SSブログ

2月の折り紙教室&松田の河津桜 [趣味・折り紙]

 
 2月の折り紙教室は、例年通りお雛様の色紙でした。

          今年のお雛様

      IMGP1814.jpg 

 今月は、思いのほか参加者が多く、先生の用意してくださった材料が

 ぎりぎり人数分しかありませんでした。

 いつも複数作っている人たちが先生にお願いしたところ、

 色紙の台を再注文して、材料も用意してくださることになりました。

 しかし、時間がかかるとのことで、今年のひな祭りには間に合いそうもなくなりました。

 先生 冗談でいわく 「今年のひな祭りは、旧暦でお祝いしてください」 [もうやだ~(悲しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

 

 ということで現在、材料待ちの状態です。

 

 

 前回 あ~うで終わった折り紙、 今回は え~く まででした。

 IMGP1836.jpg IMGP1831.jpg IMGP1840.jpg 
    えんぴつ          おに             かめ

         IMGP1846.jpg  IMGP1842.jpg
             きのこ             くり

  

 

 

 

 いつものように、幼馴染の Y さんと Kちゃんに誘われて、

 松田の河津桜を見に行ってきました。

 今回はいつも アッシーちゃん(死語?)してくれる Y さんのご主人が都合悪く

 御殿場線で行ってきました。

 松田駅からシャトルバスが出ていますが、そこはかなり高台にあり、

 混みあったバスで、立っていると体が傾くほどの登り坂で、

 数分の距離でしたが、ふんばっているのがかなりきつい状態でした。

 

           河津桜も、菜の花も こんな具合に 満開でした。

        IMGP2007.jpg

 

 ヒヨちゃんや、メジロさん、セキレイさんもいましたが写せたのは

        IMGP1986 ヒヨ.jpg

                                    だけでした。

 

        IMGP1912.jpg

 

 われわれは、ハーブ園で昼食をとりましたが、ぽかぽか陽気だったので

 かなりの人数のご夫婦連が、持参したお弁当をベンチで食べていました。

 お弁当を持ってきて外で食べたら気持ちよかったのに、残念でした。

 

 河津桜と菜の花で一足早い春を満喫してきました。

 

 

 

 

 先日、車の免許書き換えに行ってきました。

 もう何年も運転をしていませんので、当たり前ゴールドです。

 

 免許を取るとき、運動神経が鈍く、かなり苦労して取ったので、

 返納するのがなんとなく名残惜しくて、今回も書き換えに行ってしまいました。

 今回がおそらく最後の書き換えになるでしょう。

 だってテレビ等でやっている、記憶力テストを試してみてもからっきしダメですから。

 きっと適性検査をしたら、ひどい結果になると思うので、

 いく勇気がないと思うのです。

 

 ブログを始めてからは、好奇心が強くなり

 何か変わったものがないかと きょろ [目] きょろ [目] 

 警察署の入り口にこんな車がありました。

      IMGP9448.jpg

           これってどういう時に使うのでしょうか。

 

 

 

 

       IMGP1549.jpg

 手入れをしなくて、

 今年はもうだめかと思っていた白いクリスマスローズが咲きました。

 今 次から次へと咲いています。

 同じときに買った高かった紫色のほうは、咲きそうにありません。

 白いほうは、たくましいですね。きっと白いほうが雑いのでしょう。

 人間も同じかもしれません。

 私も雑な育ちかたで生きてきたので、この分ではかなりしぶとくいけそうです。

 


nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 35

お茶屋

河津桜&菜の花なワンシーン☆
本当に見事で綺麗な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-25 17:23) 

mamii

河津桜満開、綺麗ですね。
折り紙もお上手です。

by mamii (2010-02-25 21:51) 

たいへー

今年は台に乗ってますね。
何年前までさかのぼれるんですか?(^^
by たいへー (2010-02-25 21:52) 

Baldhead1010

はや桃の節句ですね。
今、サクランボの花が満開ですが、この雨で散りそうです。
by Baldhead1010 (2010-02-26 05:45) 

あじごん

花より…の話題は今回はなしでしょうか!
春が一足早くやってきてますね。
警察署のくるま、子供が食いついてはなれなそう。
by あじごん (2010-02-26 06:54) 

koto

お、そういえば今日はアンコガないですね~
私も昨日運転免許の更新に行ってきました。
いちばん気にしていた写真は、思いのほか美人に撮れていました。
5年も付き合うのだし~

by koto (2010-02-26 07:51) 

koto

追伸
タイトルの写真が超ステキ!
レイアウトも素晴らしいわ~!!!
by koto (2010-02-26 07:53) 

OJJ

↑ 今日はアンコガないですね~・・・
 そうなんです! 昨夜、気が付いてブログを遡って拝見(チェック)していたら、そのまま眠ってしまって・・ 

 こちらでは梅が未だなのにそちらでは桜が・・エライ違いや、日本は広い~
 あいうえ折り紙、流石ですね~ 後が楽しみです! アンコ記事も。

 消防ホースはどこでも・・・・  見て欲しいかったのは怪しい?地名です!
by OJJ (2010-02-26 08:23) 

がぁこ

ピンクの花びら舞うお雛様、可愛らしいですね♪
本物のお着物のように綺麗な柄の折り紙があるんですね~@@
ピンク色が可愛らしい河津桜と菜の花のコラボは見ごたえありますねー
たくさん人が来てるのからメジちゃんとかびっくりして来なかったのかな^^
でもピンクに染まった中のヒヨちゃんも可愛く撮れてて素敵です~('-'*)
あれ?ワタシも免許の書き換えそろそろだったかなぁ~?
記憶力のなさでは全然負けてません~~(^^;;
by がぁこ (2010-02-26 10:46) 

ミヤ

松田の河津桜には、行ったことがありませんが、
見事に咲いていますね~~~ きれいですね♪
ヘッダーも素晴らしくて、うっとりします^^
by ミヤ (2010-02-26 15:29) 

侘び助

巣ごもり状態の侘びです。kotoさんのコメントで戻りました。
春も朧に~ 黒いバックに映えて素敵~ うっとりよ~
もうすぐ弥生・・・お雛様のお出まし~~
by 侘び助 (2010-02-26 15:38) 

okko

先日の添乗員さんが、明日は河津桜見物のツアーです、って云っていました。見事です!
今年の紙雛は、地味豪華ですね~。
それはね、子どもを追いかける時につかうのです・・・・
ウソです。調べてみましょうよ。
by okko (2010-02-26 15:50) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  河津桜の濃い目のピンクと菜の花がよく似合いますね。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、まだまだ冬なのでしょうね。
  折り紙は写真だとあらが見えなくて助かります。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年は台に乗っている分、簡単でした。
  私はまだ3回しか作ったことがありませんが、
  何年も続けている人は、「もう作らなくていいんだけど」って言っていますが、
  毎年違うので、私は結構たのしんでいます。
by きまじめさん (2010-02-26 22:54) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この間、お正月を迎えたのに、もうひな祭りが近いんですね。
  この分だとあっという間にまた1年が過ぎていくのでしょうね。
  こちらも雨です。満開の河津桜もかなりやられてしまうと思います。

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日の豆大福が冷凍室にまだあるので
  新しいものにはまだ手が出せません ^_^;
  このパトカー私でも興味を持ちましたから、
  こあじちゃんがこれを見たら、きっと、もう大変だと思います。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  運転免許の写真、美人に撮れたそうでよかったね。
  私は、気に入らなかったら撮り直すって言われましたが
  ひどかったですが「それなりですから結構です」ってあきらめました。
  バナーは写真は自分で撮ったものですが、黒いバックを横に伸ばして
  字を白くしたりするのは、いろは先生に教えてもらいどうにか仕上げた有様です。
by きまじめさん (2010-02-26 23:20) 

テリー

河津桜満開ですね。うちの近くの河津桜も、7分位の咲き方でしょうか。
by テリー (2010-02-26 23:22) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  餡子、先日の友人が、また買いに行きたいと張り切っていますので、 
  もしかしたら、近いうちに最中が食べられるかもと楽しみにしています。
  河津桜は、ソメイヨシノなどよりはずっと早く、まだ寒いうちに咲きます。
  余子浜、かなを振ってくれてあるのに怪しさに気がつかないなんて、
  私の頭脳は、ますます固くなって、細胞もどんどん減ってる感じです ー_ー;

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  和紙の和柄の折り紙も売っているのですが
  先生の用意してくださるものは、一味違って素敵なんです。
  河津桜のピンクと菜の花の黄色って、すごくあっていて、
  最近は、河津桜の根元には、どこでも、必ず菜の花が咲いていますね。
  がぁこさんは、まだまだ当分、適性検査受けなくてよいから・・・
  記憶力って、運転するためのボケ検査に関係あるのか疑問です^_^;

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  松田は、河津の河津桜より若くてあまり大きい木がありません。
  本家の河津桜とは、貫禄が違います。
  ヘッダー、ミヤさんのようにさっとしあげられなくて、
  パソコンの先生に、教えてもらいながらやっと仕上げました。
by きまじめさん (2010-02-26 23:53) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このバナー、kotoさんのところでも書きましたが、
  写真は自分で撮ったものですが、いつか使いたいと思っていましたが
  私一人では無理で、いろは先生の助けを受けてやっと仕上げました。
  侘び助さん、もうお嫁に行かないでしょうから、(婚期遅れても問題なし)
  お雛様届くの遅くなっても、問題ないですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  松田の河津桜はまだ若木が多く、苗木のようなものもたくさん植わってました。
  これから、だんだん増えて見事になっていくのでしょうね。
  地味豪華? 調べてもわかりません。 はやり言葉?
  でもなんとなく感じはわかりますが。。。
  この地味豪華な紙雛、旧暦ひな祭りまでには、どうにかなりそうです。
  乞うご期待を。

☆テリーさんコメント、nice!ありがとうございます。
  河津桜は河津町が発祥の地ですが、今日千倉に行って来ましたが、
  千葉にあんなに沢山河津桜がさいているとは思いませんでした。
  館山は暖かいのでしょうか。ほとんど満開状態で美しかったです。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ☆PENGUINGさん ☆きぃ*さん
☆小父蔵さん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-27 00:40) 

春分

いい写真だらけですね。折り紙と共に腕を上げてますね。
by 春分 (2010-02-27 09:38) 

多夢

あら?
バナーはどこのプロの写真かしら?

我が家では雛飾り、お内裏様は向かって右か左かで盛り上がっています。

PS.
数分前にめったに使わないネットショップで300mmレンズを頼んでしまいました。
近所に店舗があるので店舗渡しです、不具合があっても持っていけます。
暖かくなってきたので、カメラライフ、楽しみましょうね。❤


by 多夢 (2010-02-28 14:23) 

吉之輔

こんいちは、河津桜と菜の花で私たちより一足先にね。
羨ましいですね。今日は寒く、ストーブに火を入れました。
私も、免許書き換え、痴呆症の認定もあるので、嫌ですね。
まだ車手放せませんしね。
お訪ね頂きコメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-28 14:54) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春分さんはじめ、皆様のすばらしいお写真を拝見して
  時にはアドバイスを頂きながら
  少しでもまともな写真が撮れる様になりたいと願ってまいりました。
  そう言って頂けてとてもうれしいです。

☆shinさん ☆ヒロシさん ☆ムーミンさん ☆siroyagi2さん
☆袋田の住職さん       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-28 21:32) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  多夢さん、あらまあご冗談を・・・
  写真は一応私が撮ったものですけど、白い字に変えたりするのは
  まったくわからなくて、パソコン教室で手取り足取りです ー_ー;
  お内裏様の位置は、関西と関東では逆だそうですね。
  300mmレンズ、うまくは使えませんが、でも面白いですよね。
  今写真を撮るのが面白くて、この春は楽しみたいですね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日は、当地もかなり寒くて、桜も菜の花もびっくりしていると思います。
  確かに、車を足代わりにしているところでは、簡単に返納できませんから。
  吉之輔さんは、現役の舞踊のお師匠さんですから、
  頭脳は活発に働いてますから、認定テストは簡単にクリアーですよ *^_^*

by きまじめさん (2010-02-28 22:27) 

mimimomo

こんにちは^^
お雛様のお着物が豪華ですね~! とっても素敵。
鉛筆でしたか~思い出せないですね。しりとりなんかやると、わたくしは
きっとびりだわ。
松田の河津桜に年前に行きました。懐かしく思い出しています。今年はもうちょっと無理なようなので来年は夫を連れて行こうかしら~
運転ね~ わたくしも夫が定年で辞めてから、わたくしが運転するチャンスもなし、忘れてきています・・・来年が更新だったかしら。どうしようかしらね。
by mimimomo (2010-03-01 13:59) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この着物の和紙は、先生が分けてくださるので、
  街で売っているのよりは少し上等のようです。
  松田の河津桜は、今盛んに広げているようですので
  来年は、もっとすばらしいものになるかもしれませんね。
  免許証、テストを受けるようになるまでは、身分証代わりに持っていたいです。
  mimimomoさんだったら、その年齢になってテスト受けても大丈夫ですね。

☆すずらんさん ☆スマイルさん ☆今造ROWINGTEAMさん
                  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-01 21:06) 

moonrabbit

お雛様の千代紙は入手が大変そうですね。(^^;
ヒヨの背景のボケがいい感じですね。
これでヒヨに日が当たっていたら文句なしなんですけどね~。
栗やキノコにも顔を書き入れたく思うのは、ゲームの見過ぎでしょうか。(^^;
by moonrabbit (2010-03-02 17:26) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千代紙もインターネットを利用すれば手に入るかもしれないのですが
  どうもうまくヒットできません ー_ー;
  写真って、光の効果が重要なのでしょうね。
  これからは、その辺にも気をつけて撮ってみます。ありがとうございます。
  そうですよね! 栗やキノコに顔を書いたら可愛いかもしれません。
  さすがに提出分には無理でしょうが、自分用のに書いてみます。楽しそうです。
by きまじめさん (2010-03-02 22:10) 

吉之輔

追伸、胃のポリーブ、ステージ1で心配ないようです。お気遣い
有り難う。
by 吉之輔 (2010-03-03 19:04) 

U3

あす、近所の海老川に咲いている(筈の)河津桜を見に行ってこよう。
by U3 (2010-03-03 20:42) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、ご報告いただきありがとうございます。
  異常なしで、安心いたしました。
  足のほうも、お大事になさってくださいませ。

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  海老川、どこにあるのかおもわず調べてしまいました。
  川岸にそって咲く河津桜は満開のときは、美しいでしょうね。

☆ryo1216さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-03 21:56) 

旅爺さん

河津桜を見てこられたんですね、いいな~!”
我家のクリスマスローズの一株が消えちゃいました。なんで~?
by 旅爺さん (2010-03-04 14:48) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きコメント有り難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-03-04 15:23) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  松田の河津桜は住んでいるところから、それほど遠くないので(2時間くらい)
  見に行ってきました。
  河津町の河津桜は、1回しかいったことがありません。
  クリスマスローズ、うちも白いのしか咲きません ^_^;

☆吉之輔さん、ご丁寧に御再訪ありがとうございます。

☆yukitanさん ☆sungenさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-04 21:33) 

OJJ

「クリスマスローズって、どっかで見たよな~」
「ウチに有るやん!」  
 庭に白い花と紫?の花が咲いて、更に茶色の蕾が有った・・
 ワテは名前を知らなかったのだ。
 話は変わりますが、免許返納は反対です!
 昨秋に播州北部の砥峰(とのみね)高原へススキを観に行った時、平家ソバの店で80才近い御夫婦と相席に成ったが奥さんは杖を頼りの辛うじての歩行。
 御主人は蕎麦を当てに日本酒をチビリちびり。
 ソトサマは運転できないので どうやって此処まで来られたのかと考えていた・・(少しは羨ましくて・・)。
 「それでも車の運転は出来るので、食事や景色を楽しみに来られます」と足の不自由な奥様が問わず語りに・・。
 痛く感激したことを思い出しました。大きなお世話でしょうが・・。失礼しました!  m(--)m
 
by OJJ (2010-03-05 18:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、ありがとうございます。
 私も出来ることなら、返納したくないで~す。 
 ぼけないように努力するのみですね。
by きまじめさん (2010-03-14 21:57) 

きまじめさん

☆旅爺さん ☆kasanさん ☆kogayoさん ☆官兵衛さん
☆ネオ・アッキーさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-03-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。