SSブログ

11月の折り紙教室&月島へ出かけて [趣味・折り紙]

 
 あっという間にもう12月ですね。

 クリスマスイルミネーションの点灯もそこかしこで始まり

 街はクリスマスムードに彩られてきました。

 

         折り紙でもちょっとクリスマス気分・・・・こんなものを

                 IMGP3126.jpg 

 子供も大きくなり クリスマスツリーも飾ることもなくなった昨今ですが

 こんなものでも飾ると なんとなくそんな雰囲気になります。

 

 

       

 

 

  こんなおんぼろ、中古のフィルムカメラを手に入れました。

        IMGP2805.jpg

  このカメラを使ってみたくて先日、月島へ行ってきました。

 

 3枚プリントしてもらいましたが、露出オーバー気味で失敗。

 結局デジイチの写真しか残りませんでした。

 

      船溜まりです。

     IMGP2164.jpg

 

     古めかしい佇まいの畳屋さん

     IMGP2428.jpg

  

     もんじゃ焼き屋のおじさん。親切に写真を撮らせてくれました。

     でも顔は少しぼかしておきました。

     IMGP2456.jpg

 

     こんな大きなカメさんを連れて散歩しているおじさんが。

     ゆっくりゆっくり、のっそ・のっそのお散歩でした。

     IMGP2500.jpg

 

     なんだか板壁の懐かしい感じの民家を見つけました。

     IMGP2244.jpg

 

     何のお店でしょうか。

     店の前に紹興酒の瓶がずらっと並べられていました。

     IMGP2262.jpg

 

    昔ながらの商店街

     IMGP2356.jpg

 

    路地の先には、猫グッズばかりを扱っている店

     IMGP2511.jpg

 懐かしい風景

 我々が子供の頃 普通にあった風景 

 そんな街をぶらついた なんだかほっとした 1日でした。

 

 

 

              

 

 

 久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。

        IMGP2652.jpg

 天火が新しくなって初めてでしたので、火加減が良くわからず

 少し焼きが少なかった様に思います。

 でもこのレシピで焼いたマドレーヌは自分の口に合って美味しいので、

 少しぐらい形が悪くても(人に差し上げるのではないので)

 これでも 甘いものが食べたくなった時の一時しのぎにはなります。


    おなかもすいてきましたので それでは 失礼して 頂きま~す


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 30

こうちゃん

フィルムに手を出すのは、とてもいいことですよ。
その延長にデジカメがあるわけで
失敗しても現像代を払うということに意味があるんですよ。
by こうちゃん (2010-12-03 00:55) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は一眼のフイルムを経験しないでデジを始めてしまいましたので、
  機械任せ、なにも考えずにシャッター押し捲りで、先に進めなくなりました。
  基礎が出来ていないことに気付き遅ればせながらフィルムを始めました。
  これから先、アドバイスいただけたら幸いです。

☆xml_xslさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。  
by きまじめさん (2010-12-03 01:13) 

Baldhead1010

フィルムカメラに挑戦、拍手です^^
by Baldhead1010 (2010-12-03 05:25) 

旅爺さん

きまじめさんも爺い以上に色んな物写してきますね。
クリスマスツリーは爺も孫とやってみたいです。
フイルムカメラは爺も5台位小屋の中にあるはずです。
by 旅爺さん (2010-12-03 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
この折り紙だったらわたくしにも出来るかしら?(@@ 可愛いわ~やってみたい^^
でも天辺についているお星様は無理ね(__

やはりフィルムカメラって難しい? 昔のバカチョンがまだあるわ。

月島って面白い所ですね~ こんな所も一度行ってみたいものです。
亀さんが・・・凄い~飼っていらっしゃるのかしらね、このおじ様。
by mimimomo (2010-12-03 08:28) 

お茶屋

両親が写真部ということもあり
実家にはフィルムカメラがごろごろ・・・
しかも全部マニュアルで まともに撮れた試しがありません^^;
by お茶屋 (2010-12-03 09:58) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  60の手習いならぬ70の手習いですが、
  早く、プリントできるような写真が撮れるようになったら嬉しいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  面白いもの見つける名人の旅爺さんをお手本にしたいです。
  このクリスマスツリーは簡単ですのでぜひ・ぜひお孫さんと。
  お宝が五台も・・・ おんぼろカメラしかない私はうらやまし~~
by きまじめさん (2010-12-03 10:08) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙簡単ですよ。
  お星様も四角い紙を三角に折ったものを3枚組み合わせているだけです。
  私もバカ〇カメラ専門で、どうやっても写せると思っていました。
  このフィルムカメラもPで撮れば失敗しないのでしょうが、
  今マニュアルに挑戦しているので、私にはまだ難しいです。
  東京もまだ昔の面影の残っているところがあるのですね。
  ここも先々再開発されるようです。カメさんを飼っているようですよ。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご両親が写真部、うらやましい環境ですね。
  私の周りは、まったくその環境でなかった為、
  若い頃から、バカ〇しか使ったことがありませんでした。
  出来ないながらも今 マニュアルに挑戦、楽しいです。
by きまじめさん (2010-12-03 10:21) 

OJJ

ぎょえぇぇぇ~~~11月は六甲縦走と水回りのリフォームにかまけて、作品が一つも完成していない~~
今近所から、悠長な演歌のカラオケが聞こえていますが、朝からは??
TVニュースでは昨日、神戸ルミナリエが始まりました!行かなくちゃ・・

そうや~ マドレーヌ焼いて貰おう~
by OJJ (2010-12-03 10:58) 

mamii

フイルムカメラ、私も持っていますが、自分で現像できないので、経済的にデジイチにしました。
しかし、ツリー撮りに行ってカメラを地面に落としてしまい、ピントが曖昧に・・・
by mamii (2010-12-03 14:07) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  作品、版画ですか。完成作品拝見するの楽しみです。
  近所の喫茶店から、朝サービスのカラオケ聞こえてきますよ。
  敬老者は朝から閑ですから、結構繁盛しています。
  神戸ルミナリエ、見にいけていいですね。実物綺麗でしょうね。
  焼くなら、お砂糖を倍入れたあま~いマドレーヌがいいですね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  フィルムからデジイチに入った方は、被写体に向かう態度が違うのでは。
  私のように、とにかくシャッターではなくて、じっくり選択していますね。
  その習慣を直すためにもフィルムをと思いました。
  プリントは、まともそうなのをみてもらい2~3枚しかしません。
  mamiiさんのピントは、いつもシャープですから、気になるのでしょうか。
  私などが見ても、ピントは決まっているように見えると思います。
  カメラ調子よくなると良いですね。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆かずのこさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-03 22:34) 

koto

うちにも2台あるよ~
マニュアルでピント合わせるのが楽しいですね。
昔のカメラ用のボタン電池って、今でも売ってる?

by koto (2010-12-04 01:45) 

okko

段々と本格的になってきましたね。
いい先生に恵まれてなによりでした。
ウチも主人がフイルムカメラ、かなり上手に撮りましたが、時代ですね。何処かで埃を被っていますよ。
・・・天火って、懐かしい言葉。いまはオーブン?
by okko (2010-12-04 10:46) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  わ~2台もあるの、いいわね~  私はバカ〇なら2台あるけど。
  マニュアルでのピント、まだやっと少し出来てきたって感じです。
  カメラ用のぼたん電池って、別にあるの?気がつかなかったです。
  今のは、ボタンではないリチューム電池でした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメラにだんだんはまっていってます(笑
  私は、若い頃、一眼のフイルムカメラを触る環境になかったので
  今70の手習いをしています。
  御主人のカメラ、埃をかぶってるなんてもったいないです。
  今は貴重品なのではないですか。
  つい天火って書いちゃいましたが、そうオープンですよね。
  私ってやっぱり古い人間ですね ^^;

☆suzuranさん ☆春分さん ☆せつこさん ☆(。・_・。)2kさん
☆krauseさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-04 22:34) 

吉之輔

こんばんは、弟はマニアでフイルムカメラ一辺倒、
おフルを頂いてますが、私には無理のようです。
あの大きな亀との散歩もいいでしょうが人迷惑では?
お作りのマドレーヌ、自分に口に合ったのが良いのでは。
沢山の楽しいお写真有難う。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2010-12-05 19:15) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  弟さん、ずっとフィルムでいらしたって、うらやましいです。
  おふるをいただけるなんていいですね。
  私は70の手習いですので、大変です。
  亀さんのお散歩、皆が珍しがって楽しんでいて、迷惑そうではなかったです。
  寒さに向かって、風邪など召しませんようご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2010-12-05 21:44) 

テリー

フィルムカメラに挑戦。いいですね。私も、いくつか、フィルムカメラを持っていて、ごく希に、撮って遊んでいます。
by テリー (2010-12-05 22:55) 

たいへー

のんびりとカメラ散策、宜しいなぁ。。。
普段は見ない発見もあるのでしょうね。

「お心遣いの品」、届きました。 m(_ _)m
by たいへー (2010-12-08 15:10) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さんフィルムから入られている方が多いのですね。
  基礎が出来ているので、デジイチの扱いはスムーズですね。
  逆の私は、70の手習い、どこまでいけるか分かりませんが、
  出来る限り楽しみたいと思います。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  フィルムカメラ、まだ楽しむところまでいきません ^^;
  確かに周りを見るようになり意外な発見もありますね。
  soーnetブログ調子悪く、お礼ご連絡しないうちに届いてしまったようです。
  お許しください。

☆さーやんさん ☆yukitanさん ☆心如さん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-08 22:44) 

テレマーカー

亀の散歩! 見たいかも・・・。
お~マニュアルで撮影ですか。結構難しいですよね。
特に多分割測光(評価測光)だと特に癖がつかみにくくて、明るい所と暗い所のちょっとした面積の違いでオーバーになったりアンダーになったりしますので。
中央部重点測光かスポット測光の方が、内部露出計から露出をあわせ易いかも知れません。
ちなみに、真面目にポジで撮っていた時はスポット測光専用の単体露出計を使っていました。
スナップ撮影が多くなって出番が無くなっているけど、まだ在るよな・・・(・・;
by テレマーカー (2010-12-09 02:22) 

せつこ

おはようございます^^
味のある街ですね、こんな風な街も少なくなって・・・。
あれ本物の亀さんでしたか、驚きました。
カメラは、サッパリわかりません、チャレンジ精神あっぱれです。
by せつこ (2010-12-09 06:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
じわじわとクリスマスたお正月が近づいてきますね。
お歳暮は完了しました。家内や孫のお誕生会も終わりました。
クリスマスはいつも子供任せです。
by 旅爺さん (2010-12-09 07:08) 

ミヤ

折り紙のツリーでも、お部屋にあると雰囲気がでて、
よいものですね。
亀さんのお散歩、最初は冗談かと思いましたが、
周りの人たちも見ているので・・^^;
by ミヤ (2010-12-09 20:28) 

きまじめさん

☆テレマーカーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テレマーカーさん、アイコンが変わったのですね。
  亀さんんのお散歩、初め見たときびっくりしました。
  のんびりお散歩できる街というのものどかでいいですね。
  マニュアルで露出を決めるのは難しいですね。
  デジの時、中央部重点測光しか使っていなかったので、フィルムになっても、
  深く考えずにそれを使っていました。
  多分割測光って難しいのですね。スポットも難しそうなので
  私の今の状態では、無理ですから中央部重点測光でいくことにします。
  色々教えていただき、ありがとうございました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  下町っていう感じで、良い雰囲気でしょ
  亀さんの散歩、のっそ、りのっそり首を振りふり可愛かったですよ。
  私も、カメラ難しくて、右往左往してる状態です。どうなりますやら^^;

by きまじめさん (2010-12-09 22:55) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  クリスマスとお正月。
  お孫さんのいる人は、嬉しいような、大変なような時期ですね。
  奥様、お孫さん、同じ月のお誕生日だったのですね。
  きっと楽しい会だったのでしょうね。
  うちは孫がいないので、2人だけの寂しいクリスマスです。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手抜きのクリスマスツリーですが、でもあると随分ふんいきが違いますね。
  亀さんのお散歩、見たときはまさに「うっそー!!」って感じでした^^;
  周りの人がものめずらしげに騒いでいても、われ関せずのお散歩でした。
by きまじめさん (2010-12-09 23:20) 

ちゃーちゃん

素敵な折り紙ですね・・・子供も孫も一緒に住んでいないので私もツリーの木は娘の所にお引っ越しさせました(^・^)♪
素敵なお店の写真素晴らしいですね。
楽しませて頂きました・・・フイルム写真は次回のお楽しみに\(◎o◎)/
ご自分で焼いたママレードは凄く美味しいのですね・・・羨ましいです。
by ちゃーちゃん (2010-12-10 21:32) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちゃーちゃんは、お孫さんはお近くに住んでいらっしゃるから、
  クリスマスは、どちらかのお宅でパーティーでしょうね。
  フィルム写真は、うまく写っているかどうか・・・
  マドレーヌは、きっとボスさんが美味しいのを焼いてくださるのでしょうね。

☆kobusiさん ☆tasuchanさん ☆こさぴーさん ☆ハギマシコさん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-11 22:34) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
季節柄御身大切にね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-12 12:50) 

多夢

私は、ン十年前に使っていた、フイルム式のバカチョンカメラ(一眼ではありません)を、デジ一を買う時に下取りに出してしまいました。
下取り価格、7000円、ってちょっと驚きました。
亀の散歩とは驚きです!!
多夢でしたら亀に引っ張られますね^^;☆
by 多夢 (2010-12-12 18:37) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、お風邪など召しませんように、
  また腰痛お大事になさってくださいませ。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  〇チョンカメラの下取り、7000円もですか。
  ずいぶん良いものをお持ちだったのですね。 
  私も、まだ2台持っていますが、とてもそんな値段では
  引き取ってもらえないと思います。
  亀さんの散歩、ゆっくりゆっくりマイペースでしたよ。

☆みみちゃん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-12-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。