SSブログ

霧降高原に紅葉を見に行ってきました。 [お出かけ]


 
 写真好きの人たちと、霧降高原方面へ一泊で紅葉を見に行ってきました。

 

 日光霧降高原の六方沢にかかる六方沢橋の上からながめる紅葉は丁度見頃で、

 そこで写真を撮ったのですが、最近フィルムで撮り始めたため、

 現像に出していてまだ写真はありません [もうやだ~(悲しい顔)]

 コンデジも新しいのに買いかえたばかりで取り扱いがまだ良くわかりません。

 で、こんな写真しか撮れませんでした。

         DSCN0677.jpg

 

 谷底から134メートルほど高さがあるので、

 高所恐怖症の私はこわごわカメラを下に向けたのでした。

     DSCN0676_edited-1.jpg

 

 

 

 その後大笹牧場で牛乳など飲みながら一休みし、

 早めに宿泊場所に向かいました。

 

 

 川治温泉の、かつての老舗温泉旅館が宿泊所なのですが、

 今はリーズナブルな費用で泊まれます。

 

 そのため客室に入る前に、フロント脇に並んでいる各サイズの浴衣の中から

 自分にあったサイズの浴衣を選んで持って行きます。

 

 早めのチェックインでしたが

 部屋に入るとすでに布団が敷いてあったのは驚きでした。

 

 しかしながら部屋は広くゆったりしていて、

 ベットより畳のほうが好きな私には嬉しいことでした。

 

 夕食も朝食もバイキング形式だったのでちょっと寂しい気分になりましたが、

 浴衣の件、布団の件とあわせて

 人件費削減で料金格安にしているのでしょうから

 文句なんて言えません。

 

 温泉は広々として気持ちよく、

 泉質は単純温泉で筋肉痛、関節痛、関節のこわばり等に効果があるそうで、

 最近、体のこわばりや、関節痛に悩まされていたので、

 朝風呂を含めて3回入りました。

 

 気のせいか朝起きた時の体のこわばりは軽く、すぐに行動することが出来ました。

 すぐに暗示にかかってしまう単細胞人間だと我ながら思うのですが(笑

 

 

 

 朝、旅館の周りを一回りしましたがダウンコートを着ていてちょうど良い寒さでした。

     DSCN0690.jpg

              DSCN0688.jpg

 

        こんな可愛い道祖神と出会いました。

       DSCN0694.jpg

     DSCN0695.jpg

 

 

 

      2日目は蛇王の滝に回り、紅葉を眺めながらキノコそばを食べ

     今回はお土産を買う時間もなく、4時間近くかけて帰ってきました。

 


nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 38

ゴーパ1号

父親はバスの運転手です。
地元の高齢者の人たちを地区別に日帰り旅行や1泊旅行に乗せていきます。
やはり、同じことを言ってました。
お布団のこと、食事のこと、お出迎えのことなど
すべて経費削減なのだろうな。と。
by ゴーパ1号 (2011-10-29 00:24) 

お茶屋

温泉に入ると、身体がほぐれますよね〜☆
by お茶屋 (2011-10-29 01:34) 

侘び助

お早うございます。 いい風呂 夢気分には一寸でも
旅する気分は良いものですね。侘びのいく市の保要所は
布団は、自分で夜はお膳で、朝はバイキング形式
8000円弱から1500円も割引有るので文句は言えない
いい所・・・1度ご招待したいな~
by 侘び助 (2011-10-29 06:19) 

たいへー

これからは、温泉に向かって旅行したくなる季節ですね。
温もりが恋しい、今日この頃・・・
by たいへー (2011-10-29 07:25) 

ヒロシ

温泉は身体にも良く、旅は心も癒してくれます(^^)v
by ヒロシ (2011-10-29 16:13) 

雅

温泉、久しく行ってません。
沖縄じゃ温泉どころか風呂に入る習慣もないですし。
by (2011-10-29 20:14) 

ちゃーちゃん

日光の紅葉も見頃だったとはよかったですね・・・私も11月初め福島に行って帰りにボスの実家の栃木に寄るので嬉しい情報でした。ダウンコートも必要だそうですね。
そうそう・・・私も最近朝起きると手の指がこわばって痛いのですよ。
年齢に依る現象でしょうか?
by ちゃーちゃん (2011-10-29 20:40) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅行する側が、美味しいものを頂いてゆっくり過ごしたければ、
  その目的に沿った宿泊施設を選べばよいのですよね。
  今回は、紅葉狩りが目的で、安い費用を選択したのですから
  これで十分でした。 驚くことはなかったのですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体がほぐれて疲れが取れるのは気のせいではありませんね(笑

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  市の保養施設は、セルフサービス的なところが、多いですね。
  温泉に入ったり、おしゃべりを目的とするなら、これで十分です。
  行く回数がふえたほうがいいですものね。
  ご一緒して、一晩中おしゃべりしたいですね。
by きまじめさん (2011-10-29 22:09) 

OJJ

そろそろ関西も紅葉の時期が手の届くように・・伯耆大山へでも行こうかな
山陰の温泉も良いかな~有馬温泉も久しく行ってないな~ 
最近のTVで六甲の山と有馬温泉が繰り返し放映されて・・NH○デスガ・・
by OJJ (2011-10-29 22:11) 

ぱぱくま

なかなかの高さですね・・写真からもリアルに感じますよ(^-^;
温泉宿は値段で割り切って楽しむのが一番ですよね。
これからの季節は良いお湯に浸かってのんびりするのが
幸せですよ♪
by ぱぱくま (2011-10-29 22:26) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近のように冷え込むことがあると、心から温まる温泉が恋しくなりますね。
  長野県にもよい温泉が沢山ありますからね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒロシさんはよく旅行をなさり、リフレッシュなさっておられますものね。
  旅はほんとに心が癒されます。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだお若いから、温泉自体まだ興味が薄いのでは。
  沖縄ではシャワーで十分なのですね。
by きまじめさん (2011-10-29 22:27) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ダウンコートは、今盛んに宣伝しているあのユ〇クロの安いものですが。
  体、手指のこわばりは使っているアロマターゼ阻害剤のせいもありますが、
  友人たちも皆言っていますので、加齢のせいもあるのでしょうね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  山登りのお好きなOJJさんにとって伯耆大山での紅葉狩りは
  お手のものですね。きっと美しい紅葉でしょうね。
  六甲山、有馬温泉、お出かけできるところが沢山ありますね。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真は、そこへ出かけたというだけのもので ー_-;
  値段で割り切って楽しむのが最上ということ、今回よくわかりました。
  温泉は、心から体が温まって幸せな気持ちになりますね。
by きまじめさん (2011-10-29 22:58) 

旅爺さん

六方沢や大笹牧場など楽しんで川治温泉でしたか。
爺の地元みたいな所です。ジンギスカンは食べて来ましたか?
爺は日光や会津に行ってきました。紅葉は遅かったです。
by 旅爺さん (2011-10-30 06:17) 

okko

遅くなりました。
素敵なところへ行かれましたね。宿泊先もあんまりサービスが行き届いて入り所よりも、こちらの方が気楽でいいですよ。紅葉はもう少し??
温泉は、すぐに湯あたりするので、苦手という変なオバアサンです。
by okko (2011-10-30 10:26) 

吉之輔

こんにちは、お出かけご苦労さまでしたね。
紅葉は今一のようでしたね、でもごゆっくり旅館で
出来て楽しかったでしょうね。
こちらは、紅葉未だ駄目なのですよ。
有る名所のお寺は紅葉まつりを延期しました。
今年は多分気温などのため、いい紅葉が見られないかも。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-10-30 11:58) 

ミヤ

こんばんは。
霧降高原には行ったことがありませんが、紅葉が美しいですね。
それに温泉でゆっくり疲れをとれるし、よかったですね~♪
by ミヤ (2011-10-30 20:56) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのように美しいところが地元同然っていいですね。
  我々は、3時間以上バスに揺られてたどり着きました。
  ジンギスカンが名物だったのですか。
  けちけち旅行だったので、まったくお呼びでなかったです ー_-;
  日光の紅葉は、結構早かったようですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに、気遣ってちょくちょく顔を出されるより、
  放っておかれるほうが気が楽ですね。
  でもはじめは段取りの良さにびっくりしました(笑
  紅葉、低地では今少し早かったです。
  湯あたりってどんなになるのでしょう、経験ないです。
by きまじめさん (2011-10-30 21:24) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!、ありがとうございました。
  今年の紅葉は、大きな台風が多かった影響で、
  全国的にあまり良くないようですね。
  紅葉まつりり、延期ですか。勇気ある決断ですね。
  紅葉のない紅葉まつりでは、さみしいですから。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  よくわからないのですが、霧降高原一帯ということで、
  かなり範囲が広いようで、今回はその一部のようです。
  六方沢あたりは美しい紅葉でした。
  歳とともに、温泉につかるのが楽しみになってきました(笑

☆癌 免疫療法さん ☆xml_xslさん ☆心如さん ☆katakiyoさん
☆マチャさん ☆かずのこさん ☆(。・_・。)2kさん ☆toramanさん
☆majoramuさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-10-30 21:36) 

ハギマシコ

霧降高原のお写真期待しています。
by ハギマシコ (2011-10-30 21:37) 

ねこじたん

お泊まり旅 いいですね~
いつか行きたいのですが なかなか…
お風呂3回はスゴイです!
by ねこじたん (2011-10-31 06:39) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真はあと2~3日で、できますが、
  果たしてうまく写っているかどうか ー_-; 

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若い頃は、忙しかったりで、なかなか思い通りにはなりません。
  私もこの年になって、初めて自由に動けるようになりました。
  温泉に入る回数も歳とともに増えて3回になりました(笑

☆mamiiさん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆こさぴーさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-10-31 20:57) 

Baldhead1010

フィルムの繊細な写りも見直さなければいけませんね。
by Baldhead1010 (2011-11-01 04:58) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デジタルから始めてフィルムでは流れが逆で時代遅れのようですが、
  今はその魅力に取りつかれています。

☆月夜さん ☆みうさぎさん ☆袋田の住職さん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-11-01 22:18) 

albireo

一眼レフのフィルムカメラは、まだ大切にしまってありますが、僕はもう戻れないかも知れません。
でも、もう多くの企業がフィルムから撤退してしまった中で、フジフィルムのフィルム文化を守り続けようという姿勢には心打たれる思いがします。
by albireo (2011-11-02 00:08) 

旅爺さん

一週間お天気が続くそうです。
さぁ~今日もおにぎり持ってお出かけしましょう~♪
by 旅爺さん (2011-11-02 07:37) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉狩り一泊旅行、素敵ですね~
川治温泉は10年近く前一度行ったことがありますが、
お風呂が熱過ぎて、結局湯船に浸かれなかった、あまり良くない思い出が・・・(><;
by mimimomo (2011-11-02 11:32) 

koto

あ~ 早く休み来ないかな。温泉に行きたい!
by koto (2011-11-02 20:28) 

keichangarden

温泉いいですね~
夏に北海道で温泉に久しぶりに入りましたが、
私も、なんか効く気がしましたよ。
by keichangarden (2011-11-03 21:11) 

きまじめさん

☆albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  時代に逆行しているとは思うのですが、
  無駄なシャッターの押し癖を、修正するつもりでフィルムを始めました。
  (フィルムがもったいないのでシャッターを押す前に考えます・・・笑)
  まだたまに露出がうまくいってうれしがっている段階です。  
  フィルムの未来が心配ではありますが、富士フィルムさんも
  頑張ってくれているので、有難いことです。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  70の足音が聞こえてくる昨今、疲れがとれませ~ん。
  土曜日まで、家でゴロゴロです -_-;
by きまじめさん (2011-11-03 22:00) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一度よくない思いをしてしまうと、再び行く気にはなりませんね。
  今回泊まった旅館は、熱めとぬるめの湯船がありました。
  私もあまり熱いのは苦手です --;

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お忙しくて大変のようですね。
  暇になったら、まとめてお休み取れるのかしら。
  お体気を付けて、お過ごしくださいね。
by きまじめさん (2011-11-03 22:09) 

きまじめさん

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この夏、北海道の素敵なところを回っていらしたのですよね。
  先日函館に行ってきましたが今回も観光なしでした ^^
温泉って効くような気がしますよね。

☆krauseさん ☆yukitanさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-11-03 22:17) 

吉之輔

こんにちは、今年は当地でも紅葉はまだですね。
何か色も今一つです。月の半ば過ぎになると見られるかもね。
芸能祭が済んで一息です、まだ23日にも有るので頑張って
いますよ。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-11-04 11:45) 

asahama

谷底のお写真!目がくらみそうです!!!
by asahama (2011-11-04 18:21) 

ムーミン

お久しぶりです・・・ご無沙汰しました。
私も高所恐怖症、です。134㍍の高さから、よく撮られましたね。
今年は気温がたかいせいで、この辺は一部をのぞいて全般的に紅葉はあまり良くなかったです。暖かいと楽なんですが・・・。
by ムーミン (2011-11-04 20:40) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今年の紅葉は、なんだかぱっとしませんね。
  お忙しい中、御身お気をつけてお過ごしくださいませ。

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もう少しまともに撮れていたら、もっと目がくらみますよ ^^*

☆ムーミンさんコメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。
  写真を撮りたいと、必死で、怖いこと忘れます(笑
  今年はどこも紅葉 あまり良くないのですね。

☆kazyaさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-11-04 22:27) 

春分

橋のところに行ったのですね。あそこは高いですね。高い感じに撮れないが。
by 春分 (2011-11-05 16:42) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  橋のあたりは、もっとも高いところなのでしょうか。
  私などは思うように撮れないのは当然ですが
  春分さんでもそのように撮れないのですか。難しいわけですね。
by きまじめさん (2011-11-05 22:56) 

旅爺さん

今頃やっと菊花展を見て来ました。
花園の温室は最低でした、時期が悪いんですね。
by 旅爺さん (2011-11-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。