SSブログ

石垣島へ行ってきました。 [旅行]


 いつもの高校時代の仲間7人で石垣島へいってきました。

 幾度か候補に上がりながらも、いつも話が別のほうに飛んでしまい,

 やっと今回行くことに決まったのです。

 

 気が変わらない早いうちにと、早速2月に決まりました。

 後で2月の沖縄は天候が不順と言うことを知ったのですが、後の祭りです。

 

 今回は本島は観光せず、八重山諸島の石垣島・竹富島・子浜島を観光することに。

 朝,羽田を立ち、那覇を経由して昼過ぎに石垣島へ

 ありがたいことに天候は上々   

     IMGP5068.jpg

 

 大型観光タクシーで3時間の島内観光へ

 

 運転手さんは年配でしたが、丁寧に案内してくれました。

 

 まずはサンゴ礁から生まれた石垣島鍾乳洞

 竜宮城のような建物を入って行きます。

    IMGP5074.jpg

 トトロ鍾乳洞を取ったつもりが向きを間違えて

 なんだか分からないものに・・・

   IMGP5102.jpg  IMGP5093.jpg

     IMGP5084.jpg

         IMGP5092.jpg

 シャコ貝の化石

    IMGP5107.jpg

 落ちてたまるかの 受験石

    IMGP5100.jpg

    

 他の鍾乳洞より高低差がないので、歩きよく、30分ほどで見学できました。

 

 次に向かったところは、石垣 やいま村 です。

 ここは昔の沖縄の建物や、風習を知ることの出来る場所です。

 村内にはハイビスカスやブーゲンビリヤが咲き乱れていました。

  IMGP5117.jpg

  IMGP5370.jpg

 

 屋根の シ-サー がひときわ 目を引きました。

     IMGP5161.jpg

     IMGP5141.jpg

 

 村内をのんびりと見学しているとどこからともなく三線の音が聞こえてきました。

 音に惹かれてたどっていくと

 「オジイが作ってくれた」という御菓子の缶で作った三線を弾いている青年が・・・

         IMGP5183.jpg

 その音色は缶であるにもかかわらず、温かい・優しい音色でした。

 写真を撮ることをお願いすると、こんな素敵な笑顔でOKしてくれました。

 

 次はリスザルの森に入って見ました。

 ここはリスザルを自然に近い状態で飼育しているところです。

 少し人なれしてお行儀がわるいのが・・・  餌を持っているとハイ・このように

 IMGP5191.jpg IMGP5198.jpg IMGP5204.jpg

 人にかきついてきてバッグの蓋を開けたり、ポケットに手を突っ込んだり

 早々に逃げ出しました。

 

 動物コーナーには傷ついた鳥を保護しているところがありました。

 バスヌイヤー(鷲の家)です

 カンムリワシ 

IMGP5219.jpg

  

 

 この子は ?  IMGP5222.jpg           

 

 

 

 

 

 水牛ものんびりとつながれていました。

       IMGP5228.jpg

 

 さらに進んでいくと、またどこからか三線の音が。

 建物を覗いてみると、一見いかつい感じの男性が三線を弾いていました。

 衣装が素敵だったので、写真を撮る許可をお願いすると

 優しい笑顔で表まで出てきて快くOKしてくれました。

 そしてリクエストした唄を唄ってくれるとのことでした。

 嬉しくて舞い上がってしまいとっさに曲名が出てきません。

 そこで 「なだそうそう」を素敵な歌声で歌ってくれました。

       IMGP5244.jpg

 他の人は先に行ってしまい、あと一人の友人と二人でだけの贅沢なライブでした。
  (後の人たちの悔しがること・悔しがること・・・ [わーい(嬉しい顔)] )

  このまま立ち去るのは申し訳ないので、お土産か何かを買ってと思いましたが、

 まったくそんな心配はいらないとのこと、ますますそのサービス精神に感激しました。

 

 

 瞬く間に時間が過ぎ、最後は御神崎(おがんざき)へ案内してくれました。

 御神崎は石垣島西端の岬で先端に灯台があり広々とした風景が広がります。

        IMGP5262.jpg

          IMGP5250.jpg

 

 

 そこから中心部に戻り、運転手さんに教えてもらった焼肉やさんで夕食です。

 写真はありませんが 石垣牛のステーキ といっても自分で焼きましたが。

 7人で食べて2万円で少しおつりが・・・・

 千葉ロッテの石垣島キャンプを記念して半額キャンペーン中でした。

 千葉ロッテ様・様でした。

 

 夕日の沈む頃 宿泊場所 石垣リゾートグランヴィリオホテルにたどり着きました。

     IMGP5310.jpg

 

 このようにして、あっという間に1日は過ぎてしまいました。

 だらだらと長くなってしまいましたので、この辺でまずは終わりにして、

 2日目以降は 後ほど続きを書かせていただきます。

 ありがとうございました。

 


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 37

せつこ

おはようございます^^
石垣島へ行ってきましたか、東京からはたしか直行便があったような??。
色々見るところが有りそうですね、
リスザルと戯れたり、変わった衣装の人と出会ったり…会う人は三味線を持っている人が多いですね。
最後の写真は、長閑な南国って感じで良いですね。
by せつこ (2011-02-13 07:00) 

旅爺さん

お友達との楽しい島巡りでしたね。
蛇味線も内地ではあまり聞かないので楽しめますよね。
爺も島々巡りをしたので続きも楽しみにしています。
by 旅爺さん (2011-02-13 07:38) 

Baldhead1010

きれいな星空見てみたいです^^
by Baldhead1010 (2011-02-13 07:39) 

keichangarden

ご旅行に行かれてたんですね~
この寒い時期に、暖かいところ羨ましい。
お兄さんたちの笑顔が素敵!
by keichangarden (2011-02-13 08:16) 

ヒロシ

石垣島へも行きたくなる風景です、続編が楽しみです(^^)v
by ヒロシ (2011-02-13 09:13) 

okko

お疲れさまでした。
沖縄って、何とも言えず気分がホッとするところですね。
衣装をみても、建物をみても、ここが昔は日本でなく琉球王国だったことを、行くたびに感じます。
お天気にも恵まれていて、よかったじゃない?
by okko (2011-02-13 10:00) 

koto

イケメンのオニイチャンも撮れてよかったね。
私が行ったのは35年前だわ~
石垣も竹富も写真見ても思い出せないくらい遠い昔。

by koto (2011-02-13 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
石垣島ですか~ わたくしが行きたいなーっと思っているところへ
きまじめさんはいらっしゃるようで^^
参考に見せていただいて、行くときには・・・って行くことないかもしれないわ(__;
色んな素敵なものが見られるのですね~景色も美しい~
by mimimomo (2011-02-13 11:54) 

mamii

石垣島に旅行したいですね。
by mamii (2011-02-13 11:57) 

たいへー

ああ、では今シーズンはロッテを応援して
恩返しせねばなりませんね。(笑
1週間くらい、ゆっくりしたいですねー。
by たいへー (2011-02-13 12:29) 

多夢

石垣島と言うと台風を連想してしまいます。(ゴメンナサイ)
本土は寒~いですが、今の石垣島の気温は何度くらいなのかなぁ。
by 多夢 (2011-02-13 12:42) 

OJJ

最後の写真の風景、素晴らしいですね~ 
これは南洋じゃ~  行きたいな~
by OJJ (2011-02-13 13:16) 

雅

いい天気に恵まれたようで、良かったですね。
石垣島には仕事でしか行ったことがないんで、鍾乳洞とか、観光地めぐりはしたことないんです。
このあとの記事も楽しみにしてますね。
by (2011-02-13 13:43) 

吉之輔

こんにちは、石垣島への旅行だったのですね。
お天気に恵まれて良かったですね、色々と
珍しいお写真沢山有り難う。
屋根の シ-サー は雄ですよね。口を開いてますから。
旅行は行けるときに行っておかないと駄目ですよ。
津好きを楽しみにしてます。
by 吉之輔 (2011-02-13 15:55) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  計画は、仲間にお任せと言う感じだったので、
  直行便があったかどうか分かりません。
  今回は、沖縄の那覇空港を経由して行きました。
  いたずらリスザルには少し手を焼きましたが、
  島の人たちは、みな暖かい人たちで、居心地がとてもよかったですよ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八重山諸島のうちの3島だけですから、少し物足りない気もします。
  どこからともなく聞こえてくる三線の音は、のどかで、なぜかほっとします。
  機会があったらほかの島もいってみたいです。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冬の時期、南十字星が見えるそうですね。
  星座音痴の私達には見つけられませんでしたが。
by きまじめさん (2011-02-13 22:01) 

侘び助

あら・・・まあ~今度は石垣島に~~羨ましいな~ 
来年あたりは私もあち・こちに出没するかもよ (今年は無理ね~)

by 侘び助 (2011-02-13 22:23) 

きまじめさん

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ダウンコートを着て、石垣についたらコート要らず、セーターだけでした。
  コートを持ち歩くのが、煩わしかったです。
  お兄さん達みな、素直でかっこよかったです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒロシさんのいらした沖縄本島も素敵で、いってみたいです。
  建物も本島と比べると質素で朱塗りはほとんど見かけませんでした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  島のあのゆったり感はなんとも言えず心地いいですね。
  言葉もまったく違っていて分かりませんし、食生活も違うようですね。
  お天気の悪いのは覚悟していったので、
  予想はずれは、ひとしお嬉しかったです。

by きまじめさん (2011-02-13 22:27) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  オバサンはあつかましいので、臆面もなく写真を撮ることを頼みました。
  気さくにおおじてくれて、あの笑顔です。かっこいいですよね。
  35年前はkotoさん、まだ赤ちゃん?? てなことないですよね。
  
☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mimimomoさんのように、外国へはいけないので、せめてもの旅行です。
  景色、まず海の色の美しいのに感激しました。
  島は花が多く咲いていてほんと美しい島です。

☆mamiiさんコメント、nice!ありがとうございます。
  北海道の寒さから、沖縄の暑さへ。かなり身体にこたえます。
  でもゆったりした気分にひたれます。

by きまじめさん (2011-02-13 22:52) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉ロッテ、申し訳ないことに、あまりチームの事知らなくて ^^;
  今年はせめて新聞ぐらい見て覚えることにしましょう。
  我々も「一週間ぐらいゆったりしたいね」と同じことを話しました。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  島の人も言っていました。 台風とハブの島だと。
  石垣島の温度は23度だといっていました。暑かったです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最後の写真、暗くなってきて、シャッター下りるまで時間がかかり
  手持ちなのでかなりぼけましたが、雰囲気だけでもと載せました。
  期待していなかったホテル、オーシャンビューで景色はよかったです。
  不満もありましたが・・・  それは後のブログで。
by きまじめさん (2011-02-13 23:06) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お天気、こういう予想はずれは、嬉しいものです。
  仕事で行かれたのなら、観光は無理ですね。
  比較的小さい島ですし、観光場所のそう沢山ありませんので、
  そちらに居るうちに、時間を作ってぜひ。
  本島とはまた雰囲気がちがうのでは。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お天気に恵まれたことがなりよりでした。シーサーに雌雄があるのですか。  知っていたらもう少し丁寧に見ましたのに。残念なことをしました。
  我々もいつまで旅行にいけるか、いけるうちにといつも話しています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  石垣島は、何度も候補に上がり、やっと今回行くことが出来ました。
  やはり行動開始は来年になるのですか。お待ちしていますね。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆お茶屋さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆今造ROWINGTEAMさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-13 23:31) 

moonrabbit

人に慣れたサルほど手に負えない物はありませんね。(--;
観光客を呼びたいなら、しっかりと調教しておいて欲しいです。
いいなぁ石垣。(*´д`*)
by moonrabbit (2011-02-14 05:35) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのリスザル、可愛い顔をしてますが、やんちゃすぎます。
  上着のポケットに手を突っ込まれて驚きました。
  石垣は海は美しいし、人は良いし、
  1週間ぐらいのんびり過ごしてみたいです。
by きまじめさん (2011-02-14 21:49) 

旅爺さん

今朝はまた5センチ位雪が積もってました、そちらは?
爺は沖縄本島巡りと5島巡りをしました。家内はまた10島巡りに
行きたがってます・・が 島が半分ダブっちゃうので考えてます。
by 旅爺さん (2011-02-15 08:41) 

せつこ

私はまだヒッキーです。
エネルギーが余って眠くないのが困りものです。
by せつこ (2011-02-15 10:38) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
脇腹が変なので医院で診てもらうと、帯状疱疹。まるで
病の総合商社見たいですね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-15 13:15) 

ミヤ

景色も人も温かいですね~~~
沖縄は行っていますが、石垣島はまだ一度も^^;
いつか行ってみたいです♪
by ミヤ (2011-02-15 20:50) 

OJJ

家内が石垣島へ行った時の水牛馬車?の写真が印象的でした。勢い込んで版画にしたけど難しすぎた~
今度はこの景色を自分の目で見てみたい!
by OJJ (2011-02-15 21:54) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  こちらは、夜が明けたら、道の雪はほとんどとけていました。
  10島めぐりですか。魅力的ですね。
  すでにいらした5島、二度目でも違ったものも見えて楽しいのでは。
  奥様にお付き合いして、奥様孝行なさったらよろしいのに *^_^*

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  針仕事ぐらいでは、エネルギーがあまってしまうのですか。うらやましいです。
   私は針を持ったら、すぐ居眠りしてしまうぐらい、エネルギーが足りません(笑

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  帯状疱疹ですか。
  お辛いでしょうが、神経痛などが残らないようしっかり養生なさってくださいませ。
  お大事に。
by きまじめさん (2011-02-15 22:55) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は沖縄へいったことがないのですが、写真などで見た感じ、
  石垣島などのほうが、素朴な感じがするのですが。人も温かかったです。
  沖縄の華やかな首里城、見てみたいです。

☆OJJさん、御再訪ありがとうございます。
  水牛馬車、皆さん前のほうに座るの敬遠していましたが、
  臭いも苦にせず、一番前に座りました。
  水牛のお尻がすぐそばにありましたが、それもまた楽しい思い出です。
  実施にご覧になって仕上げた版画、拝見したいです。

☆krauseさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-15 23:10) 

koto

赤ちゃんだったから思い出せないんやわ!
by koto (2011-02-16 09:08) 

旅爺さん

きまじめさんは南国石垣島へ
爺は北国北海道へ・・・両極端で行き合えませんね。笑
by 旅爺さん (2011-02-17 06:07) 

きまじめさん

☆kotoさん、こんばんわ
  そうやね~  赤ちゃんでは覚えてないの当たりまえやね (笑

☆旅爺さん、こんばんわ
  寒い北国から帰ってきたので、寒さをそれほど感じなかったでしょ。
  石垣から横浜への温度変化はこたえました。
  今風邪気味です ^^;
by きまじめさん (2011-02-17 22:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
楽しい旅でしょうね・・・私は2回程本島には観光していますが、島は行った事がありません。
どうしても竹富島、石垣島は行ってみたいと思っています。其れには元気にならなくてはね(^・^)♪
沖縄の方の唄や踊りを聴いたり見たりしたいのです。
by ちゃーちゃん (2011-02-18 09:54) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本島に2回もいらしたのですね。よかったでしょうね。
  私は、本島へは行ったことがないのです。行ってみたいです。
  竹富島、石垣島、ゆったりとしてとても穏やかな島でした。
  皆さん陽気で、音楽にあふれている街でした。
  早く元気になられて、行けるようになられること祈っております。
  どうぞ、お大事になさってくださいませ。

☆甘党大王さん ☆さーやんさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-18 17:01) 

きまじめさん

☆tokumichiさん ☆HOKUTENさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2011-02-20 15:03) 

ハギマシコ

良い所ですね、、、、仲間も良いしー―(^^♪
カンムリワシの隣の鷹は、ひげがあるのでチョウゲンボウの♂みたいです。
by ハギマシコ (2011-02-24 14:37) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  分かりにくい写真ですのにありがとうございます。
  沖縄 2 でコメントのお返ししましたが、
  もしかしてハギマシコさんがこの記事よんでくださらいかと、
  あつかましくも期待していました。
  チョウゲンボウの♂ですか。教えていただき、とても嬉しいです。
by きまじめさん (2011-02-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。