SSブログ

今頃 7月の料理教室 [料理]


 忙しさのため、写真整理が遅れていた

 7月の料理j教室、やっと整理できました。

          チキンボールのソテー

      IMGP2643.jpg

      材料

  とり胸肉  2枚      カマンベールチーズ 200g     パンチェッタ 8枚
   塩  コショウ

  焼き油  ピュアオリーブ油 大匙 3    バター 30g      小麦粉 少々

   ソース  白ワイン 200cc   濃いスープ 50cc   粒マスタード  大匙 1
         バター20g     塩  コショウ

  付け合せ    ズッキーニ  1本   ドライオレガノ  エキストラバージンオイル

     作り方

 ①胸の筋目から半分に切り、各々の肉片の厚みを2枚にそぎぎりにする

   さらに横に包丁を入れ先は切り離さないで切り開く。 

   肉たたきで軽くたたいて伸ばし、塩・コショウをふる。

 ②チーズを切り分けて、のばした肉の上にのせ

   丸いボール状に包み、粉を振りかける。

   余分な粉ははたいてパンチェッタを一回り巻き端を楊枝で止める。

 ③フライパンに焼き油を熱し、チキンボールを焼き始める。

  ころがしながら焼き、全体が焼けたら白ワインを加えて3分位煮る。

  肉を取出し別皿に置く。

 ④肉を取り出した後、スープを加えて暫く煮詰めて

  粒マスタードとバターを加えて混ぜ 味を調える。

  それを肉にかけて、ズッキーニを付け合せる。

  ズッキーニは4cm長さに切り、たてに6等分に切る。

  塩湯で茹でてオリーブ油とドライオレガノをふりかける。

 

 パンチェッタとは豚肉の塩漬けでベーコンで代用できる。 ベーコンより油が少ない。

 

 

              キュウリの前菜

          IMGP2651.jpg

          IMGP2636.jpg 

 

 

 

 植えっぱなしになっていた獅子唐辛子が1回の炒め物に使えるくらい採れました。 

         IMGP2869.jpg  

 後日、ベーコンとともに炒めましたが、私に1個 ピリピリ辛いのが当たりました。

 

 

            甘いもの

        IMGP2731.jpg

 ちんすこう、 今は黒糖・塩味・紅イモ・パイナップル・バニラなど

 いろいろな種類のものがあるのですね。

 私はやはり昔ながらの黒糖が好きです。

 塩味は今回初めて食べましたが、塩味がいい具合についていて おいしかったです。


nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 36

mamii

中々お料理上手ですね。
by mamii (2011-09-10 00:16) 

こうちゃん

獅子唐はこの時期でしたら
天ぷらにしてもいいですよね。
by こうちゃん (2011-09-10 01:12) 

ゴーパ1号

塩ちんすこうは、ほんとうに美味しいですよね^^
普通のでしたら「新垣菓子店」のちんすこうが好きです。
by ゴーパ1号 (2011-09-10 09:03) 

Baldhead1010

大きくなりすぎたキュウリ(ちょっと黄色みを帯びています)をエビと一緒に煮てもおいしいです^^
冬瓜を煮るように。
by Baldhead1010 (2011-09-10 09:25) 

せつこ

ソテーイイですね、作ってみようかしら^^
先日、ハラペーニョにチャレンジしましたよ、半端な辛さじゃないのよ!
ちんすこう。。。沖縄の菓子ですね、色々有るのよ、あれ好きです。
by せつこ (2011-09-10 10:25) 

ちゃーちゃん

おいしそうなお料理ですネ。料理担当のボスにブログ見て貰って挑戦してもらいたいです(^^;
家もトウガラシ(ピーマン?)はチョコと出来ました・・・でも大きくなりませんね(:_:) 
「ちんすこう」は沖縄で色んな味のを買って来て冷蔵庫に入れて冷やして食べています・・・塩味が好きですネ(^・^)♪

by ちゃーちゃん (2011-09-10 11:53) 

ぱぱくま

忙しさは落ち着きましたか?
少しずつ秋らしい空気になってきましたね。
獅子唐は緑も鮮やかで美味しそうですね~。
植えっぱなし?でも立派に育つのですね(^-^;
塩ちんすこうは僕もお気に入りの逸品ですよ。
by ぱぱくま (2011-09-10 12:40) 

旅爺さん

これは美味しそうですね、ビールなど飲み飲み戴きたいです。
我が家では凝った料理は出来ませんからね。いいですね~♪
by 旅爺さん (2011-09-10 14:56) 

okko

う~ん、どれも美味しそう!だけど今は目の毒よ~。
ちんすこうは、大好きです。
by okko (2011-09-10 15:14) 

OJJ

美味しそうですね~作って欲しいけど、カロリーが高そうなので却下されるカモ・・
ちんすこうは我が家の常備品になっています。
お茶受けは冷やした葛饅頭でしょうか・・ジロリ!
by OJJ (2011-09-10 15:14) 

きまじめさん


☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理教室で奈良たものなので、実際は・・・ ^^;

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  外では頂きますが、自分では天ぷら、考えた事ありませんでした^^
  次の収穫の時は、作ってみますね。
  ありがとうございました。

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  妹さんが住んでおられるので、いろいろ情報お持ちでしょうね。
  「新垣菓子店」のちんすこう、おいしいんでしょうね。
  次回からは「新垣菓子店」を探します。
by きまじめさん (2011-09-10 21:59) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  キュウリを炒めたことはありますが、煮たことはありません。
  味も冬瓜と同じようなのでしょうか。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ハラペーニョですか。どんな料理に使われていたのですか。
  わたしは、挑戦したことがありません。
  トンガラシの系統は弱いのできっと耐えられないと思います。
  ちんすこう、おいしいですね。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ぜひボスさんに挑戦していただきたいです。
  これはシシトウガラシで普通は辛くないのですが、
  時々ぴりっと辛いのがあるのです。
  沖縄からお帰りになったばかり、たくさん買っていらしたのでしょうね(笑
by きまじめさん (2011-09-10 22:05) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一段落はつきましたが、まだまだ雑用が続く状態です。
  今日はまた夏の暑さが戻りましたが、夜はすっかり秋の陽気ですね。
  獅子唐は気が付いたらあんなにたくさん実がなっていました*^_^*
  ちんすこう、おいしいですよね~

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  チキンボール、そんなに手も掛かりませんし、確かにビールに合いそうです。
  年寄り2人の我が家ではもっぱら手抜きで、これも滅多に作りませんん。
by きまじめさん (2011-09-10 23:39) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食事制限中のokkoさんには申し訳ない記事でした。
  少しづつ召し上がる量も増えてきているのでしょ。もう一息ですね。
  ちんすこう、みなさんお好きですね。おいしいですものね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鶏肉ですから、数をたくさん召し上がらなければOKかと。
  ちんすこうが常備食?口さみしいときにちょっと一袋。
  ちょうどいいですね。 あんこ物一個は食べすぎですよね。
  よく冷やした葛饅頭おいしかったですよ。
by きまじめさん (2011-09-10 23:52) 

(。・_・。)2k

パンチェッタが謎の食べ物です(^^;

なんですか?それ


by (。・_・。)2k (2011-09-11 01:00) 

mimimomo

おはようございます^^
鶏肉のお団子、美味しそうですがかなり手が込んでいますね~
でも作ってみようかしら。この頃暑さが戻って、いよいよ手抜きばかりやっているから。
パンチェッタ、わたくしも疑問でしたが見た目はベーコンみたいだったから
多分と思っていましたら、最後に書いてありました(^-^
しし唐の辛いのに当たったらちょっとした悲劇ですね(--;
ちんすうこうは、いつも横目で見て通り過ぎるだけ。まだ食べた事がないです。
by mimimomo (2011-09-11 05:36) 

たいへー

今夜の晩酌の、良い目の保養になりました。(笑
by たいへー (2011-09-11 07:59) 

雅

自分も先日、焼き鳥屋で頼んだしし唐が大当たりでした。
沖縄に住んでますが、ちんすこうはほとんど食べたことはありません。
by (2011-09-11 10:07) 

ねこじたん

チキン つくりたい!!!
ワイン買わなくちゃ…
by ねこじたん (2011-09-11 10:10) 

吉之輔

こんにちは、我が家は家内が店を手伝って居るし、家内目当ての
お客さん多いのですよ、話がしたくってね。
だからチキンボールのソテーなど作る暇もなくってね。
休みの日はゆっくりさせてあげたいしね。写真見て
ご馳走様ですね。美味しそう!!
by 吉之輔 (2011-09-11 12:59) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  パンチェッタって豚ばら肉を塩漬けしたものだそうです。
  私も今回初めて知りました。
  でもこれはベーコンで代用できるので、今回はベーコンを使いました。
  「な~んだ使わなかったのか」なんていわないでくださいね(笑

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薄くした鶏肉にチーズを包み込み
  型崩れしないようにベーコンを帯のように巻き楊枝で抑えています。
  ですから形はいくらでもごまかしがききます ^_^;
 ちんすこう、好みもあると思いますが、一度お試しのほどを ♪ 
by きまじめさん (2011-09-11 22:12) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日は日曜日、晩酌のある日なのですね。
  においもお届けできるとよいのですが・・・

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 籤運はそうよいほうでないのに、こういうものってよく当たります(笑
 ちんすこうは酒の肴にはなりませんから食べる機会も少ないのでしょう。
by きまじめさん (2011-09-11 23:11) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私などは、大いに手抜きしてそれらしいものを作っています。
  白ワインも日本酒で代用したりして(イタリア料理じゃなくなっちゃうね)
  やっぱり白ワイン買ってこなくちゃダメかしら・・・^^;

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お忙しいとなかなかお料理まで手が回りませんね。
  私もこの数か月、走り回って疲れて、手抜き料理が多かったです。
  休日は、ゆっくりしたいです。
  奥様を休ませて差し上げる吉之輔さん、お優しいです。

☆kazyaさん ☆ヒロシさん ☆心如さん ☆野うさぎさん
☆かずのこさん ☆siroyagi2さん ☆こさぴーさん
    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-11 23:42) 

moonrabbit

粒マスタードの使い方、面白いですね。
そういう使い方をする知識があっても、なかなか実際にはしなかったり・・(^^;

ちんすこうは食感というか、ぼそぼそ加減が少し苦手です。
目の前にあったら食べちゃいますけど。(笑)
by moonrabbit (2011-09-12 01:04) 

mimimomo

再び~おじゃまします^^
こんにちは~
昨夕、早速チキンボールのソテーをしました。我が家にあるチーズでごまかしましたが、
結構美味しくて、夫も『美味しいよ』っと食べてくれましたよ^^
ありがとうございました~♪
by mimimomo (2011-09-12 13:52) 

 keichangarden

美味しそう!
いつも拝見しながら思うのですが、
お料理教室って楽しそうですね。
by keichangarden (2011-09-12 21:17) 

侘び助

一人きりの食卓になって、新しいものに挑戦する機会が減りました。
食育?は大切朝にできるだけ副菜を作っています。
相変わらず美味しいもの、ストックね~~
by 侘び助 (2011-09-12 22:50) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 粒マスタードのソースを作るのにひと手間かけていますね。
 初めて自分で作ったときは、レシピ通りにしましたが、
 そのうち、手抜きしそうです(笑
 ちんすこう、好きなので気になりませんでしたが、
 確かに、ぼそぼそしていて、食べた後お茶がほしくなります^^

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 あっ作っていただけたのですか。 うれしいです。
 思ったより手が掛かりませんでしたでしょ。
 材料はその通りにではなくても、有るもので十分ですよね。

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お料理教室、まだまだ知らなくて、教えていただくこと沢山ありますが
  それ以上に会話をしながらの、食事タイムが楽しいのです。、
  そちらのほうを楽しみに通っているかもしれません(笑
by きまじめさん (2011-09-12 23:14) 

旅爺さん

昨日今日と大分蒸し暑いですね。
残暑残暑でさいざんしょ~ですね、笑
by 旅爺さん (2011-09-13 09:02) 

ミヤ

こんばんは。
美味しそうで、盛り付けがまた美しいですね~~
暑い日の料理は一苦労なのに、夫に前日の夕食メニューを確認すると、
しばらく考える始末。頑張り甲斐がありません^^;
by ミヤ (2011-09-13 21:47) 

きまじめさん

☆侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
  朝の食事が一番大切といいますから、考えて作っておられるのですね。
  うちでも、新しいものは、ほとんど子供が返ってきたときしか作りません^^
  このストックをやめれば健康的な食生活なんですけどね。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  秋が来たと思ったのにまたこの暑さですから参りましたね。
  「ざんす・ざんす・さいざんす~」 そろばんが懐かしいです。
by きまじめさん (2011-09-13 23:54) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  盛り付けも勉強と思って教室に通っていますが、
  ちっとも上達しません。
  お手本がないと、いまだにうまく盛り付けられません。
  どちらのお宅でも、殿方は皆同じでしょう。
  ほんとに張り合いがないったらありませんね -_-

☆Booちゃんさん ☆MIKUKOさん ☆月夜さん ☆ハギマシコさん
☆マチャさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-13 23:55) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此方は未だ31℃と熱いです、ふく風に何処と無く
秋らしさを感じますよ。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-14 11:21) 

せつこ

毎日暑いですね。
その後、義姉さんはいかがですか?
バテないようにね。
by せつこ (2011-09-16 21:23) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今日も暑い一日でしたが、さすが今の時間は過ごしやすくなっています。
  暑さも、もう少しの辛抱です。御身御自愛くださいませ。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  義姉の体調もかなり回復して、いろいろ注文も多くなってきました(笑
  だんだん手抜きのコツも」覚えてきました。
  それにしてもせつこさんの義姉様への心遣い、優しさに
  あらためて頭が下がる思いです。少しは見ならわなくては。。。

☆krauseさん ☆kawasemiさん ☆katakiyoさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-16 22:07) 

きまじめさん

☆すずらんさん ☆春分さん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-09-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。