SSブログ

1月の折り紙 ・食事会&小鳥 [趣味・折り紙]


 1月の折り紙教室は、今年は課題を決めて

 「あ」~「ん」までの言葉を折り紙で折っていこう

 というものでした。

 

IMGP1237.jpg 

あさがお

 

 

 

 

IMGP1234.jpg

 

 いぬ

                              

       

 

 

IMGP1249.jpg

 

 うさぎ

 

 

 

 

 こんな具合です。

 今年初めての教室だったので、早めに終了して、

 持ち寄りのお菓子で新年会でしたので

 これだけしか折れませんでした。

 

 

 

 年明けまもなく、高校時代の友人たちと、あざみの の 「う〇い亭」で

 新年会をかねての食事会をしました。

              IMGP9365.jpg 

    IMGP9324.jpg

  IMGP9328.jpg IMGP9329.jpg IMGP9334.jpg

  IMGP9335.jpg  IMGP9347.jpg IMGP9337.jpg

          ステーキは目の前で焼いてくれました。

          IMGP9345.jpg

 上のあの肉の1枚が3人分に分けられ、こんなにかわいらしい大きさになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

 ニンニクもジャガイモ(インカのめざめ)も

 かなり長い間炒めていたのには驚きました。

 こげる寸前まで炒めることで、香ばしさが増すそうです。

          IMGP9352.jpg

 

 食事が終わると喫茶ルームのほうに案内され、デザートが出されました。

               IMGP9354.jpg

 

 デザートは幾種類かあって、それをすべて食べても良いということでした。

  IMGP9355.jpg IMGP9358.jpg 

  IMGP9359.jpg IMGP9362.jpg

 これだけのものを平らげました。

 ほとんど全種類です。 もっともプチケーキですから [手(チョキ)]

 

 

 

  

 3ヶ月に一度、病院に薬をもらいにいき、その帰りに鳥が見られるかも知れないと

 近くにある葛西臨海公園に行ってみました。

 

 昨年の同じ時期にはかなり写真を写す事が出来

 そしてブログ上で鳥の名前を教えていただきましたが、 

 今年は期待に反して、あまり見つけることが出来ませんでした。

        IMGP0099.jpg

 

 シルエットにしか写せませんでしたが、メジロでしょうか。

                IMGP0051.jpg  

 

             セキレイ?

        IMGP0252.jpg 

 

          ムクドリ?

        IMGP030.jpg 

 

             ツグミ?

        IMGP0139.jpg

 

            ヒヨドリ・すずめ・ムクドリ ?

  違う種類の小鳥が3羽、仲良く?人の投げた餌を奪い合っていました。

         IMGP0311.jpg

 

      カモは区別がつきません。

  IMGP0298.jpg

                 IMGP0317.jpg

 これだけしか見つけることが出来ませんでした。

 

 

 

 節分に恵方巻きを食べる風習が、最近関東でも盛んになってきて

 スーパーの店先にも並んで、盛んに呼び込みをしていました。

 それを買って済まそうかなとも思いましたが自分で巻くことにしました。

 母直伝の物で、恵方巻きではありません。

 おまけに実際に教えてもらった覚えがなく、母の味の記憶を頼りに

 数年前から作り始め、やっと母の味に出来上がったと思っています。

 3合の寿司飯で5本出来上がります。

 食べた後の写真なので、3本しかありませんが。

        IMGP1273.jpg

 お酢は純酒粕酢を使っているのでお米の色が少し茶色いのですが

 結構美味しい酢です。

        IMGP1291.jpg

 見た目には緑の色も入れたいのですが、母も入れていなかったし

 日持ちも違うのであえて入れていません。

 どうにか真ん中あたりに芯が入る様になりました。

 今年は、豆を買い忘れていて、昼ごろあわてて買いに行きましたら

 一軒目は売り切れ、もしやと思いコンビニに行ったら一個だけ残っていました。 

 何でもあればよいと思いましたが国産大豆だったのはうれしかったです。

 

 立春を迎えたというのに、今日もかなり寒いです。

 皆様、風邪など召しませんように、ご自愛ください。

 


nice!(49)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 45

お茶屋

う〇い亭・・・さすがおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-04 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
あ・い・う・・・えは何かしら・・・思いつかないわ。こう言うのが歳をとった証拠かしら~なんてちょっぴり考えちゃいました。
お食事が美味しそう~ 少しずついろんな物がいただけるのがいいですよね。
夫婦二人ですとどうしても一つのものの量が増えて、品数が減ってしまう(__
恵方まきは我が家ではしません。どうしても馴染めないです。
巻き寿司は好きです^^ 真ん中に具が綺麗に入って、まだまだわたくしは
修行が足りないかしらね~
by mimimomo (2010-02-04 19:33) 

侘び助

童心に帰って折り紙するきまじめさん達が浮かんできます。
ご馳走に目が点に・・・ 侘びもノリ巻き・おいなりさん良く作りました。
はなとき新年会にも持って行きましたが、最近は駄目ですね。
ノリ巻きは具に手間がかかり、時間に間に合わない・・・
完全に年を取ったことが証明される・・・ようです。 (-_-メ)
by 侘び助 (2010-02-04 19:36) 

koto

豆は私も売り切れて買えなかったことがあり、毎年早々と買い求めています。
巻き寿司の材料を買いに行ったのだけど、出来合いの巻き寿司の安売りに釣られ・・・
イワシを食べるのは大阪だけかな?

by koto (2010-02-04 21:12) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  う〇い亭は、最近はいろいろの場所にありますね。
  ここはステーキ専門だそうです。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この折り紙、簡単なのですが、何しろ 「ん」 まで折りますので、
  この先どうなることか。
  恵方巻きは、出来合いを買って具を調べれば巻けないことはないでしょうが、
  私も、なんとなくなじめないので、巻く努力はしてません。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の折り紙は、少しばかり物足りない気もしますが、
  「あいうえお」と折りすすむうちに何が出てくるかの楽しみがあります。
  いえいえ、侘び助さんは私から比べたら、数倍まめに作っていらっしゃる。
  まだまだ、意欲的でお若いです (*^_^*)

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  豆、毎年早めに買っていたのに、今年は当日に買い忘れに気づきました。
  巻き厨子、私は材料を先に買っていたので、誘惑に負けませんでした(笑
  うちも親が西だったせいか、やはり昔からヒイラギの枝にイワシを差して
  入り口に飾った後、そのイワシをくすぶらせていました。
  煙で鬼を追い出すのだといっていました。
  昨日は、ヒイラギがないので、ただ焼いて食べました。

by きまじめさん (2010-02-04 21:50) 

みみちゃん

こんにちは!!
今日は美味しい記事ですね~。
お手製の恵方巻には惹かれます。
うちはコンビニ恵方巻でしたから……;;;。
by みみちゃん (2010-02-04 21:58) 

こうちゃん

恵方巻き・・・・まだ、食べたことがないんです。
ちょっと、量が多い気が・・・
by こうちゃん (2010-02-05 00:19) 

mamii

恵方巻きまだ食べたことがないのです。
by mamii (2010-02-05 00:38) 

Baldhead1010

巻き寿司何本でも食べられます^^
by Baldhead1010 (2010-02-05 05:45) 

あじごん

あいうえおりがみ、先が楽しみです。
巻き寿司、美しい仕上がりですねえ。
by あじごん (2010-02-05 06:01) 

たいへー

最後の「ん」の折り紙が楽しみです。
なんになるんだろう・・・^^;
by たいへー (2010-02-05 07:49) 

ムーミン

あいうえお折り紙、浮かんだものを折るんですか?
レパートリーーの広さが分かりますね。すごいです^^
新年会のお食事、美味しそうですね。お話も弾んだのでは・・・
いいお友達がいて、いいですね(*^^)v
恵方巻き、いつの間にかこの辺でも賑やかです~。
うまく巻けてますね。太巻き、習ったんですが・・・苦手です。

by ムーミン (2010-02-05 09:03) 

ヒロシ

カルタを読み直して、折紙を眺めにきます(笑)
恵方巻、大阪から全国へと…
寒さ厳しい日々が続いています、風邪にも気を付けてください
by ヒロシ (2010-02-05 10:31) 

okko

たいへーさんと全く同じことを、考えてしまいました、プッ

そちらは三種類、仲良く食べていますね。なんとか友愛の精神を育てようと、私も努力はしているのですけど。
う〇い亭は行った事ないけど、さすが、すごいご馳走ですね。目だけで満腹よ。
by okko (2010-02-05 16:27) 

OJJ

創作折り紙・・・40種以上と考えただけで震えます。
↑ みなさん、”ん”をご心配のようで・・ 
 ♪オラが悪いんじゃね~ ンが悪かっただ~~

 恵方巻き、今年は切ってから頂きました。(スーパーのん・・)
 イワシも頂きました。頭はヒイラギに刺して・・。多分ネコが・・
 豆撒きは省略(年の数は食えない・・涙)
by OJJ (2010-02-05 16:37) 

きまじめさん

☆みみちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この海苔巻きは、正確には恵方まきではないんです。
  あれだけ太い海苔巻きはまいたことがありません。
  みみちゃんは、しゃべらずに丸ごと一本食べきりましたか ^_^;

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も本格的な恵方巻きを食べたことがありません。
  あの太巻き1本丸ごと食べきらないとご利益がないようですから、
  挑戦するのはちょっと躊躇しますね。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もともと関西の風習の恵方巻きが広まったのは最近の事ですね。
  函館にも広まっているのでしょうか。

by きまじめさん (2010-02-05 22:35) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何本でも食べられるなんて、豪快ですね。
  何本ぐらい食べたら、カカ様のストップがかかるのでしょう。

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先生がお手本を示してくれるので、気は楽ですが。
  のり巻きは、まだまだ未熟ですが、どうにか格好がつくようになりました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ん」 私も気になりますが、必ず頭文字ということでもなさそうです。

by きまじめさん (2010-02-05 22:50) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙は、先生の教えてくれるとおりに折るので、気楽です。
  もっとも複雑なものがでてくればお手上げですが。
  この巻き寿司は恵方まきから比べるとかなり細いものです。
  母が巻いていたのを見ていただけのものを思い出して巻きましたが、
  ちゃんと教えてもらっておけば良かったと後悔しています。 
  あの恵方巻きは巻いたことがありません。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先生の折るとおりに折っていくので気が楽ですが、
  カルタをヒントにすれば、自分でも折れるものがあるかもしれませんね。

by きまじめさん (2010-02-05 23:03) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  考えるに 「ん」で始まる言葉ってないんじゃないですか。
  様子から見て、必ずその字から始まるわけではないようです。
  お庭にムクドリが来るなんて素敵ですね。仲良く出来ると良いですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ん」私も心配ですが、それで始まる言葉とは決まってないみたいです。
  きっと「な~んだ」という程度のものだと・・・
  恵方巻き、切ったほうが美味しいですよね。じつを取ったわけですね。
  やはりイワシをヒイラギに指すのですか。
  豆は、かなり年齢のサバを読んで食べました ー_ー;

☆kakasisannpoさん ☆広島ピアノさん ☆小父蔵さん 
☆ gyaroさん、☆xml_xslさん ☆のさん、 ☆koh925さん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-05 23:38) 

どるふぃん。

あ だけで1年はかかりそうです(汗)

by どるふぃん。 (2010-02-05 23:54) 

yongo

なるほど50音折り紙!表情がかわいいですね!葛西の鳥公園には行ったことがないのですが、色々な鳥が見られるのですね!スズメとヒヨドリが並んでいるのがかわいらしい!
by yongo (2010-02-06 00:15) 

せつこ

(え)はなんだろう????と考えております。
習い事をして、ディナーへ行って、バードウオッチングをやって、良い暮らしをしていますね。
引き籠り生活で、何処へも行ってません、美味しい食事も程遠い、とほほ(ー。ー)
上品な料理、コースで食べたのは、東京で長女夫婦と食べて以来ないの!

by せつこ (2010-02-06 06:41) 

旅爺さん

折り紙はツルと船しか折れません。
お友達と美味しくお話し出来て良かったですね。笑
今年は恵方巻きは無しでした、美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2010-02-06 06:42) 

春分

カモはオナガガモとマガモですね。3種集合はいい写真が撮れましたね。
他もいろいろいるようですが、日が悪かったですかね。風があったかな。
by 春分 (2010-02-06 11:31) 

ちゃーちゃん

可愛い折り紙ですネ・・・
青春時代のお友達とお食事会・・・此れも楽しい事ですネ。
私も少し食欲が出て来たので食べたい気分になって来ました。
そうそう・・・節分の恵方巻きは我家はボスが作ります。
好きな具材を入れて作ってくれます・・・美味しいですよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-02-06 13:25) 

吉之輔

こんにちは、可愛い折り紙、それに新年会のご馳走、
この辺りでは食べられませんよ。こんなお店無いですから。
それにご希望の、鳥たちにも出会えて良かったですね。
今年はきっと良い年になりますよ。
by 吉之輔 (2010-02-06 16:05) 

きまじめさん

☆ どるふぃんさん、はじめまして。
  御来訪、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も発想が貧弱で思いつかなくて、先生が頼りの1年になりそうです。

☆yongoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これをすべて折るのに、どのくらいかかるのか・・・
  ここは公園の中に野鳥園がありますが、
  今回はそれ以外のところで見つけた鳥たちです。
  去年は、メジロなどもたくさん見られたのですが、
  今年は、シルエットでしか撮ることが出来ませんでした。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  バードウォッチングって、一人でぶらっと行っただけで、
  ブログで教えていただいた鳥を見つけて楽しんできただけです。
  せつこさんは、お食事会より楽しい幸せな毎日を過ごしておられて、
  うらやましいです。
by きまじめさん (2010-02-06 16:52) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  船は、だまし船ですか。
  なんだか食べる記事が多くて肩身が狭いのですが。
  恵方まきは、もともとは関西の風習ですから、
  食べられなくても気落ちしないで~
  私のも単なる巻き寿司ですから。味は美味しいですよ*^_^*

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつも教えていただいてありがとうございます。
  並んでいる二羽は形が違いますから番でしょうか。
  番で泳ぐのはオシドリだけではないのですね。
  確かに風がありました。風の日は良い条件ではないのですね。
  今度行くときは、その点に気をつけます。ありがとうございました。

by きまじめさん (2010-02-06 17:09) 

yukitan

折り紙、かわいくて素敵ですね。
巻寿司美味しそうですね。
by yukitan (2010-02-06 17:58) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食欲出てきてよかったです。
  ボスさんの、愛情いっぱいの恵方巻き食べられたのですね。
  きっと元気の元になりますね。
  少しずつ暖かくなってきますから、お体のほうもきっと楽になられるのでは。
  お大事になさってくださいませね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙、簡単なものですが、先の長い話ですのでどうなることか心配です。
  普段はスズメとカラスぐらいしか見たことがないので、
  違った小鳥に出会えるとうれしくなります。

☆yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙、割合簡単で、ちょっと物足りない気もするのですが、
  字でそろえていくところがミソだと思って頑張ります。
  巻き寿司は結構私の自慢です。

☆今造ROWINGTEAM さん ☆モカさん ☆ shinさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-02-06 22:00) 

多夢

折り紙で作った雛飾り、今日、桐の箱から出しました。^^;
2010年バージョン、そろそろですね。(決して請求しているのではありませんよ)

by 多夢 (2010-02-06 22:51) 

にこにこ

どの写真もきれいに撮れていますね
by にこにこ (2010-02-07 10:56) 

がぁこ

「あ」から「ん」までの折り紙の件、okkoお母さんの所でも拝見してきました♪
「ん」の所できまじめさんが何を折られるのかちょっと楽しみです~☆
水辺のある場所は鳥さん達がたくさんいて楽しめますね~
ワタシも鳥修行はこれからでまず名前を覚えないと^^;
違う種類の鳥さんが3羽揃ってるショット、すごいですよね@@
恵方巻きはスーパーで買ってきたのを食べましたけど
さすがに一気食いは無理でした(笑)
by がぁこ (2010-02-07 17:22) 

moonrabbit

恵方巻きは、はじまりのいわれを聞くと・・・・(--;
鳥さん、綺麗に撮れていますね。
ハクセキレイは歩き方が可愛くて好きです。(^^
by moonrabbit (2010-02-07 19:55) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お雛様、大事にしてくださってありがとうございます。
  2010年バージョン、今年もお雛さんだといいのですが、
  それと、あまり複雑なものでなくて、家で自分ひとりでも作れるものだったら、
  お送りしますね。 期待しないでまっててください ^_^* 

☆にこにこさん、初めまして。ご来訪、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真は、まだ初心者なので、ただただ撮っているというだけです ^^;

by きまじめさん (2010-02-07 22:10) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ん」は先生が折ってお手本見せてくださるので、どうにかなると思いますが
  でも気になりますね。
  okkoさんが言われるとうり「ん」で始まる言葉はないですから。
  鳥さんは去年初めて撮って、ぜんぜんわからなくて、ブログに載せて、
  教えてもらいました。一応そうかなと思いますがまだ自信ありません。
  恵方巻きの一気食いは無理でしょう。
  テレビのミヤネヤでミヤネさんがのど詰まらせながら一気食いしてました。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  恵方巻きは、私もなじみがなくて、昔から巻き寿司を食べていたので
  いまだに節分と、お雛様は巻き寿司を作っています。
  鳥さん難しいです。近寄ると逃げられてしまうので、
  手持ち300mmで撮ったのでぶれぶれです。
  セキレイ、自信なかったのです。ハクセキレイですか。ありがとうございます。
  ぴょこん・ぴょこんと歩き方、ほんとに可愛いですね。

by きまじめさん (2010-02-07 23:02) 

旅爺さん

食事会のお料理を見ていたら
久し振りに美味しい物が食べたくなりました。
でも田舎の料理屋は幻滅なんですよ。
by 旅爺さん (2010-02-09 06:57) 

ミヤ

折り紙も、あ~んまで折終わるのは、だいぶ楽しめそうですね^^
お母さま直伝の巻きずしは、お上手に巻けて美味しそう^^
わたしのふる里も、なにかの行事にはいつも巻きずしがありました^^;
by ミヤ (2010-02-09 11:22) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  久しぶりだなんて、いつも美味しそうなものを召し上がってるじゃありま   せんか。
  このようなお店は、比較的新しくて お料理も目新しいですが、趣が・・・
  料理は古臭くても、歴史ある佇まいの料理屋さんに行ってみたいです。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ん」がどうなるか今から気がかりですが。
  いろいろの地方で、巻き寿司は昔から晴れの日のお料理として、
  巻かれていたのですね。
  子供のころに食べたものは格別な思いがありますね。

☆かずのこさん ☆nuevo8holaさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆甘党大王さん ☆DSilberlingさん ☆machaさん
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-09 21:44) 

テリー

恥ずかしながら、節分に恵方巻きを食べるという風習は、知りませんでした。
by テリー (2010-02-09 22:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく願います。
まずは、お礼まで。
by 吉之輔 (2010-02-10 14:34) 

袋田の住職

カモの正解は、春分さんが答えてますね。

by 袋田の住職 (2010-02-10 21:20) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  恵方巻きは、もともとは関西方面の風習が、商業ベースに乗って関東でも
  行われるようになったみたいですね(バレンタインのチョコレートみたい)
  両親は、西の方の人間でしたが、まったく知りませんでしたし、
  ごく一部の風習が大きくなったのかもしれませんね。
  私も商業ベースには踊らされたくないので、恵方巻きはしません。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  いつもご丁寧にありがとうございます。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御住職のところでカモの名前を覚えたつもりでしたが、
  実際に自分で撮ってみると、微妙に違うようで、自信ありませんでした。
  今度は、確実に覚えたと思います。ありがとうございました。

☆いのっちままさん ☆スマイルさん ☆のぶりんさん
               御来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2010-02-10 21:50) 

すずらん

はじめまして・・こんばんは^^
折り紙教室は、とても楽しそうですね。
きれいな写真がたくさんで、
楽しく読ませて頂きました☆


by すずらん (2010-02-11 22:48) 

きまじめさん

☆すずらんさん、始めまして。ご来訪コメント、nice!ありがとうございます。
  この折り紙教室は地域のコミュニティースクールで習っていますので、
  比較的簡単で、とても楽しい集まりなんですよ。
  ですから、脱落しないで、どうにか続けていられます。

by きまじめさん (2010-02-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。