SSブログ

大沼公園の秋 [旅行]


 5ヶ月ぶりに函館の息子の所へ行ってきました。

 またまた、運賃30%オフのケチケチ、7時間の一人旅。

 それも連れ合いが体調の不安を訴えますので、長居は出来ません。

 今回も2泊3日の駆け足旅行でした。

 

 一応息子のことが心配でと言う口実で出かけますが、

 本音は秋の大沼公園を見てみたいというのがこの旅の目的でした。

 

 到着したのは午後3時過ぎですから、途中、必要な材料を買ったりしていたら、

 1日目は、連れ合いから言われた通りに、

 松茸ご飯を食べさせることで終わってしまいました。

 

 

 2日目、息子の出勤後 大急ぎで準備して11時の列車で大沼公園へ出かけました。

 大沼国定公園は、耶馬溪・三保の松原・と並び「新日本三景」と呼ばれる景勝地で

 駒ケ岳の山麓に点在する大沼・小沼・じゅんさい沼の大沼三湖からなっています。

 

 

 大沼公園駅に着いたときは、空模様は怪しげでした。

  観光案内所で説明を聞いて外へ出ると空は晴れてきているのに、

 ぱらぱら雨が落ちてきました。   やはり雨女なのでしょうか。

 

 3時間ほどの時間を予定していましたので、

 島巡りの路 50分コースを行ってみることにしました。

 

 出発してまもなく雨はあがり絶好のウォーキング日和となりました。

 

 歩き始めてまもなく石の橋、続いてかなりのカーブの太鼓橋

 登っていくのに、少し不安を感じましたが、

 ゆっくり・ゆっくり どうにか登って降りることが出来ました。

          IMGP0615 a.jpg

 

 例年ならもう紅葉しているそうですが、今年は残念なことに遅れています。

        IMGP0577.jpg

              この程度の紅葉でした。

 

        IMGP0591.jpg

          こんな可愛いボートも出ていました。

 

 ゆっくり歩いていくとちょうどお昼になりましたので

 島巡りの途中にあるお店 ターブル・ドゥ・リバージュ で昼食。

 IMGP9965.jpg IMGP9964.jpg

 カニの殻ごと入った 「季節のパスタ」 のコースを選びましたが、

 写真を撮り忘れて、気がついたときはこんな様子になっていました。

 ドリンクはコーヒーを選び、

 別にパンプキンチーズケーキを追加注文しました。

 「季節のパスタ」 は美味しかったけれど、カニの殻をしゃぶるのに

 手間がかかって、食べにくくて、少し面倒なのが欠点でした。

            IMGP9967.jpg

 

 食後 歩き始めてまもなく、絵を描いているグループの人たちに出会いました。

 駒ケ岳を望むベストポインです。

 函館から見えているということで、 私もお仲間に入れていただき、パチリ・パチリ

             IMGP0775  k.jpg

  

       IMGP0799  c.jpg

 

 帰路途中で疲れてあたりを見回すと、山川牧場のソフトクリームが目に入りました。

 ここで一休み。 ミルクの味の濃い美味しいソフトクリームでした。

 ここのおねいさんがとても親切で感じよかったのでちょっと付け加えておきます。

 

 

 函館に帰ってきて市電乗り場にいると、初めて 「函館ハイカラ号」に出会えました。

 今まで出会うことが出来ず、今回初めてです。

             IMGP0906  e.jpg

 望遠レンズしかつけていなかったので、

 遠ざかるところしか撮ることが出来ませんでした。

 

 駅のそばの本屋さんでこんな可愛いハイカラ号のミニカーを見つけたので、

 つい買ってしまいました。

            IMGP0034 p.jpg

 

  

 

   行きの昼食 駅弁

 IMGP9960.jpg IMGP9961.jpg

   帰りの昼食 駅弁

 IMGP9971.jpg IMGP9973.jpg

 帰りの駅弁を食べ初めて気がついたのですが、往復ともいかがメインでした。

 

 お土産は

 IMGP0995.jpg IMGP1003.jpg 

        IMGP1019.jpg

 紅葉には少し早かったけれど、美しい駒ケ岳を見ることができ、

 雨にも降られず、まあまあ上出来の旅が出来たと思います。

 

 

 

 朝の体操の後の仲間達との散歩で見かけた花達

         IMGP9999  f.jpg

   IMGP0007 h.jpg

          IMGP9974.jpg

   IMGP0005 g.jpg

 

 

 先日 夜の10時ごろご近所の友人から

  「夜分ごめん、今 月下美人が咲き始めたから出てこない?」と電話が。

  

 早速カメラを持って駆け参じました。

 夜の写真は撮ったことがないので内蔵フラッシュを使ってどうにか撮りました。

     IMGP0437.jpg

          フラッシュの使い方も勉強しなくては・・・・・

 


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ、きまじめさんに先を越されちゃいました^^
大沼公園は一度行きたいと思っております。
素敵なところだったでしょ?
いつもmamiiさんのお写真で憧れて『行きたい』思いを募らせて^^
月下美人、とても素敵に撮れていますよ^^v
by mimimomo (2010-10-24 05:52) 

たいへー

息子さんと旦那さんのバランスをしっかりとって、
頑張って下さい。^^;
by たいへー (2010-10-24 07:43) 

こうちゃん

上手く時間を使いましたね。
これから、北海道の食べ物はさらに美味しくなりますね。^^
by こうちゃん (2010-10-24 09:25) 

侘び助

お帰りなさ~い~ 行き先のあること幸せな事ですね。
愛知県内に2人とも住んでいたころは、食料品やケーキ(孫の誕生日)持ち
良く出かけましたが、今は東京と福岡・・・事情が許さず寂しいです。
それと家族が健康な事が、何よりの宝ね~
by 侘び助 (2010-10-24 14:34) 

OJJ

「新日本三景」・・・知らなかった~
三保ノ松原に行かなアカン!
考えてみれば、子供のウチに泊まったこと無いな~日帰りばっかり・・
by OJJ (2010-10-24 22:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何度も北海道に行けていいですね・・・
紅葉には早かったので・・・と又大きなお顔で行けるでしょう??
羨ましいですネ。
北海道は風景もいいですが、何と言っても食べ物が美味しいのでいいですね。
月下美人は良くブログで見せて頂きますが、本物は見た事がありません。
高貴なお花です(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-10-24 23:57) 

moonrabbit

大沼公園はいつも横目で駒ヶ岳と一緒に見ているだけで
まだ行った事がありません。(^^;;
あそこの海沿いの道は好きです。(^^
海の幸・・・美味しそう・・・。
by moonrabbit (2010-10-25 01:03) 

koto

北海道は美味しいものがいっぱいですよね。

by koto (2010-10-25 18:20) 

袋田の住職

けっこう運賃がかかりますよね・・・
鈍行で行っても15000円くらい、
特急や新幹線を使うと20000円以上になりますし・・・
でも、列車の旅も良いものです。
さて、大沼と駒ケ岳は高校生のころ写真で見てからあこがれの場所です。
ぜひ、行ってみたいと思っています。
その時は、駒ケ岳に登ってみたいと・・・
by 袋田の住職 (2010-10-26 06:17) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
  そうなんですよね。
  mamiiさんのお写真で、私も是非行って見たいと思いました。
  今年の大沼公園は紅葉が少し遅れていて、残念でしたが、
  でも、そこから見る駒ケ岳は素晴らしかったです。
  月下美人、夜間にもかかわらず電話をくれた友人には感謝・感謝です。

☆たいへーさん、コメント、nice!有難うございます。
  2人にかける比重、バランスとるのは難しいです。
  どうしても息子のほうに傾きそうで(笑

☆こうちゃん、コメント、nice!有難うございます。
  限られた時間内に行動するのは難しいですね。
  有意義に時間を使おうと思っても、動きがだいぶ鈍くなっています ^^;
  食べ物がますます美味しくなった頃、また行きたいです。

by きまじめさん (2010-10-26 15:10) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
  子離れしているつもりでも、一人でどんな生活をしているのか
  やはり気にかかってしまいます。ちょっと情けないですけどね。
  なんだかんだいっても、今は連れ合いを残して出かけられるので幸せですが、
  いつまで続けられるか。まあ順番ですから今を大切にしています。

☆OJJさん、コメント、nice!有難うございます。
  「新日本三景」 大沼公園を知るまでは、私も知りませんでした。
  お子様達と、日帰りできる距離にお住まいとはうらやましいです。
  私も子供の近くにいられたいいのにと、いつも思います。

☆ちゃちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
  ちゃーちゃんに良いアドバイスをくださいました。それ使えますね(笑
  「紅葉の真っ盛りを見にいきた~い」って今度いおうかしら。
  月下美人、私も話には聞いていましたが、開く様子を見たのは初めてでした。
  1時間ほどおしゃべりしながら、眺めていました。
  とてもいい香りがするのですよ。でも悲しいかな1夜花なのです。

by きまじめさん (2010-10-26 15:29) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!有難うございます。
  いつでも行けると思うと、かえって近くにある観光地には行かないものですね。
  考えて見ますと、私も神奈川県界隈の観光地には、あまり出かけていません。
  海沿いの道は車で走られるのでしょうか。
  列車でも、今回初めて車窓から駒ケ岳が眺められることに気づきました。
  北海道は海の幸に恵まれて、美味しいもの沢山で、最高の土地柄ですね。

☆kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
  北海道から帰ってくると、確実に体重が増えてます(笑
  海のものだけでなく、甘いもので美味しいものが結構沢山あるので。

☆袋田の住職さん、、コメント、nice!有難うございます。
  旅費は、3日間12000円でいければ安く上がるのですが、
  最近は人気が出て、なかなか買えません。
  大人の休日ビューカードを使えば30%オフで40000円弱で行けるので、
  ケチケチで行っています。時間はかかりますが、列車もいいものですね。
  大沼公園は今回は表面をさらっと流した感じですが
  色々アウトドアの楽しみ方もあるようですね。
  山歩される御住職様、やはり駒ケ岳は魅力ありますか。
  登られる機会が出来るといいですね。

by きまじめさん (2010-10-26 16:07) 

Baldhead1010

北海道はもう真冬ですね。

こちらでも昨夜からストーブを点けました。
by Baldhead1010 (2010-10-27 05:35) 

旅爺さん

おはようございま~す♪。
息子さんが居ると何度でも行けるので楽しめますね。
大沼公園は行った事ありますが、もう雪が?降ったかな?
美味しいものもいろいろありつけて楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2010-10-27 06:33) 

ヒロシ

行ってみたい北海道、今年も計画したものの宿泊先が
確保できず断念しました…
by ヒロシ (2010-10-27 08:26) 

吉之輔

こんにちは、良い行き先のある人は幸せですね。
此処にはこれと言った所もなく、それに出不精ですしね。
今ファンヒータ付けてます、寒いですよ、此から近くの温泉にでもと
用意してます。お花の写真良いですね、特に月下美人は。
by 吉之輔 (2010-10-27 13:36) 

okko

雪の降る前でよかった! 
松茸ご飯のお味は格別だったでしょうね~。
大沼公園、だいぶ以前に・・・・記憶はマダラです。
by okko (2010-10-27 14:51) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!有難うございます。
  1W違いで、寒い思いをせずにすみましたが、
  初雪を見てみたかったなと残念に思う気持ちも少しだけ有りました。
  高知で、ストーブですから、横浜が寒いのも道理ですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!有難うございます。
  旅行も宿が確保できているので、気軽に行けますね。
  1W前は、紅葉もいまひとつはっきりしませんでしたが、
  今週は雪ですから、秋はどこへいってしまったのでしょうね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!有難うございます。
  宿泊先が、制約されますから、難しいのですか。
  北海道は、その辺が遅れていますか。
  早く環境が整って、楽しい旅が出来ると良いですね。
by きまじめさん (2010-10-27 16:24) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!有難うございます。
  急に冷え込みましたから、お体のほうは大丈夫ですか。
  これからは温泉が、体が温まっていいですね。
  お近くに温泉があるって幸せですね。
  月下美人は、開くところを初めて見ました。
  香りも良くて、この機会に出会えて、とても幸せで、友人に感謝しています。

☆okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
  来ていただいていたので、携帯でアクセスできたのかと思いました。
  コメント返しより先に、訪問してまいりました。
  軽症でよかったです。それに綺麗な前ボケもマスターなさってすごいです。
  寒くても、雪を見てみたかったという気持ちは少しありましたが・・・

☆かずのこさん ☆小父蔵さん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆ テレマーカーさん ☆お茶屋さん
    御来訪 nice! 有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-27 16:38) 

mamii

大沼公園、先を越されてしまいましたね、明日にでも以降と思っています。
by mamii (2010-10-28 12:33) 

ミヤ

二泊三日でも、とても素敵なご旅行ですね♪
どのお写真も、北海道の澄み切った空気を感じました^^
駅弁も豪華ですね~~~
by ミヤ (2010-10-28 21:46) 

春分

駒ケ岳の馬のところがきれいに見えていますね。
大沼からだと少し馬の角度がきついかな。
11月頃にでもまた函館に出かけられるのかと思っておりましたが、
思えばもう雪が降りますしね。10月がいいのでしょう。紅葉は惜しかったが。
では11月は井頭公園でオフ会でもどうでしょう?栃木は遠いかな。
by 春分 (2010-10-28 23:13) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!有難うございます。
  大沼公園はとても広いのですね。
  mamiiさんの記事を参考にさせていただき
  また行って見たいと思っています。

☆ミヤさん、コメント、nice!有難うございます。
  本当は、もっとゆっくりしたいのですが、事情でそうもいきません。
  急ぎ足の行程でしたが、北海道の澄んだ空気を十分にあじわって 
  また元気に横浜に帰ってきました。
  駅弁は、美味しそうなのがそろっていて、どれにしようか迷ってしまいました。

by きまじめさん (2010-10-28 23:25) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!有難うございます。
  駒ケ岳は見る場所で感じが変わるそうですね。
  列車で出会った土地の人は、森町から見るのが好きだといっていました。
  井頭公園は、春分さんの記事を拝見し興味深く思っていましたが、
  調べてみますと、日帰り・列車・往復8時間余ですので私には無理のようです。
  残念ですが、あきらめます。 
  いつか東京近郊でオフ会が行われる時には、
  是非参加させてくださいませ。その節はよろしくお願いいたします。

☆mwainfoさん、御来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-29 22:22) 

せつこ

長らく休みました、またお邪魔します。
宜しくお願いします。
折角の旅行、悪天候でしたか・・・・やっぱり雨女なんですね。
私は、八幡平滞在中、晴れっぱなしでした。
地元の人も晴れの日が、こんなに長く続くことは滅多にない、と驚いていたくらいです。
でも、秋の味覚を楽しんだり、良かったですね。
by せつこ (2010-11-01 11:40) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やっぱり雨女でした(笑
  珍しいほどの晴天に恵まれるなんて、
  せつこさんは、きっと普段の心がけが良いのですね。
  八幡平の紅葉は素晴らしいと聞いていますので、いつか行ってみたいです。

☆yukitanさん、ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-11-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。