SSブログ

石垣島へ行ってきました Ⅱ [旅行]


 前回より少し戻り、ホテルの部屋に入ったところからの話です。

 部屋はクジで3人部屋と4人部屋に分れましたが、

 4人部屋に入って驚きました。

 下に2人、ロフトに2人でしたが、そのロフトの高さが半端じゃない、2m以上有り

 そこにほとんど垂直に近い梯子がかかっていました。

 

 我々の年令は、早い人はあと2ヶ月で喜寿を迎えます。

 皆 夜間トイレに起きることは必至です。

 どう考えても上り下りは無理な話。誤って落ちたらどうします。

 旅行社の人に日程を組み立ててもらう時、我々の姿を見ているのに、

 もう少し調べて、ホテルを決めてくれればよかったのに。

 別料金を払っても部屋を変えて欲しいと交渉しましたが,

 千葉ロッテの一部が泊まっている関係か、空き部屋がないと・・・・・

 

 どうやっても上に登って寝るのは不可能ですし、補助ベットもないということで、

 仕方なくベットの脇の床にじかに布団を敷いて寝ることにしました。 

 マットもありませんでした 。 

 せんべい布団に慣れている私ともう一人が志願して床に寝ました。

 床というのが少し気になりましたが、

 布団の固さがちょうど良く、ふかふかベットよりグッスリ眠れたのが何よりでした。

 

  翌朝、まあまあの天気に恵まれ

  IMGP5339.jpg

 2日目の観光が始まりました。

 石垣島から高速船で約30分 周囲約17kmの小浜島へ。

 そこから小さな観光会社の観光バスで島内観光です。

 サトウキビの花を初めて見ました。

 聞くまでは、ススキの穂だとばかり思っていました。

 花が咲いた後、甘みが増すそうで、わざわざ花を咲かせるのだそうです。

   IMGP5487.jpg

 まず初めに向かったのは、連続テレビ小説 「ちゅらさん」で有名になった「こはぐら荘」

             IMGP5450.jpg 

 近くでサーダアンダギーを売っていました。

 揚げたてはやはり美味しいです。

 売り子さんは、元気なオネイサンでした。

       IMGP5458.jpg

 

 次は美しい浜辺で貝拾いです。

       IMGP5521.jpg

 

 そこから昼食をとるリゾートホテル「はいむるぶし」に入りゆったり時間を過ごしました。

 昼食のお弁当は、豪華で美味しかったのですが、写真はありません。

      IMGP5687.jpg

 庭には

  IMGP5576.jpg IMGP5590.jpg

  IMGP5618.jpg IMGP5625.jpg

 

 

 午後、フェリーで竹富島へ


 星砂が混じる砂浜で星砂集め。

 採取されすぎて少なくなっているので、手のひらを砂に押し付け、

 ついてきた星砂は持って帰れるということでした。

 持って帰っても、私の性格では失くしてしまうのは分かりきっているので

 集めることはしませんでした。

 

 

 次にいよいよ水牛車に乗って約30分の島内観光です。

  IMGP5809.jpg

     IMGP5863.jpg

 この水牛は小太郎君。

 壮年だそうで、一番の働き者、6回ほど出動するそうです。

 この小太郎君を操りながら「安里屋ユンタ」(あさどやユンタ)を

 綺麗な声で歌ってくれたガイドさん。

 我々もあいのての 「サア ユイユイ」

 「マッタハリーヌ チンダラ カヌシャマヨ」と歌いながら

 馬車に揺られて観光しました。

 

 竹富島の観光を終え、再び石垣島へ

 夕食の場所を探しながら街を散策

 島唄ライブをしているお店を見つけ、ここで夕食をとることにしました。

 店の名を「ゆうな」 暖簾をグッチ祐三さんが書いているお店でした。

    IMGP5953.jpg

 最後には、客もみな参加して踊り始めました。

    IMGP5959.jpg

 無礼講で、私も参加して、ひと踊りしました。とても気分のいいものですね。

 

 夜 ホテルに帰ると、ここでもライブがありました。 ゆうこさんです。

    IMGP5966.jpg

 30分のライブが終わると、我々の仲間の中で一番元気の良い人が

 「アンコール」と叫びました。

 それにあわせて会場からアンコールの手拍子が起こり

 会場は盛り上がり、そしてゆうこさんはアンコール曲を歌ってくれました。

 さらに、「こんばんは、とても気持ちが良いので」と

 もう一曲 「島唄」を歌ってくれました。

 とても美しい声で、表現も豊かで、聞きほれてしまいました。

 このようにして2日目も過ぎていきました。

 

 3日目はうす曇りでしたが、気温は23度まであがる暑い日となりました。

 川平湾をグラスボートで30分見学です。

    IMGP6107.jpg

 予定はこれで終わり午後の予定は立ててありませんでした。

 

 

 土地のお店の人から聞いた 宮良殿内(みやらどぅんち) へいってみました。

 首里の氏族屋敷を真似た建築で、国の重要文化財になっているものです。

    IMGP6162.jpg

    IMGP6186.jpg

 

 次に訪れたのは 桃林寺

 侵略した薩摩藩が尚寧王に寺社を作るように進言し建設された八重山初の寺院です。

    IMGP6295.jpg

 門の両サイドには仁王様がいました。

 門の両脇の柵の中にいらしたので、へばりついて撮って見ました。

    IMGP6292.jpg

 IMGP6286.jpg IMGP6282.jpg

 

 沖縄在住の雅さんのブログの沖縄ネタ写真集を見て

 私も何かネタをと見回しましたが見つからなくて、

 やっと このヤドリギ?を見つけました。 

     IMGP6300.jpg 

 余り珍しいものではありませんが・・・・・

 

 

 石垣を17時にそして乗り継ぎの沖縄を19時にたったので

 家にたどり着いたのは、11時近くになっていました。

 このようにして、石垣島3日間の旅はあっという間に終わってしまいました。

 

 お土産のなかで「石垣の塩チョコレート」が一番のお気に入りとなりました。

 最後に口の中に残る塩味があとをひいて癖になってしまいました。

 ロイスのチョコレートだったので、石垣で?と一瞬びっくりしました。

 あと以前から気になっていた

 「海ブドウ」を食べることが出来たのも嬉しいことでした。

 私は知らなかったのですが、

 石垣島ラー油がなかなかてにはいらないからと友人達が店を探して、

 身分証明書を見せて、手に入れました。

 私は後について行っただけなので、

 そんなに手に入れるのが難しいとは思いませんでしたが。

 (でも身分証明書提示ですからね・・・よっぽど貴重?なのでしょう)

 IMGP6405.jpg IMGP6407.jpg IMGP6414.jpg

 IMGP6415.jpg IMGP6426.jpg IMGP6362.jpg

   IMGP6370.jpg IMGP6375.jpg

             

     長いあいだ お付き合いいただき ありがとうございました。

 


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 42

ちゃーちゃん

一番乗り〜!!
石垣島の一日も楽しそうに過ぎていますね。
ロフトが高くって床でお休みになったとか・・・そんな高い所では私も怖くて寝れないし登り下りが怖いですよね。
旅行会社の人はきまじめさんを若く見て下さったのかも??ですよ。
私,海ブドウとか沖縄料理はあんまり好きじゃなかったのですよ・・・でもラー油はちょっと食べてみたいですネ。
最近、朝より夜中の方が体調が良くなって昼夜逆さまの生活が続いています(^・^)♪新処方の薬のせいか食欲も出ています。
by ちゃーちゃん (2011-02-19 00:24) 

keichangarden

ホント、若い人じゃあるまいし、ロフトは酷いですよね~
旅行社はそこまで、ホテルの情報を持ってないのかな?
若い人たちの笑顔が印象的な旅行記でした。
by keichangarden (2011-02-19 07:56) 

Baldhead1010

私も腰痛持ちなので、クッションが効いたベッドは苦手です。
by Baldhead1010 (2011-02-19 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
梯子段のような階段を上るのは嫌ですよね。でもわたくしは硬いベッドは
眠れないです。体中が痛くなって・・・(><;
石垣島も竹富島も楽しそうですね~ ほんとうに日本とは思えない^^
行きたいなぁ~ 夫さえウンと言ってくれれば良いのだけれど・・・
by mimimomo (2011-02-19 08:24) 

旅爺さん

えらいホテルに当っちゃいましたね。
竹富島では星の砂が撮れましたね、水牛車も楽しいですよね。
沖縄の歌もいいですね、爺も大好きです。ラー油の発祥の地は沖縄でしたよね。 色々と楽しんで来ましたね。爺もまた行きたいです。
by 旅爺さん (2011-02-19 08:58) 

ミヤ

島の風景もガイドさんも明るくて元気が出ますね^^
サトウキビに花が咲いたあとの方が、甘みが出るのですか~~
初めて知りました^^
by ミヤ (2011-02-19 11:11) 

侘び助

おや~我が家の旧階段よりウワテが有ったのね~
侘びも元気ですが、年を感じる事多し~ベランダの手すりに
布団を干すのも一苦労・・・(-_-メ) 元気と友達のあることが
旅をより楽しくしてくれる~ 侘びも義妹夫妻とひと風呂浴びに昼神に
by 侘び助 (2011-02-19 11:38) 

吉之輔

こんにちは、竹富島にも行かれたのですね、
さぞ愉しい旅行だったのは写真を見ても一目瞭然です。
石垣島ラー油をはじめ色々珍しいお土産良いでしたね。
チョットうらやましいですぅ~~。
by 吉之輔 (2011-02-19 16:03) 

okko

あらま~、それはご災難で・・・・反対に年を若く見られたと思うことにしましょう。
「島唄」いいですね~。海ぶどうも大好き。時たま、こちらでも見かけると真っ先に手が出ます。
楽しい旅、いい思い出に残るでしょう。
by okko (2011-02-19 16:07) 

ヒロシ

ホテルの室内の様子にはビックリ!! ですが、
石垣島観光、色々と楽しめたようですね♪
ボクシングの元世界チャンピオン、具志堅さんの出身地です(^^)v
by ヒロシ (2011-02-19 17:40) 

OJJ

2段ベッド、ビックリされたでしょうね~ 同情します!
でも人間万事塞翁が馬と申します・・なんて判ったようなことを。
海ぶどう、好きです。トンブリも。餡子はもっと好きです!
石垣島に行きたいけど、ソトサマがもう行ってるので順位が低いです・・涙)
by OJJ (2011-02-19 18:05) 

たいへー

空気も暖かそうですね。 いいなぁ・・・
この水牛、幼名が小太郎だったのでは?
今はどう見ても「大太郎」ですが・・・^^;
by たいへー (2011-02-19 18:45) 

koto

私もそんな高いところで寝るのはいやだわ!
竹富の星砂は磨耗して星型が5角形?ぽくなってませんでした?
旅行中に友達になった人が、形のいい西表の星砂を分けてくれました。
全然形がちがうのよ。

by koto (2011-02-19 20:28) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのロフトつきの部屋にはほんと驚きましたが、
  それを除けば充実した旅行でした。
  ラー油は私は1本だけ買いましたが、他の人と違いそれで充分でした。
  薬が効いてきて食欲が出てきてよかったですね。
  食欲が出てくれば体力もついてくるでしょうから。
  お大事になさってくださいませ。

☆keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初め、部屋の様子に驚きましたが、
  それもまた良い思い出に変わるかもしれませんね。
  確かに旅行社は部屋の様子まで、情報を持っていなかったのかも。

☆Baldhead1010さん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  ゆかに直接布団を敷くのは、初め抵抗がありましたが、
  しかし怪我の功名、結果的には腰の負担もなく、熟睡できました(笑
  
by きまじめさん (2011-02-19 23:16) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  ふかふかベッドでないと身体が痛くなるのですね。
  私は身体が沈みこむと、腰にきて、寝苦しくなるので、苦手です。
  両島とも、海に向かっていると日本のように思えませんね。
  いつもお二人で外国旅行はなさっておられるのに、
  日本旅行はOKが出ないのですか。そこを何とか納得して頂き・・・(笑

☆旅爺さん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  星の砂は、手のひらについてくるのは形のつぶれたものが多いので
  採取するのをあきらめました。
  お土産で売っていましたが、どうせすぐ処分するので、買いませんでした。
  石垣島ラー油はすごい人気で、順番待ちが続いているそうです。
  でもお店を訪れると一人2個まで、身分証提示して買うことが出来ました。
  またいってみたい所ですね。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  部屋の件をのぞけば、風景も人情も素晴らしい所でしたよ。
  サトウキビは、観光タクシーの運転手さんから聞いた話です。 
 
by きまじめさん (2011-02-19 23:52) 

HOKUTEN

修学旅行添乗カメラマンで3度も沖縄に行きました。渡嘉敷島にはまた行きたいなぁ・・・。
石垣島も行きたいし。
空気がいいなぁ。
私もあまり柔らかいと床に寝る時がありますよ。やわすぎるとかえって寝苦しいの。
で、そういうところの枕も高いのでだめ。普段はタオル三つ折程度なもので・・・(^^;
確かに出来立てのサーターアンダギーはおいしいですね。
ちなみに沖縄に行って以来切らさずに沖縄ショップなどで買っているのは「こーれーぐすー」(島唐辛子の泡盛漬け)です(^^;
by HOKUTEN (2011-02-20 00:14) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのロフトの梯子には驚きました。
  どう考えても若者でないと無理な高さでした。
  私も最近は、ベランダの手すりに布団を干すのが大変で
  ひと仕事になってしまいました。
  いつも気にかけてくださる義弟様ご夫妻が居て幸せですね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沖縄本島へは行ったことがないのに、いきなり八重山の3島でしたが
  景色も良いし、人も温かいし、楽しい旅を過ごすことが出来ました。
  塩ブームなのでしょうか、塩ちんすうこうと塩チョコレートが美味しかったです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  物は考えよう、みな若く見られたということにしておきましょう。
  島唄も歌手によって違うようですが、
  ホテルで聴いたのが一番良かったように思います。
  海ブドウは、耳にはしていましたが、食べたのは今回が初めてです。
  プチプチとして、癖になりますね。
  旅行も、少しアクシデントがあったほうが思い出に残りますね。
by きまじめさん (2011-02-20 00:15) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本島には行きませんでしたが、
  石垣島、小浜島、竹富島は風景に派手さは有りませんが、
  とても人情温かい島でした。
  具志堅要項の実家の前を通りました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに人間万事塞翁が馬で結果的にはよかったです。
  海ブドウは今回初めて食しましたが、あの独特の美味しさは癖になりますね。
  ソトサマを何とか説得して、いけると良いですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この小太郎君は北海道から、種牛としてきたそうですが、
  水牛手不足からこちらの力仕事にまわされたそうです。
  どちらが、水牛にとって幸せなのでしょうね。
by きまじめさん (2011-02-20 00:55) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ロフト、生半可な高さではなくて、元気な若者さえも躊躇するかも知れません。
  竹富島の星の砂、確かにきちっとした形のものは少なかったです。 
  それで私も集めるの止めて、写真を撮ってました。
  昔頂いたものは、確かに綺麗な形をしてました。

☆HOKUTEN さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お仕事とはいえ、3回も沖縄へいらしているのですか。うらやましいです。
  現地でパンフレットなど見ると、どこの島へいっても楽しそうです。
  空気も美味しいし、のんびり1Wほど何も考えずに過ごせたら最高です。
  私も枕はバスタオルを4つにたたんで使ってます。
  島唐辛子の泡盛漬け、個性的な味がしそうですね。
  必要なものがあったら沖縄ショップ利用するのいいですね。

☆心如さん ☆tokumichiさん ☆xml_xslさん
☆今造ROWINGTEAMさん、☆とるこさん、 ☆かずのこさん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-02-20 01:24) 

せつこ

長女が毎年沖縄へ遊びに行きます。
昨年は、八重山諸島へ10日間行って楽しんで帰っった。
9月に行くので台風を心配して居たことを思い出しております。
良いところのようですね。
ベッドは大変でしたね、そんなところが有るなんて初めて聞きました。
水牛車に乗ったり、踊ったりたくさん楽しまれて良かったね。
by せつこ (2011-02-20 15:47) 

旅爺さん

爺は海辺で星の砂を沢山採りましたよ。でも小さいんです。
なのでお店で瓶入りの大きめなのを買って、茶箪笥に飾ってあるんです。
by 旅爺さん (2011-02-20 18:55) 

moonrabbit

ラー油はいろんなところで紹介されてから入手困難になったようですね。
いまは偽物?がいっぱいあるので、そんなに焦らなくてもと思うのですが。
行列のできる店には入りたくない人間なので。w
by moonrabbit (2011-02-21 03:35) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お嬢様、八重山諸島いらしたのですか。うらやましいです。
  今回3島だけでしたので、他の島も行ってみたいです。
  パンフレットを見ると、すばらしいみたいですね。
  水牛車に揺られながら、三線に合わせて歌いながらの観光は
  よい思い出になりました。

☆旅爺さん、こんにちわ
  あの星の砂を集めるのは、気が長くないとだめですね。
  見つけてもあまりの小ささに持って帰る気もしませんでした。
  そういえばお店で、瓶入りを売っていましたね。
  買い忘れました (^。^)

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べるラー油はテレビで知っていましたが、あまり興味がありませんでした。
  仲間がどうしても欲しいというので、みなでお店を探し回りました。
  意外とお店はガラガラで、旅行者に優先的に分けますからといわれ
  身分証明書を提示させられ一人2本まで購入することができました。
  私は1本で十分でしたのでその仲間に分けました。
  原則私も並ぶのは嫌いですし、話題になったものに飛びつくのもいやなほうで、
  身分証明書まで提示して買うことに抵抗を感じましたが、我慢しました(笑い
by きまじめさん (2011-02-21 15:27) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
本当に春が待ちどうしいですよ。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-21 15:55) 

mamii

石垣島観光、いろいろと楽しめたようですね。
by mamii (2011-02-21 20:12) 

雅

出遅れましたー。
自分は沖縄に住んでますから、時間があるんでネタ探ししてますが、観光旅行中にそんな探さないでも(笑)
ロイズ石垣島は、ロイズが国産カカオを石垣島で作ろうとしてまして、その縁で沖縄の黒糖や塩を使ったチョコを作ってるようです。あの塩チョコ、美味しいですよねー。
石垣島ラー油は2年前くらいまでは石垣島の辺銀食堂に行けば普通に変えたんですが、今は入手困難になっちゃいましたね。身分証明書提出で買える、ってのは初めて知りました。
by (2011-02-21 21:31) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  まだ寒さのぶり返すこともありますので、
  風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  短い日程でしたが、かなり楽しく過ごせたと思います。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  無断でお名前出させていただいたことお許しください。
  初め、ロイズがなぜ石垣島で?と不思議に思いましたが、
  ご説明で、納得いたしました。
  チョコレートは、カロリーを考えてほとんど食べないのですが、
  この塩チョコは止められなくて困っています ^^;
  石垣島ラー油の辺銀食堂を探して、商店街をかなり歩きまわりました。
  中心に近いところに移転して、かなり立派な建物に入っていました。
  (ペンギン=字を見るまで沖縄でなぜペンギンなのか不思議でした)
  今度の新しいお店は、さしずめペンギン御殿でしょうか・・・笑
  遠くからわざわざ買いに来た人に優先的に売ってくれるということで
  住所などがわかる身分証明書が必要と言うことでした。
  とにかく、マスコミの影響、ブームというのはすごいものですね。

☆つなしさん、ご来訪nice!ありがとうございます。
  
by きまじめさん (2011-02-21 23:29) 

袋田の住職

3月に沖縄に行く予定です。
初めてなのでまずは本島へ・・・
by 袋田の住職 (2011-02-22 09:33) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本島にお出かけですか。
  私はいきなり石垣島でしたので、いつか本島へもいってみたいです。
  再建されたとはいえ、琉球王国の最高傑作の首里城は見てみたいです。

☆ぺこんぎんさん ☆甘党大王さん ☆krauseさん
                ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-02-22 22:10) 

旅爺さん

爺が乗った水牛車は親父さんの歌を褒めたので歌い続けました。そんな訳で水牛は違うところに行ってしまったんです。 岸ではミニバスの運転手が早く戻れ~~!”と騒いでたんです。皆大笑いでした。
by 旅爺さん (2011-02-23 06:32) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

これからもお茶屋としてより一層頑張ってまいりますので、
変わらずよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2011-02-23 10:31) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  親父さんの水牛車と聞いて、「残念でしたね」って言おうと思ったら
  楽しい人だったのですね。水牛を操るの忘れて歌い続けるなんて(笑
  楽しいたびの思い出ですね。

☆お茶屋さん、お忙しいでしょうにご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
  お二人の末永いお幸せと、
  蒲南茶荘様のますますのご繁栄をお祈りいたします。
  こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-02-23 21:57) 

ハギマシコ

石垣島は鳥のツアーで行ったので牛車に乗ったりしていないです、、、。
沖縄から久米島には行きました(観光で)ゆったりした素敵な時間が
持てました。 途中のツグミサイズの鳥小さいのでよくわからないのですが、、
イソヒヨドリが沢山いましたので、、これのメスか、ツグミかシロハラか、、、
by ハギマシコ (2011-02-24 14:23) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この鳥ホテルの庭に飛んできたのですが、近くによってくれないので、 
  300mmでやっと撮りました。ありがとうございます。
  他の方のブログを拝見していても、
  ハギマシコさんの博識、尊敬しています。
  鳥のことほとんど知らなかったのですが、
  ブログを通じてとても興味を持ち始めております。
  今後ともよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-02-24 23:10) 

旅爺さん

沖縄の人達の写真を焼いて持って行ってあげたら喜ぶでしょうね。
じゃ~このブログの写真焼いて置くかな。笑
by 旅爺さん (2011-02-25 06:50) 

せつこ

またい邪魔します。
沖縄は、トロピカルフルーツが良いですね。
娘は、農家のおばぁが売っていたドラゴンフルーツが、とても安かったからたくさん買って送ってくれました。
市場へ行ったら、そのドラゴンフルーツの値段高かった、とも言ってましたよ。
by せつこ (2011-02-25 10:31) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です。先ずはお礼まで。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 11:33) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  写真全部、許可をもらって撮っているので、
  出来ることなら送ってあげたいですよね。
  だって皆気持ちよくOKしてくれたんですもの。

☆せつこさん、御再訪、ありがとうございます。
  トロピカルフルーツ、沢山売っていました。
  お嬢様、送ってくださるなんてお優しいですね。
  私は送ること思いつきもしませんでした ^^;

☆吉之輔さん、ご丁寧に御再訪ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-02-25 22:40) 

ぱぱくま

初めまして。昨年に初めて石垣島を訪れた時の記憶が蘇りました。今、猛烈に行きたくなりましたよー(^-^")/本当に良いところでした。
by ぱぱくま (2011-02-26 18:52) 

michan*

こんばんは♪
石垣島いいですね~^^
一度いってみたいと思っています。
写真すごくステキ♪
長らく休んでいるのに、いつもお優しい言葉感謝します^^
by michan* (2011-02-26 21:47) 

きまじめさん

☆パパクマさん、初めまして。コメント、nice!ありがとうございます。
  最北端、平久保崎素敵ですね。いってみたくなる風景です。 
  人々も温かい人たちで、素敵な島ですよね。

☆michan*さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  石垣島、やっと行って来ました。憧れていたとおり素敵な島でした。
  いつか行かれた時のmichan*の写真みたいな。
  きっと石垣の海も、michan*に撮ってもらいたくて待っていると思います。
by きまじめさん (2011-02-27 00:32) 

アバクロ ジャケット

空気も暖かそうですね!
気持ちもいいですね!
by アバクロ ジャケット (2011-04-15 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。