SSブログ

昨年末の函館の記録 [旅]


 新年を迎え、早いものでもう11日、鏡開きの日です。

 テレビから鏡開きという言葉が聞こえてくるまで、気付きませんでした。

 例年なら前日にお汁粉の支度をしておくのですが、

 こんな有様ですから、支度などしていません。

 

 餡子大好き人間ですから、小豆のストックは切らしたことがありませんので、

 早速小豆を煮始めました。

 このシャトル鍋を使えば、前もって浸しておかなくてもどうにか煮えます。

        IMGP4463.jpg

 

 沸騰させて10分ほど煮て、この鍋の内側に入れて放置しておき、

 温度が下がってきたらまた火を入れてを繰り返すうち

 2時間ほどで柔らかくなります。

 そして今年も夕食時にお汁粉を頂くことができました。

     IMGP4475.jpg

 

 

 

 年明けから、このように時間が経ってしまいましたが、

  昨年書ききれなかったことをボチボチ書いて行こうと思います。

 

 京都旅行の次の週、息子のいる函館へ行ってきました。

 来春には転勤で函館を離れるので、

 私の函館行きも あと何回あるかと・・・・

 

 まず東京駅で、前回同様 列車はハヤブサでしたので

 E5系がくることはわかっていたので、カメラを構えて待ちました。

        DSCN1188.jpg

  おかげで今回は人が集まる前に撮ることができました(腕前は別として)

 

 

 列車に乗り込むと車内は、外国人観光客10人ばかりと私だけでガラガラでした

       DSCN1194.jpg

 一瞬 「エ~~~~!」 と思いました。

 長い時間、喧騒の中にいなくてはならないのかと思うと気が滅入ってきました。

 しかし発車して、時間がたっても静かです。

 美人の外国添乗員さんも声を抑えて売り子さに駅弁の手配をしています。

 

 洗面所でその人と行き会ったとき、思い切って聞いてみました。

 「どちらからお越しになっているのですか」・・・

 (もちろん流暢に日本語を話しているのを聞いていましたので)

  「タイからです。うるさくして迷惑かけていませんか」

 「いいえ。あまり礼儀正しく過ごしていらっしゃるので、

 感心してつい聞いてしまいました」

 

 というような会話をかわして、

 お互い 楽しい旅ができること願いながら 別れました。

 

 よく見れば確かにどこかのうるさい国の方々とは違っていました。

 それと日本のおばちゃんたちの団体よりよっぽど静かでした。

 それに気づかず、初めから偏見を持って眺めてしまったこと、大いに反省しました。

 おかげで新青森までゆっくりとした楽しい旅を味合うことができました。

 

 

 始めこんなところを走っていましたが

         DSCN1191.jpg

 気がつけばいつの間にか雪景色です

         DSCN1227.jpg

 こんな広々とした雪景色は滅多みることができないので、ウキウキしてしまいます。

 

 

 新青森では、こんな駅弁を買いました。

 DSCN1215.jpg DSCN1218.jpg

 駅弁の幕の内はあまり好きではないのですが

 これは味はあっさりしてバラエティーに富み なかなか美味でした。

 

 

  函館についたときは、雪はかなりの小降りになっていましたが

 ほかへは回らず、そのまま息子のところへ行き1日目は終わりました。

 

 2日目、まず雪の五稜郭へ行ってみました。

 公園内は雪に包まれほとんど人影もありません。

      DSCN1245.jpg  

      IMG 五種引張  _0001.jpg

 とても寒々としていて、さびしい気分になり、

 入り口からそのまま引き返してしまいました。

 

 

 駅前をぶらぶらして時間をつぶし

 昼食は前回美味しかった「馬子とやすべ」で函館丼を食べました。

 前回もらったサービス券で、小エビの味噌汁つきです。

    DSCN1255.jpg

 

 

 昼食後は大町に古い建物が残っているというので

 函館ドッグ行きの市電に乗り 行って見ました。

 

 雪の中をガイド本に有る明治時代の建物

 太刀川家を探しましたが見つかりません。 

 その代わり、近くに古い建物のレストランを見つけました。

 ここで聞けば何か分かるかもしれないし、

 疲れてもいたので入って見ました。

         DSCN1269.jpg

 

    中は暖炉が赤々と燃えていて・・・

 DSCN1264.jpg DSCN1267.jpg

           DSCN1266.jpg

 こ~んな素敵なお店でした。

 このケーキセットがまた変わっていて美味しい~かった。

   DSCN1263.jpg  

 体も温まったし一休みもできたし、そこで太刀川家を聞いてみました。

 ここから数メートルの所にあるというのです。

 

 その道を通ってきたのにと思いながら、行ってみると

 なんと修復中で、工事用のシートがかかっていたのです。

 

 がっかりですが、

 その隣にも古めかしい建物があります。

 とりあえずコンデジに納め、帰って調べたところ

 大正時代のものだと分かりました。

     DSCN1270.jpg

 

  そのあとぶらぶら歩いていて古そうな家を見つけては

       DSCN1281.jpg

               DSCN1259.jpg

 

 

 

 赤レンガ倉庫が灯がともるととても美しいというので

 暗くなるまで待とうと金森洋物館をブラブラ眺めたりしていましたが

 暗くなるまでには2時間以上あるのであきらめて帰ってきてしまいました。

 今 ちょっと後悔しています [もうやだ~(悲しい顔)]

 これらが一斉にきらめくのを見たらどんなに素敵だったことか。

     DSCN1276.jpg

     DSCN1278.jpg

     DSCN1282.jpg

 

    

               帰りの駅弁と

           DSCN1289.jpg

            今回買ってきたお土産です。

       IMGP4105.jpg

 

       こんな感じの 今回は何ともしまりのない旅となってしまいました。

 


nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 37

(。・_・。)2k

素敵な街並みですね(^^)
お弁当も美味しそうでいいな~
函館 いま壱番行きたい場所です

by (。・_・。)2k (2012-01-12 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
タイの人たちだったのですね~良かったですね^^
冬の函館は二度目? いいなぁ~ 
古い建物、そう言うのがあるのすら知りませんでした。
次回行くことがあったら、見てきたいです。
by mimimomo (2012-01-12 06:06) 

たいへー

美味しそうな食べ物ばかりで・・・
横にビールなどあれば、さらに最高です。(笑
by たいへー (2012-01-12 07:30) 

ゴーパ1号

こっちの寒さとは種類が違うのでしょうね~
by ゴーパ1号 (2012-01-12 08:10) 

旅爺さん

息子さんの所に行き来するだけでも楽しい旅行気分が味わえますね。
美味しい駅弁も戴いて雪景色を楽しんで、息子さんとも過ごせて最高ですね
by 旅爺さん (2012-01-12 08:38) 

こうちゃん

はやぶさ、かっこいいですね。
まだ、実物をみていないので見てみたいです。
by こうちゃん (2012-01-12 09:56) 

お茶屋

この時期の函館は寒そうですが、
でもやはり行ってみたいです!!
by お茶屋 (2012-01-12 09:59) 

koto

行き当たりばったりのお店がステキだとめっちゃ嬉しいですね。
ケーキは何味?
by koto (2012-01-12 10:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
鏡開きでしたね・・・我が家もいつ餡子や小豆があるので時々、ぜんざいを頂いているので特別に鏡開きはしませんでした(^^;
素敵な新幹線ですね・・・見ているだけでも楽しくなって来ます。
美味しい駅弁食べて此れに乗れるなんて良いですね...未だ、あと何回か乗れるのですもの(^_-)-☆  息子さんが函館に転勤になってから何度行く事が出来たんでしょうね。羨ましい限りです。私も函館は2回行きましたが、雪の函館は行った事がありませんが・・・美味しいお寿司を食べた事が懐かしいです(^^;
by ちゃーちゃん (2012-01-12 14:11) 

侘び助

名古屋城にもO国の団体さん大勢いました。金属製の会話で直ぐ分かる。
いい旅していますね。一段落したけれど遠方に行くチャンスが無くて・・・
3回忌を済ませたら飛び回りたい~(近所でお茶を濁す侘びで~すぅ)
by 侘び助 (2012-01-12 15:14) 

okko

東京では見られない雪景色、やはり風情がありますね。
太刀川家って、そんなに有名なんですか?
普通は行かれないところばかり散策されて、なによりでした。
タイ語はそれ自体、静かなのではないかな?敬虔な仏教徒の国ですから、あまり騒がないという話も聞きましたけど。
by okko (2012-01-12 15:36) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  古い町並みは、現代建物の間にぽつぽつと建っているので
  それが少し残念です。
  しかし函館は、レンガ倉庫、教会など美しい建物が多くあって
  横浜同様、撮り歩くにはいい街ですね(私にはまだ無理ですが)

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうッございます。
  函館は2回目ですが、今回はあまり充実した旅ではありませんでした。
  大火が多かったと聞いていましたが、
  所々にこのような古い建物も残っています。
  もっとゆっくり見学できるとよかったと思います。

☆たいへーさん、コメント!nice!
  今日初めてキリ〇ノンアルコールビールを飲みました。
  以前飲んだア〇ヒのより美味しくて、これならいけそうです。
  たいへーさんにはノンアルコールは必要ないですが。
by きまじめさん (2012-01-12 23:13) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は比較的雪が少なく、温暖だそうで、
  今回も雪の中を歩きましたが、比較的暖かく
  雪もさらさらして、傘はいりませんでした。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪の中で暮らしている方々には申し訳ありませんが
  たまの雪ですから、嬉しさもひとしおです。

  
☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  はやぶさのあのような静止画ではなく、
  いつか、こうちゃんのあの素晴らしい流し撮りで見てみたいです。
by きまじめさん (2012-01-12 23:38) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  前回、函館山から見た雪の函館の街、とても美しかったです。
  寒さも忘れて眺めていました。

☆kotoさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  このお店、サロン風で、とても暖かい雰囲気でした。
  ケーキは、台はパイ生地のようで、その上に抹茶のムース、
  サイコロに切った果物(なんだっけ)、キャラメルソースがひいてあり
  全体に甘さひかえめでした。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつでもぜんざいをいただけると思うと、特別には作りませんね。
  私は特別好きなので・・・つい(笑
  函館には5~6回だと思います。忘れっぽいので正確にはどうもー_-
by きまじめさん (2012-01-13 00:20) 

きまじめさん

☆侘び助さんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かの国の人の声はトーンが高いので耳につくのかもしれませんね。
  それにしても函館についてからは、やはりO国が多くにぎやかでした。
  遠出ができるようになったらいいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  太刀川家は明治34年に米殻商・回漕業を営んだ
  初代が築いた2階建ての店舗。
  レンガの壁を漆喰で塗った明治の耐火建築である。
  とありましたから、その辺が貴重であるので残されているのでしょう。
  タイ人は自分を律することができるのですね。
  それにしても静かでしたよ。
by きまじめさん (2012-01-13 00:44) 

あじごん

おいしいものがたくさん〜♪
特に手作りのお汁粉がおいしそう!!!!
by あじごん (2012-01-13 01:07) 

ハギマシコ

何時行っても素敵な街、函館ですね、、、。
by ハギマシコ (2012-01-13 08:53) 

OJJ

雪の函館・・良い雰囲気ですね~北海道の冬は札幌での日帰り打合せだけでしたから・・  ホントは雪景色も流氷もみたいけど。
ラストの写真は何人分でしょうか・・笑)
東北旅行でご一緒したタイ人のお嫁さんは刺身が食べられないので稲庭うどんに浸して食べていたのが印象的でした。たしかにサワデイカーと寝ぼけたような静かな挨拶でしたね~

by OJJ (2012-01-13 11:11) 

きまじめさん

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお汁粉、おどんぶりによそっています。
  お餅2ケとともに軽く平らげました(笑

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「何度でも行ってみたい、以前行った場所にも再び行ってみたい」
  そんな思いのある函館ですが、出かけるチャンスがなくなるかと思うと、
  なんだかさみしいです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪を見なれていないので、見てるだけでもうれしいですが、
  傘も差さずに降りしきる雪の中を歩いたのも楽しかったです。
  (初めわからずに傘をさして歩いてましたが)
  流氷を見たことがないのでいつか見てみたいです。
  お土産は、ほとんど私が平らげました(笑

☆かずのこさん ☆kazyaさん ☆xml_xslさん ☆心如さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-01-13 23:19) 

Baldhead1010

東北新幹線、一回だけ乗りましたが車窓からの風景もこちらと違うので寝る間がありませんでした^^
by Baldhead1010 (2012-01-14 05:19) 

ヒロシ

冬の雪国、行きたいけど車イス単独では少々不安です・・・
でも春先から夏にかけて東北方面へ新幹線を乗り継いでの
旅行を計画思案中です(*^^)v
by ヒロシ (2012-01-14 08:14) 

旅爺さん

家内はE5系新幹線と、もう一種類の新幹線弁当を買ってきて食べてます。
食べたプラスチックの弁当箱を飾ってあるんです。孫が欲しがってます。
by 旅爺さん (2012-01-14 08:44) 

吉之輔

こんにちは、冬の函館は二度目ですかさぞ寒かったでしょうね。
いいお写真を沢山有難う。私など行けませんので有り難です。
因みに関西ではお汁粉はこし餡に白玉ですね。お写真のは
ぜんざいに近いですね。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:44) 

mamii

冬の函館、如何でしたか・・・寒かったでしょう。
息子さんとお逢いできてよかったですね。

by mamii (2012-01-14 16:53) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  移り変わる車窓からの景色を見るのが楽しくて、
  ほんと眠っている暇などありませんね。

☆ヒロシさん、コメント、nice! ありがとうございます。
  春から夏にかけての東北も若葉、桜など美しいこといっぱいですから、
  計画なさるのが楽しみですね。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  E5系新幹線、かっこいいですからね。
  今度は旅爺さんが、駅弁を食べてお孫さんにからを上げたら
  お孫さん、喜びますでしょう ^^*
  中身が入っていればもっと喜ぶでしょうね。
by きまじめさん (2012-01-14 23:59) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、北海道でも比較的暖かいところと聞いていますので、
  そのせいもあるのかそれほど寒さは感じませんでした。
  関西と関東では、おしる粉の定義が違うのですね。
  いつもこの様に作るのですが、こちら流に言えば
  正確には田舎しるこになると思います。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冬の函館は雪が舞っていますからそれがうれしくて寒さは感じませんでした。
   初め傘を差さずに歩くのは勇気がいりました。

☆yukiyukiさん ☆ハマコウさん、
       コメント、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-01-15 00:21) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
あの戦後の何の援助もなく助け合い立派に復興された
先輩たちの努力を忘れないで居たいですね。
季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-15 11:05) 

せつこ

冬の北海道は行ったことが有りません。
冬の函館は寒いでしょうね、親子水入らずで楽しんでこられて良かったね。
日本海で暮らしていたら、E5系新幹線にはたぶん縁がなさそうです、格好いいですね。

by せつこ (2012-01-15 11:55) 

ねこじたん

電車で行けちゃうのですね〜
いいなぁ 函館
おいらが知ってるタイの人も とても素敵でしたよ
タイの人に限らず キチンとしてる方 おおいですよね
by ねこじたん (2012-01-15 16:01) 

ムーミン

函館はいい街ですよね~。
もうしばらく行ってませんが、何度か行きました。
ゆうくり散策で来て良かったですね^^
美味しいものが食べられるのも、旅の楽しみですね!
by ムーミン (2012-01-15 18:23) 

春分

タイの人でよかったですね。某国の観光客が10人いたら地獄かと。
でも日本人でも探鳥家10人とかゴルファー10人とかなら同じかな。
冬の五稜郭は朝の方がひと気が多いですね、きっと。

by 春分 (2012-01-15 18:46) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも御身お大切にお過ごしくださいませ。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪になれているせつ子さんは、冬の北海道でも心配ありませんが、
  昨年初めて行ったときは、安全に歩くのに苦労しました。
  息子が転勤になったら、冬に行く機会もなくなるかもしれません。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  65歳以上ジパングに入っているので、往復30000円弱で行けます。
  貧乏だから電車で行っていますが、そんな旅もいいものですよ。
  初めから外国人という先入観で眺めるのは失礼なことですね。
  反省してます。
by きまじめさん (2012-01-15 23:39) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  函館は、同じ時代に開港した横浜とはまた違った良さがありますね。
  雪で思う様には回れませんでしたが、
  美味しいものがいただけるのは嬉しいことでした。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  物静かなタイの人とわかるまでは、とても憂鬱でした。
  函館山の展望台で、某国の団体さんの中に飲み込まれた時の
  あのいたたまれない喧騒を思い出していました。
  確かに もし私が鳥を見つけたら、大騒ぎするかもしれません。
  人の事はあまり言へないですね。
  五稜郭は朝の方が人がいたかもしれないのですね。
by きまじめさん (2012-01-15 23:58) 

asahama

ものすごく遅くなってしまいましたが、、、
本年もよろしくお願いいたします!

東北新幹線、車窓の風景好き、です。
駅弁があればなお良しです。
雪の季節、東北の人は大変苦労されているようですが、やはり美しいと思ってしまいます。

by asahama (2012-01-16 21:33) 

ぱぱくま

きまじめさん良い旅してらっしゃいますね♪
寒いのでしょうけど冬の函館には一度行ってみたいです。
雪化粧した街並みも素敵ですね~
by ぱぱくま (2012-01-17 00:39) 

ミヤ

普通だったら、なかなか行く機会が無い雪の季節の函館、
二度も見られてよかったですね♪
by ミヤ (2012-01-17 07:13) 

きまじめさん

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそよろしくお願いいたします。
  東北新幹線のそれも冬の風景は特に好きで、
  なんだか気持ちが解き放たれた気分になります。
  おっしゃる通り、生活する人は、本当に大変だと思うのですが・・・

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  四季を通じて、美しいところですが、
  (観光するには少し不便ですが) それでも雪の函館はすきです。
  美しい風景を眺めていると寒さも気になりません。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  観光だけが目的なら、花や緑の美しい時期になるでしょうが、
  息子のおかげで、雪の季節に行くことができました。
  しかし来年はもうこの風景を見に訪れる事がないと思うと寂しいです。

☆マチャさん ☆e-g-gさん ☆ryo1216さん
       御来訪、nice!ありがとうございました。
by きまじめさん (2012-01-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。