SSブログ

7月の折り紙&優先席について [趣味・折り紙]

 

 7月の折り紙教室は、10月の作品展のための色紙作り、

 いつもは小品ですが、今回は色紙サイズで仕上げました。

 今は夏なので ひまわりになりました。

     IMGP3579 a_e.jpg

 

 去年の夏も ひまわりを折ったような気がしたので探してみました。

 見本はありましたが いざ折ろうとすると忘れていて折れません。

 

 

IMGP3609 b.jpg そういう時のために

 いくつか折っておいたサンプルを壊して、

 それを手本にして

 どうにか折り上げることができました。

 

 

 

 

 もう一つ習ったのがあるのを思い出して折ってみようと思いましたが、

IMGP3619.jpg

 サンプルが一つしかなくて

 これをこわごわ開いてみたのですが

 どうも良くわかりません。

 挙句の果てに開いたり閉じたりで

 ボロボロになってしまいました。

 かなり立体的に仕上がって面白いのに・・・

 

           これから、頭をひねってどうにかしなければ。 

           記憶って頼りないものです。 最近特にそれを痛感します。

 

     近所の原っぱに咲いていた花たち

 IMGP3607.jpg IMGP3034.jpg

 IMGP3040.jpg IMGP3031.jpg    

 

 

 先日新聞に、優先席に座っていた高校生に席を立つようにいって

 あげくのはてに傘の先で、怪我をさせてしまったおばさんの話が出ていましたが、

 これは極端な話ですが・・・・・

 

 近所の知り合いが、優先席の件で最近いやな思いをした話を。

 優先席に座っていると、後から乗ってきたおじさんが

 「あんた若いのに何で座ってるんだ。立ちなよ」と怒鳴られたそうです。

 たまたま高齢者無料パスを使って乗っていたので 

 運転手さんが気付いて 「この人 寿ですよ」 って言ってくれたので助かったと。

 この人、美人で、若く見えるけれど 80歳でした。

 

  若くても体調悪い人もいるし、高齢者でも若く見える人もいるし

 なまじ色々規定が書いてあるので

 体がつらくて優先席を利用したいとき 気を使ってしまいます。

 

 妊婦さんには

        IMGP9224.jpg

 このようなカードがあります。

 これを下げていれば、外見上わからなくても座らせてもらえます。

 

 立っているのが辛い人用にも、それをアピールできるものがあるといいのに。

 とはいっても、そんなカードがもしあっても 

 恥ずかしくて利用できないかも知れないけれど。

 

 今日出先からの帰り、立っているのが辛かったので、

 あいていた優先席に座りましたが、なんだか落ち着きませんでした。

 顔は年相応ですので、十分座っていて恥ずかしい年齢ではないのですが。

 

 

 

 実の赤くなった玉珊瑚が ごっそり減ってしまうので、おかしいと思っていましたら

      IMGP2864.jpg

         犯人 見~つけた~~~  やはりヒヨちゃんでした。

 


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 32

袋田の住職

80歳で若く見えるって素敵なことですね。
個人差がありますから、お互いの思いやりの気持ちが大事かと思います。
by 袋田の住職 (2010-07-25 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ひまわりが夏らしくて、とっても可愛い^^
一番始めのは花びらが細かく折るのが大変では?
優先席、わたくしは座ります。もしわたくしよりご高齢と思われる方が立っていらっしゃったら、変わることもありますが、わたくしより若くて元気そうな方が座っていたら、わたくしは立ちません・・・(^^
まぁ、長距離のときは最初から普通の席に座るようにしていますよ。
そのほうが確かに落ち着きます。
あ、そうそ、二枚目のお写真が出てこないです(--;
by mimimomo (2010-07-25 07:52) 

OJJ

この難しそうなヒマワリ、折るのですか・・スゴイな~
優先座席は余り意識したこと無いです。通勤時間は構ってられないし、それ以外の時間はガラスキですから・・

ヒヨドリは悪食なので何でも・・ 野次馬でもあるようですハイ!
by OJJ (2010-07-25 11:03) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  外見だけでなく心身ともに健康で年を重ねたいものですね。
  お互いを思いやる心を持っていれば、私の悩みなど悩みになりませんね。
ありがとうございました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一番初めのひまわりは、花びらを折るのはとても簡単ですが、
  これを30枚折るので、
  根気のない私はこれ以上作るのは無理かも知れません(笑
  優先席、袋田の住職さんの言われるとおり、思いやりをもって、
  mimimomoさんのように臨機応変に利用させて頂きます。
  2枚目の写真、私が何か手違いをしてしまったようで、
  やり直してみましたら、直りました。
  ご指摘、ありがとうございます。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一番目のひまわりは、簡単な花びらを30枚折るのが
  根気のない私には苦痛でしたが、後は楽に出来ます。
  OJJさんの彫られる版画と比べたら、楽・楽・楽 です。
  優先席が気にならないのは、まだまだ健康な証ですね。
  ヒヨドリってなんでも食べてしまうこと知りませんでした。
  食生活はカラスと似たようなものなのでしょうか。
 
by きまじめさん (2010-07-25 14:16) 

ヒロシ

ヒマワリの折紙、難しそうですね…
「マタニティーマーク」以前、いろんなマークで紹介しました
自分の状態を記したマークの缶バッチを帽子やカバンに
取り付けている人を、最近はよく見かけますよ(^^)v
by ヒロシ (2010-07-25 15:51) 

吉之輔

こんにちは、良いひまわりですね。
優先席に座ったこと無いのですよ。と言うのは
バスはがら空きだし、電車も通勤時を除けば空いてます。
田舎ってそういうところは良いのですがね、
今日も暑いです、来週はまた猛暑が待ってるそうです。
お身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-25 16:55) 

kasan

私も優先座席は避けるようにしています。
何年も前の話ですが、必ず乗って来ると
杖で人の足元をつつき、代われと合図するお婆さんがいて
不愉快で、違う車両に乗るようにしたことがあります。
気が付けば席は譲りますが、あんな風には歳は取りたくないですね。

by kasan (2010-07-25 17:26) 

せつこ

ヒマワリも色々織り方が有りますね、楽しいでしょう♪
指先を使っていると、ボケないそうですから、80歳のおばあちゃんのようにハツラツして過ごせますね。
電車にそのマーク張ってありましたよ。
そこへ座った妊婦の女性、まだ目立っていなかったので、
「そんな小さいお腹でなんで座るんだ、立ちなさいよ」
と、あるお爺さんに言われて嫌な思いをした話を東京で聴きましたよ。
手本にならない大人が多くなりましたね。
by せつこ (2010-07-25 17:42) 

koto

ぜったい忘れる筈がないと思っていても、あっさり忘れてしまってます。
編み物のときも、メモしてある自分の文が理解できない。
今年のヒマワリが豪華でステキ!
by koto (2010-07-25 17:59) 

侘び助

最近はラッシュの時間で無いのでより取り見取りちゃんよ~
コツを覚えて、改札の近い場所が指定席なの・・・
シンプルでも矢張りド忘れすると大変ね~
私自分のメモが解読できない (-_-メ)
by 侘び助 (2010-07-25 18:46) 

mamii

ひまわりの折り紙難しそうですね、年とともに忘れることが多くなって困ります。

by mamii (2010-07-25 19:30) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1番目のひまわりは折り方は簡単なのですよ。
  マタニティーマーク以外に自分の状態を記す缶バッチが
  すでに存在しているのですか。
  缶バッチだと、それとなく主張できるので、使いやすそうですね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  優先席、頭ではまだ座ることに抵抗を感じるのですが、
  体のほうがついていけません。
  当地も時間帯によっては、すいていることもあるのですが、
  そうでないことのほうが多いです。
  この暑さはいつまで続くのでしょうね。
  どうか吉之輔さんも、お体ご自愛なさってくださいませね。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  優先席は、譲るのも、譲られるのもなかなか難しいものがありますね。
  世の中には色々な人がいますね。
  なんだかそのお婆さんの様子が目に浮かびます。 
  意地悪婆さんのように可愛いところがあればいいのですがね。
  そういう人を反面教師にして、良い年をとりたいですね。

by きまじめさん (2010-07-25 21:44) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  指先を使ってボケ防止を狙っても、おしゃべりをしないとダメなんですって。
  これは折り紙の先生の口癖です。
  ですから教室の中のにぎやかなことといったらあきれるぐらいで(笑
  妊娠初期でも、体調が悪くてつらい人もいるのに、
  そんな状態が男性にわかるはずないのに、心無いですね。
  最近思いやりのない言動をする人が多いですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「絶対忘れるはずがない」私も最近簡単なことでも覚えていなくて
  愕然とすることが多いです。
  メモしてある自分の文が理解できないこと私も・・・心強い仲間(笑
  このひまわりがよく見えるのは、この折り紙のおかげです。
  特別に染めてもらったものだそうで、一人一点しか当たりませんでした。
  2番目も和紙なのですが、深みがなくて、趣がないでしょ。

by きまじめさん (2010-07-25 22:06) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近また、別荘へお出かけなのですか。
  暑い毎日ですから、くれぐれもお体、気をつけて通ってくださいね。
  私も、この駅のときはここが便利なんて考えて電車に乗るの好きです。
  私も自分で書いたメモ、字も読めないし、文も理解できないこと
  多々あり、困っています。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このひまわり、30枚の簡単な折り方の花びらを
  張り合わせているだけなのです。
  新しいことを覚えるためには、忘れることも必要と聞いたことがあり、
  それを言い訳にして、落ち込まないようにしています。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆cheeさん ☆小父蔵さん
        御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-25 22:41) 

ちゃーちゃん

お久しぶりに訪問する事が出来ました・・・嬉しいです。
やっぱり夏はヒマワリが元気の元ですね。
私は折り紙が苦手なんですが、ボスが桑名の連鶴の折り方教室に参加するそうです(^・^)♪
私もお化粧をしての外出時は、他の方が若くてスマートで病気しているなんて見えないですネ・・・と言って下さいます(オセイジにでも)が中身はよれよれ状態なんです。
70才前なのにここ4〜5年で体力的には全くダメです・・・
by ちゃーちゃん (2010-07-26 10:41) 

多夢

優先席に座って平気で携帯をいじっている身障者も困ったもんですよ。
・・・あっ・・・俺!?
by 多夢 (2010-07-26 13:49) 

たいへー

娘が見たら、また折り紙に燃えそうな作品ですね。
あの時にもらった折り紙、大切に飾っております。
by たいへー (2010-07-26 16:47) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 暑い毎日が続いていますが、体調いかがですか。
 記事の端々からちゃーちゃんのご様子想像できます。
 お世辞でなくて、本当にお若く見えると思います。
 私も体中ガタがきている状態ですが、
 だましだまし上手に使っていくしかありませんね。
 ボスさんの連鶴、ちゃーちゃんが体調の良いとき
 アップしていただけたら嬉しいです。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  乗り物で、たっているのがつらいのですから、座って当然。
  ただ優先席で携帯は御法度よ。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  画伯、また大作に取り組んでいますか。
  絵も、折り紙もすごくユニークですから楽しみですよ。
  拙い折り紙、飾っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

☆kakasisannpoさん ☆お茶屋さん ☆かずのこさん
☆minKさん   ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-26 21:15) 

こうちゃん

昔、サラリーマン時代、
地下鉄で、会社役員らしい人に席を譲ろうとしたら
「そんな年寄りに見えるか!」と言われました。
難しいものだなぁーと思いましたよ。
by こうちゃん (2010-07-27 00:11) 

旅爺さん

折り紙も個展を開くようですね。
席の譲り合いも難しい面がありますね。
オジイサンどうぞ・・・と言われると、心の中でジイじゃね~よ!” 笑
by 旅爺さん (2010-07-27 07:33) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント感謝です、
先ずはお礼まで。暑いさなか、お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-27 09:25) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も経験ありますが、次に声かけするとき躊躇しますね。
  どう見てもご自分のほうが年上なのですから、
  人の行為は、素直に受けてくださればよいのにと思います。
  膝の状態が悪くて杖を突いていたとき、わざわざ呼び寄せて
  席を譲ってくださった若者が・・・   ありがたかったです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙は、サンプルばかり増えて、ごちゃごちゃ状態です ^^;
  席を譲るとき初めの声かけは気をつけませんとね。
  私も「オバアサンどおぞ」って言われたら、
  心の中でババアじゃねえ~よと思うかも。
  でもありがたくご好意に甘えますけど(笑

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、ご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2010-07-27 10:22) 

moonrabbit

記憶力は頼りありませんが、
自分にとって都合の良いように美化できる特権があります。(笑)
by moonrabbit (2010-07-27 12:01) 

がぁこ

ヒヨちゃんのついばんでる決定的瞬間、すごいですねーー♪
電車やバス乗る際は優先席のシールがある所はもう自然と避けてるけど
シールがなくても気を使います
自分も外見健康的だけど持病持ちなんで病院行くと「???」な目で見られるので(笑)
混んでる待ち合いで座ってるのがちょっと肩身が狭い時があります^^;
by がぁこ (2010-07-27 12:12) 

きまじめさん

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新しいものをどんどん取り入れて、何でもご存知なのは、
  記憶力に頼っているのではなく、消化して知識にしているからですね。
  人間、前向きが一番です。特権最高です *^_^*

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒヨちゃん、あわてて、網戸越しに撮ったのでボケボケですけどね。
  写っていたのが嬉しくて、載せちゃいました ^_ー;
  外見健康そうでも、調子悪いことありますから、
  若い人だからといちがいに見られるのはつらいですね。
  待合室での椅子のすわり心地の悪さ、想像できます。

by きまじめさん (2010-07-27 21:40) 

きまじめさん

☆きぃ*さん ☆ えーちゃんaaaさん ☆ yukitanさん 
☆キナコさん ☆うつマモルさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-30 15:12) 

吉之輔

こんばんは、お訪ね頂きコメント感謝です、
まずはお礼まで。とても暑いのでご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2010-07-31 19:12) 

旅爺さん

折り紙は教わっても折る順をメモりようが無いから始末悪いですね。
by 旅爺さん (2010-07-31 19:26) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、暑さに負けないようご自愛くださいませ。

☆旅爺さん、語裁縫ありがとうございます。
  折り方を記した折り図と言うのがありますが、理解できなくて ^^;
  そこで同じものをいくつか折って、それをほぐして作り方を思い出します。
  今回は、一番目の折り方がわからなくて難儀しています。
by きまじめさん (2010-07-31 21:56) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、暑さに負けないようご自愛くださいませ。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  折り方を記した折り図と言うのがありますが、理解できなくて ^^;
  そこで同じものをいくつか折って、それをほぐして作り方を思い出します。
  今回は、一番目の折り方がわからなくて難儀しています。
by きまじめさん (2010-07-31 21:57) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 10:31) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、お帰りなさい。
  コメント、nice!ありがとうございます。

☆hetianさん ☆甘党大王さん ☆春分さん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-08-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。