SSブログ

12月の料理教室 [料理]

 
 昨年12月の料理教室は、お正月を控えてのお料理ではありませんが

 簡単ですが、おもてなしにも供せるような料理を習ってきました。

 

   ピータンと豆腐の冷菜

 この料理は簡単で美味しかったので、レシピを載せてみました。

          IMGP1615  餃子.jpg

 

    材料                調味料

  ピータン   2個          砂糖      小さじ1

  木綿豆腐  1丁           豆板醤    小さじ1

  香菜     2枚           醤油      大さじ2

 カシューナッツ  30グラム      酢       大さじ1

                        ごま油     大さじ2

                        長ネギ、しょうが 各大さじ軽く1

  作り方

  ① ピータンの皮を剥き7ミリの賽の目きり、

    豆腐は軽く水切りして1センチの賽の目に切り、香菜は1センチのの長さに切る。

  ②カシューナッツは油少々で炒めいりをして、粗切りしておく。

   ③ ボールに調味料を入れてまぜ、ピータンを加えて和える。

   ④豆腐を加えてまぜ、供卓する直前に香菜とカシューナッツを加えてまぜ

    深皿に盛り香菜の葉を添える。

 

 

     海老の姿焼きシュウマイ

           IMGP1614.jpg

 

 

       乾し海老とレタスのスープ

          写真無しです。

 

       デザートの吹雪饅頭

           IMGP1623.jpg

 

 

 

 今年の干支にちなんで、ウサギさんの色紙以外に

 何点かウサギさんの折り方を教えてもらいました。

     IMGP4614.jpg

     IMGP4625.jpg

             IMGP4637.jpg

      ウサギさんは可愛くて絵になるので、折り紙の種類も多いのですね。

 

 可愛くておとなしくて、外に散歩に連れ出さなくてもよいということで、

 最近安易にウサギを飼う人が増えており、

 その挙句飼い切れなくなって捨てる人が増えているそうです。

 何日か前には、腰を痛めて歩けなくなっているウサギが保護されたそうです。

 飼うからには最後まで責任を持って飼ってもらいたいものです。

 

 

 

 昨日、もうそろそろ水仙も満開だろうと千葉県の「お崩れ」まで行ってきました。

 デジカメではほとんど撮れなかったのでこんなのしかありません。

      IMGP3294.jpg 

 水仙は一面に咲いて、あたりには香りが立ち込めていました。

 その香りを吸っただけでも、ストレス解消になったと思います。

 


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 28

OJJ

赤い耳のう~たん(孫はこう呼んでます)可愛いですね・・
ピータンと豆腐の冷菜・・良いですね~ピータン大好き、豆腐も好き・・
これなら作れそう! (ピータン・・本当は松花:スンホア?)
黒豆寿司、そのウチUPしますね~(初めてのエプロンでっせ・・)

by OJJ (2011-01-23 08:40) 

okko

ピータンはいけそうですね、カシューナッツというのが気に入りました。
カッワイイ~~~! ですぐに飼ってしまう人の気が知れません。売り手も、飼い方の難しさ、医療費の高いことなどを事前に教えるべきですね。
by okko (2011-01-23 09:53) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 「赤い耳のう~たん」って じいじ にお話しているお孫さんの可愛い様子と、
 嬉しそうにお話を聞いているOJJさんの様子、目に浮かぶようです。
 ピータン=皮蛋 て書いてありましたが蛋がなかなか出てこなかったので
 カタカナに手抜きしました。 
 蛋白の 蛋 を使えばよかったのを今気付きました。 
 初めての厨房・黒豆寿司楽しみにしています。出来ましたらレシピもね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ピータンの冷菜、簡単なのに手抜きしているようには見えなくて、 
  美味しいです。
  炒ったカシューナッツの香ばしさでさらに美味しさアップだと思います。
  すてられたウサギは、怪我や病気にかかっている場合が多いといっていました。
  飼うからには医療費の事など事前に知っておかなければだめですね。

☆かずのこさん ☆袋田の住職さん ☆こさぴーさん
               ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-23 15:44) 

mamii

折紙の兎さん可愛いですね。
by mamii (2011-01-23 17:22) 

旅爺さん

お料理教室って最後に食べられるのが嬉しいですね。
折り紙で折れないものってあるのかな?何でも折っちゃいますね。
by 旅爺さん (2011-01-23 17:41) 

koto

四国の(どこだったっけ?)水仙を思い出すね!
二番目のウサギさんは遠き昔の私の花嫁衣裳。
白無垢に内側の赤い綿帽子でした。
かわいかったのよ~(自画自賛)
by koto (2011-01-23 18:33) 

雅

ピータンと豆腐の冷菜,美味しそうですね。
でも嫁さんがピータンNGなので、うちの食卓に上る事は永遠にないでしょう(笑)
by (2011-01-23 20:04) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  兎さんはもともと可愛い動物ですので
  出来上がりも可愛いくおり上がるので、折っていて楽しいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  もう風邪は良くなられましたか。
  プロの作家でしたら、何でも折ってしまうかもしれませんね。
  私も料理教室の、最後の食事が楽しみで通っています*^^*
by きまじめさん (2011-01-23 22:53) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あれからもう4年がたってしまいました。
  自分の過去記事から調べたら、水仙が綺麗だったのは四国村でした。
  楽しかったですが、彼女は今どうしているのでしょうね。
  kotoさんの花嫁姿、見てみたかったです~

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ピータンは、人により好き嫌いがありますね。
  私も初め、見た目から好きではありませんでした。
  奥様がピータンがお嫌いなら絶対食卓に上がることはないですね ^^*

☆ 今造ROWINGTEAMさん ☆斎藤 ☆さん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-23 23:17) 

HOKUTEN

うさぎって意外と大きくなるしね。
飼いたいと思ってから、最低でも1年は飼育の学習に当ててもらいたい・・・。
「命」を預かる覚悟をしてほしいです・・・。
by HOKUTEN (2011-01-24 02:16) 

Baldhead1010

高知の方が寒いのか、うちの水仙はまだ咲かないんです・・・。
by Baldhead1010 (2011-01-24 05:26) 

たいへー

栄養ありそうですなぁ。
最近風邪でまともに食べてないので、
なおさら・・・^^;
by たいへー (2011-01-24 06:49) 

moonrabbit

ピータンを初めて食べたのはいつだったか・・・。
製造法を聞いていたので、食べられるかな?と思っていましたが
案外あっさりと食べられたことを記憶しています。w
ウサギの折り方、ちょっと工夫したらガンダムとかにもできそうですね。(^^
by moonrabbit (2011-01-24 10:09) 

ミヤ

ピータンと豆腐の冷菜は美味しそうだし、レシピを見ると簡単だし、
いつか作ってみたいと思います^^
たくさん咲いていますね。水仙はどう撮れば良いのか、
いつも迷います^^;

by ミヤ (2011-01-24 10:22) 

お茶屋

ピータンと豆腐の冷菜☆
これまたとってもおいしそうです!!
by お茶屋 (2011-01-24 11:40) 

ヒロシ

今夜の食事は中華に決定しました(^^)v
水仙郷で眺める群生に水仙、綺麗ですね~♪
by ヒロシ (2011-01-24 13:22) 

きまじめさん

☆HOKUTEN さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「ブームで、可愛いから飼いたいな」なんて軽い気持ちで飼われては
  動物達もたまったものでは有りません。
  そして扱えなくなったら捨ててしまうなんて言語道断です。
  HOKUTEN さんのクーちゃん、ミコちゃんに対する気持ち見習って欲しいです。
  
☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高知のほうが暖かいという先入観がありましたが、
  そちらは雪まで降ったのですね。横浜ではカラカラ天気だというのに・・・

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食欲少しは出てきましたか。
  今年の風邪は、熱、、咳ともに長引く傾向だそうですので、
  無理なさらづず、十分静養なさってくださいませ。
    
by きまじめさん (2011-01-24 14:47) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 製造法はもちろん、見た目も食欲の出る色合ではないので、躊躇しました。
  でもゲテモノは別として、珍しい食材には貪欲になれるたちなので、
  今では美味しく頂いています。
  発想力の豊かなmoonrabbit さんならきっと
  ガンダムを折りあげてしまうかもしれませんね。
  一つ事しか出来ない私には無理です。 ー_ー;

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このレシピ、簡単なのに美味しいのですよ。
  ピータンが、綺麗に賽の目に切れなくても問題ありません。
  作ってみてください。
  水仙とか梅ってほんと、どう撮って良いかわかりません。
  ミヤさんのように余韻の感じられる写真を撮ってみたいです。
  
by きまじめさん (2011-01-24 15:17) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ピータンもこういう食べ方も美味しいものですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒロシさんの中華は、いつも美味しそうな本格中華なのでいいですね。
  何を召し上がるのか興味あります(笑
  水仙は、やはり群生しているのが美しいですね。香りもいいですし・・・

by きまじめさん (2011-01-24 15:25) 

こうちゃん

折り紙、色々できるんですね。
なんか、こういう工夫こそ、今の時代に足らない感じですよね。
by こうちゃん (2011-01-25 21:57) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は頭が固くて、先生に教えていただいた物しか折れませんが、
  それでも、自分の指先で形に仕上げていくというのは楽しいものです。
  アナログ的な作業、ほっとする時間でもあります。
by きまじめさん (2011-01-25 22:15) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、 ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-01-26 22:10) 

ちゃーちゃん

可愛いウサギさんの折り紙楽しいですね・・・
どうも私、不器用なので折って見ようという気になら無いのですよ(^・^)♪
美味しそうなオカズは食欲の無い私もちょっと食べてみたい気がします・・・特に姿焼きのシュゥマイを・・・
by ちゃーちゃん (2011-01-27 11:08) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  海老の姿焼きシュウマイは、シュウマイの皮の上に腹側から開いた
  海老を置き、塩、こしょうで味付けした海老すり身を置き香菜の葉・
  さらに皮1枚を載せて全体を包む。それを蒸し器で蒸しています。
  蒸しあがったものは辛子・醤油・酢で食します。
  こんな感じですが、比較的あっさりと食べられます。
  折り紙は、写真なので、ひどい折り方なのがばれないので ^^;

☆さーやんさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-01-27 22:38) 

旅爺さん

しかしきまじめさんは器用ですね~♪
饅頭は大好きなので吹雪饅頭を主食にしたいです。笑
怪奇やすりらーは嫌いなんですね。次回も廃屋なんですよ~~ギャ~!”

by 旅爺さん (2011-01-28 06:42) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰しています、お料理美味しいでしょうね。
吹雪饅頭、私は昔良く作って居た物です、(うきこ)をつかった
蒸し菓子ですね。
うさぎの折り紙の素敵です。当地では水仙まだ咲いてませんよ。
やはり寒いですからね。

by 吉之輔 (2011-01-28 14:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  旅爺さんは辛党、甘党の両党使いなんですね。
  吹雪饅頭食べ食べ雪見酒もおつなもんでしょう(笑
  怖がりですが、廃屋シリーズのファンなんです。怖いもの見たさでしょうか。
  でも前回のは、なんだかゾ~としてしまって *^^*  楽しみにしています。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  吉之輔さんの作られた吹雪饅頭、きっと美味しかったと思います。
  梅角堂さんの餡は手間がかかっていて美味しいですから。
  丹波篠山はまだ雪模様のようですものね。水仙もう一息ですね。
  お風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。

☆yukitanさん ☆krauseさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-29 00:38) 

吉之輔

きまじめさん、こんにちは、寿楽今の社会ではシンドイですね。
私も、↑の旅爺さん同様に羊羹をアテにお酒も飲みますよ、
お尋ね頂きコメント感謝です、先ずはお礼まで。
この寒い季節、御身大切に。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-29 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。