
 ドラ焼きはお餅の分だけ餡子が少ないので^_^;

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お菓子、奈良では、奈良漬ばかり目に付いて。
 京都に戻って、「京都限定」という言葉につられて買いました。
 他の2つはおいしかったのですが、抹茶のお餅入りは、餡子が少なくて、
 おまけにお餅が歯に重たく感じて。 期待しすぎたのかもしれません。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ゴールデンウイーク明けだったので、人出も少なく、静かでした。
 ただし名所の牡丹も芍薬も残念なことに終わっていました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 奈良観光、貸切だったのですか。最高でしたね。
 奈良は目的地が、散らばっているので、観光バスがいいですね。
 今回は7人だったので、10人乗りの大型タクシーで回ることができました。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 久しぶりの2泊旅行、堪能できました。
 友人達とは長い付き合いなので、お互い一歩引く所を分っているので。
 今度、体調の良いときに、ボスさんの運転でゆっくり周られるとよいですよ。

by きまじめさん (2009-05-17 23:39) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 奈良の町は来年の平城遷都1300年事業で中心地は工事だらけです。
 一歩中に入ると変わらない佇まいですが。
 ただし石舞台は整備されすぎのきらいがあり、友人はガッカリしていました。
 働いていたため、朝ドラを見る習慣がなくて、いまだに見ていません。
 川越だったのですね。
 膝は遊んでいるときは不思議と痛みを感じません。困ったものです^_^;

☆雪洞さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 奈良のお寺さんめぐりはいいですね。
 今回御朱印を4箇所で頂きました。
 「たかばたけ茶論」、名前が洒落ていますね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 kotoさんは奈良もテリトリーだったのですね。
 お店の名前聞けなくて残念でした。美味しいものが食べられたのにね。
 そうでした。本家本元三笠山眺めてきました。私にとっては花より饅頭、
 餡子の入ったお口に入る三笠山がやはり最高ね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お嬢ちゃまか、お坊ちゃまが、後を継いでくれてからでも遅く有りません。
 じっくり旅をするのはそれまでお預けです。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 「阿闍梨餅」名前は聞いたことがありますが食べたことはありません。
 気になって、今調べてみました。お取り寄せ可能ですって。
 餡子たっぷりで美味しそうです。 嬉しい情報ありがとうございま*^^*
 
by きまじめさん (2009-05-18 00:11) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 修学旅行では行かなかったのですね。
 目的地は、時代によって大分違うのですね。
 お寺さんもですが、土塀の続く街並みも鎌倉とは違った趣があります。
 旅先で美味しいものを食べるのが、最高の喜びです。ちょっと違うかしら(笑

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 JRのプラン、食事と行動は自分達で計画でき
 宿泊費交通費が格安で、その分美味しいものが食べられるのが魅力的です。
 これからは2泊ぐらいは出来るでしょうから、また楽しみが増えます。

☆みみちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気になさらないで。マイペースでいらしてください。
by きまじめさん (2009-05-18 00:28) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ツアーと違い、写真撮ってて遅れても、おおめに見てくれるので助かります。
 お誕生日にご旅行なんて素敵な計画を立てられたのですね。
 今回皆、阿修羅像が東京出張中でお留守のことすっかり忘れて計画しました。
 後で気がつきましたが、「マッ東京で見ればいいか」ということになりました。
 そんなのんびりした友達の集まりです。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お寺さんの中は撮影はもちろん、三脚も、禁止です。
 夕日構図はともかくとして、綺麗に焼けているでしょ。
 友人に、赤を綺麗に出すなら、日陰か曇りがよいと教えてもらったのを
 思い出して使ってみました。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
 京都、お母様といらした、楽しい思い出をお持ちなのですね。
 その思い出は大切に持ち続けていてくださいね。
 私の年になると、思いでもかすんできてしまいます。
 いつか訪れて撮られた美しいお写真拝見したいです。

by きまじめさん (2009-05-18 00:48) 

旅爺さん

奈良は仕事で長く居たことがありますが。見てないところが多いです。
そのうち行ってみたいですね。今年中にね。
by 旅爺さん (2009-05-18 06:27) 

OJJ

水面に映った五重塔・・素晴らしいです!
三笠も良いけど、↑「阿闍梨餅」も良いですね~京都御所の東、今出川で
買います・・・豆餅も・・・あれっ!何のコメントやったん?
by OJJ (2009-05-18 13:57) 

kasan

「阿闍梨餅」横浜でも買えるみたいです。
大丸ららぽーと横浜店に出店してるんですって。
お値段もリーズナブルですよ。
by kasan (2009-05-18 19:25) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 平城遷都1300年事業で中心地は整備されてきていますが、
 まだまだ昔の姿をとどめている良い街ですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 奈良にお住まいになったことがあるのですか。
 羨ましいような話ですが、お仕事がらみですと、
 忙しくてなかなか見物には出かけられませんよね。
 リタイアなさって、ゆっくり見学出来ること楽しみですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 「阿闍梨餅」心が大きく動いています(笑
 kasanさんの情報で、横浜でも買えるみたいです。
 でも本店のものはやはり美味しいのでしょうね。
 豆餅?・・・これも気になる情報ですね~
by きまじめさん (2009-05-18 22:42) 

きまじめさん

kasanさん、後再訪ありがとうございます。
大丸ららぽーと、中心地から少し離れていて不便なのですが、
ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました*^_^*
by きまじめさん (2009-05-18 22:46) 

きまじめさん

☆ヒロシさん ☆xml_xslさん ☆shinさん ☆NOBUさん 
☆ネオ・アッキーさん ☆tubomiさんさん ☆ takagakiさん
☆JAKiEさん ☆今造ROWINGTEAMさん
     ご来訪、naice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-05-18 22:55) 

moonrabbit

夕日がすばらしいですね~。(^^
料理が美味しいと、思わず撮り損ねてしまうわけですね。www
はずれのお店には注意が必要ですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-05-18 23:46) 

きまじめさん

moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
いつもお優しい一言に元気付けられております。励みになります。
美味しい料理を目の前にしたら、食い意地が張っているので
撮ることも忘れて、つい食べることに専念してしまいます^_^;
はずれのお店に入ったときほど悲しいものは有りませんね。
by きまじめさん (2009-05-19 01:15) 

袋田の住職

五重塔と沈む夕日は絵になりますね。
室生寺の塔も、薬師寺の東塔も歴史が感じられます・・・。
by 袋田の住職 (2009-05-19 08:39) 

吉之輔

こんにちは、2泊3日良い旅をされましたね。
沢山のお写真で、様子を想像しています。
旅行は行ける時に行っておかないと駄目ですよ。
私などもう行けませんからね。
by 吉之輔 (2009-05-19 14:09) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  奈良は詳しくておられるのでしょうね。
  私などは、歴史は全くダメですが、色々のことがわかっていたら
  もっと楽しく見学できるのではと痛感しました。
  
☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  行ったことはありませんが、吉之輔さんの記事を拝読して、
  丹波篠山は美しい所だと思っております。
  まだまだお出かけになることはお出来になるとは思いますが、
  でもわざわざ出かけていかなくてもすてきな環境におられるのですから
  お幸せだと思います。
by きまじめさん (2009-05-19 22:14) 

テリー

楽しい旅行でしたね。ただ、阿修羅像を見ることができなかったのは、お気の毒でした。わたしは、この阿修羅像が大好きなもので、--。
by テリー (2009-05-20 10:51) 

konkon

やっとやっとアップした私のページに、すぐに来ていただいて本当に有難うございました。
嬉しくて嬉しくて、このブログの繋がりは私の宝物だとつくづく思いました。
奈良の旅、お墓参りや倉敷の旅、花や料理や折り紙やと、今きまじめさんのところをお訪ねしてきて、きまじめさんの優しい口調が蘇ってきました。
私もスローペースでも、やっぱりブログを続けようと思っているところです。

by konkon (2009-05-20 15:59) 

エルモ

こんばんは!訪問が遅くなりまして・・・^^:::

あ、そういえば阿修羅像は上野に来てますよね!
僕はまだ見に行ってないですが・・・σ(^_^;)
すっごい混雑らしいですね。意外にも若い女性が多いらしく、阿修羅像を見て、「きゃ~素敵!」と目をウルウルさせているそうで。(*^。^*)

あ、そうそう。誠に勝手ながら、繁忙期に突入のため、しばらくブログ活動を休止させていただきます。再開は8月頃の予定です。
いつもありがとうございます!m( __ __ )m

ではでは!(^▽^)/
by エルモ (2009-05-20 20:12) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-21 14:32) 

きまじめさん

テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
阿修羅像、今回興福寺をお留守にしていて残念でした。
期日が迫ってきていますが、国立博物館にはいけそうもありません。
by きまじめさん (2009-05-21 21:48) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!ありがとうございます。
戻ってきていただいて、そして過去記事も見ていただいてとても嬉しいです。
どんなにスローペースでも結構ですから
konkonさんの素敵な写真と俳句拝読できたら嬉しいです。
by きまじめさん (2009-05-21 21:54) 

きまじめさん

エルモさん、コメント、nice!ありがとうございます。
阿修羅像、東京で見るつもりでしたが、かなり混雑していることを考えると
躊躇しています。
目をウルウルさせるぐらいの情熱が残っていれば、出かけて行くのですが^^;
今、「小さな恋のメロディ」聴きながら書いてます。ありがとうございました。
ご多忙の中、お体お気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2009-05-21 22:07) 

きまじめさん

☆ 吉之輔さん、いつもご丁寧に御再訪ありがとうございます。
☆Krauseさん、ご来訪、naice!ありがとうございます。
☆kimikosannさん、ご来訪、naice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-05-21 22:15) 

旅爺さん

五重塔の所の池は猿沢の池じゃ~ないですか?
by 旅爺さん (2009-05-22 06:57) 

きまじめさん

旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
池が見えてきたとき、猿沢の池かと思いましたが、
看板に荒池と有り、近鉄奈良駅までまだかなり距離があることがわかり、
ガッカリしました(泣
by きまじめさん (2009-05-22 22:02) 

旅爺さん

昨日は那須のツツジを見てきました。
ものすごくきれいでした、明日アップしますね。
by 旅爺さん (2009-05-23 08:25) 

yongo

素敵な旅行をなさったのですね!写真がどれも美しい!!!特に池に写る塔と夕陽が美しいです〜!!!
唐招提寺はそろそろ工事が終わるのでしたっけ?遺跡もまわりが整備されていたら、なんだか興ざめですよねえ、、、
by yongo (2009-05-24 05:26) 

きまじめさん

旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
遅ればせながら、今見てまいりました。
素晴らしいところですね。
by きまじめさん (2009-05-25 16:44) 

きまじめさん

yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
唐招提寺の大修理、秋には落成するようですね。
来年の遷都1300年に間に合うのでしょうね。
観光のために、あまりに整備されるのはいかがなものかと思いますね。
by きまじめさん (2009-05-25 16:57) 

侘び助

奈良は修学旅行以来行っていないですね。
若草山のシカと、猿沢池の亀の多さにびっくり仰天~
大仏様は、大きさとイメージとにギャップが・・・
やっとの思いで行けた旅も疾風のごときで・・・終わっちゃった~
2泊3日は夢の夢~~
by 侘び助 (2009-05-25 20:37) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
昔しかセンベイを持っていて、鹿に追っかけられたことがあるので、
今回は鹿センベイかいませんでした。
2泊3日は私も不安でしたが、どうにかクリアーできました。
でもいつまた戻るか・・・・
by きまじめさん (2009-05-27 23:20) 

きまじめさん

春分さん、ご来訪、naice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-05-31 22:03) 

きまじめさん

小父蔵さん、ご来訪、naice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2009-06-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。