SSブログ

明るい春が早く訪れますように [応援]

  
 3月11日のあの悪夢のような日から10日余がたちました。

 被災された方々にとっては辛く長い日々であった事を考えると心が痛みます。

 やっと全国からの救援物資の配送もどうにか始まり

 少しづつ救援活動も機能してきたことにいくらかほっとしております。

 

 被災された方々をはじめ

 いまだ消息の得られないご家族を探しておられる方々の御心労も

 極限に達していることと推察いたします。

 心からお見舞い申し上げます。

 

 またいまだ身元が分からず安置所におられる亡くなられた方々が、

 1日もはやくご家族の下に帰られますことを願い、

 心からご冥福をお祈り申しあげます。

 

       IMGP6664.jpg

 

 

 災害地で、救援、救助、復興に御努力している皆様

  福島原発事故の現場で生命の危険を顧みず働いていただいていいる皆様

 心から御礼申し上げます。

 そしてその後ろをしっかりと守っておられるご家族の皆様

 ほんとうにありがとうございます。

 東京消防庁の記者会見で、

 「信じています」「日本の救世主になってください」と言う奥様達のメールに

 心が震えました。

 

      

 毎日テレビを見ては、何も出来ない後ろめたさに、

 心も暗く落ち込んでおりましたが、

 昨日、精神科医の香山リカ先生のこんな記事を読みました。

 概略ですが

 繰り返し映像を見ることで被災者に感情移入して心がダメージを受け

 元気が出なかったり、落ち込んだりする事がある。

 今 何も出来なくて情けないと後ろめたく思うことも、

 私達が元気出さなきゃと必要以上に前向きになることもない。

 今 必要なのは心身の健康を保つことが大切。

 力を蓄えておくことも貢献にちながるのでは。

 今回は長丁場。いくらでも交代要員が必要になる。

 出番は必ず回ってくる。

 

 この記事を読んで、我に返りました。

 そうです。テレビを見て落ち込んでいる場合ではないのです。

 

 今は自分がやってきたこと、義援金はもちろんの事、余分なものは買わない

 少しでも節電を心がける、等々これからも続けていけば

 少しでも応援していることになるのです。

 

        IMGP6594.jpg

 

 それから山田洋次監督の記事に

 ー前略ー

 家を失い寒風に晒されている人に、海に襲われて水の中で果てた人に

 東京の家の中から何かを言うことなんて・・・ とてもできません。

 ー中略ー 

 貧弱な想像力を懸命に働かせて被災地の人たちを思い続けたい

 そうすることでつながっていたい。

 

 私もいつまでも被災地の人たちを思い続けます。

 そして応援し続けます。

 

       IMGP6575 1.jpg

 


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 28

katakiyo

素敵な写真とありがたい記事助かります。我が家でもテレビを見てはため息、パソコン開いてはため息、どうにもならない暗い空気です。
雨が止んだらカメラ持って外へ出かけてみます。
by katakiyo (2011-03-21 14:38) 

mimimomo

こんにちは。
ほんとうに素敵なお写真ですね。
気持ちがほぐれます。今日はお彼岸の中日。お寺へお参りして
黙祷し、彼岸へ渡られた皆様のために祈ってまいりました。
兎も角、自分に出来る支援ですよね。義捐金、節電、まそんなことしか出来ませんが
これからも少しずつやっていきたいと思います。
by mimimomo (2011-03-21 14:57) 

ぱぱくま

被災地以外の方も心に深い傷を負っています。
私も寝ても覚めても震災や原発の事で滅入ってきています。
自分なりに出来ることを考え、沈黙は何も生まないことを
胸にブログ更新も再開しました。
私も義援金やこまめなON/OFFなど少しずつ出来ることを
やってます。日本を元気にするには経済活動も必要なこと
震災や原発問題は数年単位の長期戦になると思いますので
今だけのことでなく数年間を見通した行動を考える事が
大事になってきますね。
by ぱぱくま (2011-03-21 17:35) 

吉之輔

こんばんは、被災者のご心労は身にしみていますが、
今私達が落ち込んでしまっては駄目だと私は思ってます。
出来るだけの力を蓄え頑張って生き抜いていく、其れが
必ず、被災さてた方々の支援と復興に繋がると思ってます。
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-21 19:14) 

mamii

日本中一つになってこの難関を突破しないといけないと思っています。
by mamii (2011-03-21 19:56) 

きまじめさん

☆ katakiyo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も気持ちを切り替えて、外に出て行こうと思っています。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。出来ることからやっていくしかありません。
  何も出来ないからとふさぎこんでいては、
  いつまでも前に進みませんからね。

☆ぱぱくま さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃるとおり沈黙は何も生まないことに気付き、
  思い切って、私もブログを再開しました。
  一時的なものでなく、被災地が完全に復興するまで
  応援を続けなければいけませんね。
by きまじめさん (2011-03-21 20:44) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。我々が元気を出さないことには、
  十分な支援・応援もで来ませんものね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一致団結して、本来の日本人の底力を発揮する時ですね。
  
☆まっきーさん ☆かずのこさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-21 21:04) 

こうちゃん

なんか、今回の事で日本自体が
日本を取り戻せるような感じがします。
by こうちゃん (2011-03-21 22:22) 

OJJ

↑ こうちゃんさんに1票!全く同感です!
最悪のケースを想定して、それだけは避けよう・・と努力する。出来ることを出来るだけやる・・。そうですよね~ 無理は長持ちしませんから。
ま、甘いものでも食って脳に栄養を廻して置きましょうか!今日は阿闍利餅を3ケ頂きました~
by OJJ (2011-03-21 22:41) 

たいへー

それでも希望の光に向かっていかなければなりません。
きっと、立ち直ってくれるはずです。
by たいへー (2011-03-22 07:42) 

多夢

もうすぐ桜も咲き始めますが、この震災の事は日本人として風化させないで欲しいです。
by 多夢 (2011-03-22 08:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今日はきまじめさんの記事を読んで涙が出て仕方ありませんでした。
きまじめさんの記事もさながら香山リカさんや山田洋次監督の言葉、とっても重く心に伝わって来ました・・・其の通りですネ。
私も2〜3日気が滅入っていました・・・TVの見過ぎかも??
自分なりの応援をして行こう・・・!!
by ちゃーちゃん (2011-03-22 13:19) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、そういうことを強く感じました。
  ここまで、日本中が一つになれたことに、
  まだまだ日本人も捨てたものではないなと思っています。
  ただ、この気持ちを 被災地が完全に復興するまで
  持ち続けなければいけないと思っています。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こうちゃんのコメント、そのとおりだと強く感じますね。
  これからも自分の出来ることを、こつこつとやっていきましょう。
  当地では食パンが手に入らない時期がありましたが、
  その間、冷凍室の甘いものが、大活躍しました(お米もピンチだったので)

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もそれを信じて、たとえ小さなことであっても、自分の出来ることを
  続けていくことが、応援につながると思っています。

by きまじめさん (2011-03-22 14:43) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで見てきて、日本人の悪いところは、
  時期が過ぎると関心が薄くなることですが、
  自分も含め、今回こそは風化させることなく、
  応援し続けなければいけないと思っています。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の災害の大きさに、日本中がテレビに釘付けになり、
  多くの人々が、自己の後ろめたさから、落ち込んでしまっていますね。
  これらの記事を読むことで、精神的に立ち直りました。
  今は後方支援のために、力を蓄えておかなければいけない時期ですから。

☆pokochan♪さん ☆お茶屋さん、御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-22 14:58) 

okko

ポピーが可愛いですね。カメラの腕も、メキメキと上達、自分が元気で自信を持てれば、他の人にも元気を与えられる。

日が過ぎるにつれて、復興の足音も大きく響くようになりました。
おばあちゃんとお孫さんが救出されたのは、何とも明るいニュースでしたね。 こびりついたあの津波の光景、決して忘れはしないけど、少しづつ
薄いものにしていかなくては。 もう、落ち込んでいませんよ。 
by okko (2011-03-22 15:00) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日の救出は、現場の救出に携わっている方々を初め
  我々までにも、折れそうになっている心に明るい光をともしてくれました。
  あの津波の光景は、決して忘れてはならないですが、
  それを余りにも引きずって、
  復興を応援する力を十分発揮できなくなっていてはいけませんよね。
  少しづつでも、後方でできること、頑張っていきましょうね。

by きまじめさん (2011-03-22 15:32) 

侘び助

子供時代に何度も体験した事忘れていません。
毎日見るたびに涙にくれていましたが、前向きに進んでこそ
立ち直れると思います。少しばかりの寄付から、節電
余分に買わない・・・今出来ることは邪魔にならない様に生きる事

by 侘び助 (2011-03-22 23:43) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  涙ばかりして、何も出来ない後ろめたさに段々落ち込んで、
  何をすることも出来ませんでしたが、それではいけませんよね。
  力まず、今出来ることをしていけばよいのですよね。

☆心如さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-23 23:04) 

旅爺さん

こんな時期、綺麗な花々に癒されますね。
原発で働く人たちに頭が下がります。
今また震度4です、震度4位では驚かなくなりました。
そんな自分が怖いです。
by 旅爺さん (2011-03-24 06:09) 

keichangarden

私も朝日新聞の記事を読みました。
どこかえ出かけたり、
ブログをUPすることさえ後ろめたさを感じていましたが、
そんな事では、みんなが元気でなくなってしまいます。
自分に出来ることを心がけ、普通に生活することが大事ですよね。
by keichangarden (2011-03-24 09:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  原発の現場で、作業なさってくだっている方々、および御家族の皆様に対し、
  感謝の気持ちでいっぱいですし、このことは、忘れてはならないと思っています。
  それにしても、政治家の顔が、まったく見えてきませんが、
  何をしているのでしょう。
  首脳陣は危機感をあおるコメントばかり出していますし。
  まだまだ余震は続くと思いますので、
  くれぐれも油断なき様お過ごしくださいませ。

 ☆keichangardenさん、コメント、ありがとうございます。
  この記事で、同じ悩みを持っている人がたくさんいることを知りました。
  直接震災の記事でなくもて、こういう発信をしてくれると嬉しいですね。
  何も出来ない後方隊でも、普通に生活して、元気になって動き回ることで
  経済も活発になり、しいてはそれが支援につながるということもありますね。
 
by きまじめさん (2011-03-24 14:54) 

旅爺さん

もう何となく普通の生活に戻りました。
買いだめして置いたお米や野菜で生き延びてます。
昨日やっとガソリンを20㍑買えました。
お互い頑張りましょうね。
by 旅爺さん (2011-03-25 18:55) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  栃木県から比べると、余震もかなり感じなくなり
  申し訳ないくらい、生活も安定してきました。
  ガソリンどうにか手に入ってよかったですが、まだまだ足りませんね。
  どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

☆krauseさん ☆りりーさん ☆さーやんさん ☆今造ROWINGTEAMさん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-25 21:52) 

せつこ

久々の訪問です、毎日いやな情報が入ってきます。
店頭に米が無い、カップラーメンが無い、納豆も無いそうです。
一昨日あたりからミネラルウォーターも店頭から消えたとか…!
日本列島物不足ですね、知り合いの宅配をやっている人の話では、昨日から水の宅配が多くなったとか…!
落ち着くまで頑張りましょうね。
by せつこ (2011-03-25 22:10) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こんな時にデマを吹聴するやからがいることに憤りを感じますね。
  無い無い尽くしの生活でしたが、大人なのでどうにかしのいでいるうちに
  ものも流通するようになって来ました。
  ただ小さいお子さんのいる家庭では、今の報道では、不安が募るばかりですね。
by きまじめさん (2011-03-26 14:44) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きコメント感謝です、先ずはお礼まで。
もうすぐ4月だというのに雪が降り寒い一日でした。
変な天候がが続きますよ。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-26 19:32) 

ミヤ

山田洋次監督のことばには、わたしも同じ気持ちです。
こんどのすべての事から、目をそらさないで見守っていくことも、
わたしたちの義務だと思っています。
by ミヤ (2011-03-26 21:01) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今年の天気は、ほんとおかしいですね。ご自愛くださいませ。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  時間がたって、今の支援が薄くなっていくことがないよう
  注意して見守っていけなければなりませんね。 

☆miiyan1076さん ☆Booちゃんさん ☆ヒロシさん ☆桜桃の味さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2011-03-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。