SSブログ

定期検査に出かけて [健康&家庭菜園]

 
 術後5年半の定期検査に行ってきました。

 通常、5年間が治療終了の目安で、

 内服薬、内分泌療法は一応終了となるのですが、

 アリミデックスは比較的新しい薬のため、

 5年以上の効果・副作用のデータが少ないので

 そのデータを取るための治験に参加しているのです。

     IMGP8825.jpg

 アリデックスは

 女性ホルモンの1つエストロゲンが、

 乳がん細胞の増殖に大きくかかわっており

 それは脂肪組織や乳がん細胞内に存在する

 アロマターゼという酵素によって作られています。

 このアロマターゼの働きを抑えることで体内のエストロゲン量を減少させ

 乳がん細胞の増殖を抑制します。

 

 このエストロゲンの減少は、

 更年期障害と同じ状態を作り出していることであり、

 その結果、骨密度の低下、さらに骨粗しょう症を引き起こす

 要因を含んでいます。

 

 カルシューム摂取には、かなり気を使っていたつもりでしたが、

 この1年で、骨粗しょう症の危険域に入ったとの診断でした。

      IMGP0935.jpg

      

 

 治療薬を服用したほうが良いということでベネット錠17.5mgが処方されました。

 この薬は、1週間に1錠服用すればよいという利点があります。

 しかし実際に飲んでみると、1週間後の2回目は完全に飲み忘れていました [がく~(落胆した顔)] [ふらふら]

 まあ、翌日に飲めばよいのですが・・・

 毎日の服用でないと助けのない高齢者は

 服用忘れが多くなることが心配されます。

 

 しかし色々工夫はされています。

 1シートに1錠  これで1週間分です。

      IMGP0958.jpg

           日にちを書き込むところもあります。

 その他、右 注意書きのように、飲み方にも気をつけなければなりません。

 

 そのあともう一工夫して、

 その日を忘れないように、

 目に付きやすいところのカレンダーに印をつけるようにしました。

 私の場合、見落とさないで、目に付きやすい場所、

 それはトイレに下げられたカレンダーです [わーい(嬉しい顔)] 

         IMGP0890.jpg

 そのおかげで、それ以後、飲み忘れはありません。

 

 

 

  遅ればせながら、苗を少しづつ買ってきました。

     IMGP0874.jpg シシトウ

IMGP0873.jpg

       

                                    

 

 

 

 

 ナス  

 

         IMGP0878.jpg ミニトマト

IMGP0902.jpg

 

 

 

 

 

 

  ゴーヤ

 

 このミニプランター菜園 収穫はあるでしょうか。 楽しみです。

 

 

 

 友人から頂いた滋賀のお土産

     IMGP9833.jpg

 


nice!(39)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 48

albireo

薬を定期的に飲み続けるのは、大変な事だと思います。
僕のように、習慣的に何かを継続することの苦手な者には、相当に難しいことです…
飲み忘れない為の工夫は、素晴らしいです。
写真二枚目のヒオウギアヤメが、とても可愛いですね。
by albireo (2011-06-06 00:52) 

HOKUTEN

確かにトイレのカレンダーは毎日見ますね(^^;
by HOKUTEN (2011-06-06 06:19) 

ゴーパ1号

ここ数日は陽気がいいですね。
お花も野菜も嬉しそうです。
by ゴーパ1号 (2011-06-06 09:43) 

お茶屋

一週間に一錠、確かに忘れてしまいそうです><:
by お茶屋 (2011-06-06 10:59) 

mimimomo

こんにちは^^
お薬のこと、ホルモンの事分かりやすく説明してくださって、ありがたいです。
色んなお野菜を植えられたのですね^^
楽しみですね~♪
by mimimomo (2011-06-06 11:18) 

koto

完全に更年期障害の私も飲んだほうがよいのかしら。
その最中、お店のオバチャンに強引に試食させられ、つい買ってしまった!二つも!!
悔しいけど美味しいのよね。
by koto (2011-06-06 18:37) 

きまじめさん

☆albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も継続的に何かを続けるのが苦手で、すぐに忘れそうで。
  いかに忘れないようにするかという苦肉の策でした。
  ヒオウギアヤメ、今年は花つきがとても悪かったです。

☆HOKUTEN さん、コメントnice!ありがとうございます。
  いやでも目に入ってくる場所ですから、絶対忘れません(笑
by きまじめさん (2011-06-06 21:34) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日も洗濯日和でしたが、またお天気崩れそうですね。
  久しぶりに雑草取りをしましたが、日差しはかなり強かったです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1週間に1錠、一見便利そうですが、
  そのぶん飲み忘れた時のリスクも大きいということですからね。
by きまじめさん (2011-06-06 21:54) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こんな薬の知識は、知らないで終わればそれに越したことはありませんが、
  予備知識として、頭の隅にでも入れていただければ幸いです。
  野菜の苗は、1種類で3本というミニミニプランター菜園です。
  何か採れれば良いのですが・・・

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  更年期障害の治療で、ホルモン剤を使うことがありますが、
  病的にどうしても我慢できない時には、使用もしかたありませんが、
  気分転換などでどうにかクリアーできるようでしたら
  極力ホルモン剤は使わないほうが良いようです。
  使用により、乳がんのリスクが増すとも言われています。
  骨密度を上げる薬は、骨粗しょう症の診断がおりてから処方されます。
  そこまで行かないように、カルシウムを含む食品を摂取して
 (チーズは乳がん患者は摂りすぎてはいけないようで)
  後は運動することだそうです(私は運動不足だそうです)
  骨密度検査は、簡単ですので、最低1年に1度は受けたいものです。
by きまじめさん (2011-06-06 22:26) 

きまじめさん

☆さーやんさん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆ハギマシコさん
              御来訪、nice!ありがとうございます、



by きまじめさん (2011-06-06 22:39) 

こうちゃん

僕も母が亡くなった時の
相続争い(恥ずかしいです)で、当時、すっかりうつ状態に
なってしまい、心療内科に通いましたが、
今はすっかりよくなりましたが、軽い安定剤はまだ
飲んでいます。
母が亡くなってもう10年、
最近は飲み忘れも多くなったなぁー
by こうちゃん (2011-06-06 23:12) 

ちゃーちゃん

一応のメドの5年が過ぎてやっと一安心と言ったところですね。
お薬も少なくなった良かったですが間隔がこんなに長いと忘れ易いですネ・・・でも、いい方法があった様で安心・・・私は未だ、沢山の薬を併用しています。痛みが来る前に見計らって飲んでいるので随分楽になりました(^^;
いまの所1割負担なので良いのですが7月迄の恩恵だそうで其れ以降は高くなりますね。
by ちゃーちゃん (2011-06-06 23:28) 

(。・_・。)2k

薬は子供の頃に飲み続けていたせいで
あまり飲みたくありません
でも 飲まないと治りませんしね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-07 00:42) 

Baldhead1010

私も悪玉コレステロールの薬の副作用が疑われるということで、今服用を中止しています。
ナスやピーマン、肥料をあげてくださいね^^
by Baldhead1010 (2011-06-07 05:14) 

旅爺さん

術後5年は安全圏と言われてますが、余裕を見ての話しだと思います。
もう心配ないでしょう。医者は何年経ってももういいとは言わないものです。もう自己管理だけでいいのでは?
by 旅爺さん (2011-06-07 06:00) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  それまで、何事もなく楽しく過ごしていたごきょうだいが、
  ある事を境に争うということの苦痛は、一人っ子の私には計り知れませんが、
  しかし、あのように繊細で、お優しい写真を撮られるこうちゃんにとって、
  精神的にかなりの負担で、耐え難い事であったと想像できます。
  こうちゃんが、元気を取り戻されたのは、ご自身の努力もさることながら、
  きっとお母様が、守ってくださったのだと思います。
  ますます薬を飲み忘れるくらいお元気になられる事お祈りしております。

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちゃーちゃんは、まだ術後の痛みが残っていて大変ですが、
  でも少しづつですが、回復に向かっていることブログからも読み取れます。
  良い先生にめぐり合い、体調に合った痛みどめを処方していただくようになり
  食欲も出てきた御様子拝見して安堵しております。
  1割から3割へ支払いが変わるのは、医療制度が変わるのですか。
  抗がん剤は、私の飲んでいる薬を含めて、比較的薬価高ですので。
  3割の支払いは痛いですね。どうかお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-06-07 14:36) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬も食べ物も同じようなもので、
  子供の頃にいやいや飲んだり食べたりしたものは、
  それがトラウマになって、苦手になることって有りますよね。
  今は風邪薬も飲まないほうですか。
  それではなかなか治りませんね^^;

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  良い先生に恵まれてよかったですね。
  抗コレステロール薬、副作用に気付かず飲まされ続けていて
  横紋筋融解症になどなったら大変ですから。
  無理に薬に頼らなくても、
  生活習慣を変えることである程度はカバーできまものね。
  野菜栽培、肥料をあげるのを忘れていました。
  油粕でもよろしいでしょか。
by きまじめさん (2011-06-07 15:55) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 5年以後治験に参加したのは、もう5年間診て貰えるもそうですが、
 あと薬に携わっていた事から、
 少しでもこれからの人達のお役に立てばと言う思いからでした。
 それと初期癌であった田中好子さんの乳がん再発、
 そして亡くなられた事に少なからずショックを受けたのでした。
 最終的には自己管理ですね。
 様子を見ながら中止を考えていきます。ありがとうございました。

☆ヒロシさん ☆istさん
          後来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-07 16:09) 

たいへー

我が家は、プランターで「朝顔カーテンを計画中」です。
かみさん頑張れ!(笑
by たいへー (2011-06-07 19:33) 

ミヤ

健康管理・お薬の管理、長かった5年半だったことでしょうね。
薬学の知識をお持ちのきまじめさんが、治験にご参加とのこと、
これからの5年間も心強いですね。
今年もゴーやがありますね^^
by ミヤ (2011-06-07 19:42) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント,nice1ありがとうございます。
  朝顔カーテン等花の咲くカーテンも素敵ですね。
  私もゴーヤと一緒に朝顔を考えたのですが、苗が手に入りませんでした。
  奥様にがんばれってエールを送っていることは
  たいへーさんは世話をなさらないのですか(笑

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  乳癌に罹ると、年令に関係なく、再発の恐れがありますので、
  治験を兼ねながらあと5年間管理してもらえるのは心強いです。
  緑のカーテンは昨年ミヤさんが、
  色々の種類の朝顔で仕立てておられたのが印象的でしたが、
  苗を見つけることが出来ませんでした。
  種から育てなくては、いけなかったのですね ^^;
by きまじめさん (2011-06-07 22:25) 

雅

確かに一週間に一度だと忘れそうですね。
でも骨粗鬆症になると大変ですから、頑張って続けてくださいね。
by (2011-06-07 22:34) 

Baldhead1010

油かすは発酵するまでに時間がかかりますので、ここは園芸用化成肥料を少量がよろしいかと。
by Baldhead1010 (2011-06-08 05:06) 

吉之輔

こんにちは、術後の定期健診大変ですね。
私も4番の脊柱管切除後もう10年になりますが
4週間に一回検診です、薬の中にベネット錠と同じですが
製薬会社が違うのでボナロン錠を週一回飲んでますよ。
お体には充分お気をつけてね。
by 吉之輔 (2011-06-08 16:01) 

katakiyo

私も脳梗塞の予防のために25年間薬を飲み続けています。
これは死ぬまで続くのです。
by katakiyo (2011-06-08 21:39) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  特に忘れっぽいので、忘れないようにするのに苦労しました。
  骨粗しょう症になると軽く転んでも、
  大腿骨・骨折なんて事がありますから気をつけないといけませんね。
  忘れないように頑張ります。ありがとうございました。

☆Baldhead1010 さん、ご丁寧にありがとうございます。
  早速、苗を買った花屋さんに行って買ってきます。
by きまじめさん (2011-06-08 21:48) 

きまじめさん

☆吉之輔 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  10年間、4週間に一度の検診は大変ですが、
  しかし医師に術後を管理してもらっているのは安心ですからね。
  週1回きちっと薬を飲まれておられること、見習わなくてはいけませんね。
  お互い、気をつけてまいりましょうね。

☆katakiyoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  長年継続して薬を服用していくのは大変ですが、
  その努力をすることで、脳梗塞のリスクをなくしているのですから
  そう思うとこれからも頑張れますね。

☆月夜さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-08 22:03) 

ぱぱくま

こんばんは。
薬を一定時間で飲み続けるのは意外と大変なんですよね。
私もついうっかりすること多々あります。
薬を併用しながらも自然の力で良い方向にむかうように
なるといいですね。
夏野菜順調に育っているようですね。収穫も待ち遠しいですね♪
by ぱぱくま (2011-06-08 23:02) 

mamii

薬飲み忘れしないように気をつけてください。
by mamii (2011-06-09 00:40) 

ねこじたん

薬を常用する事がないので
たまに必要に迫られると 持って行くのを忘れます
お体 大事にしてくださいね
by ねこじたん (2011-06-09 00:43) 

せつこ

具合の悪くない場合は、薬ってわすれますね、痛いところでも有れば忘れないのでしょうけど!
健康診断で異常無しなですから、今まで薬に縁がありませんでした。
家庭菜園、色々育って…、収穫は楽しみですね。
by せつこ (2011-06-09 05:18) 

春分

コレステロールの薬をきちんと3日に2回は飲んでいます。
本当は毎日飲む薬だと知ってますけど、この位でいいようです。
by 春分 (2011-06-09 21:43) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメントnice!ありがとうございます。
  抗がん剤は別として、骨粗しょう症や高脂血症などはある程度、
  生活習慣を変えることで、効果が出ることがありますね。
  それがなかなか出来なくて・・・・・^^;
  ミニ菜園収穫があると嬉しいのですが。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  毎朝カレンダーとにらめっこで、忘れないようにします。
  ありがとうございました。
by きまじめさん (2011-06-09 21:44) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  常用薬がないことは最高に幸せなことですね。
  持って出るのを忘れても、それで済んでしまうのなら、
  それにこしたことありませんもの。
  体 気をつけていきますね。ありがとうございました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  せつこさんは心身ともに健康で、体力もあって、お幸せです。
  薬なんて、有効性と毒性のバランスですから、
  飲まないで済めばそれにこしたことはありません。
  家庭菜園、せつこさんから見たら、おままごとです *^_^*
by きまじめさん (2011-06-09 22:02) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  現役時代、「先生の言われた通りにお飲みください。勝手に止めないで」
  なんて服薬指導していましたが、
  薬を理解したうえで、ご自分の体に合わせて減量されるのは
  すごく賢明なことだと思います。
  自分の体は、自分が一番分かっていますから。

☆袋田の住職さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-09 22:14) 

OJJ

花の名前はサッパリですが、野菜の苗は見ただけで判ります。ヤッパリ園芸ではなく農業向きでしょうか?今朝、カボチャの交配しました。

薬も効き方は個人差が結構有ると思います。家内は○○プルーンの信者でその昔はオキシヘーラの・・。私はC2H5OHで内部から消毒・ン?
by OJJ (2011-06-10 10:52) 

Baldhead1010

マクロは野外の物がほとんどですので、三脚なしです。
ただし、撮る時は息を止めて・・・しんどいですね^^;
実がなる植物は少なくても一ヶ月に一度は軽く肥料を与えた方がいいですよ。
by Baldhead1010 (2011-06-10 20:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カボチャは受粉しないと、実がならないのですか。
  花の名前も分からないけれど、野菜の事はそれ以上分かりません^^;
  今は亡き父も、大変なのん兵衛で、
  「米のエキスだから栄養はあるし、腹の中から消毒してくれるから
  こんないいものはない」がくちぐせでした(笑
by きまじめさん (2011-06-10 20:43) 

旅爺さん

田中好子さんの場合摘出してもリンパ腺に転移してるのが
一つでも残ると数年で再発しますよね。5年経てば大丈夫ですよ。もし癌が指摘されたらそれは再発でなく、新たな癌だとテレビで医者が言ってたのを覚えています。
by 旅爺さん (2011-06-11 06:12) 

きまじめさん

☆旅爺さん、力強いアドバイス、ありがとうございます。
  おかげさまで再発を恐れる気持ちが薄れました。
  必要以上におそれず自己管理を忘れないで過ごしていきます。

☆kazyaさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-11 20:46) 

侘び助

経過と薬の副作用など常に一抹の不安が付きまといますね。
薬剤については専門なので良いですね。健康に感謝しつつも
一寸した事でも、年齢的に不安になります。
by 侘び助 (2011-06-11 23:49) 

せつこ

今の時代、色々有りますから、自己管理が一番大切なんでしょうね。
私の場合、完璧ではありませんが、「体に悪い」 というのを食べないようにしております。
サプリメントは一切服用せず、食べて栄養を摂るように気を付けております。
by せつこ (2011-06-11 23:52) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬効と副作用のバランスをどうとるかは難しいですね。
  リタイアして5年も立つと、薬に関して今浦島状態です。
  実際自分のお尻に火がついて、今懸命に調べています。
  年を重ねていくと、自分の身体の状態は
  自分で気をつけていくというのは重要なことですね。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  医食同源といいますように、食物は健康を維持するためにも
  非常に重要なことですよね。
  せつこさんは非常に賢明な生活をなさっておられ、
  特にサプリに頼らない食生活は晴らしいことだと思います。

☆pokochan♪さん ☆コトキャンさん
        後再訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-12 22:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
先頃病院のテーブルでご飯を食べてたら、お婆ちゃんが同席して
「私は癌の手術は8回目なんですよ、出来たら取る、また出来たら取る、
を繰り返して生きてるんです」と言ってました。そんな人も居るんですね。
by 旅爺さん (2011-06-13 06:08) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
この季節お互いに気を付けましょうね、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-13 11:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
  このお婆ちゃんののように、
  めげずに頑張っておられる方も居られるのですね。
  心強いです。私も負けずに頑張っていきます。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも御自愛の上お過ごしくださいませ。

☆節電野郎さん ☆ 今造ROWINGTEAMさん ☆こさぴーさん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-13 22:59) 

asahama

私も2年ほど前同じベネットを飲んでました。
半年だったかな。

薬を継続してきちんと飲むってけっこう大変ですよね・・・
by asahama (2011-06-18 16:48) 

旅爺さん

カナダの土産はメイプルシロップでしょうね。
現地で大分試飲して来ました、我が家の楓からも甘い汁が出るらしくて
スズメバチやカナブンに蝶にカブトムシなどが来るんです。
by 旅爺さん (2011-06-19 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。