SSブログ

旧友達との楽しいひと時 [旅行]


 高校時代の友人達と旅行に出かけようという話になりました。

 いつものとおり7人組です。

 しかし、この梅雨の時期では、雨にあう確立も高いので

 手近なところの宿で 美味しいものを食べて、ゆっくり過ごすことに。

 伊東温泉で3人以上だと宿泊費がかなり割引になる、

 以前も利用した宿に決まりました。

 翌日のチェックアウトもゆっくりの12時というのも魅力でした。

 

 

 当日やはり雨でした。

 1時過ぎに送迎バスでチェックイン、まずロビーでお茶のおもてなしです。

          IMGP2121.jpg  

 

 部屋に入ると、そちらにもお茶菓子が用意されていました。

          IMGP9891.jpg

 

 ひとしゃべりの後、温泉に入り、夕食です。

 今回はどこにも出かけませんでしたので、

 料理の写真ばかりになってしまいます。

 

 IMAGE0008 a.jpg

        IMAGE0008 b.jpg

 料理は前回より充実して、揚げ物・煮物・台の物がそれぞれいくつかの中から

 選べる様になっていました。

 IMGP9898.jpg IMGP9901.jpg

 ご飯は普通最後に出てきますが、お刺身があまりに美味しかったので

 わがままを言って、ご飯をここで頂きました。

 かなりあつかましいお願いだったのでは。

                          揚げ物は一のけんちん揚げ 
 IMGP2141.jpg IMGP9907.jpg
 
                            

 煮物は二の五色饅頭           台の物は二の石焼  
 IMGP9910.jpg IMGP9914.jpg

                     デザートは二のアイスクリームにしました。
 IMGP9917.jpg IMGP9919.jpg 

 

 食後、再び温泉に浸かり、夜中までおしゃべりをして、楽しい1日は終わりました。

 

 翌日の朝食にもお品書きがつきました。

 IMAGE0009.jpg

 あまり色々並んで、写しきらないので、2枚の写真を並べてみました。
 (パノラマ写真できないので)
 IMGP2175.jpgIMGP2174.jpg

 

 翌日は、天気はまあまあだったので、朝食後 庭を少し歩いてみました。

     IMGP2146.jpg

 もうシオカラトンボが飛んでいたので、追い掛け回してやっと写す事ができました。

      IMGP2251.jpg
       あまり小さかったので、トリミングしてあります。

  IMGP2158.jpg IMGP2215.jpg
 今年はもう見られないと思っていたネジバナを見つけることも出来ました。

 

 12時近くまで宿でゆっくりして、送迎バスで駅前まで。

 昼食は駅前のおすし屋さんでお寿司。

 その後、前のコーヒー専門店で・・・

 私はなんとも間の抜けたことでお汁粉を食べてしまいました。

 IMGP9877.jpg IMGP9882.jpg

 コーヒー店のお汁粉、あまり期待はしていなかったのですが、

 お餅が2つも入った本格的なお味のお汁粉で、嬉しくなってしまいました。

 

 お土産は、干物や、煮干、鰹節のほか 本命の甘いものです。

 この辺りでは、老舗のお菓子屋さんで、ここで買うのが目的の1つでした。

 しかし今回は お昼過ぎだったので、主なものは売り切れてしまい、

 半端な買い物になってしまいました。

  IMGP2270.jpg

 

 楽しい時間は瞬く間に過ぎて、

 3時過ぎ、また会う日の約束をして別れました。

 

 

 

 サボテンが今年も咲きました。

 何年も咲かなかったのが4年前に咲いてから、年々花の数が増えているようです。

          IMGP2326.jpg  

 名前がわかりません。ご存知なら教えていただきたいのですが。 

 葉が写ってていないので、似たような花があったら紛らわしいですね。

 

 

 これは、アガパンサスでしょうか アバカンサスでしょうか。

 はじめに教えてくれた人は アバカンサスでしたが・・・・・

      IMGP2307.jpg

 

           IMGP2365.jpg 

 

 

       食べ物ばかりの記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 


nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
きまじめさんの記事に一番にお伺いするのは初めてかしら~
眠れなくて、とうとう起きだしました。また後で寝るかも~

おしゃべり楽しかったでしょ^^ お料理も美味しそうですが、なにょり
おしゃべりが楽しいですよね^^
薄い水色のお花はアガパンサスですよ。昔お花を生けていたときから
そう習っていますし、今もっている本にもそう書かれています^^v
by mimimomo (2010-07-03 03:35) 

旅爺さん

お友達とゆったり温泉で美味しい物を・・至福の時ですね。
爺も混ぜて欲しかったな~!、60歳以上はダメ?あ~そうですか!”笑
by 旅爺さん (2010-07-03 06:48) 

お茶屋

まさに至福の一時・・・nice!ですね♪
by お茶屋 (2010-07-03 10:37) 

mamii

級友とのひととき・・・・一番ですね
by mamii (2010-07-03 11:14) 

みみちゃん

こんにちは。
旧友とは、大事なものですね。
過去の人間関係を(俺の暴挙で)斬ってしまった中、カミさんを失って、連絡をしてきてくれました。
友人のありがたみが、いまさらながらわかった次第です。
写真のお花、mimimomo様もおっしゃっていますが、アガパンサスが正しいようです。
↓ Wikipedia に載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9
by みみちゃん (2010-07-03 11:29) 

okko

またまた、よく食べ、よくしゃべり・・・・いつまでも仲良しさんでいられて幸せですね。続けられるうちにせっせと出かけましょう!
by okko (2010-07-03 13:48) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  眠れないときって、つらいですね。
  そんな時私は、眠くなった時は、いつでもお昼寝してしまいます。
  アガパンサスですね。ありがとうございました。
  初めに覚え間違えると修正が大変ですが、このように教えていただくと、
  印象が深く忘れません。これで完全に覚えました *^_^*
  ありがとうございました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いっぱい命の洗濯をしてきました。
  60歳以上でも我々から比べると、まだまだお若い。
  参加、大歓迎ですよ(笑

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  主婦しているものにとって、
  朝、夕、上げ膳、据え膳は nice! nice! です。

by きまじめさん (2010-07-03 14:48) 

きまじめさん

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何もかもわかっている旧友とは、本音で話が出来ます。 
  ほっとする時間ですね。

☆みみちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体調いかがですか。無理なさらないでくださいね。
  みみちゃんは、つらい思いをなさいましたが、でも大切なご友人が
  戻ってきてくださったこと、本当に良かったです。
  きっと奥様のお導きかもしれませんね。
  これから先、大切なお付き合いが続くこことでしょうね。
  アガパンサスの件、Wikipedia 読ませていただきました。
  ありがとうございました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々は会うたびに、「いつまで元気で居られるかわからないので
  出られるうちにどんどん行きましょう」を合言葉に出かけています。
  一人リーダー的な人がいて、後はあまり個性の強い人もいなくて、
  思いやりがあって と 皆良い意味で成長し、年を重ねてきたようです。
  引っ込み思案の私でしたが、素晴らしい友人に恵まれて
  本当に幸せです。
by きまじめさん (2010-07-03 15:19) 

がぁこ

学生時代のお友達といつも仲良くお出かけができるなんて素敵です~♪
あ、、懐石風に最後にご飯とお汁が出てくるとこ多いけど
ワタシもやっぱりおかずと一緒にご飯は食べたい派だから
きまじめさんの気持ちよーくわかります(笑)
朝ご飯も豪華ですねぇ~@@
やっぱりお料理がおいしい宿っていうのが一番の選ぶポイントですね♪
お手入れの行き届いた広~いお庭でシオカラトンボさん見つけたのすごいです!@@
by がぁこ (2010-07-03 15:51) 

たいへー

シオカラトンボって、
なめると塩辛いんですよ。 ・・・噂では。^^;
旅には食べ物。 これに限りますね。
by たいへー (2010-07-03 16:31) 

ヒロシ

茶菓子と会話、ゆたりと湯の中で会話、美味しい食事と会話、
ゆったりと宿で過ごし会話も弾んだことでしょうね♪
by ヒロシ (2010-07-03 21:41) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この友人達とのお出かけは、動きの取れる今のうちにと、
  年々回数が多くなってきました(笑
  ご飯をおかずと一緒に食べたいと思っても、なかなか言えないでしょ。
  それを言ってしまうところが、おばさん恐るべしです。
  若い頃は、泊まれればよいという感じでしたが、
  最近は、やはり何はさておいても、美味しいものが食べたいですね。
  あんなに美しく蝶を撮られるがぁこさんはやっぱりすごいななんて考えながら
  塩からトンボを追いかけていました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  終戦後まもなくの焼け野原は、塩辛が作れるほど うじゃうじゃと
  シオカラトンボが飛んでいました。
  そのままでも塩辛かったとは知りませんでした。なめてみればよかった(笑

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  滝が流れている露天風呂は気持ちよかったですが、
  カメラを持って入らなかったのでヒロシさんのように写真を撮ること
  出来なかったのは残念でした。
  我々グループ意外だれもいなかったのに・・・
  時間を気にしないで、ゆったりした時を過ごすことができました。

☆小父蔵さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2010-07-03 21:51) 

OJJ

アガパンサス・・頼りない程度ですが我が家も咲いています!

あの~もしもし~~ 今日の記事は、御馳走の・・端的に申しまして、早い話が・・えっ、ちっとも早くない・?  そやね~
「食前食後に飯を食い・・」状態では・・・  体重計が・・・以下省略!
by OJJ (2010-07-03 22:03) 

侘び助

お土産甘味のてんこ盛り~
流石~侘び助も一寸負けますな~
ケーキの前も・・・我慢でざんすのよ~
最近お出かけNO~のストレス満載~
by 侘び助 (2010-07-03 23:16) 

せつこ

美味しい物を食べて、花を観賞して、会話にも花を咲かせて・・・・♪
静かに豪華版をやっておりましたね(^^)
私は、あたふたの毎日でした(ー_ー)
〆は今回も出ましたね、盛りだくさんだ~~~!
by せつこ (2010-07-04 00:07) 

多夢

高校時代の友達は、今となっては夢の中でしか会えません(>_<)
この前も卒業アルバムを眺めながら物思いにふけっておりました。
でも今は今でオンライン上で友達も出来たし、初めてオフ会もやったし。Happyかな。^^;
by 多夢 (2010-07-04 23:07) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アガパンサスですね。間違って覚えると覚えなおすのが大変です。
  端的にいって 「食前食後に飯を食い・・」状態でございます(笑
  怖くて最近体重計に乗れません ^^;
  たこやきも美味しそうでしたね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、甘いものの食べ方、病的かも。気をつけねば。
  侘び助さん見習って、少し我慢・我慢ですね。
  ほかに能がないので、いつも出かけるか、食べるかの記事でごめんね。 

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  静かといおうか、にぎやかといおうか、おしゃべりか食べるかで
  あごが痛くなるような日を過ごしてきました。
  せつこさんは、可愛いお孫さんとの充実した毎日だったではありませんか。
  またまた、東京ですね ♪

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も付き合いはたまたま高校の友人だけ。
  小学校も大学も今は没交渉ですよ。
  以前、オフ会の記事読ませてもらいましたが Happyなことですよね。

☆月夜さん ☆かずのこさん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆まっきーさん ☆kakasisannpoさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-04 23:59) 

Baldhead1010

ねじばな、毎年けなげに咲いてくれますね^^
by Baldhead1010 (2010-07-05 05:43) 

旅爺さん

雨にも負けず、風にも負けず・・・・・
今日も美味しい物を求めて旅に出るんでしょうか。プッ
by 旅爺さん (2010-07-05 06:38) 

吉之輔

こんにちは、何時もの七人の旅行、いいでしたね。
温泉に入っておおお料理で〜〜
考えればそうして旅行に行ける時に行っていかないとね。
写真も素敵ですね。
お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-05 14:54) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫
by (2010-07-05 19:03) 

ぎんのとり

同級生との温泉旅行、
楽しそうな様子が画像から伝わってきます^^
良いですね^^
by ぎんのとり (2010-07-05 19:44) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ネジバナって、群れて咲いていても、
  1本1本は楚々として、ほんとけなげに見えますね。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  美味しいものを頂くのは、大好きですが、
  さすが、雨・風の日は、家で寝ているに限ります。
  地域によっては大変なゲリラ豪雨に見舞われていますが
  そちらは大丈夫でしたか。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々の年齢になると、自分は元気でも、
  連れ合いの介護が始まるかもしれませんし、
  そうなると動きが取れなくなります。
  自由に動き回れる今のうちに、なるべく会うようにしています。

by きまじめさん (2010-07-05 22:43) 

きまじめさん

☆の さん、ご来訪、コメント、nice!ありがとうございます。
  お忙しくて大変な中、ご訪問いただいただけで十分ですのに
  たとえコピ・貼り付けでもコメントいただいて嬉しいです。

☆ぎんのとりさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  70歳近い女性7人が、食べることを楽しみにわいわいやっています。
  ぎんのとりさんは、食についてお詳しそうですね。
  よろしくお願いいたします。

☆yukitanさん ☆キナコさん ☆dorobouhigeさん 
☆きぃ*さん ☆袋田の住職さん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-05 23:18) 

春分

寄り添うネジネジがいいではないですか。
食べ物もいいですね。甘いものがいいな。
by 春分 (2010-07-06 21:21) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  風がなかなかおさまらなくて、待ちきれずにシャッター押してしまいました。
  いつも食べ物のことで、能がなくて恥ずかしいのですが・・・
  甘いものを食べてさえいれば幸せです。
by きまじめさん (2010-07-06 22:11) 

テリー

アガパンサス、うちの淫でも、たくさん咲いています。古い友人との旅行楽しいでしょう。
by テリー (2010-07-06 22:23) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アガパンサスなのですね。今度は間違いなく覚えました。
  たくさん咲いていたら、見事でしょうね。
  この年になると、お互い、いつあえなくなるかわからないので、
  今のうちに、大いに楽しんでいます。 
by きまじめさん (2010-07-07 00:03) 

袋田の住職

忙しくてコメントも入れずに失礼しました。
美味しそうで健康的な朝食ですね!
おやっ!これはただのシオカラトンボでなく、
オオシオカラトンボのようです♪
by 袋田の住職 (2010-07-07 08:25) 

袋田の住職

追伸、わたしも、美味しいおかずと一緒にご飯を頂きたい派です。
昨日も、宴席のお膳でご飯を早めに出してもらいました。

by 袋田の住職 (2010-07-07 08:27) 

koto

アバカンサスって、いかにもオバサンが間違えそうな・・・(笑)
カタカナって読み間違えるのよね~
パート先のJさんは「ガッチャマンで火をつける」って言うのよ。
チャッカマンやのに。
by koto (2010-07-07 18:02) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お忙しいときにありがとうございます。
  お忙しいのは分かっておりますので、どうかお気になさらないでくださいませ。
  オオシオカラトンボですか。そういうことまったくわからなくて
  あらためて眺めなおしました。ありがとうございました。
  ご飯は、後からお新香だけで頂くより、美味しいおかずと一緒が
  やはり良いですよね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  友人に教えてもらったとき、覚えられなくて、紙に書いて必至に
  覚えたのにね。今回は入れ替えるだけだから、すぐ覚えられました。
  ガッチャマンってテレビ漫画に出てくるのでしょ。
  なんとなくありそうで納得して、私もやってしまいそう(笑
  結構気がつかずに使ってるものがありそうで、不安になってきました^^;

☆Shin.Sionさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-07 21:30) 

せつこ

今度は何をしているのかしら・・・・?
また、あごの運動?
鍛えてね (笑)
by せつこ (2010-07-09 05:03) 

旅爺さん

我家は少し高台なので水害の心配はありません。
きまじめさん方は大丈夫なんですね? では次の旅に出ましょう。笑
by 旅爺さん (2010-07-09 08:37) 

ヤッペママ

友人との語らい。楽しそうですね。
私も良くやりますが 後で振り返ると何を話していたんだろう?
な~んて事が多いんですよ~。
でも また誘い合っては繰り返していますので
大切な時間だな~と感じています。
by ヤッペママ (2010-07-09 18:03) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  食べること、しゃべることでかなりあごは鍛えられました。
  でもあごだけね。
  おしゃべり等では、せつこさんのような強靭な体にはなりませんものね。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  お互い水害の心配がなくて、何よりでした。
  最近は、出かけるところもなくて、家でごろごろしています ^^;

☆ヤッペママさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  考えてみますと、ほんとにこれといって決まった話題で話している
  わけではないのですよね。
  それでいて話がつきないというのは不思議なものですね。

☆ほりけんさん ☆PENGUINGさん ☆甘党大王さん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-09 21:50) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
此の様な季節、お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。