SSブログ

京都の美しい紅葉 間に合いました [旅]


 先日集まって決めた京都行き 

 12月早々に行ってきました。

 紅葉はほとんどあきらめていましたが

 意外や、季節が遅れていて場所によっては美しい紅葉を見ることができました。

 お昼近くに横浜を出発したので、京都到着は午後3時過ぎでした。

 ホテルに荷物を預けすぐさま永観堂へ

         DSCN0998.JPG a.jpg

         DSCN1004.JPG あ.jpg

 こちらの御本尊 みかえり阿弥陀さまをお参りしました。

 初めよくわからずに正面でお参りしましたが、横を見ると行列ができています。

 ほとんど90度に首をまわしておられるので、

 そこからだと優しいお顔を正面から拝むことができることがわかりました。

 

 永観堂ホームページによると

 「真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、

 なお正面にまわれない人びとのことを案じて、

 横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心」によって、

 このようなお姿をなさっているのだそうです。

 10分ほどでしょうか、行列が嫌いな私も列に並びお参りしてきました。

 

  御朱印をいただき

          IMG 御朱印帳  _0001.jpg

 

 哲学の道を散策 

 ところどころですが美しい紅葉がまだ残っていました。

 DSCN1009.jpg  DSCN1012.jpg

 

 かなり歩いたので途中の喫茶店で一休みです。

 そこでおぜんざいをいただきましたが疲れていて写真を撮り忘れました [もうやだ~(悲しい顔)]

 糖分補給でやっと元気になったので再び歩き始めました。

 一休みしすぎたので、外には夕闇が迫ってきていました。

 

 法然院の散り落ちて一面に敷き詰められたようになっている紅葉が美しく

 拝観料も無料ということでしたので そこも拝観する予定でした。

 

 たどり着いた時には拝観時間は終了し周りは外灯もない暗闇でした。

 コンデジで内蔵ストロボしかなかったので焚いても届かず何の役にも立ちません。

 こんなものになってしまいました。行ってきたという記録のため

         DSCN1013.jpg

 

 この時間になると周りには人の気配がありません。

 迷いながら表通りまで出て、やっとタクシーを見つけて夕食の場所に向かいました。

 

 うどんすきの河道屋さんです。

 思ったより寒く 冷え切った体には、答えられない美味しさでした。

    DSCN1019_ e.jpg DSCN1024.jpg

 うどんの後にお蕎麦も出て、この鍋にさっと通して食べたのは美味しかったです。

 

 歩いた距離21500歩、私の歩いた距離の新記録だと思います。

 皆も疲れ切りホテルに帰り、2次会もなくそれぞれの部屋へ。

 かくして1日目は終わり

 バタンキュウの状態でぐっすり眠ることができました。

 

 2日目、後に続きます。

 また御訪問いただけたら嬉しいです。


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 40

せつこ

京都は四季通じて楽しめるから良いですね。
まだ紅葉も楽しまれたようで何よりです。
21500歩は凄い、かなり歩かれましたね。
私は旅行で歩いたのはカンボジアの遺跡巡りで18000歩でした。
うどん美味しそうです♪
by せつこ (2011-12-16 23:55) 

Baldhead1010

哲学の道、桜の時期もいいですね^^

途中の喫茶店もなかなか良かったです。
by Baldhead1010 (2011-12-17 06:11) 

たいへー

今年は紅葉が遅かったようですね。
得した気分でしたか?
by たいへー (2011-12-17 06:58) 

ヒロシ

う~ん、凄い歩数です、見飽きぬ景色だったようですね(*^^)v
by ヒロシ (2011-12-17 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
気のおけないお友達とそうやって京都行き。
素敵なひと時でしたね~ それにしても21500歩、よく歩かれましたね。
元気でいられるって幸せ(^^
紅葉もまだあって、良かったですね。
次回また楽しみです~w
by mimimomo (2011-12-17 08:41) 

ねこじたん

いつの日か 京都の紅葉に溺れてみたいです
ちょっと寒そうですが その寒いのも京都だから
許せちゃいそうです
by ねこじたん (2011-12-17 09:27) 

お茶屋

21500歩! す、すごいですね☆
二日目の記事も 楽しみにしております♪
by お茶屋 (2011-12-17 11:22) 

ゴーパ1号

素晴らしい御朱印ですね!
by ゴーパ1号 (2011-12-17 11:34) 

okko

京都は拝観、見物するところが多すぎて、選択になやみますね。
お友達とご一緒、楽しかったことでしょう。
河道屋さんの、うどんスキ、美味しいですねぇ。

by okko (2011-12-17 11:55) 

OJJ

先ずは永観堂にお参りされましたか・・そして哲学の道を歩いて・・
紅葉も残っていて良かったですね~
ここの管長さんは姫路・大覚寺の和尚さん(中西玄禮)でしてネットで法話が聞けますよ・・<斜蟹説法>なんてエッセイも有って面白い坊さんです~
こんな生意気な口聞いてたらバチ当たるかも・・
by OJJ (2011-12-17 12:39) 

ぱぱくま

今年は遅くまで秋を楽しめましたね~
この時期の京都の風は冷たくて堪えそうです。
温かい食事がホントに幸せに感じますよね♪
by ぱぱくま (2011-12-17 13:14) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紅葉が遅れていて、美しい景色を見ることができてよかったです。
  万歩計は、21500歩になりましたが、私は歩幅の設定が小さいのか
  他の人より1000歩以上多くカウントされますので
  20000歩ちょっとかもしれません。もう限界でした。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京都には何回か言っていますが、哲学の道は、初めてでした。
  桜も美しいでしょうね。ぜひ行ってみたいです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あきらめていた美しい紅葉を見られたのは
  とても得した気分でしたよ。
by きまじめさん (2011-12-17 14:04) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めは美しい景色に見とれながらルンルン気分でしたが
  おしまいの方は、道に迷ってやっと歩いていた状態でした -_-;

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのお寺がいい、こっちがいいなど行き当たりばったりの旅でしたので、
  しまいには道に迷って、万歩計は21500を示していましたが、
  私の万歩計は人より常に1000歩以上多くカウントされていますのでー_-;

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  思いのほか紅葉が残っていて、紅葉に思いっきり溺れてきましたよ。
  日が落ちてからはかなり冷え込んできましたが、
  冷えた体にいただいたうどんすきがとても美味しかったです。
  雪を見ながらの湯豆腐なんていう京都も良いでしょうね。
by きまじめさん (2011-12-17 14:23) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私としては21500歩は新記録ですが、
  人の万歩計より1000歩多くカウントされるので実際はどうなんでしょうね。
  2日目はへろへろで、集中力ゼロでした -_-;

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この御朱印、2日目に、すんでのところで失う所でした。
  次回書きたいと思っています。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃる通り行きたいところが多くて、途中変更が多く、
  結局行き当たりばったりの旅になってしまい、あげくに道に迷いました(笑
  うどんスキ初めてだったので、当初「うどん?」って思ってしまいました。
  美味しいものですね~
by きまじめさん (2011-12-17 14:46) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  哲学の道、時期が少しずれていたので、
  人通りが少なくて、とても良い雰囲気でした。
  永観堂の管長さんが御地元ゆかりの方なのですか。
  翌日京都大覚寺に行ったのですが
  そちらの大覚寺と繋がりがあるのでしょうかね。
  いろいろ教えていただきありがとうございます。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 紅葉が遅れていて美しい景色を堪能で来て幸せでした。
 12月に入ると、やはり日が落ちると急に寒さが堪えるようになりますね。
  うどんスキのお店の部屋のガラス窓が湯気で曇り
  部屋の暖かささを身に染みて感じながら食事をいただきました。

☆かずのこさん ☆春分さん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-12-17 15:05) 

koto

今年の紅葉は遅かったです。
こちらのNHKの朝のニュース番組で、京都の紅葉を映していた時期がありました。
全然色付いていないのに「きれいですねぇ~」とアナウンサーが言うので、「どこがきれいやねん!」とテレビに向かってほざいてました。
毎年の紅葉の時期に放映の日を決めていたんでしょうね。
by koto (2011-12-17 20:43) 

(。・_・。)2k

今回 僕 京都とだけ聞いていて
どこへ行くのかさえ解らないまま
連れて行かれちゃいます(^^;

by (。・_・。)2k (2011-12-17 22:18) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  きれいでもない景色を「きれいですね~」っていう方もむなしいでしょうね。
  あらかじめ決めていたツアー、時期がずれて紅葉しなかったときも
  「なんでやねん」って気持ちになります。 今年はセーフでした。

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もどこに行くかもよくわからずについていきました ^^*
  でも京都はどこへ行ってもはずれがありませんでした。
  ただどこへ行ったか思い出すのに苦労しています(笑

☆マチャさん ☆えいちゃんさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-12-17 22:37) 

mamii

今年は紅葉が遅かったのだろうか・・・紅葉見られて良かったですね。
by mamii (2011-12-18 00:09) 

ハギマシコ

有名な永観堂、、、紅葉が素敵ですね、、、。
紅葉がどんどん遅くなっているのかしら?
by ハギマシコ (2011-12-18 00:37) 

旅爺さん

紅葉と言えば風情のある京都ですがモミジが実に綺麗ですね。
美味しいものも戴いて歩いた歩数も21500歩・・・ギネスものですよ!”。
by 旅爺さん (2011-12-18 08:30) 

雅

20000歩は結構歩かれましたね。
お疲れ様でした。
さぞかし夕食が美味しかったことでしょうね。
by (2011-12-18 19:48) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  季節が少しづつくるってきているのでしょうか。
  そのうち北海道に雪が降らない時代が来るかもしれませんね。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紅葉が遅れたおかげで、人出が少ないうえに
  美しい紅葉が見られて幸せでした。
  しかし、これを素直に喜んでよいのでしょうか。考えてしまいます。

☆旅爺さんコメント、nice!ありがとうございます。
  12月に入って、人出も一段落したころの京都の秋は落ち着いて
  風情がありますね。
  20000歩以上歩いたのは道に迷ってうろうろした分も含めてなので。
  からだも冷えて、おなかもすいてのうどんスキは特に美味しかったです。
by きまじめさん (2011-12-18 23:33) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  20000歩以上歩けたことは自分でも驚きでした。
  もうこれ以上は無理というくらいヘロヘロになっていました。
  そんな時でも食欲は旺盛で、うどんスキを十分いただいてきました。
  すきっ腹だと、より以上に美味しく食べられますね。

☆心如さん ☆xml_xslさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-12-18 23:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
12月になっても紅葉が残っていて嬉しい事ですね・・・写真も綺麗ですね。
永観堂・・・ワタシも一度行ってみたいと思っています。
沢山歩かれてビックリです・・・美味しい物を食べてバタッンキューは当然でしょう(^_-)-☆
次回の京都の街、お寺巡りを楽しみにしています\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-12-18 23:52) 

ミヤ

おはようございます。
今年は、京都の紅葉もまだ見事ですね~♪
みかえり阿弥陀さまは、情け深い阿弥陀さまなのですね。
いつかお参りしてみたいです。
by ミヤ (2011-12-19 07:09) 

こうちゃん

京都、実は日本でクレジットカードの
利用率が一番高い、土地なんですよね。
皆さん、競い合ってお金を使うみたいですよ。
by こうちゃん (2011-12-19 18:11) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメントnice!ありがとうございます。
  紅葉はもうだめだとあきらめていましたが、
  まだまだ楽しめたので、なんだか得した気持ちになりました。
  私は友達の計画にそってあまり下調べせづの旅でしたが、
  永観堂の紅葉はまだきれいなまま残っていました。
  でも歩き疲れ、食べ疲れの旅でした ^^*

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  11月いっぱいと思っていた紅葉が思いのほか美しかったので幸せでした。
  みかえり阿弥陀さまを横からも拝観出来ましたが、
  10分以上行列してまでお顔を拝見できた甲斐のある美しいお姿でした。

  
☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京都は、歴史ある織物、焼き物など高価なものもありますし、
  美味しいお店も多々ありますし、おみやげもいろいろと・・・
  ついつい財布のひもも緩むのでしょうね。
  それにしても支払いがクレジットカードとは、時代を感じます。
  わたしはいまだにカード嫌いで、数回しか使った事のない時代遅れです。
by きまじめさん (2011-12-19 23:17) 

旅爺さん

今朝は寒い中早起きして年賀状を印刷・・・・・・・
黒インクが切れてる~~~~~~~~~~~~!” SOS
by 旅爺さん (2011-12-20 06:34) 

きまじめさん

☆旅爺さん、おはようございます。
  印刷手前までいっているですからいいですよ。
  私は黒インクは十分あるのですが
  年賀状作りを始め、掃除も片づけもできてないので
  どうしたらいいか。 いっそすべて手抜きといきますか(笑
by きまじめさん (2011-12-20 11:35) 

吉之輔

こんにちは、此処暫くは京都には行ってません、
車だと一時間と少々ですがね。此方はもうすっかり
冬景色です、今紅葉を見ると気分が変わって良い感じです。
by 吉之輔 (2011-12-21 14:08) 

侘び助

21500歩侘びも脱帽です。割合近い所にかたまっていると
つい足を延ばす・・・ 甘味で余力が・・・いい旅でしたね。
by 侘び助 (2011-12-21 21:37) 

asahama

12月でもこんなに見事な紅葉が見られるとは、
素晴らしいですね。
by asahama (2011-12-22 00:19) 

keichangarden

近くに住んでいても、行けそうで行けない京都です。
2日目楽しみにしてますよ。
by keichangarden (2011-12-22 17:38) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地図の上では篠山は」京都の近くとはわかっていましたが、
  1時間程度で行ける近さとは知りませんでした。
  近くていつでも行けると思うと、後回しにして、かえっていけないものですね。
  そちらももうだいぶ冷え込んでいるようですので、
  風邪など召しませんよう、御自愛くださいませ。

☆侘び助さん、コメントnice!ありがとうございます。
  地図を見ながら、あそこがいい、ここがいいといって捜し歩いているうちに
  驚きの歩数になりました。この記録はこれからも破れないと思います。
  みなに励まされ、甘いものにつられて、歩きとおすことができました(笑
by きまじめさん (2011-12-23 00:20) 

きまじめさん

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紅葉はほとんどあきらめていましたが、今年は、遅れていたそうで、
  思いがけなく見ることができ、幸せでした。

☆keichangardenさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつでも行ける近くより、つい遠出の方を選んでしまいますね。
  私もこれからは近い鎌倉をじっくり歩きたいなと思っています。

☆krauseさん ☆まっきーさん ☆ディアさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-12-23 00:30) 

旅爺さん

終わった年賀状を見直すと・・・・なんでこんなの作っちゃったんだろう?
と思うのばかりですが、毎年の事なんです。仕方ないから出してきました。
by 旅爺さん (2011-12-23 06:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、おはようございます。
  もう出しに行かれたのですか。流石素早いですね。
  わたしは、やっとプリントまでこぎつけました。
  出すのはきっと大晦日近くになると思いますが ー_ー:
by きまじめさん (2011-12-23 11:38) 

mimimomo

こんばんは^^
お忙しそうですね~
お体お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2011-12-23 18:31) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  いつもご訪問出遅れて、コメント締め切りの後が続いてしまいました。
  出遅れないように頑張らねば!!
by きまじめさん (2011-12-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。