SSブログ

10月の料理教室 [料理]

 
 10月の料理教室は4種類作りました。

            スペイン風チキンスープ

        IMGP9987.jpg

 材料

  とり手羽肉  100g           スープ    7カップ
        塩・こしょう

  ジャガイモ・キャベツの葉・たまねぎ・にんじん・セロリ・などの野菜類 適宜

  スペルト小麦   パスタ   ベーコン

  白ワイン・バター・シェリー酒・パセリコンカッセ・粉パプリカ

 

 作り方

 ①とり肉は1cm角切りにして塩・こしょうをふる。

  野菜は各々1cmのさいの目切り

  ベーコンは粗みじん切り、パスタは4センチの長さに折る。

  スペルト小麦は水につけて3時間くらい置く。

  つけ水のまま火にかけて下茹でをしておく。

 

 ②煮込み鍋にバターを溶かしベーコンをゆっくり炒める。

  硬質の野菜から順次加えて炒める。

 ③とり肉を加えて肉の色が変わったらスープを注ぎ
  煮立ってきたらパスタを加える。

 ④白ワイン・シェリー酒を加え、塩・こしょう・粉パプリカで調味する。

  スープ皿に盛り、パセリコンカッセを散らし、熱いうちにすすめる。

 

 

            豚肉の塩釜焼き

        IMGP9979.jpg

  ニンニクをすり込んだ豚バラ肉のブロック 600~800gを

  塩1kgで肉全体を包んで

  オーブンで200~220度で40分ほど焼く(表面にこげ色が着くまで焼く。)

  (塩はボールに入れ、よくときほぐした卵白3個を加えて塩がしっとりするまで混ぜる)

   粗熱をとり塩をはずし肉を薄切りにして野菜とともにさらに盛り付ける。

 

 

            パプリカとジャガイモの煮物

       IMGP9983.jpg 

 

 

             栗のプディング

        IMGP9994.jpg

 

 

 

 

 

 11月7日~14日に横浜APECが開催されるため、街に警官の姿が目立ちます。

  そうなる前に、横浜にぶらっと出かけた時の写真です。

       IMGP0298.jpg

       

       IMGP0365.jpg

              IMGP0396.jpg 

       IMGP0393.jpg 

 この頃は、まだ警官の姿も少なく、緊張は感じられませんでした。

 

 

 

 

 ラジオ体操に出かける時、良いお天気だったので

 富士山が見えるかもと、カメラを持って出かけました。

 それを見た友人は

 「15分ぐらい歩くけど、富士山の良く見えるところへつれていってあげる」と・・・

 

 途中、アケビが生っているところを教えてもらい

 IMGP0138.jpg IMGP0139.jpg

 紫と白があるのですね。知りませんでした。

 庭の垣根に、ポツリ・ポツリとしか生っていませんでした。

 

 バナナの花が咲いているのも教えてくれました。

 植物園以外で、花が咲いているのを見たのは初めてです。

     IMGP0145.jpg

 

 皇帝ダリアのような花の咲き残った花びらは朝露に輝いていました。

        IMGP1494.jpg

 

 いよいよ富士山の見えるところに到着しました。

 思ったより空気が澄んでいないのか、少しかすんで見えました。

   IMGP1433.jpg

 この何十年の間に開発が進み、

 すぐ近くに見えていた富士山も建物の陰に隠れて見えなくなり、

 寂しい思いをしていましたが、

 こんな近くに余り邪魔ものもなく見える場所が残っていたとは。

 (電線が少し邪魔ですが)

 雪をかぶり凛とした姿をまた見ることが出来るのかと思うと、今年の冬が楽しみです。

 


nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 36

Baldhead1010

おはようございます^^

初めての一番かな?
東京も結構警備が厳しく、普通のビルの写真を撮っていても制止されたんですよ ーー;)

手術が済んだらワインを飲み始めたい^^
by Baldhead1010 (2010-11-06 06:32) 

せつこ

「豚肉の塩釜焼き」作ってみようかしら・・・メモ♪
板の海岸、歩きましたよ、広いのよね。
アケビ、紫と白が有りますが、今年のアケビは不作で殆ど落ちてしまいました。
カリン、柿など、実のものは殆ど全滅状態です。
by せつこ (2010-11-06 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉もそうかしら・・・今回は成田じゃなく羽田かしらね~
スペルト小麦ってどんなのかしら。小麦粉?の種類・・・
そう言えばコウテイダリアの咲く時期ですね。
by mimimomo (2010-11-06 09:14) 

こうちゃん

スナップの2枚目、いい構図ですね
海外みたいです。
by こうちゃん (2010-11-06 09:49) 

お茶屋

うちの方からも
昔ほどではありませんが、
これからの季節はくっきりと富士山を
見ることができます☆
by お茶屋 (2010-11-06 09:51) 

okko

なかなかクッキリと見えるところがありません。
スナップ2枚とも、自然体でいいですね。やっぱり、子どもの方がカメラを向け易いです。
by okko (2010-11-06 10:28) 

たいへー

誰もいない場所で、じっくり話していただきたい。
街中は経費がかかるしなぁ・・・
by たいへー (2010-11-06 10:48) 

吉之輔

こんばんは、美味しそうですね。直ぐ食べ物に目が行きますが
後のお写真良いですよね、
アケビって結構美味しいですよ、よく食べました。
明日は高校の全国駅伝が篠山で行われます、交通規制があって
時間内は閉じこもり、お店は引率の先生やご父兄の方がわざわざ
お買い求めに来て下さって嬉しい悲鳴です。
今当地では菊の盛りで、菊花展で少し撮ってきましたが、
夏の極暑のため出来が良くないようです。
by 吉之輔 (2010-11-06 18:52) 

OJJ

・・・ムムム・・この料理、興味あるな~
豚はバラよりももか肩でやりたい。

富士山が見える景色に憧れます。待てよ、アンコがない!
by OJJ (2010-11-06 22:30) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!有難うございます。
  今日、東京を通り抜けましたが、機動隊のバス何台もとすれ違いました。
  緊張でピリピリしているのは、横浜だけではないのですね。
  悪いところを取ってさっぱりしたら、ワイン、思う存分味わえますね。
  それまでの辛抱。お大事になさってくださいませ。

☆せつこさん、コメント、nice!有難うございます。
  大桟橋の鯨の背ですよね。せつこさんの記事覚えています。
  アケビも不作ですか。豪快なアケビ料理の記事拝見できないのは
  寂しいです。
  柿も不作では、干し柿作りは出来ませんね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
  成田を使用するとなると、千葉も警戒厳重になりますよね。
  スペルと小麦は、小麦の原種で、悪いものを排出するということで
  ドイツのある病院では、治療に使っているそうです。
  私も一時主食に食べていましたが、美味しくないので今一休み中です。
  皇帝ダリアはピンク色しか見たことがないのですが、
  この黄色い花も、皇帝ダリアなのでしょうか。

by きまじめさん (2010-11-06 23:23) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!有難うございます。
  こうちゃんのスナップに憧れて、背中を撮りたかったのですが・・・
  まだ手ぶれしないようにやピントの合わせ方など基本が出来ていません。
  写真は難しいですが楽しいので、60の手習いを続けて行きます。
  有難うございました。

☆お茶屋さん、コメント、nice!有難うございます。
  富士山は、最近は空気の汚れのせいか、昔ほど澄んで見える日が
  少なくなりましたね。
  冬の寒い朝、凛とした富士を眺めては、身の引き締まる思いをしたものです。

☆okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
  15分ほどの所に、まだどうにか富士の広がりの見えるところがあったのは
  以外でした。
  でもあの電線はどうにかならないものですかね。
  どこへ行っても、最近はやたらと電線が多くて撮りづらいです。
  子供のスナップも、親御さんに声をかけてからだと、記念撮影になってしまうので、
  これは無断で撮ってしまいました。オチビちゃんたちゴメンナサイ。

by きまじめさん (2010-11-07 00:23) 

きまじめさん

☆たいへさん、コメント、nice!有難うございます。
  沖縄から、北海道まで、全国の警察隊が集結しているそうですから、
  その宿泊場所から何から、大変なようです。
  中〇前知事が横浜に誘致して横浜に決まった結果、立地条件などから
  警備はとても難しいそうですね。経費は莫大でしょうね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!有難うございます。
  ブログで拝見するまで、アケビって調理して食べられること知りませんでした。
  篠山で全国高校駅伝が行われるのですか。
  にぎやかでしょうね。
  菊花展、開催されるところが少なくなりましたね。
  早速訪問して、お苗菊や大輪の菊、拝見してきました。

☆OJJさん、コメント、nice!有難うございます。
  塩釜にするの楽しいですよ。
  塩に卵白を煉りこんであるので、比較的楽に肉を包めます。
  ちょっと粘土細工をしているようで面白かったです。
  アレ! アンコを載せ忘れてる ^^;

☆今造ROWINGTEAMさん ☆かずのこさん ☆小父蔵さん
☆-micky-さん  ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2010-11-07 00:57) 

旅爺さん

バター風味の美味しそうなお料理ですね。
実際スペインでは美味しいのに出会いませんでした。
ぶらり散策は田舎と違って楽しいものが一杯ですね。
by 旅爺さん (2010-11-07 06:52) 

春分

スペイン料理も箸が添えてあると日本の料理に早代わりですね。
シェリー酒は好きなんですが、なかなか口にする機会がないです。
by 春分 (2010-11-07 08:39) 

koto

紫のアケビの色は非常にきれいですよね。
売ってるのしかみたことないけど。
by koto (2010-11-07 18:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!有難うございます。
  スープといっても、パスタやスペルト小麦が入っていますから
  日本食で言えば、お雑炊を食べている感じでした。
  日本人の口に合うように味を調節しているでしょうから
  本場のスペイン料理よりは、美味しく感じるのでしょうね。
  田舎は田舎で、私達の知らないものが沢山あって、散策は楽しそうです。

☆春分さん、コメント、nice!有難うございます。
  洋食もお箸が添えてあると、なんだかほっとします。
  この食事の時、先生が勧めて下さったのは白ワインだったので
  シェリー酒は、お味見できませんでした。
  最近飲む機会がないので、シェリー酒の味忘れてしまっています。

☆kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
  私も盆栽で紫のアケビを初めてみた時、綺麗な色だと思いまいました。
  こんな身近で庭に生っている所を見られるとは思いませんでした。

by きまじめさん (2010-11-07 21:43) 

多夢

朝夕寒くなってきましたので、あたたかいスープが飲みたいです^^;
by 多夢 (2010-11-08 09:08) 

ヒロシ

長崎チャンポンを連想させてくれたスープが美味しそうです♪
富士山がクッキリと眺められるのが羨ましいです(笑)
by ヒロシ (2010-11-08 14:01) 

ちゃーちゃん

何時もの美味しそうなお料理良いですネ。
覚えて帰ってお家で良く作られますか・・・??私は最近食事を作っていないので食べたいと言う興味も湧かなくなって来ました。
最後のスィーツは気になります(^・^)♪
富士山はボスの実家に行く時に通る高速道路で良く見える所があるのですが、時間帯が上手く行かずに何時もガッカリです(><)
by ちゃーちゃん (2010-11-08 15:46) 

袋田の住職

いよいよ富士山も冬の装いですね。
by 袋田の住職 (2010-11-08 16:57) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!有難うございます。
  冷えた体には、熱いスープが最高ですね。
  このスープは具沢山なので、特に冬向きのスープかも知れませんね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!有難うございます。
  私はどちらかというと、長崎チャンポンのほうが好きかも(笑
  富士山は、昔はもっと美しく見えたのですが、
  最近は、くっきり見えるのは、強い風の吹いた日ぐらいになってしまいました。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
  教室で習っても、すべて家に帰って作ることはありません。
  自分の気に入ったものに偏ってしまいます。
  最近は2人だけの生活ですので、料理作るのも力が入りません。
  ちゃーちゃん、栄養面も大切かも知れませんがでもそれにとらわれず、
  プリンでも何でも少しでも食欲のわくものを召し上がっても良いかと思います。
  どうかお大事になさってくださいませ。

by きまじめさん (2010-11-08 22:43) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!有難うございます。
  これから、寒い冬に向かうのは辛いですが、 
  しかし、富士山はやはり冬化粧した姿が、一番ですね。

☆まっきーさん ☆krauseさん
       ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2010-11-08 22:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
紅葉もいよいよ終盤ですね、関西はこれからかな?
今のうち出て歩かないと秋が終わっちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-11-09 06:19) 

mamii

いつも美味しそうなお料理が登場ですね。
こちらは、毎日雨続きです。
by mamii (2010-11-09 12:09) 

甘党大王

試食専門でお伺いしたい(>_<)♡・・・って言うのはwダメですね(^^ゞ
どれも美味しそう♡
しっかり復習なさって御自分のものにして下さいませ(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-11-09 16:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ
  旅爺さんは、もう紅葉は堪能なさったのではありませんか。
  私は、後1回ほど近くですが行くつもりでいます。
  もう遅いかもしれませんね。

☆mamiiさん、コメント、nice!有難うございます。
  北海道は、かなり寒いようですね。
  雨だとなおさらでしょう。
  インフルエンザも本州より一足先に流行の兆しがあるようですね。
  どうか、お気をつけてお過ごしくださいませ。

☆甘党大王さん、コメント、nice!有難うございます。
  甘党大王さんは試食で、美味しいもの沢山召し上がっていますものね。
  最近は気に入ったものだけは復習しますが、後はさっぱり。
  どうも情熱がだいぶうすれてきているようでして・・・

by きまじめさん (2010-11-09 21:45) 

旅爺さん

爺も美味しいだけでなく、盛り付けの綺麗なお料理を
家内に作ってもらいたいです。今日も丼の料理だろうな~!”トホホ
by 旅爺さん (2010-11-11 07:11) 

kasan

豚肉の塩釜焼き、美味しそうですね~
こんな手の込んだお料理は無理かな?
あのバナナの実はちゃんと食べられるまで成長するんでしょうか?
とっても気になります。
by kasan (2010-11-11 23:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、贅沢を言ってはだめですよ。
  いつもあんなに美味しそうなお料理を沢山作ってくださっているのに。
  私は、普段はてぬきのしっぱなしです。

☆kasanさん、コメント、nice!有難うございます。
  豚肉の塩釜焼き、肉は縛るわけでもなくニンニクをすり込むだけ、
  塩を卵白でよく混ぜると、意外と肉にへばりついて包みやすいです。
  むらなく塩で包み込むのにそれほど時間はかかりませんでした。
  後は、天火で時間通りに焼くだけですから、思ったよりは手がかかりません。
  あのバナナは、食べるのは無理でしょうね。
  それにあれ、すごく高いところにあるんですよ。取れないかも。
  
☆yukitanさん ☆nuevo8holaさん ☆sunsetさん
      ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-11-11 23:39) 

旅爺さん

おはよう御座います♪
今日は風も無く最高のお天気だそうですよ。
お出かけでしょうね~・・・どこへ? 笑
by 旅爺さん (2010-11-13 07:02) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント感謝です、先ずは
お礼まで。今朝は秋らしい天気ですが、冬のように
寒い日が多くて困ります。風邪など引かないようにね。
じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-13 07:37) 

moonrabbit

スペインですね、間違いなく。
横浜の写真もスペインですね、間違いなく。
富士山の画像は電線が邪魔ですが、いまはソフトで簡単に消せます。
ソフトの値段は高いですけど。。。
モデルでも風景でもどんどん綺麗に改造されて・・・間違いだらけです。(--;
by moonrabbit (2010-11-14 03:42) 

テレマーカー

あ”~腹が減る・・・。
女の子の子供の写真、ナイスですね。
富士山、この時期にしてはまだ雪が少ないなぁ・・・。
今シーズンの太平洋側は雪が少ないのだろうか。
by テレマーカー (2010-11-14 03:48) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  昨晩は、so-netさん最悪で、エラーばかりでどこともつながりませんでした。
  困ったものです。
  昨日は、佃島あたりをぶらついていました。
  歩いていると汗ばむぐらいの陽気でしたよ。

☆吉之輔さん、御再訪有難うございます。
  吉之輔さんも、風邪など召しませんように起きお付けくださいませ。

by きまじめさん (2010-11-14 22:52) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!有難うございます。
  スペインですか。行ってみたいな~と思いながら何十年も過ぎてしまいました。
  もう横浜で我慢することにします(笑
  最近その間違いだらけが気になって、
  修正が効きにくいフィルムに手を出してしまいました。
  ますます写真の深みにはまって行きそうです。

☆テレマーカーさん、コメント、nice!有難うございます。
  子供はカメラを向けても比較的抵抗が少ないし、
  後でお母さんに「可愛かったので撮らせていただきました」と
  声をかけると、かえって喜んでくれたりしますので撮りやすいですね。
(但し、今回は、英語苦手なので、声掛けせず、無断です ^^; ) 
  テレマーカーさんにとって、雪が少ないと言うことは、気がかりなことですね。
  でも今年の冬は寒いといわれていますので
  きっと良い雪に恵まれるのではないでしょうか。

by きまじめさん (2010-11-15 01:56) 

ウエディングドレス

お客様に人生で一番輝いていただく為に様々なウエディングドレスを御用意しております。自分らしい激安のオーダードレス。全国送料無料。特大キャンペーン中。色々なスタイルが揃って、きっとおっ気に入るものが見つかります。チャンスを見逃さないように
是非ご覧ください。
http://www.vitabella.jp

by ウエディングドレス (2011-01-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。