SSブログ

日曜日の思い出 [お出かけ]


 楽しかったあの日から、 あっという間の1週間が過ぎてしまいました。

 

 葛西臨海公園での春分さん主催のオフ会 

 BBQと鳥見会に参加したときのことです。

 BBQ始まる前の鳥見の会は参加者が少なかったですが、

 何も知らない私にとって、たくさんのことを教えていただいた

 楽しい時間でした。

 

 潮目が悪いそうで、鳥があまりいないということでしたが、

 私にとっては大収穫、アオジだそうです。

 やっぱりぼけています。

 美しい姿をご覧になりたい方は春分さんのページでご覧ください。

       IMGP8897.jpg

 目の前まで飛んで来ていたのですが、まだ見つけることに慣れていなくて

 ぐずぐずしているうちに飛んでいってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

 撮れたのはこれだけです。

 

    はじめ、この花も知りませんでした。皆さんご存知のライラックです。

       IMGP8887.jpg 

 

         シロサギ

       IMGP8914.jpg

 

    カモさん飛んでる姿もなんとなく写っていました。

IMGP8946.jpg IMGP8945.jpg

       オナガも どうにか写すことが出来ました。

     IMGP8958.jpg

 

    こんな鳥さんも泳いでいました。何鳥か聞きはぐってしまいました。

     IMGP8967.jpg

 

 途中からalbireoさんも参加されて、花なども観察しながら散策しました。

 タンポポの和種と洋種の違いや

     IMGP9004.jpg

 

  この花の名前も教えていただき、メモしたつもりが、見つからなくて

 名前が分からなくなってしまいました。 

     IMGP8992.jpg

 

 蟷螂のタマゴも見つけました。

     IMGP8988.jpg

 今まで注意を払わずに歩いていた道々には

 楽しい自然がいっぱいあることを

 この年になって学びました。

 

 あたり一面 花の香りがしていましたが、この花でした。

 アキグミだそうです。

     IMGP9010.jpg

 

 

 公園の中を一巡りして、BBQ会場へ。

 初めてお目にかかる方々でしたが、ブログでおなじみのお名前でしたので、

 初対面の気がせず、すぐに溶け込むことが出来ました。 

 

 BBQの様子は他の方達が素敵に記事になさっているので

 下手な私は、この1枚だけにしておきます。

       IMGP9041.jpg

 前日の荒れ模様の天気とは打って変わって、雲ひとつない青空、

 太陽は、じりじりと照りつけていましたが

 その暑さなど気にならないくらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 そとで頂いたお肉の美味しかったこと!!

 

 皆様 お仲間に入れていただいて、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 帰り道、いつもの駅ビルデパートで甘いものを見つけました。

 これも有名店のものではありませんが、

 牡丹餅が美味しかったです。

 草団子はいまいちだったのがちょっと残念でしたが・・・

      IMGP9072.jpg

       IMGP9064.jpg

 


nice!(49)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 52

ぱぱくま

お天気にも恵まれて楽しく過ごせて良かったですね。
紫外線が強烈そうですが日焼け大丈夫でしたか。
by ぱぱくま (2011-05-01 00:59) 

albireo

青紫の小さな花は、シソ科のキランソウです。
民間薬の薬草だそうですが、些かイメージが湧かず、覚え難い名前ですね。
僕が撮った写真は、もっと青っぽくなってしまって、きまじめさんの写真の方が、色が良く出ています。
by albireo (2011-05-01 01:28) 

ハギマシコ

楽しい催しでしたのですね。次回は参加したいと思います。
お写真綺麗に撮れています、、ナイスです。
by ハギマシコ (2011-05-01 01:37) 

ねこじたん

暑かったですね~
楽しかったから良しです♪
メモ…無くしちゃったのですね…
by ねこじたん (2011-05-01 06:30) 

Baldhead1010

小鳥たち、上手に撮れてますね。
今年のGWはお天気がいまいちですね。
by Baldhead1010 (2011-05-01 06:43) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
楽しい会でしたね・・・皆さんで集まれるとは羨ましい限りです。
外でお仲間と食べるお食事は一段遠い敷く召し上がる事が出来たでしょうね・・・鳥の写真綺麗に撮れていますね。
by ちゃーちゃん (2011-05-01 07:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そっか~もう、一週間経ちますね!
あっという間!
きっとまたお会い出来ますよね!
by ゴーパ1号 (2011-05-01 08:09) 

okko

オフ会の新しい出会いは、本当に楽しいもの、お天気にも恵まれてなによりでした。鳥さん、よく撮れていますよ。
ますます腕があがりますね。
by okko (2011-05-01 10:12) 

ゴーパ1号

そうそう!バターサンド、その後おいしくいただきました^^
ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2011-05-01 10:26) 

春分

主催ってことでもないのですが、探せば面白いものはいっぱいですよね。
まだ海辺に不安のある時期に参加頂きありがとうございます。
アキグミの香りはずいぶん強かったですね。たくさん咲いていたからなー。
by 春分 (2011-05-01 11:17) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紫外線を気にして、日焼け止め塗りたくっていきましたので、
  思ったより日焼けしていませんでした *^^*

☆albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  花の名前、再び教えていただきありがとうございました。
  折角のメモも落してしまうような欠陥人間ですが、
  これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-05-01 11:36) 

きまじめさん

☆ハギマシトさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  とても楽しい集まりでしたよ。
  お会いできるかもと期待していたのですが、残念でした。
  いつかお会いできる機会があったらいいな~と勝手に思っております。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若い方とお話も出来たし・・・  暑さも苦にならない楽しさでしたね。
  私の歩いた後は物が落ちているという落し物名人ですが、
  今回は特に気をつけていたんですがね~ やっぱりでした ^^;
by きまじめさん (2011-05-01 11:46) 

きまじめさん

☆Baldhead10さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥って、じっと止まっていてくれないので失敗が多いですが、
  この鳥たちは、結構長く止まっていました。
  それでもやはりボケてしまいました ^^;
  今日は強風が吹き荒れ、外出する気もおきない状態です。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  青空の下で頂く焼肉はおいしかったです。
  ボスさんとお孫さんたちと計画されたら、きっと楽しいと思いますよ。
by きまじめさん (2011-05-01 12:01) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  楽しかった記憶の余韻を味わっているうちにあっという間に過ぎましたね。
  バターサンド、へろへろになったものをお渡ししてでごめんなさい。
  また是非是非お会いしたいです。
  へんなオバサンに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どんなに暑くても、お天気悪いより数段いいですよね。
  この年の人間が紛れ込むのは勇気が要りましたが
  とても楽しくて、参加してよかったと思っています。
by きまじめさん (2011-05-01 12:14) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どう表現してよいか分からず、主催と言う言葉を使ってしまいました。
  お誘いいただき、この年寄りが、BBQ会に参加してもよいのかと
  悩みましたが、勇気を出して参加して、とても楽しかったです。
  感謝しております。
  世間の中で狭い生活をしてきたものには、すべてが目から鱗の出来事です。
  これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-05-01 12:23) 

多夢

オイラもオフ会の開催、ソネブロで呼びかけようかなぁ。
みなさん、あまりプロフィールを書かれていないみたいで、近辺の仲間がさがしにくくなりました。
本当に楽しい時間ってあっというまに過ぎ去ってしまいますよね。

by 多夢 (2011-05-01 12:35) 

 keichangarden

アキグミ、可愛いお花ですね。
何処にもあるのかしら、私も気を付けて探してみます。
by keichangarden (2011-05-01 13:39) 

mimimomo

こんにちは^^
色々知る機会があって良かったですね。
きまじめさんは元気一杯だわ^^
by mimimomo (2011-05-01 15:06) 

せつこ

オフ会で色々お聞きになられて良かったですね。
みなさん楽しそうです♪
野鳥も良く撮れて居て…社会が広がりましたね。
by せつこ (2011-05-01 17:45) 

信州のりんごほっぺ

楽しい発見の催しのようで良かったですね
鳥を撮るのって難しいですよね
でもよく撮れていますよ(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2011-05-01 20:50) 

mamii

オフ会ですか、楽しい発見などあってよかったですね。
by mamii (2011-05-01 21:00) 

侘び助

横浜はやっぱ都会だな~                                      繋がっているようで・・・名古屋は田舎だなも
逢うことにちょっぴり勇気が要る・・・ 
by 侘び助 (2011-05-01 21:10) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのプロフィールやブログクルーザーがなくなって不便ですね。
  はじめは、勇気がいりますが ブログ読ませていただいてると
  なんとなく人物が想像できるから不思議ですね。

☆ keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アキグミは臨海公園の、海に近いところに咲いていました。
  余り丈は高くなくて、たくさん咲いていて、香りがかなりきつかったです。
by きまじめさん (2011-05-01 22:46) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで恥ずかしいくらい、何も知らないで過ごしてきました。
  もっとも教えていただいても、忘れることも多くて ^^;
  元気さは、mimimomoさんの足元にも及びません。
  何しろ、山登りは、考えただけでも息切れしますから。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何も知らない人間ですので、見るもの聞くものみな興味があり、
  とても楽しかったです。
  鳥も、はじめはカラスとスズメとハトしか知らなかったのですから。
by きまじめさん (2011-05-01 23:03) 

きまじめさん

☆ 信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥はまごまごしていると、すぐ飛んでいってしまうので、
  まともに撮るのは、とろい私には無理なのかもしれません。
  でもボケボケでも写っていた時はすごく嬉しいです。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで限られた社会で、何も知らずに過ごしてきましたので、
  たくさんの事を知ることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by きまじめさん (2011-05-01 23:14) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜といっても、はずれの畑があるようなところに住んでいるので
  名古屋のほうが、ずっと都会です。
  いつかお会いしたいです。楽しみにしていますね。

☆ヒロシさん ☆SORIさん ☆bee-15さん ☆かずのこさん
☆majoramuさん ☆野うさぎさん ☆お茶屋さん ☆xml_xslさん
☆さーやんさん ☆心如さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-01 23:23) 

雅

オフ会、楽しそうですね~。特に最後のバーベキューが。
そこだけでも参加したかったです(笑)
昨日okkoさんに初めてお会いしました。まぁ、想像通りの方でした(笑)
by (2011-05-01 23:38) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  オフ会、楽しかったですよ。
  男性軍は、焼き方をしてくれて、女性軍はほとんど食べていました(笑
  okkoさんとお会いしたのですか。お元気で楽しい方でしょ。

☆ mayasophiaさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-01 23:50) 

(。・_・。)2k

皆さんのブログで振り返ると
またお肉が食べたくなっちゃいます(^^;
楽しい時間を本当にありがとうございました。

是非また撮影会開きましょうね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-02 00:31) 

OJJ

野鳥観察とBBQのオフ会・・・僻地の住人なので想像が付きませんが楽しそうですね。羨ましいですぅ・・  ラストはアンコで締めて。

我が庵は都の遠くタヌキ住む酒屋へ三里豆腐屋へ二里 盗作歌集より
by OJJ (2011-05-02 09:51) 

アッキー

お、草だんご!! 
by アッキー (2011-05-02 14:24) 

吉之輔

こんばんは、愉しかったでしょうね、お友達とご一緒にね。
鳥もお花も綺麗に撮れていますね。何処へでも行ける内に
出て行かないとね。
私の歳に為ると行きたくても、近くをちょろちょろです。
今夜は近くの八重桜の花見で一杯です。

by 吉之輔 (2011-05-02 17:55) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  焼いていただいたお肉、とても美味しかったです。
  でも大変だったでしょ。
  撮影会、参加させていただけたら嬉しいです。是非お願いいたします。
  こちらこそほんとうにありがとうございました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  姫路城のお膝元、僻地などとは・・・
  素晴らしい盗作で、喜撰法師もびっくりです。
  最後はやはり甘いもので締めないと口寂しくなるので ^^;
by きまじめさん (2011-05-02 23:41) 

たいへー

もう一度、子供達とやってみたい。。。
我が家は焼肉ですけど・・・^^;
by たいへー (2011-05-02 23:53) 

きまじめさん

☆アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この草団子、見た目は美味しそうだったのですが。。。
  アッキーさんのずんだ餡のお団子のほうが美味しそう。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
  どこか遠くへ出かけなくてもお膝元で夜桜見物、花見酒なんて
  風流では有りませんか。
  夜はまだ少し冷え込みますから。
  風邪など引きませんようお気をつけくださいませ。
by きまじめさん (2011-05-03 00:20) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一緒に出かけるの嫌がるようになっても、
  おうちで開くBBQは違いますでしょう。
  でもお父さんは、いつも焼き方で、食べる閑がないのでは・・・

☆コトキャンさん ☆YUKIE_CHEFさん ☆katakiyoさん ☆月夜さん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-03 00:44) 

旅爺さん

春分さんは時々オフ会やってますね。
どなたか持記事にしてましたよ、楽しめたようで良かったですね。
by 旅爺さん (2011-05-03 08:56) 

袋田の住職

オナガはしばらく見ていません。
近くにいれば、うるさい鳴き声でわかるのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:22) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント,nice!ありがとうございます。
  オフ会に参加するのは、はじめは勇気が要りますが、
  参加してよかった、楽しかったですよ。
  参加者10人、皆さんそれぞれ楽しい記事を書いてました。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  オナガの姿を見たのは初めてです。
  尾が長くて、姿の良い鳥ですね。
  うるさい鳴き声と聞いていましたが、
  ヒヨドリの声がそれだと思い込んでいました。

☆モルディブTシャツさん ☆kawasemiさん
       御来訪 nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-03 23:11) 

吉之輔

きまじめさん、こんいちは。
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-04 11:08) 

旅爺さん

GWはまだ終わってません。
混雑を避けてまだまだ楽しんでくださいね。
爺は家内のお守りとオサンドンです。涙
by 旅爺さん (2011-05-04 11:12) 

ミヤ

きまじめさんは、ほんとうに好奇心旺盛で行動的で、
わたしも見習わないと・・・^^;
by ミヤ (2011-05-04 17:27) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  今年のGWは雑用で終わります ^^;
  涙なんていってはいけませんよ!
  大いにお守り、オサンドンをなさってください。
  そしたら奥様は旅爺さんに感謝なさって、
  旅爺さんの老後はご安泰となります。
  な~んちゃって余計なこと言っちゃた *^_^* 
  奥様、どうぞお大事に。
by きまじめさん (2011-05-04 21:21) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私はつい最近までネガティブな生き方をしてきました。
  人生終わり近くなって、
  同じ人生、どうせならポジティブに生きてみようと考えを変えたのです。
  はじめは勇気がいりましたが、
  今の所、人を見る目はまちがっていなかったと思っています。
  恥ずかしいぐらい何も知らないので、新しく知ることを楽しんでいます。

☆ばんさん ☆cfpさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-04 21:36) 

kazya

おくればせながら
先日はおつかれさまでした
またご一緒しましょう♪
by kazya (2011-05-04 22:55) 

袋田の住職

一枚目の野鳥、春分さんのブログにありましたね。
by 袋田の住職 (2011-05-05 08:59) 

せつこ

オナガ、良く撮れてますよ、家族単位で暮らしているようですね。
ウチの庭で見たことありますが、カラスに向かっていくキツイ性格のようです。
GWは忙しかった、平素の暮らしに戻りました。
by せつこ (2011-05-05 10:24) 

asahama

バターサンド、冷蔵庫で冷やして、おいしくいただきました^^
BBQも思い出しながら・・・
とても楽しいひととき、ありがとうございます。

鳥の写真もいきいきとしていて、周りの風景と合わせて、素敵ですね。
by asahama (2011-05-05 19:00) 

きまじめさん

☆kazya さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お越しいただきありがとうございます。
  ずっと焼き方をして下さっていてお疲れだったでしょう。
  お肉とても美味しくて、そして楽しい時間を過ごさせていただきました。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆袋田の住職さん、御再訪ありがとうございます。
  春分さんは、目ざとく鳥を見つけて教えてくださいますが
  私はうろうろするばかりで、やっとこれだけ撮る事が出来ました。
by きまじめさん (2011-05-05 21:27) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  オナガって、家族単位で暮らしているのですか。
  鳥さんって、そういう暮らしをしている、多いのですね。
  尾がスーッと伸びて、姿の良い鳥ですのに、そんなにきついのですか。
  GW、チビ怪獣ちゃんいらしてたのですね。お疲れ様でした(笑
  でも楽しい時間を過ごされたのですね。

☆asahamさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  溶けてすごいことになったバターサンド、持って帰っていただき
  ありがとうございます。元通りの形になりましたか。少し後悔していました。
  ハトさんの写真、カッコイイですね。
  私も撮ったのですが、何の変哲もないので載せませんでした ^^;
  暑さも苦にならない楽しいひと時でしたね。ありがとうございました。
by きまじめさん (2011-05-05 21:54) 

吉之輔

こんいちは、GWも過ぎ殆ど家でごろごろでした、
明日から稽古なので気分入れ替えて居ます。
by 吉之輔 (2011-05-06 13:48) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆kotoさん ☆yukitanさん ☆こうちゃん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。