SSブログ

久しぶりの食事会 [お出かけ]

 
 東日本大震災と言う大きな災害の後

 派手な行事を自粛するというムードになっている折から、

 我々高校時代の友人達との食事会、どうしようかということになりました。

 

 以前から予約していたこともあり、

 日本中があまり自粛・自粛といっていたのでは、

 経済はさめていくばかりなので、この際集まろうということになりました。

 店に行って見ますと、いつもはお客さんで混み合っている待合所は、

 そこにいるのは、我々だけで閑散としており

 思ったより深刻な状態であるのを感じました。

 我々だけでは、ささやか過ぎて、何の役にも立たないでしょうが・・・

 まあ すこしの足しには・・・・・

 

 料理の記録

 IMGP5188.jpg IMGP5189.jpg IMGP5193.jpg

  IMGP5192.jpg  IMGP5198.jpg   IMGP5201.jpg

             IMGP5202.jpg     IMGP5204.jpg

 デザートは白玉汁粉でしたが、

 ほんの少しのお上品な量で、私には物足りませんでした。

 

 いつもは、次の予約が詰まっていて、2時間ギリギリしかいられませんが

 今回は声がかからなかったので、気がつかずにおしゃべりしていて、

 結果3時間近くが経っていました。

 お土産もたくさん買って、ほんの少しの貢献をしてきました [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 生協の宅配カタログでこれを見つけました。

 六花亭の「ひとつ鍋という最中です。

 帯広開拓の祖 依田勉三が

 「開拓のはじめは豚とひとつ鍋」 

 と開拓の決意を詠んだ句にちなんで作られた最中です。

 と言うことで、帯広のお菓子らしいですが、美味しいので・・・

 函館に行った時、気に入っていてよく買ってきます。

     IMGP5220.jpg

 上品な甘さの餡にギュウヒのお餅が入っています。

 自己管理の出来ない自分に腹立たしさを感じながら、

 (テレビの見すぎで、少し精神的な要因も加わり過食気味なのかも)

 一時に2~3個は平らげてしまい、目下体重増加中です [ふらふら]

 


nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 29

Baldhead1010

どんどん消費して経済活動を活発にしましょう^^
といっても、財布の中身は知れていますが^^;
by Baldhead1010 (2011-04-11 05:11) 

せつこ

おはようございます^^
使える人はどんどん使ったら良いと思います。
あまり自粛すると経済も委縮してしまって良くありませんね。
でも・・・我が家は使いすぎて空財布、きまじめさんたすけて~~~!
開拓の…最中が気になるわ(^0^)
by せつこ (2011-04-11 06:34) 

ハギマシコ

お仲間が沢山いらして、、、いいですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-04-11 08:35) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さbb、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、この自粛傾向はだいぶ少なくなってきましたが、
  もっとも元気が出るであろう、お祭りや、花火大会が中止になっています。
  そういう所こそ、もっと頭を柔らかく対応してもらいたいです。
  我々は、消費するといっても、たかが知れていますから。

☆せつこさん、コメント,nice!ありがとうございます。
  うちはもとも空財布の所を、張り切って使かっていますので
  もう火の車もいいところです ^^;
  「ひとつ鍋」の餡子は漉し餡ですけど、つぶ餡好きの私ですが
   まったく気にしないで、美味しく食べています。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高校時代の友人達ですが、みな横浜近郊に住んでいますので、
  子育ても終わり、先も短くなったので、
  元気で会えるうちにたくさん会っておこうと、
  7人が集まってワイワイやっていますが、いつまで続けられるか・・・

☆ヒロシさん ☆お茶屋さん ☆xml_xslさん ☆tamagoさん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-11 16:07) 

ちゃーちゃん

何時も仲良しのお友達が集まれるというのは良い事ですネ・・・
見た目も上品で美味しそうなお料理ですネ。羨ましいです(^-^)
私は一人で出れなくなってからお友達と会うのも遠のいています。
美味しい物を食べて少しでもお金を使える人は使えば良いのですよね・・・私も先日、京都に行って来ました。
by ちゃーちゃん (2011-04-11 17:33) 

koto

最中をたくさんもらった時があって、
お湯に溶かしてぜんざいにしてみました。
いける!
by koto (2011-04-11 19:37) 

雅

自粛ばかりじゃサービス業の方がやっていけませんから。
今まで通り普通に生活していけばいいと思いますよ。
自分はいつも以上に飲み歩いてて、財布が軽い(笑)
by (2011-04-11 21:16) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々の年代は自分が動けても相棒の介護でも始まれば、
  もう集まることが出来なくなりますので、
  出来るうちに沢山会っておこうとみなで話し合っております。
  京都は今、桜の時期、美しかったでしょうね。
  元気で行ってこられてよかったですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最中は、冷凍室に入れると皮がだめになってしまうのよね。
  ぜんざいにするのは、すごいアイディアね。
  そういえば、懐中汁粉も似たようなものですから、
  ぜんざいにしたら、美味しいでしょうね。
  今度挑戦してみます。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  驚くほど、自粛ムードが蔓延していますね。
  財布が空になる位 楽しんで買いものをしたりして貢献したいです。
  雅さんは飲むことで、かなり貢献しているようですね。
 
by きまじめさん (2011-04-11 22:27) 

mimimomo

おはようございます^^
電気を沢山使うものは兎も角一般の生活は普通に戻したほうが
良いですよね。
われわれだって何時災害にあうか分からないし、元気なうちに
少しは楽しむのが良いかと・・・
ひとつ鍋、美味しそうですね。最中は結構好きです^^
by mimimomo (2011-04-12 05:32) 

たいへー

なんでも自粛では、心が参ってしまいますよ。
ここは一つ、大盤振る舞いで・・・^^;
by たいへー (2011-04-12 08:41) 

okko

もういいのではないでしょうか? お互いだって、毎日つづく余震でかなり、グラグラしているのですから。
昼時はやっぱり、女性が行列しているお店、たくさんありますよ。
豪勢なお昼ご飯、多いに結構でございますよ。
by okko (2011-04-12 09:47) 

OJJ

写真で見る限り美味しそうな料理ですね~
これなら2時間は楽しめそうです。
ひとつ鍋、美味しそうですね、モナカは苦手ですが。(ソトサマはギュウヒだ大好きらしい)
by OJJ (2011-04-12 10:48) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は自粛を回避する動きがだいぶ出てきましたね。
  お花見なども、東北のお酒で楽しんだりしているのを見るとほっとしますね。
  「六花亭」バターサンドは大好きですが、果たして和菓子の最中では
   美味しいのか不安でしたが、
  予想に反して美味しかったので、すっかりファンになりました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  だいぶ自粛をしないようにということが、浸透してきたようですね。
  たかがおばさんたちの大判振る舞いでは知れていますが、
  チリも積もれば山になりますから、頑張っていくことにします (笑

by きまじめさん (2011-04-12 21:52) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日・今日とまたかなり揺れましたね。
  東京あたりは、お店、行列できていましたか。安心しますね。
  先週でかけたお店が、いつもと違い余りにひっそりしていて心配になりました。
  中止になった、三社祭や、隅田川の花火も景気よく行えばよいのに。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヘルシーなお豆腐料理で美味しいですよ。
  オバサン達のおしゃべりはたっぷり3時間でした (笑
  あんなに美味しい最中、結構嫌いな人いますね。
  私も餡の中にほかのものが入っているのは余り好きではありませんが
  ギュウヒは例外です。 ソトサマがギュウヒがお好きなの分かります。

by きまじめさん (2011-04-12 22:05) 

katakiyo

私も最近グループで食べて着ました。貢献がんばる!
by katakiyo (2011-04-13 17:36) 

きまじめさん

☆katakiyoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は自粛するより「被災地の復興のためにお金を使いましょう」
  が浸透してきましたね。私も、貢献がんばります *^^*

☆suzuranさん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆tasuchanさん
☆さーやんさん ☆袋田の住職さん ☆mamiiさん 
             ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-04-13 21:06) 

テリー

過度な自粛をせずに、普通の生活をするのが一番です。あまり、深刻に考えすぎて、引きこもっていると、精神的、肉体的におかしくなります。
ささやかでも、お金を使って、景気をよくしましょう。
by テリー (2011-04-13 21:54) 

袋田の住職

いつも混雑しているところも、ゆっくりしてられるので、
今はチャンスだと思いますよ。
値段を安くしているところも多いし・・・
今日は、震災後初めて温泉に入ってきました。
なんと、温泉が地震のあと、白濁温泉に変わっていて、すべすべ度が増していました。
by 袋田の住職 (2011-04-14 20:55) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自粛する事がなんの復興支援にもならないことが
  最近浸透してきたようですね。
  いつまでもうしろめたい気持ちを引きずっていては、気が滅入るばかりです。
   出来る範囲で、大いに消費して行くつもりです。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地震で温泉のお湯の温度が上がることは聞いたことがありますが、
  泉質が変わったとはおどろきですね。
  温泉にもゆっくり入ることが出来たのでしょうね。うらやましいです。
  今日のファミレスもまだかなりすいていましたので
  せめて、外食を多くして復興を応援します。

☆かずのこさん ☆pokochan♪さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。



  
by きまじめさん (2011-04-14 22:10) 

吉之輔

こんにちは、大震災以前から菅政権の失政で不景気で
困っていた所に、自粛、自粛で,とくに田舎は二次被害
シャッターを閉めるお店も出てきそうです。
桜は満開でも人では例年の半分、私も財布が軽くなり
困ってますよ。
by 吉之輔 (2011-04-15 12:40) 

moonrabbit

使った分だけ、ちゃんと体に蓄えているのですね。
「モッタイナイ」は日本が自慢できる文化です!d( ̄  ̄;)☆\(-- )イミ チャウ
by moonrabbit (2011-04-15 15:13) 

miiyan1076

友人の方たちとの楽しいお食事会良いですね♪
美味しい物を食べおしゃべりして
逢える時に逢われた方がずーと良いと思いますよ^^
by miiyan1076 (2011-04-17 00:47) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地もだいぶ人出が回復しては参りましたが、
  以前のように回復するには、まだまだですね。
  私も、景気回復にささやかですが協力して、
  同じく、財布がだいぶ軽くなりました(笑

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  根がけちなのでしょう。使った分以上に蓄えてしまいあげくが・・・^^;
  日本人が自慢できる文化、忠実に実行しています。

by きまじめさん (2011-04-17 09:40) 

きまじめさん

☆miiyan1076さん、初めまして。よろしくお願いいたします。
  コメント、nice!ありがとうございます。
  そろそろ古稀を迎える我々は
  「いつまで出てこられるか分からないから、会えるうちにたくさん会おう」
  を合言葉におしゃべりに花を咲かせております。

☆ぱぱくまさん ☆月夜さん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-17 09:51) 

せつこ

おはようございます^^
今日はどちらへ美味いものをお求めに出かけるの?
by せつこ (2011-04-20 05:50) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です。先ずはお礼まで。
今日は寒くファンヒーターの助けを借りてます。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-20 13:46) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日は、河口湖に写真を撮りに行ってきました。
  お昼ごはんはほうとう。
  以前食べたツアーの時のものより、個人的に食べた今日のほうが
  格段、美味しかったです。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地も今日は、寒くて、厚着をして出かけました。
  お互い風邪など引かぬよう気をつけて過ごしましょうね。

☆みうさぎさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-20 22:24) 

 keichangarden

ここで見て、デパートの北海道物産展で探したのですが、
「ひとつ鍋」見つかりませんでした。
夏に北海道ガーデン巡りに行けそうなので、楽しみにっとっておきます。
by keichangarden (2011-04-20 23:09) 

きまじめさん

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだマルセイバタークッキーのように全国展開してないんですね。
  北海道でなら、必ず手に入ると思います。
  北海道ガーデン巡りにに行かれるのですか。
  お花好きの keichangarden さんには、たまらない企画ですね。
  その日が来るのが、待ち遠しいですね。

☆みうさぎさん ☆りりーさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
   
by きまじめさん (2011-04-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。