SSブログ

3月の折り紙教室&ボケボケ写真オンパレード [趣味・折り紙]


 以前よりどうしても欲しくて、チャンスを狙っていたマクロレンズを

 やっと手に入れることが出来ました。

     IMGP0160.jpg

 しかし扱いは 思っていたより難しくて、

 撮る写真はみなボケ写真。

 私の腕では、手持ちでは無理だということを痛感しました。

 三脚を使ったら使ったで、思うところにピントが行かず

 やはりぼけた写真になってしまい、目下落ち込み中です。

 

 でも写すっきゃないと思い、

 今日はボケボケ写真を羅列してしまいます。

 

 まずは、折り紙の今年の課題、

 あ~んの続きをマクロで撮って見ました。

 今回は「け」から「つ」まででした。

 IMGP9872.jpg IMGP9875.jpg

      けんばん               こいのぼり

 IMGP9901.jpg IMGP9882.jpg 

     さる                    しゃつ

 IMGP9884.jpg IMGP9887.jpg 

        すずめ               せんす

 IMGP9892.jpg IMGP9790.jpg

    そっくす                  たんちょうづる

 IMGP9803.jpg IMGP9818.jpg 

    ちゅうーりっぷ               つばき

 あと、いつもこれだけではつまらないというので、 

 匂い袋を作りました。

       IMGP0181.jpg

 マクロレンズで、お花を撮ってみたくてしかたなかったので、

 早速、挑戦してみました。

    IMGP9925.jpg

         IMGP9596.jpg

    IMGP9842.jpg

        IMGP9927.jpg

   IMGP9936.jpg

 Dc62.jpg IMGP9915.jpg

 1週間ぐらい前に、

 いただいたカサブランカらしきものが

 芽吹いているのを見つけました。

 瞬く間に、こんなに大きくなりました。

 花を期待できるかどうかわかりませんが、

 芽吹いただけでも嬉しいです。

 

 

 

 今回の甘いものは 「銀〇 花のれん」の焼き菓子 「美味三重奏」

 また連れ合いの通販好きのお取り寄せです。

 食事制限であまり食べられないのに、

 自分の好きな白餡でした。

 私は、「また小豆餡ではないの?」と文句言い言い

 彼が食べ過ぎないように、跡片付けをしています。

      IMGP0121.jpg

 

 これから、マクロレンズでシャッターを押しまくって練習して

 ボケ写真から脱したいと思います・・・がいつになることやら [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 下手な写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 


nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 38

お茶屋

おぉ!マクロレンズ☆いいですね〜♪
自分もぜひ次は手に入れたいレンズです!
by お茶屋 (2010-05-01 17:13) 

テリー

マクロレンズ、いいですね。マクロで、思うところに焦点が合わないというのは、きっと、オートフォーカスを使われているのでしょうね。最初の内は、三脚を使って、マニュアルで、焦点を合わせて撮影したら、きっとうまくいきます。
マクロレンズは、焦点深度が浅いので、オートフォーカスで、思うところに、焦点を合わせるのは、かなり、慣れないと難しいです。特に、お花の倍委は、難しいですね。
by テリー (2010-05-01 17:48) 

koto

カサブランカが出たんですね!
何色が咲くか楽しみね~
by koto (2010-05-01 21:21) 

あじごん

お!マクロレンズで,小倉あんをアーップ!

by あじごん (2010-05-01 22:15) 

OJJ

↑ お!マクロレンズで・・・ 
やる気満々ですね~ 羨ましい!
当方、アンコは食う気満々で・・
えっ!威張る程のコトじゃない?そやね~
そや、合わせもなかのUP忘れとった・・涙)

あいうえ折り紙、アイデア出しが大変ですね~~
by OJJ (2010-05-01 22:34) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだカメラを始めて長くないのですが、その頃からマクロが欲しかったのです。
 でも実際写してみると、扱いが難しくてこの先どうなることやら・・・です。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつも素敵なマクロの写真を拝見するたびに、
 自分も早くレンズが欲しいと思っていました。
 でも、こんなに難しいものだと思いませんでした。
 初心者はやはり三脚を使わなくては無理なのですね。
 マニュアルは苦手ですが、挑戦してみます。 
 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カサブランカ、いただいたうちの一つだけ芽を出しました。
 花が咲くまでいってくれるとよいのですが。
 八重のチューリップは、一番綺麗なときに写そうとしたのですが、 
 天候が悪くて、あまり良い状態では写せませんでした。

by きまじめさん (2010-05-01 23:15) 

きまじめさん

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 レンズになれるために、これからもマクロレンズでどんどん餡子を
 写して生きたいと思います。
 つぶ餡が綺麗に美味しそうに写ると良いのですが。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マクロレンズ、やる気だけはあるのですが、
 どうも腕のほうがついていかないようです。
 私も餡子を食う気だけは、OJJさんに負けませんよ~
  え! あわせもなかって?

☆shinさん、御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-01 23:59) 

Baldhead1010

マクロは自分もなかなか難しいレンズです。
近づけば近づくほどピントのずれが速いです。
息を止めるから苦しいです。^^;
by Baldhead1010 (2010-05-02 06:28) 

旅爺さん

いいレンズ買いましたね、ピンともバッチリです!”
では早速お出かけしましょう~♪ 笑
by 旅爺さん (2010-05-02 06:30) 

せつこ

おはようございます^^
カメラの扱いお上手ですよ、ピントもバッチリ、素敵です。
こんな風に撮ってみたいけど・・・・私は扱えないかも!
今使っているカメラは接触が悪く、新しく買わないとダメなんです。
接写のできるポケットサイズのデジカメが簡単で、それにしようかな、と考え中です。
by せつこ (2010-05-02 06:33) 

kasan

マクロレンズを買われたんですね。
これからは、お花の中の世界も撮れちゃいますよ。
ちょっと、興味あるんで、期待しています。^^
by kasan (2010-05-02 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
三脚使うと、思うところにピントが行かず・・・同感です。
三脚を使うとわたくしも‘絶対’と言っても過言ではないほど上手くいきませんね。
お花のときは100%手持ちです。手がぶれるより、体がぶれることが多いくらいぶれますので、わたくしは出来るだけ体を固定させるように、木の幹に
寄りかかったり、膝を地面に付くような格好をしたり・・・

でも、今日のお写真はそれほどぶれている風には見えませんよ。
むしろ柔らかい味があってとても素敵です。
by mimimomo (2010-05-02 08:09) 

okko

新兵器がまた、増えましたね。バックが益々、重くなる~
助手として、ご同行いたしましょうか?
ワタシのカメラも、スーパー・マクロは撮れます。↑でおっしゃっているように、脇を締めて、窓枠や柱に身体を固定して・・・。これで満足しています。地面に足はつけないけど。
(チョット、画面が暗い?)余計なことを。
頑張ってください。
by okko (2010-05-02 09:45) 

moonrabbit

ピントの合う部分が狭いレンズは大変ですよね。
是非ともマスターして新たな境地を。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2010-05-02 11:21) 

吉之輔

私もマクロ持ってますが、撮るって案外と難しいですね。
だからあまり使わないです。失敗が多いのでね。
でも折角お求めに為ったのですから、頑張ってくださいよ。
ご訪問&コメントありがとう御座います、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-05-02 11:51) 

多夢

ひょっとして。どこかのブログ(^^;)で、てんとうむしのマクロもどきを見たから欲しくなったのかな?。

マクロ写真はハマると楽しいですね。
お札の隠し文字も撮っちゃえ^^;。

本体の液晶画面で見ても。画像のブレはいまいち
わかりにくいのね。
PC画面で見て初めて(>_<)ってことが多いです。


by 多夢 (2010-05-02 14:17) 

たいへー

何事も使ってなんぼです。
毎日いじっていれば、夏には使いこなしてますよ。
by たいへー (2010-05-02 14:29) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 理屈もわからないで、ただマクロで撮ってみたいという一心でした。
 近づきさえすれば、綺麗にぼけるかと思ったら、大間違いでした。
 結果ボケボケ写真を量産してしまいました。
 息遣いまでぶれに影響するのですね。考えただけでも苦しいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ピント、この大きさではごまかせますが、いやになるほどブレブレですー_ー;
 それでもめげずに、どこかに撮りに行かなくては。
 でも連休は混むのでやめときます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 デジイチは、ブログをはじめてからだいぶたって始めたので、まだ慣れません。
 ましてやマクロは、ひどい有様で、宝の持ち腐れならない様、 
 せいぜい撮りまくります。
 これからもお目を汚すかと思いますが、お許しのほどを。

by きまじめさん (2010-05-02 17:05) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 kasanさんのように本当にお花が好きで、気持ちがわかる人は
 きっと美しい本質を写すでしょうが、
 私のようにからしてしまう人間が、果たして美しい姿を写せるか心配です。
 いつかはkasanさんもぜひマクロで・・・

by きまじめさん (2010-05-02 17:30) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 mimimomoさんほどのベテランでも、ピントで苦しむことがあるのですか。
 三脚って扱いにくいですね。
 あの綺麗に撮っておられるお花、手持ちなのですか。
 努力すればいつかは、ぶれずに撮れるようになる可能性はあるのですね。
(上手になるかどうかはセンスの問題なので、私には無理ですが)
 私も体自体が揺れていますので、mimimomoさんのまねをして撮って見ます。
 ありがとうございました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マクロレンズ、正直重くて普段は持ち歩きたくないです。
 またお会いする機会があったら、お見せしますね。
 脇を締めて、どこかに体を固定するように工夫して撮って見ます。
 私の写真、ほんとに暗いですね。タツナミソウの色が、汚いですね。
 人間が暗いから、写真まで暗くなってしまうのかも(笑
 きっと露出を勉強すれば、少しはましになるかもしれません。
 色々やって見ますね。ありがとうございました。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マクロで撮ってみて、初めてピントが合う部が狭いレンズがどういうものか
 わかったような気がします。
 色々写しているうちに少しはわかるようになるのでしょうか。不安ですが・・・

by きまじめさん (2010-05-02 17:31) 

ちゃーちゃん

うわぁ・・・マクロレンズ買われたのですね!!
楽しそうな様子が伝わって来ます・・・素敵な写真をどんどん撮って下さいね。お花をマクロで撮るとホントに綺麗ですね・・・
折り紙の種類もこんなにあるのにビックリしています。
私も此れだけ折れると子供達が喜ぶでしょうね・・・不器用で折り紙が苦手なんです★涙★
by ちゃーちゃん (2010-05-02 20:16) 

袋田の住職

マクロだとピントが花のどこに合うのかによって微妙です。
オートフォーカスだと納得できないので、
手動で花の中心部に合せたり、蕊に合せたりしています。
コンデジだと納得がいく写真になりませんが、マクロレンズだと良い感じに撮れますよ。
by 袋田の住職 (2010-05-02 21:03) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 吉之輔さんもマクロレンズで写しておられることありますよね。
 皆様のように上手に写せばとても素敵ですが、
 甘く考えていた私は、うまく写せなくて、今落ち込んでいます。
 でも頑張るっきゃないですね。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうそう多夢さんは、よくマクロで撮っておられますから。
 てんとうむしもクローズアップレンズで撮られたのですか。
 あんなにびしっと撮れているようでも、ぼけているのですか。難しいです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに使ってなんぼのものでしょうね。
 今晩から、枕元にでも置いて寝ましょうか。夢の中ででも撮っていたりして。
 そのくらい熱心なら少しは上達するんでしょうけどね。

by きまじめさん (2010-05-03 00:01) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マクロ始めはしましたが、あまりの難しさに落ち込んでいます。
 皆さんのようにお花を美しく撮れるようになったら楽しいでしょうね。
 折り紙、これは本当に初期的なものばかりで、誰でも折れるんですよ。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私は今までマニュアルは苦手で、ほとんどオートフォーカスでした。
 やはりマクロの場合は、手動でピント合わせしたほうがよいのですね。
 まずは手動で撮る練習をしてみます。
 アドバイス、ありがとうございました。

☆りぼんさん ☆♪写楽♪さん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-03 00:21) 

mamii

マクロレンズ、是非マスターしてください。
by mamii (2010-05-03 00:58) 

みみちゃん

チャレンジ精神、旺盛ですね!!
がんばってマクロレンズをマスターしてください!!
そしていつか、俺に教えてください;;;。
by みみちゃん (2010-05-03 10:35) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつもマクロ撮影の美しいお花を拝見して、
 「上手になるとこんなにうつくしく撮れるのだ」ってあこがれていましたが
 そうなるいは、長い道のりであることがわかりました。
 マスターするまでいかなくても、とにかくシャッターを押すことを心がけます。

☆みみちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
 チャレンジ精神といおうか、珍しいもの何にでも手を出してしまい、
 結局ものにできないという悪い性格です ^^;
 写真の場合は、それほど突き詰めて考えていないので、
 たとえマスターできなくても、楽しみとして、やめないで続けられそうです。
 いつまでたっても上達せづ、
 かえってみみちゃんに教えていただく結果になるかもしれませんよ。

☆krauseさん ☆小父蔵さん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-03 16:43) 

yongo

ソックスがかわいいですね!匂い袋の中身も気になります〜お花、とってもきれいに撮れてると思いますよ!
by yongo (2010-05-04 00:55) 

春分

いいですねー。私もマクロレンズは欲しいです。買えるのは5年後かな。
でも難しいのですね。ISOをあげてもボケますか。手ブレかもしれないし。
by 春分 (2010-05-04 05:42) 

エルモ

マクロは寄れるのも良いですが、何と言っても直線がゆがまないのが良いですね。
ブログ、ぼちぼち再開しようかな。
のんびりやりま~す!^^
by エルモ (2010-05-04 07:01) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ソックスは、気が抜けるくらい簡単なんですよ。
  それゆえ、可愛いっていただけるとうれしいです。
  匂い袋の中身はまだ空で、何の香りにしようか思案中です。
  お花、考えていたより撮るのが難しくて・・・頑張らなくっちゃ。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  私は、春分さんがお持ちになっている白いレンズが欲しいですが、
  あれは桁違いに高価ですから、一生無理です。
  ISOをあげてシャッタースピードが早くなれば少しはいいかもしれませんが、
  まずは手ブレしないように撮る練習が必要でしょうね。

☆エルモさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロは寄れるのが良いということだけしか知りませんでした。
  広角だとゆがむそうですが、マクロだとゆがまないのですか。
  どういう感じなのか、今度撮ってみたいと思います。
  ブログ、負担にならない程度に、忙中でも閑を見つけてぼちぼちと・・・ 
  気分転換にもなるのでは。 楽しみにしています。
by きまじめさん (2010-05-04 22:35) 

きまじめさん

☆nuevo8holaさん ☆sunsetさん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆かずのこさん、  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-05-04 22:41) 

yukitan

お写真、綺麗に撮れていますね。
ぼけているなんて分かりません。
マクロレンズ、良いですね。
私は1眼レフも欲しいと思いながらコンデジしか持っていません。
by yukitan (2010-05-05 16:53) 

きまじめさん

☆yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  軽い気持ちで、欲しいと憧れてやっと手に入れましたが
  ピントの合う場所が小さくて、てこずっています。
  コンデジは、軽いし、ピントが合いやすいし、夜景もOKなので
  yukitan さんのように海外に多く行かれるかたは、
  むしろコンデしの方が使い勝手が良いと思うのですが。

by きまじめさん (2010-05-05 22:33) 

ヒロシ

う~ん、凄いレンズですね~♪
僕ちゃんは、まだまだオートフォーカス撮影を続けます(^^)v
by ヒロシ (2010-05-07 12:57) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロレンズ、思ったより扱いにくいので、てこずっています。
  宝の持ち腐れにならないよう努力します ー_ー;
by きまじめさん (2010-05-07 14:17) 

旅爺さん

マクロももう大分写したでしょうね。
何をマクロしたのか楽しみです。・・まだなの? 笑
by 旅爺さん (2010-05-07 15:18) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  マクロはなかなか写せません。 
  だから腕も上達しないで、花を撮ってもあらばかり目立ちます ー_ー;

☆がぁこさん ☆侘び助さん  ご来訪、nice!ありがとうございました。
by きまじめさん (2010-05-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。