SSブログ

雨にもめげずに、行ってきました。 [趣味・折り紙]


 6月の折り紙教室の日は、朝からひどい雨で、

 でかけるのを躊躇するほどでした。

 しかし今日は「あいうえ折り紙」の仕上げの日です。サボってはいられません。

 

 「や~ん」まで やっと、やっと仕上がりました。

 IMGP1310_edited-1.jpg IMGP1314.jpg

      やっ こ さ ん            ゆ き だ る ま 

 IMGP1317.jpg IMGP1324.jpg

      よ っ と               ら い お ん

 IMGP1329.jpg IMGP1330.jpg

       り ぼ ん             る びー の 指 輪

 IMGP1348.jpg IMGP1376.jpg

       れ ー す              ろ う そ く 

 

 

 いよいよ問題の「を」と「ん」です。

 いくら言葉を捜してみても、この「を」と「ん」が頭にくる言葉は

 やはり見当たりませんでした。

 何を折るのか楽しみにしていましたら、やはりそれは無理な話で

 「~を する」  「ん」はどこかに入っていればよしと言う

 いとも簡単な結末でした。

 期待が外れて、少しがっかりしました [ふらふら]

 IMGP1396.jpg IMGP1399.jpg  

    おり が み をする             り ん ご 

 

 1月から6回に分けて習ってきた 「あいうえ折り紙」 は

 こうしてどうにか仕上げることが出来ました。

 

 初めは、「年寄りの指先トレーニングね 」  等となめて掛かっていましたが、

 始まると意外に面白くて、終盤には結構のってきていました。

 次回、「あ~ん」を表に整理したものを載せたいと思いますので

 もう一回だけお付き合いいただければと思います。

 

 

 時間が余ったのでクマさんの色紙を教えていただきました。

IMGP1428.jpg 

 

IMGP1434.jpg

 

            

 

 

                  

 

 

 

 男の子、女の子どちらか1点でしたが、

 どちらも可愛かったので(といっても顔の形はまったく同じですが・・・笑)

 材料をお願いして両方作ってみました。

 

 

 

 

 

IMG_1686.jpg

 

頂いたお菓子が美味しい上に

包装紙がとても可愛いかったので

お取り寄せしました。

九十九島せんべい

中身の写真を撮るのを

忘れましたが

亀甲型の牛乳せんべいのような感じの

美味しいおせんべいでした。

 

 

 

 

 

           家の近くの公園で見つけた、花達 です。

  IMGP9850.jpg       

 

            IMGP9852.jpg 

 

  IMGP9857.jpg

 しとしと降る梅雨の雨にアジサイはお似合いですが

 このところ激しい雨にさらされ、心なしか元気がありません。                                                                                                                                                                                                     

                


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 32

mamii

折り紙で色んな形のものが造られるのですね。
ほんとだすね、梅雨に紫陽花がとても似合います。
ムシトリナデシコは食虫植物ではありません。
by mamii (2010-06-21 00:11) 

moonrabbit

包装紙は中島潔さんの絵ですかね。
包装紙から中身が想像できないのがちょっと気になりますが。w
折り紙お疲れ様でした。
「を」と「ん」は何か一工夫欲しかったですね。(^^
by moonrabbit (2010-06-21 02:32) 

Baldhead1010

一番下のアジサイ、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-06-21 05:22) 

旅爺さん

うまい人にかかると折れないものは無さそうですね。
おせんべいの絵が素晴らしいです。
大きなアジサイはやはりいいですね。
by 旅爺さん (2010-06-21 05:57) 

kasan

一番下のガクアジサイの色が素敵。
写真で撮ると青紫の色が出ないのが、悩みの種です。
by kasan (2010-06-21 06:17) 

ヒロシ

折紙も孫を相手に、鶴と兜を折るくらいです…(^_^ゞ
紫陽花もこれからが一番いきいきとしますね♫♬
by ヒロシ (2010-06-21 08:25) 

こうちゃん

折り紙は結構、苦手でした。
見ていると懐かしいですよね。
by こうちゃん (2010-06-21 09:35) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折図が読めると、もっと色々なものが折れるのですが、
  なかなかそこまでいきません。
  ムシトリナデシコと言う名前、あの可愛い花には可愛そうですね。
  ありがとうございました。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  見たことがある絵だと思いましたら中島潔さんの絵だったのですね。
  そういえば以前、可愛くて、カレンダーを買ったことがあります。 
  「を」「ん」は moonrabbit さんが先生だったら、
  きっと思いもつかない事を考えてくださったでしょうね。
  いつも他人頼みの私では、良い考えは浮かびませんでした^^;

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折角綺麗な色のアジサイにめぐり合いましたが、
  雨模様の日だったので、コンデジしか持ち合わせておらず
  悔しかったです。


☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙は、数学的頭のある人は、自分で立体図を考えて
  どんどん折ってしまうようで、思いのほか奥が深いですね。
  旅爺さんの所のミニアジサイは、小さいといっても、色も形も素敵です。 

by きまじめさん (2010-06-21 11:41) 

お茶屋

紫陽花の色合い、どれも見事ですね♪
お写真もnice!でございます☆
by お茶屋 (2010-06-21 13:11) 

OJJ

アジサイが綺麗ですね~

あいうえ折り紙、完成おめでとうございます!
もし宜しかったら『を』は「をじさん」で如何でしょうか?
多分、可愛くならないでしょうが・・ 
 『ん』はおしめの赤ちゃん!これもアカンやろね~
by OJJ (2010-06-21 13:41) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このアジサイはコンデジで撮ったのですが、色は意外と
  本物に忠実でした。
  でも慣れなくて、ピントが合っていないようでボケ気味でしょ ^^;

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつも優しいお爺様、お孫さんも早いもので幼稚園ですから
  一緒に折り紙を折るのを付き合ってもらえるのも、もう少し。
  いまのうちに、たくさん楽しんでくださいね。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も始めた頃は、折り紙の4角をきちんと合わせられないくらい
  不器用でした。慣れると結構折れるものです *^_^*
  折っていると、昔、母に鶴など教えてもらったことなど思い出して
  懐かしく思うことがあります。

by きまじめさん (2010-06-21 14:36) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アジサイって咲いている場所で花の色が違ってくるので、楽しいですね。
  美しい色合いのアジサイに出会ったとき、嬉しくなります。
  でもカメラを持っていなかったときは、とても悔しいです ^^;

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アジサイは今真っ盛りで咲いていますね。
  では「あいうえ折り紙」の「を」を「へんなをじさん~♪」で行きますか。
  「ん」はなんでもありですね(笑
  「あかちゃん」だけでいいかも。
  お人形さんなら折り方いくつか習っているので。
  ↑の 「クマさん」でもいけますね ^^;

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-21 14:51) 

吉之輔

こんにちは、折り紙いよいよ完成ですね。
アジサイの写真どれも素敵ですよ、
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくねがいます。
梅雨って、腰痛持ちには辛い時期ですね、
きまじめさんもご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-06-21 15:35) 

okko

遅くなりました。「ん」まで、あと一息ですね。
どちらも可愛いですよ。ツクモって聞くと、岩崎弥太郎思い浮かべたりして。
by okko (2010-06-21 17:10) 

koto

中島潔氏の・・あら、もう先越されてた!
顔や手が丸っこくて特徴ありますよね。

きまじめさんの直筆の顔(ライオン)がいいですね。
顔を描くときって、ご自分もこんな顔してるんでしょ?
by koto (2010-06-21 17:27) 

多夢

ウチのあじさいはクリーム色でなんだか汚いよ~。
写真に撮る気にもなりません。
by 多夢 (2010-06-21 18:41) 

侘び助

ついに完成しましたね。 暫く折らないと
鶴でも忘れてしまう 男の子小首を少し・・・可愛い~
アジサイnice!よ~
by 侘び助 (2010-06-21 19:56) 

がぁこ

雨の中お疲れ様でした♪
朝からどしゃ降りだったりすると一日がブルーになりますねぇ~
でもここ何日かは蒸し暑いだけで雨が降っても一時的な感じです^^;
折り紙ラストはそーきましたかぁ~^^
毎回ほんとに考えもつかないようなモノを綺麗に折られてて
見てて楽しかったです(^-^*)
指輪なんて折り紙でできるなんて想像もしてなかったし(笑)
公園の紫陽花も綺麗に咲いてますね~♪
やっぱり紫陽花っていうとブルーがいいなーって思っちゃいます☆^^
by がぁこ (2010-06-21 19:59) 

たいへー

この「あいうえおシリーズ」を画伯に見せたら、
かなりの刺激になるでしょう。
やっぱ師匠は上手いなぁ。。。
by たいへー (2010-06-21 20:40) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙、半年がかりでどうにか仕上がりました。
  私も、この気候で結構、腰や膝に来ています。
  吉之輔さんも、ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ん」 は 「りんご」で落着なんです。
  どこかに 「ん」 が入っていればそれでよしなのです。
  なんかあっけないですよね。
  「ツクモ」わからなくて調べてしまいました。
  三菱商会の前身が九十九商会だったのですね。勉強になりました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  見たことがあるとは思ったのですが、中島潔さんの絵だったのですね。
  以前見たとき、気に入ってカレンダーなど買ったのに、判らなくって。
  ライオンの顔、下手なりに書かなくてはならなくって。
  少し曲がってるでしょ。根性曲がってるのかな~
  書く顔って本人に似てくるのでしょ。

by きまじめさん (2010-06-21 22:36) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  クリーム色のアジサイ、咲き始めは綺麗な色だったのでは。
  どんな色でも、自分のうちに咲いてるのですから いいですね。
  うちなんか、狭くてしょうがなくて切ってしまいましたから。
  色が気に入らないといっても折角頑張って咲いているのですから、
  1枚くらいは撮ってあげて。 

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やっとやっと折りあがりました。
  サンプルをいくつか折ってあるので再び折れますが
  それがなかったら全部忘れてしまっていて、まるっきり折れません。
  クマサンを次ぎ作るときは女の子も首をかしげた方が可愛いですね。

by きまじめさん (2010-06-21 22:52) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日は、雨は朝だけで、蒸し暑かったですね。
  こんなときは、かったるくて、1日何もしないで終わってしまいました。
  折り紙、なんだか拍子抜けしてしまう結果になってしまいました。
  でも「を」と「ん」を除けば、結構色々のものを折るのは楽しかったです。
  ルビーの指輪、ちゃちですけど、一応赤い石もどきのものも付いていますし、
  ちょっといいでしょ(笑
  ガクアジサイはどう撮ってよいかわからず真ん中にドテーと。
  雰囲気のない写真になってしまいました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日の画伯の作品が素敵で、こちらこそ弟子入りしたいくらいです。
  それに 「を」と「ん」 はきっとあの才能で
  ユニークなものを考えてくれそうな気がします。

by きまじめさん (2010-06-21 23:11) 

mimimomo

こんにちは^^
懐かしい折り紙発見!『奴さん』。 子供の頃は奴さんと袴、それに鶴
この三つが定番でした。
この九十九島せんべいもとても懐かしいですよ^^
子供の頃、良くどちら様からかの頂き物で、おやつに食べたことがあります。考えたこともなかったですが、九州のお菓子かしら。
by mimimomo (2010-06-22 12:39) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も、折り紙といったら、この三つが定番、と言うよりこれくらいしか
 折れませんでした。
 mimimomoさんは九州生まれでしたよね。
 この九十九島せんべいは佐世保の銘菓のようです。
 きっとお使い物に使われることが多かったのでしょうね。
 こんなおいしいおせんべいをおやつとしてお育ちになったのですね *^_^*

☆小父蔵さん ☆mwainfoさん ☆今造ROWINGTEAMさん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-22 22:24) 

せつこ

こんにちは~~
横浜で遊んで、はとバスで東京見物をして、娘のところに長々滞在をして帰ってきました。
またよろしくお願いします。
写真が綺麗です。
by せつこ (2010-06-23 14:20) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お帰りなさい。
  横浜まで足を伸ばしていたのですね。
  横浜も、どんどん変わっているでしょ。 
  お孫さんもちょっと会わないうちに大きくなられたでしょうね。
  こちらこそ、よろしくお願いいたします。

☆きぃ*さん ☆袋田の住職さん 
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-23 21:07) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です、
先ずはお礼まで。梅雨時ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-06-24 11:40) 

旅爺さん

そろそろまた函館の息子さんに逢いたくなって来たでしょう
我慢しないで行ってきなさい。笑
by 旅爺さん (2010-06-25 06:24) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆旅爺さん、ありがとうございます。
  予定していた日にちの座席指定が取れなくて、
  7月はお流れになりました ^^;
  10月まで、予定が取れそうもないので・・・悲しいよォ~・・・

☆dorobouhigeさん ☆yukitanさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
         ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-25 22:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
不器用な私には到底出来そうにもありません・・・
きまじめさんはホンと器用ですネ。
一覧になった作品を楽しみにしておりますね。
by ちゃーちゃん (2010-06-26 16:17) 

吉之輔

お早うさんです、お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
先ずはお礼まで。梅雨時お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-01 10:15) 

yongo

あいうえ折り紙無事完結ですね!あじさいがきれいです!
by yongo (2010-07-02 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。