SSブログ

京都の旅 その2 [旅]


 2日目、時々霧雨のようなものが落ちてくるが、移動するには問題ない天候である。

 早めにホテルを出て、嵯峨野線で嵯峨嵐山まで移動し、

 途中道を尋ねながら、大覚寺にたどり着く。

 正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といい、真言宗大覚寺派の本山です。

 

 此処の紅葉も美しいものでした。

         DSCN1028.jpg

 

 赤い実がなっていましたが、何の木か皆もわかりませんでした。

        DSCN1029.jpg

        DSCN1034.jpg

  美しい紅葉を眺めながらひとまわり。

 

 入る前にお願いしておいた御朱印帳をいただき 大覚寺を後にして祇王寺に向かう。

          IMG 御朱印帳 _0002.jpg

 

 

 祇王寺に向かう途中、カメラを持った方と知り合う。 

 穴場の美しいところに写真を撮りに行くという。

 仲間に人懐っこい人がいて、私の為に話をして一緒に連れて行ってもらうことになる。

 

 こんなところでした。

 よく皆さんが写真を撮る有名な場所だそうですが、

 木陰になった所だったので、私は露出を失敗。

 コンデジの写真しか撮れませんでした。

       DSCN1041.JPG あ.jpg 

 

 こんな電線、写っちゃいけないのでしょうが、あまりのどかな風景だったので。

     DSCN1045.jpg

 

 

 そこでその方ともお別れして、ひたすら祇王寺に。

 相も変わらず道をききながらです。

 

 大覚寺の塔頭である祇王寺にたどり着き、はじめに御朱印をいただこうとしたら

 御朱印帳が見当たりません。

 よくよく考えたら、大覚寺で靴を履くとき、傍らに置いて、そのままきてしまったのでした。

 ここでは 出来ているものをいただくことにしましたが、

 気落ちして 気が付いたら写真を1枚も撮っていませんでした。

 

 此処は平清盛と祇王・祇女そして仏御前ゆかりのお寺さんで、

 後で気づいたのですが、来年のN〇K大河ドラマは 平清盛 なので

 来年の今頃は、もっと沢山の人であふれているのでしょうね。

 

 

 嵐山界隈は、見学するところが沢山あるそうで

 すぐに次の目的地に向かって出発です。

 

 紅葉の名所で名高い常寂光寺ヘ

     DSCN1057.jpg

     DSCN1071.JPG d.jpg

     DSCN1062.JPG c.jpg

     DSCN1060.jpg

 美しい紅葉を堪能しここでもあらかじめ出来ている御朱印をいただき、

 

 嵯峨野の竹林を抜け天竜寺の前を通り渡月橋のあたりまで歩いてきました。

 

 午後1時を過ぎており、おなかはペコペコ。

 結局行き当たりばったりの洋食屋さんでハンバーグライスで腹ごしらえ [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 ここで友人に、「大覚寺に電話して御朱印帳のこと聞いてみたら」と進められ

 思い切って電話してみたところ、

 「残っていたので追いかけたが間に合わなかった」とのこと。

 着払いで自宅に送って下さることに。

 とてもご丁寧な対応でした。

 

 

 最後にどうしても行きたいところがあるという人がいて、

 そこからタクシーで直行。

 

 着いたところは丸山公園にある長楽館です。

 明治時代の煙草王村井吉兵衛の元別荘で、伊藤博文の命名になるそうで、

 迎賓館だった建物です。

 

 其処のカフェでお茶をいただくのが目的でした。

 予約なしでもお茶をいただくことができたのでケーキセット・ロールケーキをいただく。

 見た目も美しそうなおしゃれなケーキにワクワクしながら口に運びます。

  DSCN1075.jpg  DSCN1088.JPG f.jpg

  DSCN1090.JPG g.jpg  DSCN1085.JPG e.jpg

 中央にステンドグラスをはめ込んだテーブルなんて初めて見ました。

 

 

 そこから歩いて知恩院の前を通りかかると

 知恩院の屋根に虹がかかっているでは有りませんか。

            DSCN1096.JPG s.jpg

 この虹を私が初めに見つけました。

 これまで人生ボーッと過ごしていた私にしては上出来です。

 これはブログを始めて周りに目が行くようになったおかげだと思っています。

 得意げに周りの知らない人たちにも教えまくりました。

 

 

 そこから四条河原町通りヘ。

 夕食予約の時間まで、ブラブラ歩きながらお土産物を物色。

 

 5時半予約の四条烏丸に有る創作おばんざいの店 希味・のぞみへ。

 3150円のコースでしたが、

 もうこれ以上食べられないというほど盛りだくさんでした。

DSCN1110.JPG b.jpgDSCN1114.JPG d.jpgDSCN1116.JPG e.jpg

DSCN1118.JPG f.jpgDSCN1123.JPG g.jpgDSCN1124.JPG h.jpg

DSCN1126.JPG i.jpgDSCN1127.JPG j.jpgDSCN1128.JPG k.jpg

DSCN1129.JPG l.jpgDSCN1131.JPG m.jpgDSCN1134.JPG n.jpg

 歩き疲れて、食べくたびれて あっという間に2日目は 過ぎていきました。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 京都の旅 3日目に続きますが、またお越しいただければ嬉しいです。  


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 27

ぱぱくま

僕も何年か前に長楽館に寄りましたよ。
まだ3月の寒い時期だったので温かいコーヒーで
ホッとしたのを覚えてます。
とても雰囲気のある建物でしたよね♪
カラフルなマカロンも印象的でしたよ( ̄∇ ̄*)
by ぱぱくま (2011-12-23 23:57) 

お茶屋

たしかに BLOGを書くようになってから
自分も 写真などいろんな風景に目を向けるようになりました!
by お茶屋 (2011-12-24 09:56) 

吉之輔

お早うさんです、京都へは暫く行ってません、車だとすぐ行けるのですがね。素敵なお写真見ていると懐かしいです。
希味・のぞみ、は知りませんが美味しそうですね!!
さぞ楽しかったでしょうね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
季節柄、おん身大切にね。

by 吉之輔 (2011-12-24 10:12) 

okko

御朱印帳が無事に戻ってきてよかった!立派ですもんね。

写真の電線、最近は気にしないことにしました。人が住んでいる温もりも感じられるし・・・・なんて勝手に決め込んでいます。

by okko (2011-12-24 10:40) 

たいへー

来年は、「平清盛」ですか。
本当に天然痘で死んだのか?
水をかけたら湯気が立ったのか?
気になるところです・・・(笑
by たいへー (2011-12-24 10:48) 

ゴーパ1号

わ〜ん。見つかって良かった〜^^
どきどきしながら読んでしまいました!
by ゴーパ1号 (2011-12-24 13:01) 

mimimomo

こんばんは^^
熟女さん方の旅は楽しそうですね。
きまじめさんの文もお上手なのでなおさらそう感じます。
京都はほとんど知らないので、読んでいるうちあちこち行きたくなります。
by mimimomo (2011-12-24 19:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
京都の風景はどのお寺を見ても素晴らしいですね・・・まだまだ京都は行った事のない場所が沢山ある事をきまじめさんのブログで知りました・・・
御朱印帳が有って良かったですね。
三日目の京都も楽しみにしています・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-12-24 21:00) 

雅

自分もブログ始めてから細かいところに目が行くようになってしまいました。
by (2011-12-24 22:01) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  長楽園のあのタイムスリップしたような雰囲気、素敵ですよね。
  あのカラフルなマカロンを召し上がったのですか。
  私もどちらにしようか迷ったのですが、
  ロールケーキのあのボリュウムには勝てませんでした(笑

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  他の人のBLOGを拝見することで、目の向けどころを知ることができ、
  好奇心も強くなりました。
  それまでは、道を歩くのに真正面を向いてただただ歩いていました。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  素適な場所があっても、いつでも行けると思うと、かえっていけませんね。
  あまり体調のすぐれないときもおありのようですので、
  どうか御自愛のうえお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2011-12-24 22:12) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメントnice!ありがとうございます。
  御朱印帳は、紅葉の可愛い柄が気に入って永観堂で求めたものでした。
  手元に戻ってほんとうれしかったです。
  でも最近忘れ物が多くて困っています -_-;
  写真で人が入っちゃダメ・電線写ったらダメって、私も不思議に思っています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  平清盛の若い頃からの物語のようで、終焉までやるのでしょうかね。
  最後があるとしても、湯気の立った最後ではね。
  もっとドラマティックなものになるかもしれませんね(笑

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  手元に戻ってほんとうれしかったです。
  最近忘れ物が多くて、友人たちに、
  全部ひもで結わいておきなさいって言われています(笑
by きまじめさん (2011-12-24 22:27) 

こうちゃん

ステンドグラスをはめ込んだテーブル、
こりゃまた、ゴージャスですね。
京都の美は、ちょっと異国風ですよね。
by こうちゃん (2011-12-24 22:40) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  熟女をもう通り越して、熟し過ぎの連中、怖いもの知らずです。
  私は全く下調べせずについて行ったので、何も言えませんが、
  他の人たちも口コミで知った所を、度胸1つと地図を頼りの行動でし
た。
  しかし何が起こるかわからない旅も、楽しいものでした。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京都は見どころがあまりにありすぎて、尽きることがないでしょうね。
  これからもまだまだ行ってみたいところが沢山あります。
  御朱印帳は、手元に戻ってほっとしています。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  道端の草花にも目が行くようになったり、気づくことが多くなりました。
  知ることって楽しいことですね。そのことに今頃気がつきました。
by きまじめさん (2011-12-24 22:50) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ステンドグラスって教会にあるものだと思っていましたが
  普通の建物の窓ガラスにもはめ込まれていたのには驚きました。
  そのうえテーブルまでですからほんとゴージャスですよね。
  京都は幾度行っても見飽きることのない街ですね。

☆かずのこさん ☆xml_xslさん ☆kazyaさん ☆心如さん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-12-24 23:03) 

せつこ

京都は随分前になりますが京都駅前の「法華クラブ」というホテルに1週間滞在して自由気ままな旅をしたことが有ります。
この風景を見て忘れていた京都を思い出してます。
良かったね、色々楽しまれて。
ステンドグラス…豪華なテールるですね。
by せつこ (2011-12-25 14:57) 

ヒロシ

もりだくさんの京都観光、特に賑やかな地区です(*^^)v
いついっても人混みは凄い京都の名所
疲れも美味しい食事で回復ですね♪
by ヒロシ (2011-12-25 18:49) 

OJJ

大覚寺・・たしか行ったこと有る・・もう忘れたけど。
<四条烏丸に有る創作おばんざいの店 希味・のぞみへ・・メモメモ)
確か四条河原町に<いろは>って大きな看板が有りましたね~
by OJJ (2011-12-25 21:41) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1週間京都に滞在されて、ゆっくり見学されたなんて羨ましい限りです。
  駆け足の3日間でしたが、美味しい食事も味わいましたし
  楽しい旅だったと思います。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しですが時期をはずしていたので思ったより人出は少なかったです。
  目的地だけ決めて、道中はほとんど行き当たりばったりだったので、
  大変でしたが、それ以上に楽しい旅を味わいました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとございます。
  希味は、アルコールに合いそうな料理で種類も多く、
  お値段お手頃という事で、忘年会らしい会が結構入っていました。
  四条河原町をキョロキョロしながら歩いていたつもりですが、
  看板には気づきませんでした。まだ修行が足りませんんね。
by きまじめさん (2011-12-26 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ステンドグラスをはめたテーブル 珍しいでやすね。
あっしはまだ 出逢ったことないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-26 21:24) 

ハギマシコ

私の知らない名所とおばんざい、、、、
気のあった人と、こういう旅をしてみたいですね。
by ハギマシコ (2011-12-27 00:45) 

Baldhead1010

祇王寺、少し外れたところにある小さなお寺ですが、苔の庭がとてもきれいなところですね^^
by Baldhead1010 (2011-12-27 04:57) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
日毎に寒さが厳しくなってきてますね。
そんな時期にまだ紅葉が見られるなんて、
当地は葉の一つだになきぞ悲しきの真冬です。
風邪等引かない様にお正月を迎えて下さいね。
by 旅爺さん (2011-12-27 05:45) 

(。・_・。)2k

良い旅でしたね(^^)
僕の京都旅行は時間が足りませんでした
また 行けたら良いんですけどね~(^^;

by (。・_・。)2k (2011-12-27 06:35) 

ねこじたん

ステンドグラスのテーブル すてきです!
こんなキャフェで ふぅ〜っと一息ついてみたいなぁ
by ねこじたん (2011-12-27 07:23) 

きまじめさん

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もこんな贅沢なテーブル初めて見たのでびっくりしました。
  外国にはあるのでしょうかね。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ハギマシコさんが小鳥を求めて旅するように、
  私はもっぱら食べることに楽しみを見つけています。
  同じレベルで考えるのは少し失礼かなとは考えますが。スイマセン。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美しいお寺でしたが、御朱印帳が見つからなくて舞い上がっていたので、
  悲しいかな十分に美しさを鑑賞することができませんでした。
by きまじめさん (2011-12-27 22:21) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、だらけて、更新が遅れてしまい、まだまだ紅葉が続きます ーー;
それにしても、この寒さはこたえますね。
  朝起きる時間が、日に日に遅くなっています。

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  京都は時間がいくらあっても足りるといことはないでしょうね。
  行きたかった所へ行けたので良しとしなくてはね。
  拝見してきましたが、水路閣の写真素敵ですね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  タイムスリップしたような店内、調度品、素敵なものばかりでした。
  そんな雰囲気の中で、何も考えずに1日過ごすことができたらいいですね。
  

by きまじめさん (2011-12-27 22:47) 

侘び助

京都は知っているようで知らなさすぎです。
身内の家にどっぷりつかって、お喋りタイムばかり~
窓から観光が多いようです。
by 侘び助 (2012-01-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。