SSブログ

今回こそ最後の函館行 [お出かけ]


 函館に転勤していた息子が4月早々帰ってくるので

 函館へ行くのは今回が最後という思いで2月に出かけたのだが、

 あともう一回いけることに気付き、3月末にまた函館へ。

 

 先月の大雪は姿を消していたが、例年ならかなり消えているという雪は

 まだそこここに塊となって残っていた。

 

 前回の大雪で坂道は無理と思いあきらめていた元町エリア、

 今回で4回目だが歩くことにした。

    柴又 スキャン_0002.jpg 

             カトリック元町教会 

 

              柴又 スキャン_0001.jpg

                函館ハリストス正教会

 

 

 急坂を腰を曲げて登る人の様子から

 アイヌ語でおじいさんを意味するチャチャの名がついた程の

 急な坂・チャチャ登りはまだかなりの雪で、

 滑りやすく しりもちもついてしまったので

 上まで行くのはあきらめる。 

      DSCN1702.jpg 

 

 

 

 かなり歩いておなかもすいてきたので、通りがかりの菊〇に入ってみる。

 平日だったので、若い女の子2人が甘いものを食べているのみで

 古い姿を残した座敷は貸切状態。

  DSCN1715.jpg

 

 いろりの火は赤々と燃えて、冷え切った体に心地よい。

   DSCN1718.jpg

       

 

 お赤飯とクジラ汁のセットを頼む。

       DSCN1711.jpg

 北海道のお赤飯は、小豆でなく甘納豆を使うと聞いていたが、

 初めての味に軽いカルチャーショック。

 さっそく作り方を教えてもらう。

 蒸しあがったもち米に甘納豆をまぜるのだという。

 甘い物好きの私には もってこいのお味。

 温かいくじら汁が はらわたにしみわたる。

 

 それでも物足りないのでメニューを見る。

 ぜんざいとお汁粉の両方があり汁気のある方という事で

 お汁粉を頼む。

 

 小形のお餅がふたっつ、白玉だんごがいくつか、

 普通のものより中身が沢山入っている。

 甘さもちょうどよく美味しいと思って食べていたが

 最後に少し苦みが残ったのがちょっと気にかかる。

 (私の口のせいかもしれない    写真撮り忘れ)

 

 隣の部屋の喫茶スペースでコーヒーを飲みながら、

 マスターと奥さんと会話を交わす。

 そんな中で、この先のカーブミラー越しに

 函館ハリストス正教会をきれいに写すことができるという話を聞き

 滑る道をこらえて引き返し撮っててみる。

      柴又 スキャン_0007.jpg

 こんな感じにしか撮れなかったけど、あまり電線も目立たずにどうにか・・・

 

 

 ここまで来たのだからと旧函館区公会堂まで行ってみるが

 雪のため思うように行動できずじまい。

 

 

 しかし公会堂の前で、牛の着ぐるみを着た人たちと出会う。

     柴又 スキャン_0005.jpg

 よく見ると モーモータクシー と書いてある。

 写真を撮っているのは運転手さん。

 「写真撮っていいですか。顔はわからないようにしますから」

 「顔だしても大丈夫だよ」と運転手さん。

 「でも顔がわかって困る関係だと困るでしょ」と冗談を言うと

 「この二人、新婚さんだよ」

 思わず「おめでとうございます」というと

 「ありがとうございます」と新妻さんの明るい声が帰ってくる。

  了解をもらってはいたが、やはり顔はぼかしておくことに。

 

 

 

 翌日、朝、雨が降っていてまたかとがっくりしていたが

 いつの間にか雨が止み青空に。

 駒ヶ岳が見られるかもと大沼公園へ。

 出発時間が遅れた関係で丁度良い列車の時間に間に合わず、

 興味も手伝ってバスで行くことにする。

 

 1時間余、雪原の中を走ることを期待していたが、

 幹線道路沿いにどこまでも街がのびていたのには驚く。

 

 

 やっと雲のかかっていない雪の駒ヶ岳と対面することができる。

    柴又 スキャン_0006.jpg

 しかし足場が悪く、腕も悪いので、こんな写真しか撮れずじまい。

 しかし念願果たせて、自分の中ではマア良いことにする。

 

 

 12時をだいぶ過ぎていたので昼食をと思い

 春分さんのブログで知った「大沼あんかけ焼きそば」の店を探して入る。

 大盛りは無理なので普通の量のを頼む。

    DSCN1786.jpg

 鶏のから揚げ、貝、エビ、イカ、ウズラ卵、etc 驚くほどたっぷりの具。

 

 この値段でこの量、このお味は、中華街より勝っていると思う。

 

 

 帰りに駅前で大沼名物「大沼だんご」を買う

     DSCN1790.jpg

     DSCN1795.jpg

 みたらしと餡子の2種類の小さいお団子で

 これは大沼の小さい島々を表して作っているとのこと。

 

 帰りの列車に乗り遅れるところ7~8分遅れてやってきたので

 どうにか走りこみセーフ。

 普通列車だったので、乗客もまばら。

 

 家まで待ちきれずに大沼だんごをお味見。

 上品な甘さに舌鼓を打つ。

 まだまだ行きたいところ、欲を言ったら限がないけれど

 しかし十分楽しめたと思える、満足の函館の旅でした。

 

 

      行きの駅弁

     DSCN1693.jpg

    

      帰りの駅弁

     DSCN1763.jpg

  

 お土産

 前回はじめて買って帰った「わかさいも」にはまって

 今回はこれを中心に「五勝手羊羹」 

 それといつもの六花亭の定番を買って帰る。

     IMGP6220.jpg

 

 いつかまた一人旅ではなく、家族そろっていけたらと思っています。

 ささやかな夢も実現するかどうか・・・

 


nice!(45)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 48

せつこ

久しぶりです、留守中にご訪問ありがとうございました。
北海道では色々楽しまれて良かったですね、函館はまだ行ってませんので、いつの日か行ってみたいです。
行ったらモーモータクシーに乗ってみたいです♪
いつも車で観光ですから、列車の旅をして駅弁を楽しむのも良いですね。
by せつこ (2012-04-01 06:27) 

ヒロシ

函館五稜郭に行ったのも5〜6年前、初夏から秋にでも
電車で北へ北へと車窓の旅に出掛けたいな(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-04-01 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ソネブロをやっていると忍耐強くなるかしら・・・激重です(><;
函館を満喫され、ましたね~
雪の函館はまだ行ったことないし、ちょっぴり羨ましい。
きまじめさんらしく、甘いものが随所に^^
by mimimomo (2012-04-01 09:49) 

ゴーパ1号

新婚旅行はもーもータクシーで!
なるほど。_φ(・ω・` )うむ。めもめも。
沼の家のだんご、美味しいですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2012-04-01 12:44) 

OJJ

素晴らしい函館の旅ですね~
次回は家族全部そろって5人旅を満喫して下さい~
味付きメシと餡子連を満喫したい!雪景色も未だまだ見たい~
by OJJ (2012-04-01 14:50) 

侘び助

狭いようで広い日本ですね。北海道には中々いけない。
お伊勢さんでさえ、予定が狂うと大幅な時間が掛かる・・・
鉄路の旅はその点いいですね。のんびりと何時か行ける日を夢に見る
侘びです。きまじめさんに会える日も来そうな春です。
by 侘び助 (2012-04-01 15:43) 

okko

息子さんのおかげで、函館はもう生まれ故郷同然になりましたね。
一人旅は気がおけなくて、大好きです。
ミラーの教会、教えて頂いてラッキーでした。なかなか気が付きませんもの。
どうも餡子嫌いには損なお話ばかり、食べられたら嬉しいのに~~~。
by okko (2012-04-01 15:46) 

旅爺さん

息子さんが帰って来るのは嬉しいですね。
でも楽しみにしていた函館旅行と駅弁の楽しみが消えますね。
by 旅爺さん (2012-04-01 16:21) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  モーモータクシーは理解するまで、何だろうとあっけにとられていました。
  どんな駅弁を食べようか考えるだけでも楽しい旅でした。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 駅弁を楽しみながら車窓の景色を楽しむ旅
 気分もリラックスしてなかなかいいものですよ。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ソネさんのこの重さはなんなのでしょうね。
  何かというとエラーメッセージが出ますし。確かに気長になりますね。
  次回はいついけるのかなと考えると、
  ついつい甘いものを買い込んでしまいました(笑
by きまじめさん (2012-04-01 16:35) 

春分

見どころもお食事どころもお土産も完璧ですね。
故郷の街がよく紹介されて私もとてもうれしい次第です。
by 春分 (2012-04-01 16:36) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すごいアツアツのカップル(新婚さんだから当たり前か~)
  運転手さんも、あてられ気味で、雪も解けちゃうよ~ってぼやいてました(笑
  沼の家のだんご、餡の甘さも上品だし、
  苦手なみたらしも美味しく食べられました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べる事大好き人間ですので、
  どれを食べようか迷ってしまうほどの駅弁の種類の多さや、
  目移りするほどの甘いもの種類の多さ、もちろん美しい風景、
  函館への旅は、わたしには最上の旅でした。

☆侘び助さんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  バスの旅は、予定通りに行動するので、
  無駄な時間がなくて、今まで好きで利用していましたが
  この様な気ままな旅を知ってしまうと、これもまたよしですね。
  お会いできる日も近いのではないかと楽しみにしています。
by きまじめさん (2012-04-01 16:54) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  仕事の忙しかった息子より、函館の街、詳しくなりました(笑
  自分の生活範囲のところでは、一人で入るのが気が引けるようなところでも、
  旅先では躊躇なく入れるから不思議です。一人旅最高です。
  土地の方との会話で知ったミラーの写真、面白いでしょ。
  甘いものだけは、どうしてもやめられなくて。ゴメンナサイ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子が身近にいることは心強いですが、食事の支度等手抜きができず
  週末の行動がどうしても制約されてしまうのが少し辛いです。
  しかし同居するのではないので・・・    まあ適当にという事で。
  函館にはいけなくなりますが、近くにいるのはやっぱり嬉しいです。

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  素晴らしい故郷をお持ちでお幸せでさね。
  おかげさまで、函館山を歩いて下ったり、おいしいお菓子を教えていただいたり、
  思いもかけない思い出をたくさん作ることができました。
  ほんとにありがとうございました。

by きまじめさん (2012-04-01 17:14) 

mamii

函館もこれが最後ですか・・・
私よりも詳しいようですね。
またいつかおいでくださいね。
by mamii (2012-04-01 17:21) 

koto

侘助さんといい、きまじめさんといい、タフやね~~~~
私は整骨院通いやのに。
by koto (2012-04-01 18:25) 

(。・_・。)2k

函館 行きたいところのひとつです
やはり良いですね~
21年前に新婚旅行で行ったので良さは分かっているので
余計に行きたいところなんですよね~

by (。・_・。)2k (2012-04-01 21:25) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  気軽に行けるチャンスはなくなってしまいましたが、
  機会があったらまた行きたいです。何度でも行きたい素適な街ですね。
  天候など、函館の様子を息子から聞くより、
  mamiiさんのブログから知ることが多くとても有難かったです。
  ありがとうございました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  侘び助さんのタフさ加減にはとても追いつきません(笑
  kotoさんも調子の良い時は、結構行動的ですよね。
  私もある時期整体通いでしたが、今はどうにかごまかせています。
  kotoさんも良い整骨院に通っているようですので、すぐよくなりますよ。
 

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、横浜とはまた違った良さがあって、とても好きになりました。
  (。・_・。)2kさんのレンズを通して、
  素敵な被写体をたくさん拝見できそうな街ですね。
  奥様への思い、様々の思いを乗り越えて、またいけるとよいですね。
by きまじめさん (2012-04-01 22:51) 

Baldhead1010

家族揃ってのたび行けるうちに行っておきましょう。^^

北海道はまだ冬景色ですね。
by Baldhead1010 (2012-04-02 04:57) 

お茶屋

ご家族のみなさまと 再び行けますようにと☆
by お茶屋 (2012-04-02 10:46) 

ねこじたん

転んじゃったの ダイジブですか?
みんなで 行ける日 楽しみですね
by ねこじたん (2012-04-02 22:23) 

たいへー

北海道、見納め食べ納めですね。

by たいへー (2012-04-03 01:58) 

せつこ

わが家は今雪割草がきれいです、ようやく春ですね。
by せつこ (2012-04-03 13:34) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  毎年奥様・お嬢様とおいでになる京都旅行、そのような旅に憧れております。
  北海道も例年より雪解けがかなり遅れているようです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつか家族旅行のできる日が来る事を願っています。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  つるつる滑って歩けなかったんですよね。
  しりもち寸前の格好で歩いてたので、それほど衝撃はなかったけど
  運悪くイケメンちゃんが歩いてくるとこだったので、
  いくらばばでも恥ずかしくて、そっちの方が痛かったわぁ
by きまじめさん (2012-04-03 15:37) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  見納め、食べ納め、堪能しました。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  雪割草が顔を出すと本格的に春を感じるのでしょうね。

☆心如さん ☆kazyaさん ☆xml_xslさん ☆りぼんさん 
☆かずのこさん ☆こさぴーさん ☆MITURUさん ☆krauseさん
☆ryo1216さん ☆のうさぎさん ☆mwainfoさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-04-03 15:52) 

mamii

「カラー」はアトリウムの中で咲いているのですよ。
硝子越しに外が見えているだけです。
by mamii (2012-04-03 17:10) 

ハギマシコ

お元気でいいですね、、。
北海道は何回行っても楽しいですね、、、。

by ハギマシコ (2012-04-03 20:33) 

雅

函館も今回が最後ですね。
息子さん、転勤先から戻られるんですね。
自分は4月以降も沖縄に残ることが決定しました。
by (2012-04-03 21:52) 

ねこじたん

こんばんは!
コメント見ました! めっちゃ嬉しいです♪
えっと サイトの変更ですが
コメントの右側に 変更  ってのがあるので
クリックしたら 変更画面になります
もし できなくても 行けるのわかったので ご心配なく♪
やった〜
by ねこじたん (2012-04-03 22:55) 

きまじめさん

☆mamiiさんありがとうございます。
  今再訪してきました。
  アトリウムで咲いているというのにきちっと拝見しないで
  そそっかしいですね。ありがとうございました。

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自分の好きなことをしているときは、疲れも感じないのですが、
  家事をしていると結構疲れます(笑
  北海道、今度はほかのところへも行ってみたいです。
by きまじめさん (2012-04-03 23:35) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント,nice!ありがとうございます。
  息子、昨日帰ってきました。 私もなにかと忙しくなります。
  函館、離れるとなると、寂しさもあったようです。
  雅さんあと一年、心残りのないようお過ごしくださいね。

☆ねこじたんさん、ありがとうございます。
  サイトの変更できました。7日が楽しみです。
by きまじめさん (2012-04-03 23:39) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます。此れからも宜しく願います。
いいお写真で通院疲れを癒してます、糖尿予備軍なので
甘いもの控えてます。食べたいのですがね〜〜。
by 吉之輔 (2012-04-05 11:41) 

袋田の住職

函館名物の坂道も雪が積もると大変でしょうね・・・
by 袋田の住職 (2012-04-05 13:50) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家にも糖尿病患者がいますが、
  なってしまうと食事療法も薬服用も大変です。
  予備軍の内によく御養生なさって元気にお過ごしください。  
  だいぶ気候もよくなってきました。どうぞお大事になさってくださいませ。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八幡坂などメーンの坂は除雪もされて歩きよいのですが、
  そうでないところはいまだに雪で滑りやすい状態でした。
  普通のスノーブーツでは役に立たず、怖かったです。
by きまじめさん (2012-04-05 15:36) 

きまじめさん

☆マチャさん ☆miwaさん ☆HAtAさん ☆ぼんさん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-04-05 15:39) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
何とか頑張っています、お気遣い頂きありがとう、
此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-06 15:30) 

銀狼

昨日はありがとうございました^^
とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。
また宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2012-04-08 16:16) 

sakamono

昨日はありがとうございました。初対面で少々の緊張はありましたが、
楽しいお花見になりましたね^^。
この記事の中で、クジラ汁というがの気になりました。
クジラを使った、あら汁のような感じでしょうか?
by sakamono (2012-04-08 16:16) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  どうか御自愛くださいませね。

☆susu-38さん ☆すずらんさん ☆やまさん ☆yamさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-04-08 16:36) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ、場違いな人間ではないか気がかりでしたが、
  お仲間に入れていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
  本当にありがとうございました。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春分さんのところでお名前お見かけしておりましたので
  お会いできてうれしかったです。
  二次会もみなさん楽しんだようですね。
  クジラ汁ですが、細いクジラの皮?脂身?のようなのが、入っていました。
  (写真で、白いこんにゃくのように映っているものです)
  クジラ汁と標榜するにはあまりにささやかな量でしたので
  これがそうなのかと聞く勇気がありませんでした(笑
  全体の感じとしては、野菜一杯のけんちん汁のようなものでしたが
  お味は比較的薄味で、おいしかったです。
by きまじめさん (2012-04-08 16:56) 

幸

昨日はお世話になりました。
ちょっと夕方は冷えましたが、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
by (2012-04-08 17:50) 

miwa

昨日は、ありがとうございました。
初めはドキドキしましたが・・・
楽しい一時を過ごせました~
また、遊んでくださいね(*^^)v
by miwa (2012-04-08 23:30) 

きまじめさん

☆幸さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそありがとうございました。
  楽しい1日でしたね。
  それに思いもかけず美味しいお寿司をいただけて、
  食いしん坊には嬉しい御馳走でした。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆miwaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ昨日は、ありがとうございました。
  暖かい感じの方だったので、緊張せずに話すことができました。
  しっかり主婦なさって、ほうれん草の胡麻和え、おいしかったです。
  少し見習わなくてはと思いました。
  これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2012-04-09 00:25) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした(^^)
お逢いできて嬉しかったです
なにしろ壱番お逢いしたい方だったので
また 機会を作って逢って下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-09 02:13) 

旅爺さん

昨日今日とお天気は良いようですが、
今日は息子さんと何処かへお出かけでしょうか?
by 旅爺さん (2012-04-09 06:06) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2k さん、週末はありがとうございました。
  場所取りなど何やかやお疲れになったことと思います。
  今回、年齢もかなり上で場違いではないかと迷ったのですが、
  再び(。・_・。)2k さんやねこじたんさんにお会いしたくて
  思い切って参加させていただきました。
  おかげさまで楽しい1日を過ごさせていただきました。
  また機会がありましたら、参加させていただけたら嬉しいです。
  本当にありがとうございました。

☆旅爺さん、こんにちわ。
  息子は2~3日家にいただけで、自分の住処に行ってしまいました。
  引っ越しの手伝いも一人でやるからいらないと振られてしまいました --;
by きまじめさん (2012-04-09 14:30) 

ミヤ

気軽に行けた函館旅行は、今回が最後ですか~~
名残惜しいですね。
カーブミラーのお写真、よく撮れていますね~♪
by ミヤ (2012-04-09 21:32) 

ちゃーちゃん

北海道も最後の訪問となりましたか・・・でもきまじめさんでしたら何度でも
行けますよね・・・健康で行動力がおありだから。
何時も美味しそうな甘味とお弁当に惹かれています(^^;
by ちゃーちゃん (2012-04-10 21:26) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子のところに泊まる気楽な旅でしたので、
  思いついたら即行動でしたのでこれからはそうはいきません --;
  土地の方との会話の中で知ったカーブミラの情報、
  こういう事も、旅の楽しみでしょうね。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これから行くとしたら、ツアーにのっての旅行となりますから
  こう簡単に行けなくなるのは、ちょっとさびしいです。
  でもこれからは、函館だけでなく、北海道の他の地方にも行ってみたいですね。

☆albireoさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-04-13 12:43) 

職務経歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方の見本 (2012-04-22 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。