SSブログ

11月の料理教室&頂き物 [料理]


 いよいよ今年も押し詰まってまいりましたが、

 遅れてしまっている11月の料理教室で習ったことを取り急ぎ記録しておきます。

 

        メカジキのカツレツ

       IMGP1551.jpg

 これはカツレツといっても大目の油でフライパンで焼いているので

 余分な油を吸収しなくて済むので比較的ヘルシーだと思います。

 

 かけてあるツナソースの作り方を載せておきます。

 材料

 缶詰のツナ 200g ・ ケイパー 

 オリーブ油 100ml ・ スープ 100cc ・ マヨネーズ200g

  作り方

 ツナ缶から身を取り出し流水で油を流す。

 ケイパーとともにミキサーに入れてまわし、

 ほぐれたらオリーブ油、スープを入れてさらにまわす。

 ボールに移してマヨネーズを何回かに分けて加える。

 ソースの濃度加減は、マヨネーズとスープで好みの濃さに整える。

 

 

             ミネストローネ(鶏肉と野菜)

        IMGP1549.jpg

 

 

          ニョッキ(南京とセージバターソース)

        IMGP1555.jpg

 

 デザートは先生が作っておいてくださったスイートポテト

        IMGP1559.jpg

 

 

 料理教室でご一緒する先輩は、とても器用で、

 今までにも、帽子や布草履など頂きましたが、

 今回は、前回先生の所へ持って見えた「お座りワンちゃん」が可愛くて

 皆で欲しそうに「可愛い・可愛い」といっていましたら 

 今回、縫ってきてくれました。

          IMGP2860.jpg

 後ろに丸いシッポが付いていて、それが重石になってお座りしています。

 

 あと頂き物として、はなちゃんの京都みやげの

        IMGP3706.jpg

        IMGP3709.jpg

 聖護院の栗餡入り生八橋とおしゃれっぽい京ゆばです。

 

 もう一つ、ご近所の、家庭菜園をしている人から

        IMGP3721.jpg

 こんな立派なブロッコリーを頂きました。

 本職の人にも負けない立派な出来で、ミカンと大きさを比べて見ました。

 

 2人だけの暮らしですから、普通の保存法では

 こんなに沢山を痛めないですべて食べるのは難しいです。

 そこで考えたのは保冷用のアルミの袋に入れて冷蔵庫で保存することでした。

        IMGP3754.jpg

 これは我ながらいいアイディアであったと思います。

 (もっとも、皆さんすでにご存知の当たり前のことかもしれませんが [もうやだ~(悲しい顔)] )

 1週間以上たっても、黄色くならずみずみずしていました。

 バナナなどもこの袋に入れて保存すると過熟することがないことも分かりました。

 デパートなどで、ケーキやお惣菜を買ったときに

 保冷剤を入れて包んでくれるあの袋です。

 何かの機会に、使ってみていただければと思います。

 


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

お茶屋

これまたどれも本当においしそう☆でございます^○^
by お茶屋 (2010-12-25 12:34) 

okko

早かったです、この1年。
ブロッコリー、好きなんですけど、ジジの薬にはあまりよくないそうで、最近買っていません。難しいのね、薬と仲良くするのは。
by okko (2010-12-25 16:48) 

mimimomo

こんばんは^^
ツナソースは直ぐにでも使えそうですね。メモさせていただきます<(__)>
保存袋の利用方法、今までやったことなかったですよ。
今度手に入ったらしっかり保存して使いますわ^^
by mimimomo (2010-12-25 18:45) 

koto

袋に入れてブロッコリーの姿が見えなくなると、困ったことに私の頭からも消え去るのよ。

by koto (2010-12-25 21:51) 

OJJ

ミネストローネ、美味しそうですね~
ブロッコリーは素晴らしい・・120点!
by OJJ (2010-12-25 22:20) 

Baldhead1010

うちのブロッコリーはこの半分にもなりません^^;
by Baldhead1010 (2010-12-26 06:52) 

多夢

ブロッコリ
う~んウチもまだ収穫するには小さいです。
半兵衛さんの「麩」は京都に住んでいた頃、店で売っていました。(商売してたのね)
鈴鹿に引っ越してもお隣の市のデパートまで買いに行きます。

by 多夢 (2010-12-26 14:01) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお料理のなかでも、初めて作ったニョッキが特に美味しかったです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブロッコリー美味しくても、一人で召し上がるわけにはいきませんものね。
  ご主人様の飲まれておられる薬は特に食べ物による影響が多いですから、
  お料理なさるokkoさんも大変ですね。
  うちは糖尿病食を実行しなくてはいけないのですが、最近サボっている
  ぐうたら女房です ^^;

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このツナソースは簡単ですし、特にお魚と相性が良いようです。
  この保存袋、野菜類、果物類を偶然思いつきで包んで冷蔵庫に入れたところ
  痛み方がまったく違うことに気付いたのです。
  最近わりと、これで包装してくれたり、袋になっているのに入れてくれたり
  してくれるので、重宝しています。 
by きまじめさん (2010-12-26 15:47) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今の所、こうやって保存するのは、一種類だけなのでどうにかなっていますが、
  何種類かになったとき、私の脳みそも耐えられなくなること必定です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これからの季節、熱々のミネストローネは体が温まっていいですね。
  ブロッコリー、見事でしょう。それも2株も頂いちゃいました。
  家庭菜園、色々作っておられますが、それにしてもお上手ですよね。
  まさに120点ですね。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  小さくても実がなっているのなら幸先いいですね。
  うちは2本植えてありますが、まったく実る気配もありません。
  ご近所さん、見かねて2株も下さったのかも知れませんね。
  
by きまじめさん (2010-12-26 16:05) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  うちのブロッコリーなんか、葉っぱばかり育って、実りの予感は
  まったくありません。ご近所さん、見かねて、下さったのかも。
  半兵衛さんの「麩」って今まで知りませんでした。何も知らないのね。
  まだお味見していませんが、わざわざ買いに行かれるくらいだから
  きっと美味しいのでしょう。早速お吸い物に入れてみます。

☆袋田の住職さん ☆かずのこさん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆心如さん ☆MITURUさん ☆xml_xslさん ☆まっきーさん
☆ヒロシさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-26 16:17) 

旅爺さん

我が家はブロッコリーを小さく切って茹でたものを冷蔵庫で保存して
少しづつ食べてます。お料理も腕を上げたでしょうね。
by 旅爺さん (2010-12-26 17:20) 

せつこ

新しい発見ですね、保存方法今度やってみます。
私も今日、カリフラワーとレンコンの長~~くつながったものをいただきました。
色々頂いて良かったね、人徳よ♪
by せつこ (2010-12-26 22:42) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、ある程度はまとめて茹でておいて、食べています。
  料理教室へ通っても、食べるのが楽しみで、後はサボっていることが多いので
  料理の腕は、あまり上達していません ー_ー;

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  せつこさんが頂くものは、いつも桁違いですから・・・
  長~~くつながったレンコン見てみたいです *^_^*

☆春分さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-12-26 23:10) 

こうちゃん

きまじめさん、
今年はお世話になりました。
よい年をお迎えください。
by こうちゃん (2010-12-27 00:51) 

吉之輔

こんにちは、これまた美味しそうな物ばかり!
京ゆば、大好きなのですよ。
あと5日はお正月ですね。寒い折からくれぐれも
お身体大切に、お正月迎えて下さいよ。
by 吉之輔 (2010-12-27 14:27) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ色々勉強させていただき、大変お世話になりました。
  本当にありがとうございました。
  御身ご自愛の上、良いお年をお迎えくださいませ。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京ゆば、繊細な感じですね。
  いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。
  お正月には、寒波が到来するそうです。
  どうか、お風邪など召しませんようご自愛の上
  良いお年をお迎えください。

☆(。・_・。)2kさん ☆mamiiさん
               ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-27 14:45) 

たいへー

ブロッコリーを丸ごと蒸して、
マヨネースでかぶりつきたいです・・・^^;
by たいへー (2010-12-27 20:55) 

旅爺さん

習って覚えたお料理やオリジナル料理を
今度お呼ばれしたいです。とりあえず夢に見てますね~♪
by 旅爺さん (2010-12-28 06:43) 

ちゃーちゃん

ニョッキって食べた事がないのでどんな感じかなぁ・・・と(^・^)♪
スイートポテトが気になりました・・・ボスも時々作りますが、一手間加えると美味しいですよね。
ブロッコリーの保存は良いですネ・・・早速お手本にさせて頂きます(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-12-28 20:28) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  蒸し料理は栄養的にも良いし、マヨネーズつけて丸ごととは、
  豪快で最高の食べ方ですね。
  私も丸ごととはいかなくても、蒸してマヨネーズでたべる事にします。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  美味しさは、保障できませんので、夢の中で召し上がっているのが
  無難かもしれません ^^; 

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ニョッキはパスタの一種だそうですが、食感は少しモチッとしています。
  スイートポテト、最近サツマイモの裏ごしの冷凍があること知りました。
  これで手抜きでつくろうかななんて、良くないことを考えています。
  このアルミ引きの袋は重宝しています。

☆krauseさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2010-12-28 23:06) 

旅爺さん

今年はいろいろと楽しい記事をありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-12-29 05:48) 

テリー

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしく、お願いします。
スイートポテト、おいしそうですね。

by テリー (2011-01-03 15:14) 

きまじめさん

☆旅じいさん御再訪ありがとうございます。
  気付かずコメントが遅くなってしまいました事お許しください。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あけましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。 
by きまじめさん (2011-01-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。