SSブログ

アヤメが見ごろでした。 [お出かけ]

 
 先日、潮来までアヤメを見に行ってきました。

 

 茨城県ですので地震の影響が出ているとは思っていましたが、

 しかし、千葉県と茨城県の境の所に行きかかると、

 屋根瓦が落ちてブルーシートで覆われた屋根がそこ・ここに立ち並び

 電柱は完全に倒れたり、45度ぐらいまで傾いたりの状態が続き

 道の縁石は盛り上がり

 道路は運転するものが「こんなでこぼこ道を走るのは初めてで怖い」と。

 慎重にのろのろ運転で走りました。

 

 東北地方の津波の映像は幾度も見て、心痛めていましたが、

 千葉県、茨城県の被害の様子はほとんど放映されなかったので

 その被害の大きさにただただ驚き、認識の甘さを反省したのでした。

 

 千葉県の液状化現象の起きている様子も少し時間がたってから

 知ることになりました。

 確かに東北地方の被害は、多大なものでありましたが

 一斉右へならへではなく、もっと広く目を向けて

 公平に報道して一般に知らしめてほしいと思いました。 

  落ち込んでいても始まらないので気を取り直して、

 

       「水郷佐原水生植物園」 でアヤメを見てきました。

       IMGP1529.jpg

       IMGP1757.jpg

         昔の娘さんが花柄を摘んで手入れをしていました。

             IMGP1599.jpg

 

   IMGP1781.jpg

            あじさいもまだ咲いていました。

 

 

  そこから香取神社に

       IMGP2070.jpg

 

 茅の輪くぐりをして、

        はい  ポーズ  (知らない人・・・ごめんなさい。一言お断りしました)

       IMGP2104.jpg

       この震災からの少しでも早い復興を祈って 帰路に着きました。

              IMGP2096.jpg

 

 

 甘いもの欠乏症 

 こんなのを見つけました。

               IMGP2465.jpg

   白餡でしたが、ゆずの香りがさわやかでさっぱりと美味しい最中でした。

 


nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 35

(。・_・。)2k

紫陽花の写真良いですね~(^^)

茨城は友達も多いのでよく話しを聞きますが
かなり被害も大きいようです
原発もエリア内でも福島ではないからと
かなり汚染された地区でも普通に生活しているそうです
国の対応って酷いものですよね
by (。・_・。)2k (2011-07-17 03:28) 

Baldhead1010

東北地方、肉牛といい、原発は罪ですね。
by Baldhead1010 (2011-07-17 05:28) 

mimimomo

おはようございます^^
これ最近のお話ですよね? まだそんなに修復できていないのですか。
それは知らなかったです。浦安の方に、義兄が住んでいて、復興はかなり早く終わりましたので
もう千葉県はほとんど済んだのかと思っていました。地域によって
かなり差が有るのですね~ビックリ。
まだ紫陽花も咲いているのですか・・・これも驚き(^0^/
by mimimomo (2011-07-17 05:30) 

旅爺さん

潮来のアヤメを楽しまれたんですね。
爺は5年ほど前に行って船にも乗って楽しんで来ました。
あの辺りも震災被害が多いんですね。当地も瓦屋根と石塀は80%やられてます。
by 旅爺さん (2011-07-17 07:04) 

せつこ

大変な現場をご覧になってきましたね。
東北の日本列島はズタズタです。
知られてないけど湯殿山の方だったかな? そちらも地滑りで大変なんです。
福島だけで大騒ぎですが、国家政策で造った原発、当時の政治家には責任を負ってもらいたいね。
by せつこ (2011-07-17 08:05) 

こうちゃん

浦安をはじめ、意外と千葉は
被害が大きかったんですよね。
マスコミの報道のしかたも
問題ありかも・・・
by こうちゃん (2011-07-17 08:19) 

たいへー

長野の栄村も、報道されない被災地です。
家に帰れない人が、まだまだ避難生活を送っております。
日本の報道は、大きいところしか扱わなくて、
偏ってますねぇ。
by たいへー (2011-07-17 08:36) 

okko

そう、まだ報告されていない被災地、あちこちにあるみたいですよ。
浦安に住んでいる友人の家も、液状化現象にやられたそうです。
陽の当らぬ場所に、早く光を・・・です。
復旧の道は、遠いですね。
そんななか、アヤメを鑑賞されたよし、暑かったでしょ?
風情があって、とても爽やかです。
by okko (2011-07-17 11:28) 

mamii

佐原のアヤメ祭り楽しまれたのですね。
千葉県も震災復興の出来ていなところが多いようですね。
by mamii (2011-07-17 12:03) 

OJJ

そうですか・・・潮来のイタロウもブルーシートですか。
その昔、霞ヶ浦へは仕事で行きましたが・・
山田川の風車回ってますか?
モナカはイマイチですが、これなら美味しそう・・!
by OJJ (2011-07-17 14:11) 

ヒロシ

震災復興は長くかかります…、それを遅らせているのが
原発事故の終息がわからない事です(^^;)
by ヒロシ (2011-07-17 19:47) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この一角だけ、紫陽花が咲き残っていたので、
  どうにか撮る事が出来ました。
  テレビ局も数あるのですから、右へならえでなくて、独自の感覚で、
  知られていないところを放送してくれれば良いのにと思いました。
  汚染された所、されていない所と、いい加減に線引きされて、
  そこで暮らさなければならない人たちは、一番の被害者ではないでしょうか。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  国の対応の悪さから、ついに牛肉に実質被害がでてしまいました。
  こうなってくると、風評的なものでなくて、複合汚染等考えると
  これから成長していく子供達の食の安全がどう守られていくのか
  不安を感じてしまいます。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これ6月末に出かけたときの様子ですので、
  少しは改善・復興しているかと思います。(注を入れなくてごめんなさい)
  しかし3ヶ月以上たってのあの様子を見たときの衝撃は大きかったです。
  報道されていないようなところでも、かなり被害が大きくて
  いまだに充分復興作業の進んでいないところもあるようですね。
by きまじめさん (2011-07-17 21:26) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  船にも乗られたのですね。
  私たちは、乗りませんでしたが、女船頭さんはいかがでしたか。
  パンフレットにあるような、可愛い子ちゃんがこいでくれました?(笑
  茨城県、皆さんのブログから、かなりひどいとは想像していたつもりですが、
  実際に目にしたときの衝撃は大きかったです。
  80%って、旅爺さんのご近所も大変な被害だったのですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  東北の大津波と、福島の原発事故、あまりの重大出来事なので
  いっせいにそちらに目が行くのは分かりますが、
  報道機関なのですから、もう少し冷静に報道してほしかったです。
  それにしても国の手際の悪さに腹立たしささえ覚えますね。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉も浦安あたりの液状化だけがクローズアップされていますが
  (それも報道されたのは、幾日か経ってからでしたが)
  海の近くも流されて、かなり被害がでてるそうですね。
  震度7なら普通なら大きく取り上げられるところ
  それよりひどいことが起きたので、そちらばかリが注目されましたね。
  これからの報道の仕方を少しは考えてほしいですね。
by きまじめさん (2011-07-17 21:50) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  長野県の3月12日の地震もかなりひどかったようですが、
  その様子は、全くテレビで見た覚えがありません。
  いまだに避難生活を送っておられる方達がいる事も知りませんでした。
  今その事実に驚いております。
  偏らない報道がほしいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  幾日か遅れての浦安の液状化現象の映像に驚きました。
  震源地と原発の被害があまりに大きかったので
  普通なら大きく取り上げられ様子も影が薄い状態になってしまいました。
  マスコミに取り上げられるか、られないかで世間の目も違ってきます。
  マスコミを使っての復興支援要請だってうまくいくことがありますから。
  偏った報道は不公平ですよね。
  地震の様子を見て、アヤメ見物などとすこしち躊躇しましたが、
  気を持ち直して行って楽しんできました。ひどい暑さでした ^^;

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いきがけの茨城の震災の様子を見て、少し躊躇しましたが、
  気を取り直していってきました。
  後方部隊が元気でないと全体が暗くなってしまいますから。
  復興への進み具合が、遅いような気がします。
by きまじめさん (2011-07-17 22:50) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おぬしも古い歌をご存知じゃのう。
  山田川の風車知りませんでした。
  調べてみました。田園風景がいいですね。
  2010年の記事では無事の様です。
  そういえば、最中はあまりお好みではなかったのでしたね。
  ライバルが一人減った~

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  阪神大震災を経験されているヒロシさんは、専門でもありますし
  復興の段取りが読めますでしょうね。
  原発も然り、混沌とした国政も然り。復興の足を引っ張っていますね。

☆krauseさん ☆kazyaさん ☆心如さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-07-17 23:16) 

ねこじたん

アヤメ 満開ですね
各地の被害をききますが 早くなんかの対策してほしいです
by ねこじたん (2011-07-18 11:17) 

ゴーパ1号

そう。ひどいのですよ。茨城。
私の所はそれほどでもないけれど。
今店頭でならんでいる茨城産のお米(今年のじゃないわけで)ですら
「茨城産ならいりません」というお客様が多いと聞きます。
名前だけでそれですからね。風評被害も大きいです。
by ゴーパ1号 (2011-07-18 11:29) 

ぱぱくま

花を見て心も癒されましたか♪
報道の仕方も問題ありだと思います。
偏向報道、フィルターが掛かることもしばしば・・・
そんなに視聴率大事かって思う事あります。
僕にとっては原発事故の初期報道からメディアが
信用出来なくなっちゃいました。
by ぱぱくま (2011-07-18 19:23) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  復興の速度があまりに遅いことに憤りさえ感じます。
  国のトップの人が被災地の人々の事も考えないで、
  美食の梯子をしているニュースをみるにつけ、常識を疑ってしまいます。

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  茨城が被害を受けていることは ブログ上で有る程度分かっていましたが、
  その様子がほとんど報道されていなかったので、
  実際に目で見てそのひどい状態にショックを受けました。
  風評被害には心が痛みます。
  報道関係は、センセーショナルに報道するのではなく
  消費者がもう少し利口になるような啓蒙運動をしてほしいです。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ぱぱくまさんの言われるとおり、偏向報道だと感じます。
  国の顔色をうかがって、分かっている事も玉虫色にしてしまう、
  首をかけて戦っている記者が何人いるか・・・
  メディアまでが信用できない現状、悲しいですね。

☆袋田の住職さん ☆春分さん ☆かずのこさん 
☆今造ROWINGTEAMさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-07-18 22:49) 

旅爺さん

猛暑続きの後は台風ですね。
今日の9時ごろから雨になる予報です。
さて・・じゃ~今日はどうされますか? 

by 旅爺さん (2011-07-19 07:03) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

毎年この時期になると、アヤメと花しょうぶとカキツバタの違いはなんだっけ?どこが違うんだっけ?などと考えます。
んで、一応調べて何となく納得はするんですけどね、すぐに忘れて一年経って、また考えちゃう・・・
こんな生活をかれこれ20年ほど続けてますでしょうか。何やってんだか ^^;;;

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-19 13:10) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  天気予報どおりに、大量の雨、土砂降りの雨が降りましたね。
  雨間を見つけて夕食の買い物に行きましたが、
  いつ降られるか、気が気では有りませんでした。
  こんな日は家で昼寝に限ります ^^;

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、3種の違いは何だろうと一応考えますが、調べもせず
  ウヤムヤムニャでわからないままにウン十年過ごしています ^^;
  もし調べたとしても、すぐ忘れてしまうこと必至ですが、
  今、思い切って調べてきました。

☆月夜さん ☆お茶屋さん ☆節電野郎さん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-07-19 22:41) 

koto

傘の内では今の娘さんに見えます。


by koto (2011-07-20 00:48) 

吉之輔

こんばんは、アヤメ素敵ですね、そこも液状化で
ブルーシートですか、地震の後遺症は原発を始め
色々と大きな問題を発生していますね。
柚子最中は、白あんが原則ですよ。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-20 20:12) 

侘び助

大変な事になっていますが、どう復興して行くのでしょうか?
彼方此方に水害も起きていて、先立つものは皆借金・・・
手助けできる力なし・・・見ても聞いても切ないばかり~
by 侘び助 (2011-07-20 21:09) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  傘をかぶっているし、遠くのほうにいるし、
  確かに・確かに今の娘さんですね。これはまた失礼いたしました(笑

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  潮来のあたりはそれほどではありませんでしたが、
  その途中に被害の多いところがありました。
  原発で問題が生じますから、地震のほうの復興は遅れていますね。
  あっ柚子最中は確かに白餡でしたね。ありがとうございます。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  国会がごたごたしているので、ますます復興が遅れているって感じ。
  その上水害の大きな被害がでてしまって。どうなるのでしょうね。
  ほんと切ないですね。

☆ハギマシコさん ☆まっきーさん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-07-20 23:12) 

Baldhead1010

台風後心配いただきありがとうございます。
うちは中央部にあって雨風ともひどくなかったですが、県西部・東部の雨がすごく、だんだん災害が判明してきました。
それと、高潮の被害が出ています。
by Baldhead1010 (2011-07-21 05:25) 

旅爺さん

今朝はまだ風もあって寒い位です。
猛暑続きの折り有難い涼しさですね。
by 旅爺さん (2011-07-21 06:59) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、ご丁寧にありがとうございます。
  ニュースによれば、馬路村などは雨の被害が大きかったようなので、
  Baldhead1010さんの所はいかがかと、心配しましたが、
  被害がなくて安心いたしました。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  今回、地域によってかなり被害がでたようですが、
  どうにか通り過ぎてくれましたね。
  今朝は寒くて目が覚めました。
  それぐらいですから、1日過ごしやすく、少し元気を取り戻しました。

☆くらいふさん ☆さーやんさん ☆雅さん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-07-21 22:53) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。
じゃ,また宜しくね!
by 吉之輔 (2011-07-23 08:29) 

moonrabbit

ボランティアに出かけている知人の報告を見ていると、
まだまだこれからというのが実感です。
それにしても、政府の対応には腹が立つばかり。(--;
by moonrabbit (2011-07-23 18:51) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、どうか御自愛くださいませ。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テレビの画面を見るたびに、対応の遅れていることに心が痛みます。
  国会が延長されても、時間が経過しているばかりで、
  直接復興に関する事案は、ほとんど進んでいない状態ですね。
  同じく腹立たしい気持ちが募るばかりです。

☆マチャさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-07-24 22:57) 

旅爺さん

今日は雨で出かけられませんね。
では爺も柚子アンの最中を一つ戴きます。すみませんお茶を・・・・・笑
by 旅爺さん (2011-07-28 06:50) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う。先ずはお礼まで。
今日も30℃と熱いです、季節柄お体大切にね。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-07-28 12:58) 

ちゃーちゃん

大変遅い訪問で御免なさいね・・・何故だかとばしていた様です。
今更ながらあやめの感想も間延びしますので・・・m(_ _)m
義弟が茨城にいるのですが、やっぱり家の壁が落ちたり被害が有った様です。お水も送ったりしましたよ。
きまじめさんの所で甘い物を見ると食べたくなる私です(^^;
by ちゃーちゃん (2011-07-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。