SSブログ

3月の折り紙教室 [趣味・折り紙]

 

 3月の折り紙教室では、簡単な椿の色紙と鋏み入れを作りました。

       IMGP7941.jpg

 

       IMGP7962.jpg       

 この鋏ケースは、少し小ぶりなのでペンケースとしても使えます。

 

 

 先日、オートフォーカスがうまくいかず再入院となったデジイチが

 やっと退院してきました。

 いまの所は直っているようですが、前回直っていなかった事があるので、

 使ってみないことには分かりません。

 さすがに今回、追加料金は取られませんでした。  ホッツ

 

       

     2月終わりに行った鎌倉・東慶寺の梅と福寿草

     IMGP7071 梅.jpg

     IMGP7058.jpg

     IMGP7067.jpg

 

 

  東慶寺をひとまわりして、次に線路を渡り、円覚寺に行ってみました。

             円覚寺山門

   IMGP5430.jpg

 

 山門を抜け境内の坂道をしばらく登っていくと

 北条時宗の廟所のある佛日庵が有ります。

 ここまで歩いてくると、結構疲れるのでよくここで一休みします。

 そう広くない境内ですが、梅も咲いており、

 緋毛氈の縁台に腰を下ろすとなぜかほっとします。

 

 お抹茶に小鳩豆楽2粒がついてきます。

       IMGP7175.jpg

 

 犬も境内でのんびり昼寝中,傍に行くと眠そうに目をあけてくれました。

        IMGP7173.jpg

 

 梅を眺めながら一休みの後、さらに登っていくと黄梅院があります。

 入り口にはこんな額が。。。

         IMGP7237.jpg

 

 

 

 帰りにデパートの特設場にあったごくありふれた豆大福・草もち・柏餅

 つい買ってしまいましたが、あなどれない美味しさでした。

          IMGP5215.jpg

 


nice!(46)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 50

keichangarden

あなどれない美味しさ・・・かなり受けました。(笑)
私も今日、長田神社の門前商店街の和菓子やで、
柏餅と桜餅を買いましたが、
なんと一つ105円、でも、あなどれない美味しさでしたよ。
by keichangarden (2011-04-22 23:23) 

mimimomo

おはようございます^^
椿が素敵に出来ていますね。先日桜を折ってみましたが、いやはや、
幼稚園児の作ったののようになりました(__;
鎌倉には2月でしたか・・・何時行ってもいいところですね。
今回わたくしは北鎌倉には行きませんでした。ま、そのうち・・・
by mimimomo (2011-04-23 05:15) 

こうちゃん

そういえば、先日、千葉紘子さんの「折鶴」を聞き
懐かしかった。
折り紙といえば、きまじめさんだなぁ~と思いました。^^:
by こうちゃん (2011-04-23 08:53) 

ぱぱくま

デジイチの快気祝いですね♪おめでとうございます。
これでまた色々と写真撮れますね。
by ぱぱくま (2011-04-23 08:56) 

okko

椿は地味派手で、いい感じです。
鎌倉はずいぶん行っていません。カメラ片手に素敵な散策をされましたね。

必ず最後に甘味がつくところが、きまじめさんらしい~~~ ^^;)
by okko (2011-04-23 11:21) 

お茶屋

鋏ケース☆またまたとっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2011-04-23 11:35) 

たいへー

あなどれない・・・
相当覚悟して食べないといけませんね。^^;
by たいへー (2011-04-23 11:35) 

きまじめさん

☆keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そんなに有名な老舗の和菓子屋さんでなくとも、
  お安くって、かなり美味しい和菓子ってありますよね。
  そういうのを見つけたときって、すっごく嬉しくありませんか。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  桜って、それらしく折るのは結構難しいです。
  ほかの花になっちゃったりして ^^;
  実は、私も習ったのですが、それらしくならないので、保留になっています。
  北鎌倉は駅の近くにお寺さんがあるので、つい一つ手前で降りてしまいます。

by きまじめさん (2011-04-23 17:02) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉紘子さんは、保護司をなさったり、
  少年院を慰問したりとう活動をなさっている歌手だとは知っていましたが、
  「折鶴」という曲を歌っていることは知りませんでした。
  今、ユーチューブで聴いてきました。優しい声の良い歌い手さんですね。
  折り紙で、きまじめを思い出していただけて嬉しいです。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デジイチ、一応は直ってきましたが、前のことがありますので
  本当に直っているか、疑い深くなっています ^^;
  早いうちにたくさんシャッターを押してみて、テストしてみなくてはね。
 
by きまじめさん (2011-04-23 17:17) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鎌倉は比較的気楽にいける場所なので、一人でぶらっと出かけます。
  北鎌倉は東慶寺も円覚寺も階段があってきついですが、
  鎌倉まで行けばそのまま入れるお寺もありますので、
  いつかご一緒できたらいいなと思いました。
  こりもせず甘いもの漬けの毎日を送っています ^^;

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これ、5角形になっているので、ゴウカクってゴロ合わせをして
  受験生に送ったらいいって先生にいわれました(笑い
by きまじめさん (2011-04-23 17:25) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメントnice!ありがとうございます。
  そうなのです。
  私が甘いものに挑む時は、あなどられないよう
  いつも覚悟の心を持って、がむしゃらに食べているのですよ (笑

☆xml_xslさん ☆さーやんさん ☆かずのこさん ☆ヒロシさん
☆袋田の住職さん ☆Shin.Sionさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-23 17:31) 

雅

カメラ、直ってよかったですね。当然無料でしたね。

by (2011-04-23 18:44) 

koto

デパートに行くとおいしそうなものがいっぱいですよね。
我慢がまん、食べたつもりで見るだけに。
今日はきまじめさんの写真見て食べたつもり。
ごちそうさま。
by koto (2011-04-24 01:09) 

せつこ

あら~~こちらの雪椿♪ 素敵です。
結構楽しく動き回っておりますね。
あのお餅美味しそう(^ー^)
全部好きです、残っていませんか? (笑)
by せつこ (2011-04-24 08:40) 

旅爺さん

爺のカメラも保険で入院中です、神様、只で済む様に~チィ~~ン!”
鎌倉の古き佇まいに梅の花が似合って良い所ですよね。
by 旅爺さん (2011-04-24 09:15) 

OJJ

ツバキ、良いですね~ 極限まで単純化されて・・・メモメモ)
京都・今出川の豆大福を思い出しました~ 飛んで来い~
by OJJ (2011-04-24 09:36) 

吉之輔

こんにちは、簡単と言っても椿の折り紙良いですよ!挟み入れもね。
今に見る梅と福寿草良いですね。
それに豆大福など良いですね、偶にとても食べたくなりますよ。
by 吉之輔 (2011-04-24 13:23) 

okko

是非、お声かけてくださいませ~!
by okko (2011-04-24 14:19) 

ゴーパ1号

今日は、有難うございました~。
今、武蔵野線から書き込んでます(^^;;
暑かったですが、楽しかったですね。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています!
by ゴーパ1号 (2011-04-24 15:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
円覚寺の立派な山門を見てみたいと思いました・・・由緒ある立派な建物の様ですネ。デジイチ無事退院出来て良かったですネ。
私もお饅頭が好きなので此れを見たら食べたくなりました・・・ありふれた物で充分なので明日、買おうかなぁ・・・と思っています(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-04-24 19:06) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
椿の色紙とっても素敵
その季節季節の色紙が飾られて良いですね
豆大福・草もち美味しそう~
甘党の私にはたまりません^^
by 信州のりんごほっぺ (2011-04-24 23:17) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメラ、今日試してみましたが、うまくいっている様子でホッとしています。  
  結果が分かるまでは、どのくらい追加料金取られるか、ドキドキでした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「食べたつもりで見るだけ~」 体重の事考えても耐えられそうもないわ。
  kotoさんはやっぱりエライ!

by きまじめさん (2011-04-24 23:22) 

(。・_・。)2k

今日はお疲れ様でした(^^)
凄く楽しかったです
またご一緒できると良いですね
今後ともよろしくです。

by (。・_・。)2k (2011-04-24 23:30) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  せつこさんちみたいに本物の花がないので、折り紙で代用よ。
  甘いものの本物の味が分かってないのかななんて正直不安になりますが
  でもこの名もなき大福達、美味しかったんです。
  瞬くまにみんな食べちゃいました ^^;

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カメラ、保険で入院中ですか。それなら修理代かからないのでしょ。
  安心ですね。私は帰ってくるまでドキドキものでした。
  梅、もっと雰囲気よく撮れるといいのですが・・・

by きまじめさん (2011-04-24 23:37) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメントnice!ありがとうございます。
  京都今出川の豆大福、ホームページ見てきましたが、美味しそうですね。
  かん川の塩大福も狙っているのに、まだ食べていません。 
  次から次ぎへの情報ありがとうございます。何とかしなければ(笑

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このぐらい簡単に折れる折り紙だと、助かるのですが。
  ちっとも上達しなくて困っています。
  豆大福、吉之輔さんのお店のもきっと美味しいのでしょうね。

by きまじめさん (2011-04-25 00:05) 

きまじめさん

☆okkoさん、御再訪ありがとうございます。
  計画立てるのヘタですが、お誘いしてもいいですか。
  鎌倉は、今は桜も終わり、花によって訪れる時期が違ってきます。
  駅のエスカレーターが動くようになったらお声をおかけします。

☆ゴーパ1号さん、早速のご訪問、nice!ありがとうございます。
  こちらこそお会いできて、楽しい時間を過ごさせていただき、
  とても嬉しかったです。
  さすが電車の中からでも、書き込みをなされるのですね。
  その辺に、ただのおばさんとの大きな差をあらためて感じます(笑
  これからもよろしくお願いいたします。
  またお会いできる日を楽しみにしております。
 
by きまじめさん (2011-04-25 00:20) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメントnice!ありがとうございます。
  鎌倉へは、ちゃーちゃん、もっとお元気になられたら、
  ボスさんのご実家へ帰られるついでにお寄りになることも出来ますね。
  デジイチ、今日使ってみましたら、今回は直っているようでホッとしています。
  最近食欲が出てきたようで、よかったですね。
  甘いものでも食べる意欲が出てきたのは嬉しいことですよね。

☆ 信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙教室で習っただけの事しかできませんが、
  先生が季節のものを教えてくださるので飾るのに助かっています。
  甘いものの美味しさは最高ですし、別バラですね(笑い

by きまじめさん (2011-04-25 00:34) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2k さん、早々にご来訪をいただき
  またnice!を頂きましてありがとうございます。
  こちらこそとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
  私などは、何もせず、食べる一方で、申し訳ありませんでしたが、
   (。・_・。)2kさんは、 お疲れになられたのでは・・・
  こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

☆心如さん、☆tamagoさん ☆cfpさん
           ご来訪、nice!有賀とございます。

by きまじめさん (2011-04-25 00:44) 

Baldhead1010

料亭に行って手作りの割り箸入れをもらうと感激しますね。
一つ一つ違うんです。
by Baldhead1010 (2011-04-25 05:16) 

asahama

昨日はありがとうございました。
お肉もおいしく、お天気も良く、ほんのり日焼けが楽しい余韻です。

素敵な写真ですね^^
季節を感じます。
過去記事もゆっくり見させていただきます。
by asahama (2011-04-25 10:02) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  割り箸いれなども教えてもらいますが、
  お正月など晴れに日にしか利用していませんでした。
  たまには、日常に取り入れても楽しいなと、
   Baldhead1010 さんのコメントを拝見して今、気がつきました。

☆asahama さん、早速のご来訪、nice!ありがとうございます。
  asahama さんのアイコンを見つけることが出来ず、
  訪問遅くなってしまいました。お許しください。
  こちらこそ、昨日はお世話になりまして、ありがとうございました。
  ベビーちゃん、ご機嫌大丈夫でしたか。
  これからもよろしくお願いいたします。

by きまじめさん (2011-04-25 10:27) 

野うさぎ

昨日はお疲れ様でした。暑かったですね
楽しかったです。また お会いしたいです。
宜しくお願いします
by 野うさぎ (2011-04-25 11:46) 

ねこじたん

昨日はありがとうございました!
最後の一口のヤキソバが大変でしたね(笑
またよろしくお願いします
鋏ケース素敵ですね~
by ねこじたん (2011-04-25 12:17) 

侘び助

RSS更新通知が無いので、つい見落としがち
今PCを閉じる前にRSSを辿って吃驚~しています。
コメントも入れずOO押し逃げしているありさまです。
PCに付いていけない程です・・・直ぐ反映する時と
しない時・・・如何なっているのか,マカ不思議な更新通知~
by 侘び助 (2011-04-25 20:56) 

きまじめさん

☆野うさぎさん、早速のご来訪、nice!ありがとうございます。
  昨日の暑さで、帰り道、大事ありませんでしたか。心配しておりました。
  でもとても楽しかったですね。
  こちらこそ、次回お会いできる日を楽しみにしています。
  よろしくお願いいたします。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ昨日はお世話になりました。
  ヤキソバは、よく炒めるほど美味しいですから、
  最後の一口最高でしたよ(笑
  またお会いできる日を楽しみにしています。
  これからもよろしくお願いいたします。

by きまじめさん (2011-04-25 21:23) 

きまじめさん

☆侘び助さん、お久しぶりです(笑
  コメント、nice!ありがとうございます。
  嫌われたかと思い、毎日泣いておりました ^^;
  なんてこと私も言えませんね。ほんと通知の順番がメタメタですね。
  摩訶不思議な更新通知です。これからもよろしくです。

☆とる子さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-04-25 22:17) 

albireo

先日は、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来て、嬉しく思います。
素敵な折り紙ですね。
僕は、亡き母に教わった、折り鶴が居れるだけですが、綺麗な折り紙を見ると、つい買ってしまったりします。

どうか、今後とも宜しくお願い致します。
by albireo (2011-04-26 00:07) 

アッキー

日曜日はお疲れさまでした。
楽しかったです
またご一緒しましょうね
by アッキー (2011-04-26 13:55) 

きまじめさん

☆albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
  道々咲いているタンポポにも注目している今日この頃です。
  折り紙の中には、私の不器用な折で傷つけてしまうには惜しいような
  素敵なものもありますから、つい手に取られるお気持ち理解できます。
  こちらこそよろしくお願いいたします。

☆アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日曜日は参加させていただいて、とても楽しかったです。
  でも焼き方をなさって、お疲れになられたのでは。
  おかげさまで、美味しいお肉をたくさんいただくことが出来ました *^_^*
  またの機会、お誘いいただけたら嬉しいです。

by きまじめさん (2011-04-26 23:13) 

きまじめさん

☆katakiyoさん ☆ハギマシコさん ☆まっきーさん ☆krauseさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-26 23:21) 

mamii

折り紙、素敵ですね。
by mamii (2011-04-27 00:08) 

旅爺さん

かめらは直りましたか? 爺のはまだ入院中です。
折り紙は季節季節でいろんな物が楽しめますね。今度は何かな?
by 旅爺さん (2011-04-27 06:15) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きコメント感謝です、先ずはお礼まで。
此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-27 09:50) 

せつこ

きまじめさんの甘いものを見たら食べたくなって昨日、うす皮饅頭と豆大福を買ってきて食べました、少し体重が上昇気味です。
by せつこ (2011-04-27 19:10) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちっともうまくならなくて、お恥ずかしいです。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  カメラ、ためし撮りした今の所、うまくいっているようです。
  旅爺さんのは、ゆっくりの入院でも完全に直って帰ってくるならいいですね。
  季節感有る折り紙の時は、やはり、特に嬉しいです。

by きまじめさん (2011-04-27 21:45) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪、nice!ありがとうございます。
  引き続きよろしくお願いいたします。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薄皮饅頭と豆大福は柏屋さんのですか。美味しいですよね。
  せつこさんはちょっと泳げば、体重はすぐ元に戻るからいいですよね。
by きまじめさん (2011-04-27 22:03) 

旅爺さん

今日は良いお天気です。
きっと今日も幅広く色んな事で楽しむんでしょうね。
次の記事も楽しみにしてますよ~♪
by 旅爺さん (2011-04-28 08:48) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
どんどんと言うか急に暖かくなって~
庭のお花が一杯!^^ もっとも我が家のはノースポールがほとんど~
でも風が強く、写真が写しにくいわ。
ちょっとお邪魔しての落書きでした(^-^w
by mimimomo (2011-04-28 10:22) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  今日といおうかゴールデンウィークの間、1日じゅう家でごろごろの
  情けない過ごし方です。
  いつもどおり次回記事、期待しないで、見てくださいね ^^;

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちょっと雑用でうろうろしている間に、花達が盛りを過ぎ気味になっています。
  今日も風が強くて、ボケ・ボケ写真を撮ってしまいました。
  mimimomoさんのお写真、特に最近美しくて、拝見するのが楽しみです。

 ☆モルディブTシャツさん、御来訪、nice!ありがとうございます。 
by きまじめさん (2011-04-29 14:47) 

きまじめさん

☆majoramuさん ☆月夜さん ☆テリーさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-05-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの食事会日曜日の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。