SSブログ

簡単折り紙&車中での光景 [折り紙・雑文・健康]

 
 載せ忘れていましたが、前回作った折り紙いれです。

       IMGP0665.jpg     

 手元にある綺麗な折り紙を周りに並べてみましたが、

 かえってごちゃごちゃして分かりにくくなってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、可愛らしい模様の折り紙がたくさん有りますでしょう。

 

 

 

 先日、始発駅から電車に乗って目にしたことです。

 座席はかなり空いていました。

 (発車するときは、いつも立つ人が出るほど混んできますが)

     IMGP1300.jpg

 そこへ女子高校生が乗ってきたのですが(ごく普通の女の子でした)

 何の躊躇もなく優先席に座りました。

 「ほかに席が空いているのにね」というと 友人は

 「しょうがないね。でも知らないんじゃないかな」って。

 確かにそんな感じでしたが、

 でも優先席ってそんなに知られていないのでしょうか。

 

 それだといくら車内放送で

 「お年寄りに譲りましょう」って言っても譲ってくれるわけはないですね。

 自分は「そこは優先席です」って教えに行く勇気はないし。

 そういう子には、どうやって知らしめたらよいのか。

  とはいってもこういう子は、ごく一部なんですけどね。

       

 ついつい、ぼやいてしまいましたが、

 最近は優先席でなくても、席を譲ってくださる方も増えてますね。

 

 嬉しいことに今日それを体験しました。

 連れ合いと、混んだ電車に乗ったところ、

 女子高生2人がスーッと立って席を譲ってくれました。

 

 連れ合いは年もいっていますし、杖をついていたので、

 素直に譲っていただきましたが、

 わたしは、なんだか恥ずかしくて、辞退してしまいました。

 が・・・余りお断りしたら、その子達も気まずい思いをなさるでしょうから

 ありがたく座らせていただきました。

 

       IMGP1158.jpg

 

 見た目でもそういう年令になったのはちょっぴり寂しい気もしますが・・・ 

 でも人から親切にされるって、嬉しいですね。

 

 

 

 あじさいを撮りたくて歩いてみましたが

 なんだかしおれたのばかりが目に付いてしまいました。

 やっとこれから咲く元気よさそうな花を見つけて。

 開くまでにはまだちょっと間がありますが。

       IMGP1367.jpg  

 

 

 

 甘いもの、また凝りもせずロシアンケーキを取り寄せました。

     IMGP5224.jpg

      

 

 それと はなちゃんのハワイのお土産のクッキーです。

 これはすっごく美味しかったです。

      IMGP8875.jpg

 

      冷凍室の中がだいぶ寂しくなってきたので

      そろそろ餡子物を補充しなくては。 

 


nice!(45)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 44

koto

かわいい柄ばかり!
私は服地の柄を描いていたので、とても興味深いんです。
千代紙といえば木版画で刷られたものというイメージでしたが、今は簡単にプリントできるから細かい模様も自由自在ですね。
今、ネットで調べていたら、千代紙の模様をダウンロードできるサイトもありました。
by koto (2011-06-22 02:22) 

(。・_・。)2k

折り紙 綺麗なものは結構なお値段したりしますね
それだけちゃんとした作りなんだと感じさせますが(^^)
優先席 たぶん譲ってくれるものと信じましょう
最近 確かに譲り合いが増えた気もします
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと感じることも多くあります
どこかの政治家と違い きっとその女子高生も疲れていたんだと思います
それでもお年寄りや体の不自由な方がくればきっと譲りますよ
なんだかんだ言っても ガイガーカウンターわざわざ買ってまで
文句いうのも居ますが 節電に協力する国民性なんですから
素晴らしい国なんだと思ってます(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-22 02:36) 

Baldhead1010

東京モノレールでも時々間違えて優先席に座る時があります^^;
そろそろ座ってもいい年かな?
by Baldhead1010 (2011-06-22 05:18) 

たいへー

席を譲らない若者もいますが、
譲っても受け入れないお年寄りもいますからね。
どっちもどっちでしょうかね。^^;
勇気を出して声を上げた若者の気持ちを察して、
「年寄り扱い」と思わずに座って欲しいですね。
そうすれば、若者にも理解されていくような気がします。
もちろん、家庭や学校で、「譲り合い精神」を教えるのを、
怠ってはいけませんが。
by たいへー (2011-06-22 08:14) 

ゴーパ1号

なるほど。折り紙って正方形ってわけじゃないんですね〜。
優先席をはじめ、すべてのことに「思いやり」が大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2011-06-22 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
折り紙って綺麗ですね~ これこそ日本文化、日本人の心遣いをあらわしているように思います。
機能一辺倒では面白くないですものね。
席を譲ってもらう歳にわたくしもなりました^^ このごろは遠慮しないで
譲られたら座る事にしましたよ^^
by mimimomo (2011-06-22 09:01) 

せつこ

折り紙、日本独特の柄ですよね、そんな柄のきものも好きです。
優先席、暖かい気持ちが嬉しいね♪
我が家も甘いものを補充しました、生クリームのロール巻、生ドラ焼き、生クリームのエクレア、生クリームサンドカステラ、・・・!
その後、体重は大変なことに。。。涙
そのつけで、体重は上昇気流にのったまま☆
by せつこ (2011-06-22 09:40) 

お茶屋

お写真の感じが これまた見事でございます☆
by お茶屋 (2011-06-22 10:27) 

ミヤ

折り紙は、側にあるだけでもホッとしますね♪
何か一つ、折り方をマスターしておきたいと思うのですが、
まだ、これと言った得意なものも出来ません^^;
座席を譲られることに抵抗感はありませんが、
若い人も疲れているので、なるべく混雑する曜日と時間を避けています^^;
by ミヤ (2011-06-22 16:42) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご自分で描かれた柄にめぐり合った話してましたものね。
  折り紙は、一束の中に色々の柄が入っているので、
  気に入った同じ柄のものが何枚もないのがちょっと困りものです。
  今まで知りませんでしたが、
  千代紙、ダウンロードできるサイト見てきました。
  コピー用紙以外の紙をプリンターにかけられるのかしらね。

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大判の折り紙など、手にとって見たものの、
  値段を見て、買わずに置いてしまうことがあります(笑
  どこかの政治家のから元気、思考停止状態のような気もしますが。
  大変な災害が起こったことは悲しいことですが、でもそのことにより
  日本中皆が思いやりの心を失っていなかったこと再認識できましたね。
  ごく一部の人たちを除いて、これからますます温かい世の中に
  なっていくこと期待できそうです。
  我々年長者も、それを良いことにして
  あまり若い人に甘えすぎないよう気をつけていきますね。
by きまじめさん (2011-06-22 21:56) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  座席、間違えて座ってしまうことありますね。
  でもその時は座り心地悪そうにしてるから分かります(笑
  私は、最近は優先席、空いていれば遠慮なく座ることにしています。
  顔認定で資格充分、お許しいただけると思いますので。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  席を譲られても、かたくなに断ったり、
  その上、機嫌を悪くする人もいますから、そんな目にあったら
  二度と席なんか譲りたくなくなりますね。
  譲られた時、まだ慣れなくて、反射的に断ってしまう事がありますが
  でもすぐにありがたく座らせていただいています。
  普通の家庭では、自然に「譲り合い精神」って身についていきますが、
  困ったことに世の中にはモンスターペアレンツに育てられた子もいますから、
  そこをどう学んでもらうかが問題ですね。
by きまじめさん (2011-06-22 22:17) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙は、基本的には正方形ですが、
  kotoさんが言われるような千代紙ですと、長方形が多いです。
  自分の使う大きさに裁断して使ったりします。
  前回の通帳入れなども大きな千代紙を裁断して使っています。
  今回の震災で「思いやりの心」失われていないこと再認識できましたね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに折り紙を折っていて、伝承折り紙など習うと、
  誇れる日本文化だなと思います。
  私も座席を譲られた時は、素直に座らせていただくようになりましたし、
  優先席も空いていれば座らせてもらっています。
by きまじめさん (2011-06-22 22:38) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーパ1号 さんの言うとおり、「思いやり」って事で嬉しいですね。
  せつこさんの甘いものは、
  私がなるべく食べないようにしている高カロリーのものばかりですね。
  胃がついていっているのは、さすがせつこさんです。
  近頃話題の様々なロールケーキ、興味はありますが、
  なるべく売り場の前に立たないようにしています。
  和菓子のほうが少しはカロリー低いのでたくさん食べられますから。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なんだかマアちっとも上達しなくって ^^;
by きまじめさん (2011-06-22 22:52) 

侘び助

日本の心を表す折り紙・・・心躍った友禅模様の着物は
もう無理な年ですから、ちょっとした小物にも魅かれますね。
そしてきまじめさんの冷凍室にも・・・ 甘味大島~やね~~
by 侘び助 (2011-06-22 22:58) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙のタトウ折(ぽち袋のようなもの)等は覚えておくと素敵ですが、
  悲しいことに習った先から忘れてしまうので自分のものがありません。
  電車に乗ったとき、自分ひとりのときは、
  なるべく座席の前に立たないようにしていますが、
  それでもわざわざ呼んで座らせてくれる人もいますね。

☆さーやんさん ☆かずのこさん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆maria.sionさん さん ☆袋田の住職さん ☆心如さん ☆kawasemiさん     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-22 23:13) 

ぱぱくま

折り紙も反物のようにキレイですよね。
日本の美ですよこれは。
電車内を見ていると案外譲り合いしている光景を見かけますよ。
先日、杖をついているお年寄りに席を譲ったら深々とお礼をされて
かえって恐縮しちゃいました(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-22 23:35) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  友禅模様の着物、まだまだ大丈夫かもしれませんよ (*^_^*)
  御香いれとか、ぽち袋に使えるタトウとか、
  友禅で折ると結構可愛いものがありますね。
  確かに私のうちの冷凍室は・・・・ 笑

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙、慣れないうちは単色のものを使っていましたが、
  最近は、美しい柄ものがあると、つい買ってきます。
  気をつけてみていると最近特に席を譲ってくださること多くなりましたね。
  私も譲られた時は、降りる時は必ずお礼を言ってから降りるようにしています。

☆mwainfoさん、ご来訪nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-23 00:08) 

ねこじたん

優先席は座っちゃだめ っていう感覚ではなくて
来たら立とう って感覚みたいですよ
たまーに ずっと座ってる人見ますけどね…
優先席ゾーンなんてなくっても どの席でも
どうぞ の気持ちがあるとよいですね〜

by ねこじたん (2011-06-23 02:51) 

旅爺さん

折り紙で何でも作っちゃいますね。
爺も席を譲られるとちょっと躊躇しちゃいますが、坐らせてもらいます。
でも有難うと思うより、申し訳ない、と思っちゃう爺はまだ若いのかな?
by 旅爺さん (2011-06-23 06:41) 

okko

一番立ってくれないのは、中年のオッサンだと実感しています。
by okko (2011-06-23 14:23) 

kawasemi

niceありがとうございました。
by kawasemi (2011-06-23 14:43) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私、感覚的に若い人と考えがずれていたみたいですね。反省!
  優先席は、優先されるべき人が座るものと言う思いで凝り固まっていました。
  確かに、空いている時は座っていて、必要な人が現れれば
  その時に立てばいいことですものね。ありがとうございました。
  そういえば、利用している横浜市営地下鉄は、すべてが優先席で、
  特別に優先席がありません。それでも席を譲る人はいますものね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙をはじめに考えて折るり上げる人はすごいでうよね。
  私は、教えてもらった通りにもうまく折れない不器用者です。
  そうですね。私も恥ずかしい気持ちより、どちらかと言うと
  申し訳ない気持ちのほうが強いです。若くないのですけど ^^; 
by きまじめさん (2011-06-23 22:32) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに中年、それもサラリーマン風がもっともひどいですね。
  以前、当然座れる空いた席をオッサンに横取りされたことがありました。
  なりふり構わずみっともないです。
  それだけひどく疲れているのなら哀れですけど。

☆kawasemi さん、御再訪ありがとうございます。

☆MITURUさん ☆HOKUTENさん
               御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-23 22:47) 

ヒロシ

ゆずる行為、うける我が身、共に心の持ちようです♪
by ヒロシ (2011-06-24 08:33) 

OJJ

随分いろんな折り紙が有るのですね~ そうか折り紙プロでした!
折り紙は小学校になった孫に時々教えて貰ってます。

残念ながら席譲られたこと殆ど記憶にございません。ま、電車に乗る時は大抵リュック付きですから、当然ですか。

なに!ロシアンケーキとな・・メモメモ。反射的反応です・・笑)
by OJJ (2011-06-24 13:13) 

asahama

モンシロチョウの写真、素敵です!

優先席、なかなか難しいこともあるかもしれませんが、譲り合えるというやりとりが嬉しかったりもします。
by asahama (2011-06-24 17:28) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント,nice!ありがとうございます。
  確かに心の持ちようなのかもしれませんね。
  お互いが思いやりの心を持ってすればよいのですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙はいつまでたっても初心者ですよ。
  プロは、懲りずに教えていただいているお優しい私の先生です^_^
  リュックを背負った元気そうなおじ様には絶対お声はかかりませんね。
  餡子も良いですが、このロシアンケーキは結構美味しくて癖になってます。
by きまじめさん (2011-06-24 22:53) 

きまじめさん

☆ asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  チョウチョのとまっているお花が、余り綺麗でなかったので、
  綺麗なお花に移りかえるのを待ていたのですが、
  まったく移ってくれなくてあきらめました。
  譲られることが多くなった年代、その思いやりの気持ちを頂いて
  素直に座らせていただくよう、気をつけます。
  
☆こさぴーさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-24 23:01) 

旅爺さん

昨日は38度でしたが今朝は27度で
そよ風も入ってくるので涼しい朝です。
by 旅爺さん (2011-06-25 06:42) 

mamii

折り紙で何でも出来るんですね。
by mamii (2011-06-25 11:06) 

雅

優先席は専用席ではないので、空いている時は座ってもいいと思うんですが。
それよりそういう席を用意しなければならない方が問題だと思いますね。
横浜市営地下鉄は全席優先席としてますよね。
by (2011-06-25 11:59) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  昨日は茨城の端っこに、少しの時間いましたが、暑かったです。
  今朝、27度ぐらいだとしのぎやすかったでしょうね。
  今日、どこかへお出かけになられましたか。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙を教えてもらい、新しいものが折れた時は嬉しいです。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ↑でねこじたんさんのコメントを拝見して、気がつきました。
  優先席、私の考え違いでした。
  必要者が乗ってきたら、譲ってあげる気であること信じます。
  横浜地下鉄で、若い女の子に席譲ってもらったことあります*^_^*
by きまじめさん (2011-06-25 22:56) 

ハギマシコ

札幌の地下鉄に乗ったときのこと、、
札幌はオリンピックや冬期のスキー大会が多くあるためでしょうか
子供や若者が無理やり席を取らないし、高齢者には席を譲ってくれる。
4日間ほど滞在して地下鉄に乗りましたが、、いつもそう感じました。

国際都市の教育が徹底しているのではないかと思いました。
できたら日本中こういう教育をして欲しいですね。
大都会東京の現状は、、ちょっと寂しいですね。
by ハギマシコ (2011-06-26 01:50) 

po-net

ご無沙汰しております。雅な折り紙たちですねぇ。素敵です♪
ある朝の通勤時、肘の上まで支えがある杖?をついた男性が
途中の駅で乗車されました。座ってうとうとと眠っていた私は
杖のカチカチという音で気がついて席を譲ったのですが、
座席の空きはないもののガランとした車内で、ドアから離れた
場所に座っていた私以外、誰も席を譲ろうとしなかったことに
少し驚きました。気がついた方も多いように思いましたが
残念です。大人ができないことを学生はもっとできないだろう
なぁと思う今日この頃です。。
by po-net (2011-06-26 10:45) 

吉之輔

こんにちは、以前ナイスとコメントを遺書に書いたはずなのに、
エラーが出ていたのを思い出しました。ゴメンナサイね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお詫びとお礼まで。季節柄ご自愛下さいね。


by 吉之輔 (2011-06-26 10:54) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  札幌はツアーでしかいったことがなくて知りませんでしたが、
  とても素晴らしい街なのですね。
  思いやりがあると同時に、マナーも、教育が行き届いているのですね。
  そういう光景を見ているほうも、なんだか心温かくなりますね。
  ほんと、日本中の皆が、そうなったら嬉しいのですが。

☆po-net さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそご無沙汰いたしました。
  po-net さんが経験されたような光景に出会った時、
  若い人が、先に立って譲ってさし上げた時は、ほっとします。
  私たちのような準高齢者がハラハラして眺めないように
  若い学生さんや元気な人達が、当然のように席を譲るような
  世の中になるといいですね。  
  ハギマシコさんのコメントにある札幌のような街になるといいですね。
by きまじめさん (2011-06-27 00:22) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご丁寧にありがとうございます。
  吉之輔さんも、お身体どうかご自愛くださいませ。

☆SORIさん ☆goingさん ☆マチャさん ☆katakiyoさん
☆うつマモルさん    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-27 00:29) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

遠距離通勤、朝のJRは100%座れるので終点(上野)まで熟睡しちゃいます。なので道中車内で何が起きてるのかまったく分からない。これではけしからんですね。(^▽^;)
そういえば優先席というものが出来たのはいつ頃だったかなぁ。そういうものを作らなければいけない、という時点でモラルが低下していたという事なのかもしれません。優先席に限らず譲るべきですよ、ええ。
今後は寝ないようにしなきゃ。σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-27 01:54) 

旅爺さん

甘いものが戴けるって幸せですね、爺はメタボなので・・・・・・
でも昨日は高いのをいろいろ奮発しました。家内は「知らないからね」
と言いながらも一緒に食べてました。笑
by 旅爺さん (2011-06-27 05:58) 

moonrabbit

自分はまだ若いと思っていると、席を譲られ気まずい&恥ずかしい
というエピソードが「サザエさん」の中にありました。
都会の生活から縁遠い子供の頃は、よく分からずに見ていましたが、
これから自分もそんな年齢に近付いていくのかと思うと、
できるだけ悪あがきしたいと思う今日この頃です。(笑
by moonrabbit (2011-06-27 08:35) 

ちゃーちゃん

何と綺麗な折り紙でしょう・・・集めたくなりますネ。
わたしは公共機関の乗り物に乗らないので今の事情は良く分かりませんが、私自身は席を譲って下さると困るんですよ・・・座っている事の方が苦痛なので・・・でも年から見て席を譲って下さるし(^^;  何かの会場等でよくあることです(^^;
きまじめさんは、本当に甘党さんですネ・・・何時も美味しそうなお饅頭等ストックされているのですネ。
by ちゃーちゃん (2011-06-27 17:27) 

きまじめさん

☆ まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  座っている方にも色々事情がありますから、
  皆さんすべてが席を譲るべきとは思っていません。
  優先席に座ってさえいなければ、特に遠距離通勤者は
  睡眠不足を補う貴重な時間ですから遠慮しないで熟睡なさってよいのでは。
  昔話は年寄り丸出しになりますが・・・我々が学生時代は、学生は
  立っていることが当たり前でした。
  いつから若者の元気がなくなったのでしょう。
  その頃から優先席が出来てきたのかもしれません ^^;
  
☆旅爺さん、こんばんわ
  メタボを気にしてセーブできるなんて、意志が固いですね。
  メタ・メタボのわたしはそれでも止められません。
  昨日の奮発した美味しいものが何なのか気になります。 
by きまじめさん (2011-06-27 21:51) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すでに何回か席を譲られる年令になりましたが、いまだに慣れず、
  声をかけていただくと、あたふたして、
  1度は断ってしまうという失礼なことをしてしまいます ^^;
  親切は素直に受け入れられるようにならなくてはと反省しています。
  moonrabbit さんはまだまだ先の話ですが、きっとそうなったら
  はじめのうちは悪あがきすると思いますよ(笑

☆ ちゃーちゃん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  和紙屋さんに行くと目移りするほど沢山の綺麗な折り紙があります。
  立っているほうが楽なのに、譲ってくださると確かに辛いですね。
  相手の方の事情も考えるのも思いやりなのでしょうね。
  甘いものは、ほとんど中毒状態かもしれません(笑
by きまじめさん (2011-06-27 22:14) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此方は今日も真夏日?ウンザリです。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。