SSブログ

遅れた新年会&向島散策 [お出かけ]

 
 友人に「朝の太極拳は気持ちがいいから、出てこない?」と誘われて、

 10人程の人たちが、週1回広場で行っている太極拳に参加するようになりました。

 

 確かに、夜、体育館で行われているのと比べると朝の空気が心地よい。

 結局、週2回になってしまいますが、

 最近運動不足気味なのでちょうど良い運動になるかも。

 

 1月末にその太極拳のグループで、新年会を行うことになりました。

 会場は太極拳が行われている広場です。

 メインは餅つきで、もち米の洗いからお餅をつくまでは男性陣

 我々はトン汁作りと、納豆餅の納豆、きな粉、大根おろしの準備ぐらいでした。

           IMGP4986 a.jpg

  お餅もつきあがり、お昼の新年会が始まりました。

 おしゃべりが楽しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい

 ほとんど残骸となってしまいましたが。

     IMGP3318.jpg

 男性陣が手作りのスモーカーで手作り桜チップを使ってスモークしたトリモモ肉

 レモンはこの広場で採れたものでした。

 一つ一つ手間がかかっており、私にとっては、最高に贅沢な料理でした。

 じっくり時間をかけてスモークしたそうで、

 皮は桜チップの香りがして、カリカリに焼き上がり

 中の肉はジューシーで、それは美味しいものでした。

 

  きな粉餅                  納豆餅               

 IMGP3326.jpg  IMGP3324.jpg

   大根餅                 トン汁

 IMGP3325.jpg  IMGP3320.jpg

 お汁粉もありましたが、これも写真の撮り忘れ。

 

 大根漬け・いぶりがっこ・胡瓜漬け    夏みかんのオレンジピール

 IMGP3322.jpg  IMGP3323.jpg  

 

 イナゴの佃煮、数の子のしょうゆ漬けなどは、あっという間になくなってしまい

 残骸すら撮ることが出来ませんでした。

 

 美味しい料理を作ってくれた男性陣も後片付けは苦手のようで、

 やっと女性陣の出番となり、手際よく後片付けをして、

 3時近くにお開きとなりました。

 

 

 

 

 先日佃島へ出かけてから、下町の風景に魅せられて

 今回は向島へいってきました。

 1時過ぎ東向島からぶらぶら散策し百花園へ。

 今回は、街歩きと言うことだったので、百花園には入らず、

 入り口に店開きしている  きびだんごや さんで、きびだんごを食べ・・・

 5本一組で売っていましたが、小さいので全部1人で食べられました。

           IMGP4773.jpg

    IMGP4785.jpg

 

 今は懐かしい風景になってしまった銭湯の煙突。

 こちらでは昔ながらに薪を使ってお湯を沸かしています。 

      IMGP4821.jpg

              いかにも下町っぽい路地

              IMGP3297.jpg

  

 ぐるっと回り込んでくると、右手に先ほどの銭湯の煙突が見えます。

    IMGP4856.jpg

 

           ポンプも残っていました。

         IMGP3300.jpg

 

 

 そして白髭神社に到着しました。

 IMGP4839.jpg IMGP4889.jpg

 

 途中ビルの間からはスカイツリーが見えていました。

       IMGP3304.jpg

 4時ごろになると、さすがに疲れてきて、この辺で帰ることにしました。

 

  きびだんごやさんの本店できびだんごをお土産に買って帰り、

 家でお湯に漬けて温めてから 美味しく頂きました。

              味はきなこと黒蜜でした。

 IMGP4908.jpg   IMGP4912.jpg

 


nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 37

Baldhead1010

みんなでわいわいやるのは幾つになっても楽しいですね^^
納豆餅おいしそう^^
by Baldhead1010 (2011-02-04 05:26) 

ヒロシ

広場での新年会、餅と鶏肉が美味しかったでしょうね(^^)v
ブラブラと散策も楽しいですね♪
by ヒロシ (2011-02-04 08:31) 

 keichangarden

新年会、とても楽しそうですね。
朝から太極拳に出かけるような方はエネルギッシュ。
羨ましい!
by keichangarden (2011-02-04 09:31) 

okko

少し春めいてきて、これからは散策に最適!
マメに動いておられますね・・・・じゃないと、折角のカメラがウエ~~ンって泣きますもん。
太極拳、香港で一応、刀までいきましたけど、こちらの方が後の賑わい、ご馳走、魅力的よ。
by okko (2011-02-04 10:19) 

お茶屋

下町をお散歩♪とってもいいですね〜☆
お疲れさまでした!
by お茶屋 (2011-02-04 12:37) 

多夢

ダイコンもちや納豆もちは、つきたてのおもちでないと、出来ませんね。
by 多夢 (2011-02-04 19:35) 

koto

イナゴの佃煮は食べたくない・・
by koto (2011-02-04 20:31) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆で子供にかえったようにわいわい言いながらお餅ちをつきました。
  つきたてのお餅で作る、納豆餅はやはり最高です。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  青空の下でひと働きした後のアルコールや食事は美味しいものですね。
  下町風景も再開発でどんどん減っているので、今のうちに歩いておきたいですね。

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。
  また迷子になって、お伺いできなくなっています。ゴメンナサイ。
  朝の太極拳、夜に行っているのよりむしろ楽ですよ。
  (朝起きるのがちょっと辛いかな・・・笑)

by きまじめさん (2011-02-04 21:35) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しでも練習しようとカメラを持って出かけますが、腕のほうはさっぱりです。
  すごいです。刀までいったのですか。
  私は、余りまじめに練習していないので、ちっとも先へ進めません。
  まんねん24式です ^^; 
  後の賑わいのほうは、律儀に参加していますが・・・

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々が育った頃の風景が残っている下町散歩はいいものです。
  かなり歩いたので、翌日が辛かったです(笑

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ダイコンもちや、納豆もちを電子レンを使って作ってみますが、
  やっぱりつきたてのお餅のおいしさにはかないませんね。

by きまじめさん (2011-02-04 21:50) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  木曽路を旅したとき初めてイナゴの佃煮に出会いました。 
  さすがの私も初めはビビリましたが目をつぶって食べたら以外に美味しい。
  私、食べることに貪欲なんですね。
  このイナゴ、自分で取って来て佃煮にしたんですって(笑

☆MITURUさん ☆tokumichiさん ☆さーやんさん ☆かずのこさん
☆心如さん       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-04 21:59) 

侘び助

豪快な新年会・・・こういうの今は少なく羨ましいです。
最近活発に行動・・・良い事ですね・見習わなくっちゃ~
by 侘び助 (2011-02-04 22:09) 

雅

スモークチキン、美味しそうですね。
お餅とか他のはいらないので、チキンだけ頂きたいところです(笑)
親父が長野出身だったこともあり、イナゴや蜂の子はごく普通に食べられます。
小さい頃は、近くの蜂の巣を取ってきて家で蜂の子を料理し食べてましたよ。
by (2011-02-04 22:39) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昼間のこんな新年会、私も初めてだったので、楽しかったです。
  なかなか自分から新しい仲間に入っていくのが出来なかったのですが 
  友人に恵まれたおかげで、最近は誘われると
  色々なところへ顔を出す様になりました。少し出すぎかしら(笑

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このチキン、ほんと美味しかったですよ。
  また食べたいけれど、次のチャンスがあるかどうか。
  イナゴは初めてのとき目をつぶって食べたら美味しかったですが、
  蜂の子は想像したら、目をつぶっても食べられないかも知れません。
  スズメ蜂の巣は強すぎて、子供は食べさせてもらえなかったと
  長野出身の知人が言っていました。蜂の子料理、興味はあるのですが。

by きまじめさん (2011-02-04 23:41) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な新年会ですね~
搗き立て餅はほんとうに美味しいですものね。わたくしは大根餅が好きです^^
下町がお気に入りになりましたね^^ わたくしはなかなか出られない(--;
ご主人様がご理解ある方で羨ましいわ。
by mimimomo (2011-02-05 05:37) 

せつこ

おはようございます^^
こんな新年会は、よいですねぇ~~♪
色々なお餅、つきたては何でも美味しいよね、大根おろし餅も食べたいわ!
大昔、東京暮らししていたとき、銭湯へ行ってました。
煙突が懐かしい、ポンプはまだ水が出るのかしら…?
散策、楽しそうね。
by せつこ (2011-02-05 06:50) 

旅爺さん

美味しいイベントがあったりすると太極拳も楽しいですね。
向島ではキビ団子、楽しめましたね。
by 旅爺さん (2011-02-05 07:10) 

吉之輔

お早うさんです、太極拳は、体に大変いいと聞いてます。
きびだんご、良いですね。長らく食べていませんが、
食べたいですね、それに搗き立てののお餅、大根おろしで
食べるのが好きで、よく食べますよ、
楽しいお写真沢山有難う。ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-05 10:50) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大人の新年会は、飲み会になることが多いですが、
  こういう新年会もなかなかいいものです。
  搗き立てのお餅は、なかなか、食べる機会がなかったので美味しかったです。
  下町も、段々開発されて消えていくので、今のうちに見ておこうと思いまして。
  mimimomoさんのおうちのように、お二人でご旅行、うらやましいです。
  うちは、体力的に無理だといって、いつも留守番なんですよ ^^;

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  大人だけでお餅つきをして新年会をするという企画は初めてだったので
  こういうのも楽しいものだと思いました。
  大根おろしもちは、さっぱりしてて、胃にもたれないし、美味しいですね。
  ポンプは、非常の時しか出ないようにしてあったみたいです。
  銭湯って、「神田川」をイメージして、なんだかキュンときますね。

by きまじめさん (2011-02-05 15:43) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 以前から行っている太極拳もイベントはあるのですが、
  どうしても飲み会中心になっていました。
  今回のこういう新年会は新鮮に感じて、とても楽しかったです。
  向島のきキビ団子は本当にキビで作っているとオバチャンが自慢していました。
  ただ小粒なので、いくらでも食べられて、5本では、物足りなかったです(笑

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  吉之輔さんのように舞踊をなさっておられれば、足腰も鍛錬されますが、
  私のように今まで何もしないで来たものには良い運動になります。
  キビで作ったキビ団子、素朴なあじで美味しいですね。
  吉之輔さんおうちでは、お餅は珍しいものではなくて、
  いつでも搗き立てのお餅が食べられますから、うらやましいです。

by きまじめさん (2011-02-05 15:57) 

がぁこ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
つきたてのお餅、おいしそうですね~☆
向島の辺りは今にも壊れそうな家がいっぱいです(笑)
by がぁこ (2011-02-05 18:07) 

OJJ

新年会良いですね~遅くたって未だ春です!
納豆餅?初めて見ました。
餅つきは正しく「昔取った杵柄」自信がありますよ!
by OJJ (2011-02-05 20:51) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。
  うめじろうさん、いつもながらにほんわか可愛らしいですね。
  お休みなさるの寂しいですが、もし更新された時には
  楽しみに拝見させていただきます。
  向島の風景、我々が育った頃の姿そのままで(今にも壊れそうな家がいっぱ)
  懐かしいし、なんだかほっとします。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちょっと変わった新年会、楽しかったです。
  納豆餅、私も大人になってから知ったのですが、
  つきたてのお餅を、納豆に絡ませて食べるのですが、
  納豆の好きな人なら、たいがい好きになると思います。
  杵をうまく使えるOJJさんに餅つき応援お願いすればよかったです(笑
  最後のほうは、半殺しもちになっていましたから ^^;

☆yukitanさん ☆春分さん ☆月夜さん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-05 21:37) 

mamii

素敵な新年会ですね。
納豆餅私も初めて見ます。
by mamii (2011-02-05 22:00) 

ちゃーちゃん

素敵な良いお仲間がいらっしゃるのが羨ましいですね。
気心の知れた方が一杯居るって素敵です・・・何時迄も続くと良いですネ。
by ちゃーちゃん (2011-02-05 22:24) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  納豆餅は、私も大人になってはじめて知りました。
  初めミスマッチではと思いましたが、
  納豆が嫌いでなければ納豆がお餅に絡んだ納豆餅、意外と美味しいですよ。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  友人に誘われて参加したグループは皆いい人で、
  友達の輪がまた広がりました。
  このつながり、大切にしていきたいですね。

by きまじめさん (2011-02-06 00:05) 

moonrabbit

本所とか吾妻橋の辺りに住んでいたので、あの辺はよく自転車で走っていました。まだアサヒビールができる前、桜橋が架かる頃の話ですけど。(^^;
by moonrabbit (2011-02-07 04:53) 

信州のりんごほっぺ

美味しそう・楽しそう
素敵な新年会ですね
朝の太極拳 気持がいいでしょうね
太極拳数年前に少しやったのですが
会社の帰りが遅く続きませんでした(^^;)懐かしいです
by 信州のりんごほっぺ (2011-02-07 22:36) 

ミヤ

何気ない下町の風景は、面白いものも美味しいものもあって、
ホッとする雰囲気がありますね。
ところでお伺いしたいのですが^^;
きまじめさんは、どんな風にして御座候を解凍しているのでしょうか?
きまじめさんにつられて、わたしも御座候を冷凍しました~~~^^:
by ミヤ (2011-02-09 16:05) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  現在でも、下町の情緒が色濃く残っている素敵な町でしたが、
  お住まいの頃は、もっと・もっと素敵な町だったのでしょうね。
  私達が子供の頃には、どこにでもあった温か味の有る風景なのですが・・・

☆信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大人の新年会としては、ちょっと趣向の変わった楽しい新年会でした。
  今までは夜行われている太極拳には、参加していたのですが、
  朝の空気いっぱい吸っての太極拳は一段と体がすっきりします。
  太極拳は、年令を重ねても出来ますので、
  機会がありましたらまた是非再チャレンジのほどを。 
by きまじめさん (2011-02-09 16:15) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  ミヤさんも甘いものには目のない方だったのですね。
  同志がいて嬉しいです。
  御座候を冷凍する時は、1個ずつラップに包み、ジップラップにいれていますが
  食べる時は、冷凍のままのときは電子レンジで、600w、1分ほどで。
  但し時間をおきすぎると硬くなりますので、解凍したてを食べています。
  早めに気がついたときは自然解凍して、トースターでかりっと焼いて食べます。
  ただ自然解凍して時間がたちすぎますと、硬くなってしまいますので、 
  たまにつっついて解凍具合を調べ、解凍できたらすぐに焼きます。
  まったく出来立ての美味しさを求めるのは無理ですが、
  ちょっと甘いものが食べたいという時には便利です。
  もし、お口に合わなかったらゴメンナサイね。
by きまじめさん (2011-02-09 16:46) 

ミヤ

きまじめさん、さっそくのお返事ありがとうございます^^
たくさん買って冷凍したのはいいのですが、やはり美味しく食べたい、
きまじめさんにお聞きするのが一番と思って^^
疲れたときなどは、とても効きますねぇ~
ありがとう^^
by ミヤ (2011-02-09 21:04) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問コメント感謝です、朝から雪です。
今外気はやっと0℃、寒いのは嫌ですね。
ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-02-11 11:09) 

きまじめさん

☆ミヤ山、御再訪ありがとうございます。
  いつでも甘いものが食べられるって幸せですよね。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今日、横浜でも雪が降り、所により2~3cm積もっています。
  寒さ厳しいですので、風邪など召しませんように。

☆krauseさん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆りりーさん
              後来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-11 14:54) 

旅爺さん

爺のブログをいつも見て頂いて有難う御座います。
今日の当地は雪ですがそちらは如何ですか?
こう寒いと家で何かしてるのが一番ですね、で・・今何してるの?
by 旅爺さん (2011-02-11 15:00) 

こうちゃん

きな粉餅、あべかわですよね。
子供の頃、大好物でしたよ。^^*
by こうちゃん (2011-02-11 18:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらも今日は雪で、うっすらですが久しぶりに積っています。
  旅爺さんの北海道とは正反対の
  23度の沖縄から帰ってきて身体がまだ慣れていないのにこの寒さ、
  こたえますね。1日中オコタから出られませんでした。
  今、居眠りしながら、パソコンに向かっています。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あべかわ、美味しいですよね。
  甘い物好きの私は、お砂糖をたっぷり入れてあま~くして食べるのが好きです。
  普通はお餅を焼いて、お湯に漬けてきな粉をまぶしますが、
  今回はつきたてだったのでそのままきな粉をまぶして食べましたので
  やはり美味しさが違いますね。

☆PENGUINGさん ☆まっきーさん  
         ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-12 00:10) 

りりー

こんにちは!
先日は訪問、nice頂きありがとうございました^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます!☆
by りりー (2011-02-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。