SSブログ

 考えさせられた老後について [雑文]


 私と身内の恥ずかしい話になってしまいますが

 この4か月の間に起ったこと、そして感じたことを書いてみたいと思います。 

     DSCN0012.jpg

 夜10時過ぎ電話の音。

 出てみると今まで付き合いの途絶えていた連れ合いの姉が住む家の大家さんからでした。

 彼女は連れ合いをなくした後、子供もいませんので自由気ままに暮らしていました。

 その彼女が体調を崩し脱水症状も起こし、

 意識がはっきりしないのですぐ来てくれという連絡でした。

 その様子から緊急性を感じ救急車で病院に搬送してもらうようにお願いして、

 その病院にかけつけました。

 我々が誰であるかはわかるのですが、夢と現実を行ったり来たりで、妄想の中にありました。

 そしてすぐに必要な健康保険証も、その他銀行通帳、印鑑、カードすべて盗られたと訴えます。

 ここで彼女が高齢者であったことに思い当たりました。

 付き合いがなかったとはいえ迂闊といへばこれ以上迂闊なことはありませんでした。

 これまで少しも気にかけたことがありませんでしたから。

 我ながら冷たいといえば冷たいですね。大いに反省しています。

 まず保険証の再発行に区役所に走りました。

 仮保険証を発行してもらいましたが、そこで介護保険の有無を聞かれました。

 親切に調べてくれたのですぐに介護保険の手続きをして

 介護認定してもらう手続きも済ませることができました。

     DSCN0021  a.jpg

 さて次は預金通帳です。

 どこに口座を作っているのかがまずわかりませんでした。

 「年金を受け取っていたはずだから、区役所で聞いてみたら」とアドバイスを受けて、

  区役所に行ったところ、

 「ここは手続き的なことだけなので詳しいことは年金事務所に行かなくては」と

 その足でまた電車に乗り教えてもらった年金事務所へ。

 第三者が、年金がどこから振り込まれているか、いくら振り込まれているか知るのは

 今の世の中たとえ身内でも、委任状がないとおしえてくれません。

 委任状が書ける状態でないことを説明してもダメです。

 「へろへろの字しか書けない状態なのですが」

 「ヘロヘロでもなんでもその人の自筆であれば大丈夫ですから」・・・・・?

 後日、無理無理に書いてもらって年金事務所に半信半疑で出かけました。

 まったく字の形態をなしていませんでしたが、受けてくれたのでした。

 証書の再発行、年金額、振込先すべて知ることができました。

 あのような委任状が有効であって

 緊急を要するものが(どう見ても悪用する顔でもない人間が信用されずに)取り上げてくれない

 まさにマニュアルに縛られた世界を見てしまいました。

 係りの人もつらいところなのでしょがね。

 さて一番の問題は銀行口座でした。

 教えてくれた銀行に出かけ

 「盗まれたといっているがはっきりわからいので」と事情を話したところ

 口座があることは教えてくれましたが、口座が動いているかどうかは教えられないと。

 紛失から何日もたっていて、口座が動いてなければ盗難の心配はないと思ったのに。

 紛失届を出す事と、口座を閉じることを勧められ、万が一を考えて閉じることにしました。

 それから一か月以上、ごみ屋敷のようになっていた住居の後片付けに通い

 片づけていると、保険証、通帳、印鑑、カード一式が部屋の中から出てきたのです。

 今までの病院の支払い、雑費、部屋代の立替金がかなりになっていたので、

 私としては飛び上がって喜びました。

 しかしここから先が簡単ではありませんでした。

 閉じた口座を再開するには、本人が出向かなければいけないの一点張りでした。

 入院中でどうにもならないといっても「治って動けるようになったら来て下さい」ですって。

 血も涙もない回答でした。

 それから何週間か経って病院も事情を理解してくれて、

 だいぶ安定してきたのでと大目に見てくれ、車いすでの外出を許可してくれました。

 最近は介護タクシーがあって、普通より割高ですが、どこへでも連れて行ってくれます。

        IMGP9113.jpg

       IMGP9108.jpg

 このようにして1時間近くかけて銀行まで出かけ、手続きをしたのでした。

 署名する字も相変わらずヘロヘロでしたが・・・

 もう一度「本人確認のため来店を」と言われたので

 「この状態でもう一度来られると思いますか」と抗議して、

 やっと委任状を持って私が出向くことで決着がつきました。

 週1~2回のペースで出かけていた家のごみの後片付けもほぼ終わり

 残ったごみと粗大ごみの処理は、お世話になった不動産屋さんの紹介で、

 クーラー取り外し費用を含めて20万円弱でやってもらえることになりました。

          DSCN0019.jpg

 そして異例の速さで、特別養護老人ホームに入居が決まりました。

 病院のソーシャルワーカーさん、大家さん、不動産屋さん、ご近所の方々に助けられ

 やっと一段落つくことができました。

 この4か月間あまり、もろもろの手続きやら、後片付けやらにほとんど費やされ、

 写真を撮る余裕もなく、ブログを書く余裕もなく過ごしてきました。

 (空いた時間は疲れて横になっていましたし)

 最近 「老い支度」当いわれていますが、自分も、少しづつでも身辺の整理をしなくてはと

 考えてしまいました。

 ある年齢になると、いつこんな状態になるかわかりません。

 今せっせと捨てることに専念しています。

 今まで気にかけてこなかったお詫びに今、入所後の名札付け

 必要品の世話など手抜きしないでやっておりますが、今までさびしかったからでしょう

 だんだん要求が多くなって これもあれもと大変ですが、

 これも罪滅ぼしと動くことで私の気持ちも少し軽くなっているような気もします。

 わが町では、最近後期高齢者を対象に、緊急時救急車が入ったとき、

 すぐに健康保険証、金銭がわかるようにしておく取り組みが始まっております。

 そうすれば今回のような7無用の行動をしないで済みますから、

 大変良い取り組みだと思います。

 身内話を長々と付き合っていただきありがとうございました。

             最後に甘いものをひとつ

           IMGP2700.jpg


nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 46

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様でした。まだこれからいろいろ続くことでしょうが、きまじめさんの身体のことも考えて、あまり自分を縛らないようになさってくださいね。
我家もどちらかと言うと高齢者夫婦。時折息子に『私に何かあったら、
この引き出しのここに・・・』っと時々言っておりますが、なかなか真剣に聞いてくれません。
実際、歳をとると何が起こるかわからないですものね。
でもきまじめさんのケースは、何もきまじめさんご夫婦の方だけに手落ちがあったわけではないようですね。お互い様だったのでは^^
しっかり甘味を食べて、元気を出してくださいね~
by mimimomo (2011-08-25 15:26) 

お茶屋

本当におつかれさまでございます!!
うちの実家でも同じような経験がありましたが、
本当に大変ですよね><;

ぜひ甘い物と そして濃いめの深蒸し茶にて
元気チャージして下さいませ!
by お茶屋 (2011-08-25 15:42) 

せつこ

これは大変でした、役所の窓口は責任逃れのために、たらいまわしされるようになってますね、あれには腹が立ちます。
銀行もそうです、預けるときは誰の名前でも受付OKで、引き出すときは本人確認ですからね。
ホント良く頑張りましたね、立派です。
ご自分のお体も労わってください。
by せつこ (2011-08-25 22:19) 

ゴーパ1号

他人事では無いなと思いながら読ませていただきました。
きまじめさんと同じ立場になることもあるだろうし
義姉さんと同じ立場になることもあるだろうし。
mimimomoさんのように、私の母親も万が一のときの事を
いつもいつも私に話しています。
その時は覚えていたつもりでも、いざとなったら忘れそう。
明日、もういちど、確認しよう。
by ゴーパ1号 (2011-08-25 23:46) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の経験で、これからしなくてはならないことなど
  いろいろ学ぶところがありました。
  義姉に対しては、後々には成年後見人になると思いますので
  先のある話、これからはマイペースで付き合っていこうと思います。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この高齢化社会では、今回のような出来事
  誰でも遭遇する可能性があるのですね。
  この2~3日の涼しさで、 熱いお茶が一段とおいしく感じられました。
  ゆっくりと味わってリラックスしていきたいと思います。
by きまじめさん (2011-08-26 00:08) 

こうちゃん

うーん、そうなんですよね。
母の介護をしてるとき、母の指示で母の預金や税務署など
走りまわったことを思い出しました。
そういう経験があると元気なうちに身のまわりの整理を
したほうがよいと思って、50過ぎで自分の店をたたんで
会社の整理をしました。会社は
残務整理に半年、かかりましたが銀行や取引先に
迷惑をかけないでよかったと思っています。

僕は独身なので、誰かが代わりをやってくれないので
自分で自分の後始末をしなきゃならないんですよねぇ。

by こうちゃん (2011-08-26 00:27) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  役所、銀行のマニュアルずくめの応対にはまいってしまいました。
  いつからこんな世の中になったのでしょうね。
  せつこさんは義姉様とよい関係でお付き合いなさっていて、
  いつもお偉いと思って読ませていただいていましたが、
  私の場合は、自分にも義姉がいることを意識していないくらい
  希薄な関係でした。
  今は少しでも力になってあげなくてはという思いでいます。

☆ゴーパ1号さん、コメン、トnice!ありがとうございます。
  人間生きていると年齢に関係なくなにが起こるかわかりませんね。
  周りのことをよく考えて
  (冷たいようですが義姉の存在を念頭に入れていませんでした)
  ある程度の心の準備をしておく必要があったのではと後悔しています。
  今回の件で、息子も少しは私の先々のことを
  真剣に聞いてくれるようになったかなとは思いますが
  まだまだ実感が伴わないようです。 
by きまじめさん (2011-08-26 00:36) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こうちゃんもお母様の指示で残務整理をなさったのですね。
  義姉の場合は、それほど財産もなかったので、
  税務署関係がなかったのでまだ救われました。
  お役所は1度で用事がすまず、幾度も足を運ぶので大変ですね。
  以前、御自分の会社を整理なさった話を書いておられましたが、
  その時は、まだお若くてお店を辞めるのはもったいないと思いました。
  しかし、今回の経験で、人間いつ何が起きるかわからないので
  常に身辺はきれいにしておかなければと思いました。
  早くにそのことを考えて行動なさったのは素晴らしいことだと
  つくづく思いました。
  先々すっきり生きていけて、安心ですものね。

☆しまりすさん ☆kazyaさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-08-26 01:03) 

ヒロシ

大変な出来事にも、周りの人たちの善意に感謝! ですね
気疲れがでないように自愛してください…
by ヒロシ (2011-08-26 04:13) 

ハギマシコ

お疲れ様でした、、、、。
特養に入れてよかったですね、、、。

by ハギマシコ (2011-08-26 08:14) 

OJJ

有難うございます。これを機会に我が家も少し整理を始めます。
外観からは判らないと思うが内実は放置の墓、仏壇の処置から・・
by OJJ (2011-08-26 08:48) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回、周りの皆様に本当に助けられました。
  今度は この善意を困っている方がいたらお助けすることで
  御恩をお返しする所存です。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  特養入居は何年もかかると聞いていたのですが、
  一人住まいで、一人で生活するのは無理と認定されたのでしょう。
  介護認定が下りて、施設申し込みをして2か月弱で入所できました。
  周りの方々の御配慮に感謝・感謝です。

  
☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も今回のことがなければ、
  その気持ちがあっても、腰を上げなかったと思います。
  一人娘の私は、両親の仏壇を守っていますが、
  私がいなくなった後、一人息子に2家の仏壇を託すわけにはいかないでしょう。
  これも解決しておかなければならない課題ということに
  OJJさんのコメントから気が付きました。ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-08-26 10:03) 

たいへー

なぜ、ここまで複雑になってしまったんでしょうね?
こんな時に、本人の筆跡だとか言ってる場合かなぁ。
事情で老後を2人だけで過ごさなければならない方にとって、
あまりにも冷たい仕組みですよね。
私は、まだ田舎で知り合いも多いので、
両親の今後を人に聞けますが、
都会だと、スムーズにはいかない・・・なんか空しいお話です。
by たいへー (2011-08-26 10:11) 

koto

読んでいると私なら何度ぶちぎれることか。
日頃から足の痛みを訴えているきまじめさんなのに、
行ったり来たり大変でしたね。
そういえば知人も、ひとり暮らしだった伯母が認知症になり、
きまじめさんとまったく同じような立場になって苦労してました。
そういう助けてくれる人がいない場合はどうなるのでしょうね。
死亡届が出されていなくて行方不明老人がいっぱいいるそうだけど、
この状況、国がなんとかしないといけないよね。
by koto (2011-08-26 10:18) 

okko

暑い最中、本当にお疲れさまでした。
便りがないのはよい知らせ、なんて言っていられない時代になってしまいました。それと、手続きの折々の、役所仕事は腹が立ちます。でも、それ位厳重にしないと、悪さをする輩が横行しているご時世でもある、というわけでしょう。
当家とて同じ。今から長男・次男にはしっかりと引き継ぎは済んでいますけど、それが出来ない孤独な高齢者問題、対応が望まれますね。
無事にホームに入られて、やっと安心、ご苦労さまでした。
by okko (2011-08-26 10:37) 

吉之輔

こんばんは、本当に大変だったのですね。
私のお隣にも同じ様なご事情の方が居られれますが
大変なようです、息子さんが医者なのですが鳥取なので
何の役にも立たない様ですね。
余りご無理なさらないで下さいね。
ご訪問&コメント有難う、どうぞ御身大切に!。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-08-26 18:22) 

ねこじたん

大変だったのですね
おいらんちも チチの事がありまして
ひとまず 銀行だけは生きて動ける間になんとかして欲しいと
ハハには言っておりました
たいした事無かったのでよかったのですが…
IDとPASSがわからないホームページを閉じることができないのが
ちょっと こまっちょります
ほっておこうと言う事になっておりますけど…
by ねこじたん (2011-08-26 19:59) 

侘び助

銀行・役所廻りを思い出し、またあなたが連絡を受けた時の状況が
手に取るように伝わって、なぜか涙が出てなりません。
老いて行くって悲しく寂しく、切ないものですね。 あなた達のお陰で
終の棲家に辿りつけた事、幸せでしたね。看取られず旅立つ人の多い
このご時世・・・終りの事を考えながら、精一杯いい人生を送りましょうね。
by 侘び助 (2011-08-26 22:28) 

ちゃーちゃん

色々とお忙しかったのですネ・・・お疲れ様でした。
お義姉様も無事、施設に入られて安心ですネ・・・それにしてもお役所とは四角四面なんですネ・・・
お話を伺っているとハッキリ分かっているうちに整理しておかなければ・・・と思いました。我家は全部ボスがやっているので私は何も知らなくて今迄不自由無く来ましたが、ボスに緊急事態が有った時に困るのは目に見えています。
今、その事を考えただけで頭が混乱しそうです。
by ちゃーちゃん (2011-08-26 22:31) 

(。・_・。)2k

大変でしたね、、、
経験がないまま両親を失いましたので
いまいち解らない部分もありますが
手続きなどは結構時間の掛かる作業で
骨が折れる作業ですからね、、、
by (。・_・。)2k (2011-08-26 22:35) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本人署名の委任状の件にはいささかあきれました。
  正直な代理人より、ぼけた人に無理に書かせたかもしれない
  自筆のほうが、優先されるのですから。
  世の中、悪い人間が増えたからと言ってしまえばそれまでですが、
  どう見ても、係りの人の責任逃れとしか思えませんでした。
  その点、地方は周りに温かさがあって、うらやましいです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  義姉が高齢になっていることに思いをはせていなかった結果
  今回の事態になってしまったので反省もしています。
  自分の直接家族でなくても、御友人の場合もそうですが
  何が起こるかわかりませんね。
  銀行で、もう一度来てくださいと言われた時には
  さすがおとなしい?私もぶちぎれて、まくしたてました。
  結果、上司と相談して、私一人でもOKになったのです(笑
  首相が変わりそうですが、
  どう変わっても老人には光は当たりそうにないですね。
by きまじめさん (2011-08-27 00:11) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに最近はワレサをする輩がいて、油断できないのでしょうが、
  状況から見て、どう見ても大丈夫と思われる人間に対しても
  マニュアル通りに、本人を連れてこいだの自筆の委任状が必要だの、
  これってやはり、もし何か起きた時の責任のがれとしか見えませんでした。
  年金事務所に持って行った自筆の委任状はひどい有様で、
  こんな委任状のほうが、息せき切って走り回っている自分より
  信用性があるのかと思ったら情けなかったです。
  成年後見人制度があるといっても、裁判所に行ったり、
  なにやかや面倒で、まだあまり浸透していないようですね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回私は走り回って手続きをする立場でしたが、
  自分が一人になって、急におかしくなった時
  転勤族の息子はきっと近くにいないと思います。
  これからはそういう事態も考えて、身辺処理をしていかなくてはと
  つくづく考えました。
by きまじめさん (2011-08-27 00:35) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大した事がなかったとはいえ、お母様も大変な思いをなさったと思います。
  手順はわかっていても、お役所、銀行通いは、マニュアルだらけで、
  一度で済まないことも多かったのではと。
  お父様、いろいろ考えてくださったのですね。よかったですね。
  IDとPASSを残すようにされたのは、
  もしかしてご家族の皆様に、思い出としてプレゼントなさったのでは。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電話を受けるまでは、義姉が高齢であること考えたこともありませんでした
  冷たいといえば冷たい話で恥ずかしいのですが・・・
  今まで気に留めなかったことを取り返すつもりで走り回り、
  やっと介護施設に入所するところまでたどり着きました。
  ここに入所できたこと有難いと感謝してくれたのでほっとしています。
  自分のこれからを考える良い勉強ができたと思っています。
  身辺わかりやすくして、あとは精一杯生きることですね。わかりました。
by きまじめさん (2011-08-27 01:15) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何かあったとき銀行は処理がたいへんとは聞いていましたが、
  まさか病気の人間を連れてこいと言われるとは、思いませんでした。
  大事なもののありかは、信用のある人を見つけて
  分かるようにして置かなくてはとつくづく思いました。
  我が家は私がたいていのことは処理しているので、
  今回のことを踏まえて、連れ合いにいろいろ申し送りました。
  何が起きるかわかりませんからね。

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前書いてくださいましたが、御両親は(。・_・。)2k さんを
  煩わすことなく逝かれたとのこと。いい往生ですよね。
  私も身辺整理をして、元気に過ごし、子供を煩わすことなく逝きたいです。
  事務的な手続きも、手のかからないようにして。
  今回よい勉強ができたと前向きに考えております。
by きまじめさん (2011-08-27 01:31) 

心如

 私の母は、同じような経過で特別擁護老人ホームに入所しました。妻の母が、いま一人暮らしをしています。年々弱ってきており、先々、同じような状況になりそうです。
 元気な間は、お互いに気兼ねがをせずに自由に暮らしたい。でも、困ったときは助けて… そんな虫のいい話は、元気な間しか通用しないのですけどね。。。
by 心如 (2011-08-27 09:00) 

きまじめさん

☆心如さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は気楽がよいと子供との同居を避けて
  親だけで暮らしている事例が多ですね。
  私もこれまでは、そのように思っていました。
  しかし、いざというとき身近に身内がいないと、
  第三者に迷惑をかける事になることがよくわかりました。
  これからはそれをどう処理して行くか、考えて行かねばなりませんね。
  今回の事は自分を考えるうえで、よい経験ができたと思っております。

☆xml_xslさん ☆マチャさん ☆yuki-.-さん
☆今造ROWINGTEAMさん ☆かずのこさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-08-27 09:56) 

katakiyo

自分達も高齢化してとても他人事とは思えない出来事です。
お疲れ様でした。
by katakiyo (2011-08-27 12:15) 

雅

ホントに色々とご苦労様でした。
役所も銀行もどうしようもないですね。
特に銀行なんてサービス業なんだから担当者が出向いて処理すべき問題ですよね。
by (2011-08-27 12:48) 

ぱぱくま

色々な事があって本当に大変でしたね。
誰もが通る道だから他人事は思えませんよ・・・
超高齢化が進んでいくこの先、お役所的なサービスは
このままでいいのでしょうかね。色々な事が変わっていく
必要がありそうですね。
でもまたブログ更新が出来て良かった♪
疲れた時は甘いものとお茶で一息いれましょうね(*^▽^*)
by ぱぱくま (2011-08-28 13:26) 

きまじめさん

☆katakiyoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本人が動けないと、銀行は手間が大変だとは聞いていましたが
  認識がだいぶ甘かったようです。
  情状酌量の余地がまったくないのですから。
  後の人に迷惑が掛からないように今から対策を考えておかねばと
  つくづく思いました。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  世の中、悪い人間が増えたとはいえ、それを基準にして
  マニュアルを作っているのですから、
  善良な市民はたまったものではありません。
  雅さん言われる通り、担当者が、出向いて確認すればよいのですよね。
  私もそのことに事前に気が付いていたら、言ってみたのに。
  なんと答えるか・・・   残念なことをしました(笑

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  動いているときは不条理とは思いながらも
  言われる通りにするしかありませんでした。
  成年後見制度ができているとはいえ、すぐに活用できません。
  国はその谷間をどうにかしてくれないと、
  これからの高齢化社会、動きの取れない人が多く出てくるのでは。
  でもまあいろいろ勉強させてもらったと前向きに考えています。
  ほっとしてのお茶と甘いものは格別おいしいです(笑
by きまじめさん (2011-08-28 14:39) 

旅爺さん

今回の騒動は健康保険証や銀行通帳、印鑑、カード等が無くなったことに端を発したわけで、大変な思いをさせられましたね。お疲れ様でした。
私も注意したいと思います。
by 旅爺さん (2011-08-28 19:05) 

mamii

大変お忙しいことでお疲れ様です。
なんと言っても特老には入れて良かったですね。
by mamii (2011-08-28 19:35) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
最近戻り梅雨で今日も34℃を超えましたウンザリです。
此の様な気候、くれぐれもお体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-28 19:36) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すべての重要書類が、見当たらなかったのですが、
  それをボケ特有の、盗られたとその状況を話されたことに始まりました。
  それと私が、それまで冷たくも連絡を密にとっていなかったので、
  まったく何もわからない、真っ暗闇の状態で処理が始まりました。
  まるで探偵ごっこでしたよ。
  今回の件で、私も、重要なことは、元気なうちに信用できる人を見つけて
  しっかり申し送りしておかなくてはいけないと 痛感しました。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の騒動で、函館の息子のところに行く機会をなくしてしまいました。
  なんといっても思いのほか早くに特養に入れて安堵しています。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  肌寒さの後がこの暑さですから、体がついていけませんね。
  吉之輔さんもお体御自愛くださいませね。
by きまじめさん (2011-08-28 21:36) 

Baldhead1010

忘れそうなことはメモして残しておかないといけませんね。
パスワードなんかすぐ忘れます。
by Baldhead1010 (2011-08-29 05:08) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の事で一つ助かったことは、
  出てきた財布に義姉が暗証番号の覚書を入れていたことでした。
  これによりひと手間手続きを省くことができました。
  危ないのでしてはいけないといわれていますが、
  私も覚書を通帳とは離してですが、持ち歩くようになりました。

☆krauseさん ☆こさぴーさん 
              御来訪 、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-08-29 16:11) 

旅爺さん

現代っ子の名前は難しいですね。
頭痛薬持ってきましたが大丈夫でしょうか? 笑
by 旅爺さん (2011-08-29 16:43) 

asahama

はあ〜本当におつかれさまでした。
いろいろ大変でしたね。
手続き、確かに大変そうです。

書こうかどうか迷いましたが・・・、
きまじめさんはそんなことは無いと私は確信ありますけど、兄弟で金銭トラブルが多いのも事実です・・・。だからいろいろと面倒なマニュアルがあるのではと思うところもあります。
ただ、なるべく一つの窓口で済むようにということと丁寧に対応するというのは重要と思います!
by asahama (2011-08-30 17:10) 

袋田の住職

もしもの時への備えは大事ですね!
by 袋田の住職 (2011-08-30 19:15) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  あまりに難しすぎて途中でなげだしましたので、 頭は痛くなりませんでした。
  ちょっと情けないですけれどね ^-^

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  扱いが厳しいのは、あぁそういう理由も考えられるのですね。
  本人確認だけでなく、付添人が、依頼人が本当に委任している人かどうか
  見極める必要もあるわけですね。
  そうすることで他の兄弟等からクレームが来るのを防いでいるわけですね。
  確かに金銭を巡る骨肉の争いよく聞きますものね。
  おかげさまで、考えかたが広がりました。ありがとうございます。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もしもの時の備え、今回ほど身につまされて考えたことはありませんでした。
by きまじめさん (2011-08-30 22:06) 

ミヤ

お疲れになったことでしょう。
何時 我が身に起こってもおかしくない事ですから、
記事を読んで、いろいろ考えさせられました。
ありがとうございます。
by ミヤ (2011-08-31 21:44) 

旅爺さん

  ∧__∧                   
  ( ゚∀゚) 台風が来るぞ~!”     
  ( O┬O   この位の速さで来るんですよ~!”               ≡◎-ヽJ┴◎   リックに非常食詰めて待機せよ~!”

by 旅爺さん (2011-09-01 08:47) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問&コメント有難う。先ずはお礼まで。
台風の影響で湿度は高く、30℃を超えてます。
明日が心配です。今後読も宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-01 11:49) 

keichangarden

お疲れ様でした。
本当に大変ですよね。
私も6月に主人の母のところに3日ほど出かけ、
整理できない父の遺品等を片付けてきましたが、時間が足りず
11月にも出かける予定にしています。
物は少ないに限りますよ。(笑)
by keichangarden (2011-09-01 15:10) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までにも身辺整理を考えて、始めたことがありますが、
  せっぱつまっていないとなかなか前へ進みませんでした。
  年を重ねてくると、ちょっとした体調不良からでも、
  状況は悪くなる事がよくわかりましたので、
  老い支度をするのに早すぎることはないと痛感しました。

 
☆旅爺さん、こんばんわ。
  今、激しい雨が降っています。
  そちらは雨の被害は大丈夫でしたか。
  食糧、甘いものの備蓄完了しました ^_^;

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  台風、被害が出ないとよいのですが・・・
by きまじめさん (2011-09-01 22:25) 

きまじめさん

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お義父様の遺品整理をなさったのですね。お疲れ様でした。
  私の場合は量の多さに難儀しただけで、考慮せずに整理しましたが、
  やはり近いお身内ですと思い出につながるものも多く、
  より分けるのは大変だったと思います。
  それを考えると、やはり自分で整理しておくのが最良ですよね。

☆月夜さん ☆葛飾時太郎さん ☆kawasemiさん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん 
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。