SSブログ

最近料理教室へ行くのだらけてます。 [料理]


 最近料理教室へ行くのがなんとなく億劫で、

 ここに記録するのもかなり手抜きになっています。

 

 今回の開始前のお茶の時間のお茶請けは、

 川越へいってきた先輩のお土産の芋納豆と芋ケンピでした。

        IMGP9818.jpg

  昔ながらの素朴な味を久しぶりに味わうことが出来ました。

 

 

 

 6月の料理を記録だけでもしておこうとしたところ、

 どこに紛れ込んでしまったのか なんとレシピが見当たりません。

 写真はデジカメに入っていたので、写真だけでも残しておきます。

 

 

 だらけたと言おうか、集中力の欠如と言おうか それともボケの始まりか・・・

 最近このような事をよくしでかします。

 

 次回のときに友人にレシピを借りてからでもと思ったのですが、

 これも事実として書き残しておこうと思い記事にしました。

 

   これは、料理名をメモッていたので 

              パッフィ オムレツ

             IMGP9821.jpg

 

 

        この料理名が思い出せません。 

    ライスはサフランライスで、ホタテ、アサリ、エビ、マッシュルーム等を

    トマトソースで煮込んだのですが

       IMGP9824.jpg

 

 

     デザートは マロンシャンテー  これは記憶に残っていました。

      IMGP9839.jpg

 

 

 あと先生が焼いて置いてくださったパウンドケーキが供されました。

 美味しくてマロンシャンティーの後でもペロッと平らげてしまいました。

       IMGP9846.jpg 

 

 こんな具合ですが、7月は少し心を入れ替えて、まじめに習ってくるつもりです。  

 

 

 

 

 今日、先生にお願いしていたさくらんぼ1kgが届きました。 

 (本当は、私は頼んでいないのですが、手違いで頼んだことになっていて・・・)

 

     IMGP9925.jpg   

  連れ合いはあまり好きでないので、私一人で片付けるようになります。

 1kgは食べきれないので、500gはジャムにすることにしました。

 先生にお願いして、レシピも入れていただきました。

 材料は、さくらんぼ1kgで書かれてあったので、1/2量で作ります。

      材料

   さくらんぼ  1kg

   水       300cc

   砂糖      500g

   レモン汁    1個分 またはクエン酸 小さじ1

      作り方

 ①さくらんぼは洗ってヘタをとり、鍋に入れ 分量の水を注ぎ強火にかける。

 ②煮立ってきたら弱火にして、皮がはじけるまで煮て粗熱を覚ます。

 ③漉して実を玉杓子の背で押し潰すようにして種を取り出す。

  (ゆでた湯は捨てない)

 ④茹で水で分量の砂糖を煮とかし 

  5分間ぐらい煮詰めて実を加え中火弱の火加減で煮込む。

  出来上がり際にレモン汁を加えて仕上げる。

 

 明日は予定がないので、レモンを買ってきて、ジャム作りに専念します。

       IMGP9816.jpg

       IMGP9831.jpg

 

 

 

 大阪からやってきた カサブランカの球根

 花を育てるのが下手な私のせいで、

 なかなか芽が出てこず、あきらめていましたが

 春も終わりの頃、一つだけですが芽を出しました。

 

 それからはぐんぐんと背丈が伸びて80cmほどまで伸び

 その先に5個も蕾をつけました。

 そしてやっと花が咲きました。 

          IMGP2569.jpg  

       

 嬉しくて、練習になると思い マクロでも撮ってみました。

      IMGP2596.jpg 

 

 咲かないだろうとあきらめていた花が咲いてくれたので、とても嬉しいです。

 

              頑張って咲いてくれてありがとうね。

 

 

 

       ご近所のアガパンサスも もう終わりです。

       雨の雫を宿して綺麗だったので、撮ってみましたが

      枯れた花がらが付いているのに気がつきませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

   IMGP2682.jpg

 


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 27

Baldhead1010

おはようございます^^

今年の佐藤錦はちょっと酸っぱいように思いますが・・・。
by Baldhead1010 (2010-07-10 06:24) 

侘び助

カサブランカの開花おめでとうございます。                       我が家のももうすぐです、背高のっぽ
見上げる日が待ち遠しい~~
忘れても通って作ること良い事ね ご馳走さま~
by 侘び助 (2010-07-10 06:38) 

たいへー

食卓でサクランボを見たのはいつの日か・・・^^;
私が果物を食べないからかなぁ?
by たいへー (2010-07-10 07:28) 

吉之輔

お早うさんです、私も大切な踊りの絵図を何処かえしまい忘れること多いです。DVDがあるので助かりますがね。
おいしい料理さる事ながら、お写真素敵ですね。私は
歳のせいかうまくなりません、
お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-10 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期だらけますね~ わたくしも何か億劫で色んな仕事が溜まっています。
お料理はちゃんとお写真も残っているし、
きまじめさん、大丈夫ですよ^^ まだまだ・・・

先生も・・・ちょっと間違いを(@@? 
ご主人様が召し上がらないとは、、、わが夫は大好き^^ でもわたくしは
滅多に買いません(><
今日はジャムが出来るのですね^^v
by mimimomo (2010-07-10 08:35) 

お茶屋

マクロ☆いいですね〜♪
自分も手に入れたいレンズです!
by お茶屋 (2010-07-10 10:08) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  前年購入した人は、こちらのは甘くて美味しいといっていましたが、
  今年初めて食した私は、酸っぱいなと思いました。
   Baldhead1010 さんのコメントで納得しました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  侘び助さんのが芽を出したといったときも、まったく気配がなく
  もうだめだとあきらめていました。それゆえ、喜びも一際大きいです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  タイヘーさんは、果物食べる時間があったら
  ビールを飲みながらレコードを聴くという
  至福の時間を選んでいるからでしょう。

by きまじめさん (2010-07-10 10:36) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ちょっとここへ置いておきましょう」と言うのがよくありませんね。
  最近管理能力がだめになってきています ^^;
  今はDVDなどで、管理できるので、助かりますね。
  いつも機会を見つけられてはお出かけになって、
  美しいお写真を撮られていること、素晴らしいと思います。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mimimomoさんは、外国に出かけられてトレッキングなさったり、
  お写真撮りに植物園を回られたりと
  とても精力的に行動なさって居られますから、すごいと思います。
  先生も、もう80歳ですので、お若い頃と比べるとどうしても ^^;

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロ 上手になれば、素晴らしいレンズだと思いますが・・・
  まだ手振れシャッターも直せない私には少し荷が重かったかもしれません。

☆小父蔵さん ☆MITURUさん ご来訪、nice!ありがとうございます。


  
by きまじめさん (2010-07-10 10:58) 

okko

この蒸し暑さじゃ、何をするのもいやになりますよ。
カサブランカ、見事に咲きましたね。やっぱり真っ白がいいです。最近、亜種がでまわっているようですけど。
マクロ、活躍していますね、ヨカッタ!
by okko (2010-07-10 15:57) 

OJJ

<最近料理教室へ行くのがなんとなく億劫で・・・
 ひょっとして、きまじめさん、反抗期?それとも更年期?
 それにしてはオムレツと甘い物はばっちり・・サフランライスも!
by OJJ (2010-07-10 16:55) 

ヒロシ

イタリアン料理も暫らくいただいていません…(^^;)
美味しいジャムができそうですね♪
by ヒロシ (2010-07-10 19:19) 

koto

わ~!黄色ですね!!
匂いはどうですか?
おしべは割り箸で早めに取っておくと汚れなくていいですよ。

by koto (2010-07-10 21:42) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ここ何日間かの蒸し暑さは半端じゃありませんね。
  脳みそが停止状態です。
  カサブランカの5個あった蕾は今日すべて開き、
  あたり一面良い香りが漂っています。
  マクロ、まだまだですが、恥をかくのも勉強のうちと、載せています。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  目下反抗期中。更年期はまだまだ先の話(大うそ・・・笑 )
  サフランライスぐらいなら、レシピ無しでも美味しく作れまけど
  マロンシャンティーはモンブランのようなものなので、
  きっと作ることはなく買ってきてしまうと思います。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地方へ遠出なさることが多いので、どうしても和食が多くなるのでは。
  ジャムは、自分用なので、ミネラルいっぱいの黒砂糖系を使っているので、
  見た目が、いまひとつよくありません。味は美味しいですよ。

☆今造ROWINGTEAMさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-10 21:58) 

ミヤ

サクランボ1kgは、とっても魅力的ですね~~~
ジャムは惜しいような気もしますが、これもまた楽しみですね^^
作り方をコピーさせていただきました^^
by ミヤ (2010-07-10 22:00) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おかげさまで素敵に咲きました。
  とても大きな花で、頭が重たくて、下を向いてしまうくらいです。
  色は、写真より、もう少し白っぽいです。
  5個あった蕾はすべて咲いたので、かなり離れたところでも
  良い香りが漂ってきています。
  おしべを取ってしまうのがなんとなく惜しくて(買ったのはすぐ取りますが)
  いまだにつけたままですが、明日早速とることにします。
  楽しませていただき、ほんとうにありがとうございました。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1kgを一人で食べるのは大変かと思い、もったいないとは思いましたが、
  半分はジャムにしました。
  でも1kgぐらい一人で食べられたかもしれません。少し残念に思いました。
   これからお手ごろ価格のさくらんぼが出てきたら、
   またジャムにしてみたいと思います。
   ミヤさんもコピーしてくださったのですね。ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-07-10 22:21) 

moonrabbit

サクランボのジャムですか。
そのまま食べた方が好きなので、きっと全部食べちゃうかも。w
by moonrabbit (2010-07-11 00:35) 

せつこ

おはようございます^^
あんな立派な佐藤錦を、ジャムにするのは、きまじめさんくらいです。
ハネ物ならともかく、勿体なくてできません、
こちらでも、贈答用として買っても、自宅用はアメリカンチェリーなんですよ。
今回の料理、綺麗ですね、サフランライス、食べたくなりました。
by せつこ (2010-07-11 06:41) 

旅爺さん

お料理が綺麗です、レストラン開くようじゃないですか。
美味しいお友達も居て嬉しいですね。
サクランボはまだ2回しか食べてないです、ジャム?・・もったいない気が。
by 旅爺さん (2010-07-11 06:47) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  さくらんぼのジャムって考えたらもったいないですよね。
  そのまま食べるのが、一番美味しいですもの。
  でもケチな私は、腐らしてはもったいないと思い半分だけジャムに。
  どうせなら、もう少し小分けで手に入れば良かったのですが・・・


☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先生の勘違いから、今年初めて、買うことになりました。
  (強いて いらないっていえませんものね ^^; )
  先生の知り合いからのお取り寄せで、一応佐藤錦ですが
  今年はあまりよくないのか、粒はあまりそろってなかったです。
  (まだお値段伺っていないので高いのか、安いのか分かりません)
  普通なら、もったいなくて1年に1回ぐらいしか買って食べませんよ。
  ましてジャムにするなんて・・・泣く・泣くです >。<*

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お料理を習ってきても自分では、なかなか同じように出来上がりません。
  この写真は、あくまで先生と共に作り盛り付けもほとんど先生です。
  家で同じように作っても見た目がかなり違ってしまいます ^^;
  ジャム、もったいないですよね。私もそう思います。
  さくらんぼは、先日のさくらんぼ狩りで食べたのと今回とで2回
  今年はもう食べることは無いと思います (泣

☆かずのこさん ☆PENGUINGさん 
              ご来訪、nice!ありがとうございます

by きまじめさん (2010-07-11 14:31) 

mamii

カサブランカは真っ白な花なんですが・・・・
同じ系統のオリエンタル・ハイブリット系の花には間違いありませんが・・
間違っていたらごめんなさいね。
by mamii (2010-07-11 15:27) 

きまじめさん

☆mamiiさんコメント、nice!ありがとうございます。
  私はお花のことはほとんどわからないのですが、
  これはブログ友に「カサブランカ」だといって球根を頂いたものです。
  その人もその時一緒に買ったものが
  咲いたらなんだか違うようだと書いていましたので、薄クリーム色のこれも
  mamiiさんが教えてくださったようにきっと違うのかもしれません。
  カサブランカって真っ白な花なのですね。ありがとうございました。

by きまじめさん (2010-07-11 21:10) 

袋田の住職

川越は四月に行きましたが、また、行かなければなりません。
甘味の店が多い街です。
by 袋田の住職 (2010-07-12 04:09) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川越は2回しか行ったことがありませんが、素敵な街並みですね。
  甘味のお店が多いのですか。なおさら魅力的な街ですね。

☆yukitanさん ☆c_yuhkiさん
              御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-12 21:54) 

多夢

コエビソウって甘いのかなぁ。
毎年散ってしまった花弁にアリンコがいっぱい付きます。
by 多夢 (2010-07-13 23:00) 

がぁこ

干し芋は食べた事があるんだけど芋納豆なんていうのもあるんですねぇ
さすがお芋の名産地~♪
お料理教室、いろんなレシピが覚えられてやっぱりいいですね~
あさりといえば酒蒸しやお味噌汁くらいしか思い浮かばずなんで(笑)
カサブランカ綺麗ですね~
うちもようやくでかく成長したのが咲いたんですが
何故か雑木林より多い蚊のせいで(笑)庭に出て撮るのが怖いです^^;;
by がぁこ (2010-07-14 18:34) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この花、コエビソウって言うのですか。知りませんでした。
  言われてみれば、エビに似ていますtね。ありがとうございます。
  甘い物好きですが、甘くてもこれは、かじったりしません ^^*

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  芋納豆は輪切りにして、蒸したお芋に砂糖がまぶしてあるだけの、
  素朴なお菓子です。
  お料理教室で習ったこと活用する機会が少なくて・・・
  でも料理のお味や盛り付け等身に付くことも多いので、
  だらだら続けています。
  カサブランカはダメだと思っていら、大きな花が咲いたので嬉しかったです。
  がぁこさん、きっと若くて美味しいから、庭中の蚊があつまって来るのでは(笑

☆ヤッペママさん ☆krause ☆甘党大王さん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-14 21:32) 

旅爺さん

今日のお昼も何かお料理を作るの?
爺は昨日炊いたご飯をチ~~ンして出されそう。
だからバカデカイどらやきの秘密兵器が隠してあるんです。笑
by 旅爺さん (2010-07-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。