SSブログ

5月の折り紙&また友人達と・・・ [趣味・折り紙]


 「あ」より始めた折り紙、やっと「は~も」まできました。

 IMGP0366.jpg IMGP0372.jpg
      はーと               ひ ま わ り

 IMGP0391.jpg IMGP0399.jpg
    ふ う せ ん                へ び

 IMGP0402.jpg IMGP0404.jpg
      ほ し                ま つ

 IMGP0406_edited-1.jpg IMGP0409.jpg
    み か ん             むらさき は な な

 IMGP0413.jpg IMGP0419.jpg 
     め ん こ               も も

 

 もう一息です。台紙に貼り付けたりと結構 手間が掛かります。

         

 

 

 友人達と今年の旅行の相談をするため、横浜に集まりました。

 まずは食事です。

 崎〇軒本店 嘉宮 です。

 IMGP9753.jpg IMGP9755.jpg

 IMGP9756.jpg IMGP9758.jpg

 IMGP9764.jpg IMGP9765.jpg

 IMGP9768.jpg IMGP9772.jpg

 7番目のお茶は5~6種類の茶葉の中から選んで、サービスで供されました。

 その中で「白茶」というのを聞いたことがなかったので、お願いしました。

 味は格別変わった味というのではなく、ちょっと美味しいウーロン茶という感じで、

 くせもなく飲みやすい味でした。

 

 wikipediaで白茶を調べ、概要を記してみました。

  主に中国福建省で生産される。 発酵度による中国茶の一分類である。

  弱発酵茶。茶葉の芽に白い産毛が生えていることが名前の由来である。

  頭をはっきりさせる。二日酔い 夏ばてに良いといった効能があるといわれている

 

 デザートも6種ぐらいの中から、私はマンゴープリンを選びました。

 

 食後 場所を変えて、甘味屋さんで 私はお汁粉を注文して。

      IMGP9679.jpg

 旅行の目的地を 「あーでもない」 「こーでもない」と話し合っているうちに

 結局、雨の降りやすい時期だし、旅館でゆっくり過ごすのが良いということになり

 以前に行った伊東の旅館でゆっくりと過ごすということで一件落着です。

 旅館の夕食もかなり美味しかったし、

 近くのパン屋さんのパンが美味しかったので、それを買うのが楽しみだし

 とにかく来月末が楽しみです。

 

  

 以前 従来のマウスがコードが邪魔なので、

 人にお願いして買ってもらった無線のマウスの電池交換をしようとしましたが、

 開け方がわからなくて力づくであけた結果、壊してしまいました。

 (大体私のパソコン機器に関する知識はこんなものです)

 結果、右クリックするとき、渾身の力で押さないと、作動しなくなり

 それを1週間以上続けていたら腱鞘炎を起こしてしまいました。

 

 今日やっと自分でわからないながらも買に行ってきました。

 「よど〇しカメラ」の親切な店員さんにいろいろ教えてもらいましたが、

 沢山の種類があることにまず驚きました。

 その中から、赤い色を選びましたが、マウス操作が らくで・らくで 

 おまけに可愛いいので使っていて楽しくなります。

           IMGP0471.jpg

 左側が新しいもので、手のひらにしっくりいきます。

 右が従来のものですが、壊れていてもまだ使えるので捨てきれないでいます [ふらふら]

 

 

 kotoさんから以前頂いたミニバラが一度は枯れたようになっていたのに、

 春になって、芽が出てきたと思っているうちに思いがけなく花が咲きました。

      IMGP0005.jpg

 

 植えっぱなしで6年目を迎えるアマリリス、春になっても芽が出てこず

 今年はもうだめだと思っていたら、5月になって急に葉が出てそれが伸びてきて

 瞬く間に蕾をつけ、5月末に3っつも花が咲きました。

       IMGP0330.jpg

 このアマリリス、毎年「今年こそは手入れしなくては」と思いながら

 ろくに手入れもしてやっていないのに、けなげにも咲いてくれるのです。

 今年こそは、何とかしなくては。

 植え替えて肥料をやるくらいでよいのでしょうか。

 


nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 33

moonrabbit

ムラサキハナナは色を変えるとハナミズキになりそうですね。
マウスは変に開封してしまったために、元に戻すときにクリックを関知する
スイッチの位置(または高さ)が微妙にずれてしまったものと思います。
微調整すれば元通りに使えるはずですが・・・。
by moonrabbit (2010-05-29 23:37) 

せつこ

良いですねお仲間と色々おしゃべり、お食事、♪
時間の経つのも早いでしょう、そんな暮らしが一番幸せなのよね(^^)
折り紙、(も) まできましたね、あと少し、何を折るのかしら・・・楽しみです。
最後の、甘いもの、今回は無し?
by せつこ (2010-05-30 06:05) 

kasan

植えっぱなしでも咲くのですね~
私は毎年3月始めに土を変えていますが、
差ほど変わりませんよ。(笑)
花が終わったら、液肥を10日に1回あげてください。
植え替えは来年春で十分です。
by kasan (2010-05-30 07:02) 

Baldhead1010

今朝の地元新聞に、あ〜おまでのひらがなに由来する漢字とカタカナに由来する漢字が載っていました。
知らないことが多すぎる?^^;
by Baldhead1010 (2010-05-30 07:40) 

OJJ

旅行の相談って無条件に楽しいですね~
きまじめさんの場合は相談する場所の相談があって、食べ物の相談が有って・・。準備が大変そうで・・ン?

あいうえ折り紙、は~も・・意味が違うか。
バラ、深い色ですね~ 誰に似たんやろ?
by OJJ (2010-05-30 09:56) 

多夢

私は安物のコードレスマウスを使っています。
だって、イヤなことがあったら、すぐの投げつけてぶつけて、壊してしまいます^^;
母の誕生日にここ3年ばかり毎年ミニバラをプレゼントしていますが、地に下ろしてもなかなか育ちません。
やっぱりkotoさんのパワーは偉大ですねぇ。
(そういえば、最近ブログにお邪魔していないなぁ。)
by 多夢 (2010-05-30 10:52) 

侘び助

バラはkotoさんに顔向けできない・・・
ベルマムは頑張っています。 原因は多分水のやり過ぎ~
でも植物管理って・・・難しいですね。相棒と肩を並べる位に・・・
by 侘び助 (2010-05-30 11:05) 

お茶屋

アマリリス☆とってもキレイに咲いておりますね☆
by お茶屋 (2010-05-30 11:31) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ムラサキハナナと比べて、ハナミズキは、花びらがフックラしていて
  色が紫色なら、こちらのほうがピッタリですよね。紫色のは無いのですか。
  マウス、スイッチの位置がずれたので力を入れないと
  関知できなくなったのですね。不器用な私では微調整は無理です。
  もっと大切なものなら、あつかましくお願いするところですが・・^^;

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  気のあった友達とのおしゃべりは時間のたつのを忘れてしまいますね。
  折り紙最大の難関「ん」が残っていますが、何なのか期待していますが
  意外と頭文字ではなかったりして。だって無いですものね。
  今回は甘いもの新規購入はなかったので。お汁粉で我慢しました。

by きまじめさん (2010-05-30 15:54) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もしかしてkasanさんが、教えてくださるかもと期待して書きました。
  ありがとうございます。
  花が終わったらすぐに植え替えかと思っていましたが、来年でよいのですね。
  もう花が終わりそうなので、そろそろ肥液の用意をします。
  来年も是非美しく咲かせたいです。ありがとうございました。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  面白そうな記事、地元新聞なのですね。読めなくて残念です。
  Baldhead1010さんでも知らないことが多すぎるといわれるくらいですから、
  私などはほんと何も知らなくて、
  皆さんのブログの記事で勉強させていただいています。
  もっとも最近は、すぐ忘れてしまい知識は少しも増えませんが ーー;

by きまじめさん (2010-05-30 16:06) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  OJJさんの言われるとおり、旅行の相談にいきつくまでが大変です。 
  1回で終わらず、また次に会う約束をして、おしゃべりして、食べて。 
  またそれが楽しいということもありますが *^_^*
  今回はまだスムーズに決まったほうです。
  バラの色、それは私に似たのでしょうといいたいところですが
  萎れて枯れかかった雑草の私ですので、間違ってもそれはいえません(笑

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  マウス、もっといいのがありましたが、説明してくれたお兄さんは
  普通に使うなら「これで十分間に合います」ですって。
  私は投げて壊したのではないですからね。馬鹿力で壊したのですから。
  Oh!おやさしい多夢さん。私など息子から花などもらったことがありません。
  確かにkotoさんのパワーが伝わって、バラも息を吹き返したのかも。

by きまじめさん (2010-05-30 16:24) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  私はカサブランカが1本しか育たなくて。
  それもやっとここへきて、伸び始めたという有様です。
  侘び助さんのは背丈も伸びて、花芽も付いてきたようで楽しみです。
  私のは、水が足りないのかも ^^;
  花をいつくしむように優しく優しく接してくださいませ(笑
  ご無理なさらないよう、ご自分の健康管理もお忘れなきように。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  もうあきらめていたのに、思いがけなく咲きましたので
  うれしさも格段違いました。

by きまじめさん (2010-05-30 16:35) 

がぁこ

こんなおいしそうなお料理出してたんですねぇ~@@
シュウマイ弁当や箱入りシュウマイしか食べた事がないので(笑)
伊東は温泉もあるし、お魚もおいしいしでいいですよねぇ(^-^*)
マウス、ワタシもコードが邪魔だなぁ~って思ってたんで
無線のが欲しくなりました^^
by がぁこ (2010-05-30 17:13) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本店ビルは、地下のバイキングと2階の嘉宮があり、
  2階は結構おしゃれなお店で、料理もそれなりに美味しいです。
  私もいつもは箱入りシウマイですが、味が全然違いましたよ*^^*
  旅行が伊東とは、いかにも老人会的でしょ(笑
  無線のマウスは、コードは邪魔じゃないのが良いのですが、
  電池が切れた時、ポインターが急に動かなくなりあわてました。

☆xml_xslさん ☆krauseさん ☆まっきーさん ☆okkoさん
☆yukitanさん ☆shinさん ☆春分さん
                ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-30 21:30) 

こうちゃん

マウスの操作感で大切ですよね。
よかったですね。o(*^▽^*)o~♪
by こうちゃん (2010-05-31 01:11) 

旅爺さん

イロハ折り紙完成しましたね、お見事で~す。
旅行はどちらかな?行く前の時が一番楽しいんですよね。
by 旅爺さん (2010-05-31 06:51) 

ちゃーちゃん

ボチボチやっている内に5月も終わりになりました・・・
折り紙もホントに種類があるのですね...感心しています。
お友達とも旅行や美味しい物を戴けるきまじめさん・・・何時迄も健康で
頑張って下さいね。
私もマウスはワイヤレスだったのですが、電池が減り過ぎるのでコード付きにしましたが、今やっと慣れて来ました・・・
確かに重いし不便ですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-05-31 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
遅くなって申し訳ありません<(__)>
きまじめさんがとても楽しそうにお友達と会っていらっしゃる様子が
目に浮かぶようです。
旅行も前段階から楽しいのですよね~
折り紙ももう少しで完成ですね^^
by mimimomo (2010-05-31 07:59) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ここ何日間かは、マウスを握るのが憂鬱でしたが、この赤いマウスは、
  今まで使ったことのあるマウスの中で(コードのあるのをふくめて)
  一番使い心地が良く、こんなに違うのかと、驚いています。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いろは折り紙、あと問題の「ん」が残っていますので ^^;
  今回は以前行ったことのある、手近な伊東です。

by きまじめさん (2010-05-31 15:09) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お変わりありませんか。心配していました。
  ワイヤレスのマウスは自由に動かせるので、便利ですが、
  確かに電池が切れたときがいやですね。
  まだなれないので、どこか故障したのかとドキドキしてしまいます。
  それとコードがついているときは、落としても途中でぶら下がっていますが、
  コードレスは、下まで飛んでいってしまうので、それが不便です。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この年になると、自分自身の健康状態や、
  いつ連れ合いの介護にかかわるかもわからないので
  会えるうちに沢山会っておこうということで、これといって話もないのですが
  会って楽しんでいます。今回の旅行は、かなり手抜きですが。

by きまじめさん (2010-05-31 15:49) 

mamii

薔薇とアマリリス、可愛いですね。
by mamii (2010-05-31 16:56) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お花の写真、目下練習中ですが、少しもうまくいきません。
  まずはピントでしょうが、マクロはピントが、難しいです。

☆ほりけんさん ☆かずのこさん ☆dorobouhigeさん ☆ヒロシさん
                ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-05-31 22:24) 

たいへー

次回は握ると「チュ~~」と鳴くマウスにしてみましょう。^^
by たいへー (2010-06-01 09:23) 

甘党大王

私も(^_-)-☆マンゴープリンを選ぶと思いますよ!
場所を変えて・・・お汁粉(^^ゞ参りました♡
by 甘党大王 (2010-06-01 16:28) 

koto

私は植え替えたら花が咲かなかった!
そのままでいいみたいね~
by koto (2010-06-01 19:08) 

袋田の住職

今日は、マウスの掃除をしました。
たまにやらないと動きが悪くなります。。。
by 袋田の住職 (2010-06-01 20:49) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かよわい?私は「ギャ~~~」です。

☆ 甘党大王 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なんていったって、マンゴープリンですよね。
  私の甘い物好きなんて問題ではないでしょう。
  何しろ甘党大王さん相手では、初めから名前負けしてますか(笑

☆小父蔵さん ☆りぼんさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-06-01 21:59) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  え~ほんとー ・・・・ 
  手抜き大好きの私としては、最高の情報ね。
  今までもどうにか咲いてきたので、そのままにしておく事にします。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  無線だと底のローラーを動かすのではないので、
  掃除しないで良いと聞きました。
  それが、ぐうたらな私が無線にした理由の一つでもあります。

by きまじめさん (2010-06-01 22:23) 

yongo

崎〇軒本店良いですね!いつか行ってみたいのです。マウス、目移りするほどありますよね。良いのを選ばれたようで何よりです。ダメかと思われていた花が咲くとは、愛ですね!
by yongo (2010-06-02 04:41) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  崎〇軒というとあのシュウマイ弁当の味を想像してしまいますが、
  ここは、ちゃんとした中華料理のお店ですし、店内も綺麗です。
  マウスは、今まであまり気にしていませんでしたが、
  自分の手に包み込まれるようだと、使い勝手がいいですね。
  咲いたアマリリス、愛といわれるとちょっと恥ずかしいです ^^;
by きまじめさん (2010-06-02 14:26) 

ミヤ

マウスは、色も形も可愛いし使いやすそうですね^^
パソコンの前に座るのが楽しくなりそう^^
by ミヤ (2010-06-02 20:04) 

吉之輔

折り紙も大変でしょうが、旅行の行き先でご馳走食べて
此もよかったですね、マウスもimac.のマウスはとても使いやすいですが
慣れるまで時間がかかりました。
それにお花の写真綺麗に撮れてますね、ご器用なですね。

by 吉之輔 (2010-06-03 17:03) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ここの所パソコンの調子が余りよくないし、
  マウスは右クリックがうまく作動しないしで憂鬱でしたが、
  このマウスのおかげで、また楽し意時間をすごせるようになりました。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅行で観光も楽しいのですが、
  その土地の食べ物を頂くのも楽しいものですね。
  マウス、これは私の手にちょうどぴったり合って、とても使いやすいです。
  お花は、マクロの扱いがまだうまく行かないので、お恥ずかしいです。

☆すずらんさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。