SSブログ

やっとゴウヤが実りました。 [健康&家庭菜園]

 

 ブロガーさんのところで、立派なゴーヤの姿を見るたびに 

 「何でうちのは生らんの」とやきもきしていましたが、

 1週間ほど前、やっと実がついているのを見つけました。

 瞬く間に育って大きくなり けさ待望の一本収穫しました。

 

     IMGP7401.jpg

 

 さっそく半本を使ってゴーヤジュースを作ってみました。

           IMGP7406.jpg

 

 みなさんが「美味しい、美味しい」といっていた訳が分かりました。

 バナナと牛乳を加えることで、不思議と苦みが消えるのですね。

 黒砂糖を大匙1加えたので、ほのかに甘くて

 この味は癖になること間違いなしです。

 

 栄養的にも、ビタミンCが豊富で、

 あの苦味が免疫力を強化するのでがん予防になるし

 糖尿病予防効果もあるし・・・

 我が家にはすでに糖尿病患者が・・・

 予防効果ではいささか手遅れか

 食物繊維が多いので、食後過血糖を予防しそうなので、

 全く効果なしではなさそうだし。

 

 

 よく探してみると

        IMGP7395.jpg

 

 此処に2本、あと一か所小さいのが1本なっているので、

 これがある間は毎日ゴーヤジュースが飲めそうです。

 

 

 

 

 今日は11時から銀座通りで、

 オリンピックメダリスト達のパレードがありましたね。

 テレビで見ていると、平日だというのにその人出の多さに

 驚いてしまいました。

 

 

 熱狂的な様子を見ていて、考えてしまいました。

 

 メダルを取ったのですから、素直に喜んでいますし

 この騒ぎを云々する気は毛頭ありませんが、

 今回のオリンピックで種目から外れた

 女子ソフトボールの事を考えてしまいました。

 

 

4年前女子ソフトが、オリンピックで金メダルを取ったとき

 あの時も日本中が熱狂して

 帰国した選手たちを追い掛け回しました。

 

 

 ひと月ほど前の新聞、

 それもコラム蘭で(スポーツ欄にも小さく出ていたようですが)

 ソフトボール女子世界選手権で

 日本が42年ぶりに優勝を果たしたということを知りました。

 

 当時の熱は冷めて、世界選手権の結団、壮行会には

 テレビカメラは1台もなかったといいう事です。

 

 後にテレビでチラッと扱いがありましたが

 優勝の瞬間も、素人が撮ったというビデオしかなく、

 決定的な瞬間がうまく写っていない状態でした。

 

 今日のパレードの熱狂具合を見ていて
   (私もつい見てしまったのだ  
[ふらふら] 

 メディアの移り気の激しさとそれに踊らされる人たちの姿を

 冷めた目で眺めてしまいました。

 

 

 

 先日OJJさんのところで

 御座候を焼いている店先の写真が載っていて

 それを見たら、無性に食べたくなりました。

 出かけたついでに途中下車して買ってしまいました。

       IMGP7284.jpg

 

 

 腹が立つときは甘いものを食べるに限ります。

 丁度時間もおやつの時間、御座候はボリュームもあって

        やっぱり美味しいですね~!


nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 42

お茶屋

これまたとっても美味しそう☆
熱いお茶が 合いそうですね♪
by お茶屋 (2012-08-20 18:57) 

(。・_・。)2k

そういえば 今日がパレードだったんですよね
すっかり忘れてました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-20 22:41) 

ゴーパ1号

ゴーヤジュースのおかげで夏バテ知らず^^
by ゴーパ1号 (2012-08-20 22:58) 

OJJ

まさか、まさか御座候、一挙に20ケ・・・・絶句。
我が家のグリンカーテンのゴーヤはミニ品種らしく、数は結構なるのですがもう少し大きく・・と思っていると黄色に・・涙)
パレードTVで何回も見ましたよ、今日は。まあ4年一度なら大目に~
by OJJ (2012-08-20 23:05) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もちろん、大事に取っておいたお茶屋さんの紫玉で
  美味しく頂きました。

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忘れてた・・・嬉しいですね。
  マスコミに踊らされない人がいる事は
  今、こんな世の中ですので心強いです。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーヤジュース、ほんと美味しいですね。
  我が家のは、いくらもないので、
  たとえ味が落ちたとしても、買ってきてでも飲みます。
by きまじめさん (2012-08-21 00:19) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アレ、写し方が悪かったです。
  小豆あん10個と白餡5個の計15個です。
  それに一回に2個しか食べませんでしたよ。
  お互いゴーヤで苦労しているようですね。
  わかりました。テレビ中継の大騒ぎ、大目に見る事にします ーー*

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ☆ブラザーボブかきもとさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-08-21 00:30) 

koto

うそ~! ひとり10個見当で!?
んんん・・ちがうな~
きまじめさん15個、ご主人5個かな?
私は白あん2個で!
by koto (2012-08-21 00:33) 

koto

15個でもすごい!
きまじめさん10個ご主人5個やね。
by koto (2012-08-21 00:36) 

銀狼

確かにマスコミに踊らされているところ、ありますよね。。。
そんな私も、今日は何とか銀座に商用をつくれないかと思案していたくらいで・・・^^;
ゴーヤは大好きな野菜で、チャンプルーやサラダなどをよく食べます(外食ですが^^;)
ジュースも飲んでみたいですねぇ!^^
by 銀狼 (2012-08-21 00:58) 

Baldhead1010

腹が立つことが多いので、おなかがますます出てきました^^

バナナと牛乳を加える・・・今度やってみよう^^
by Baldhead1010 (2012-08-21 04:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴーヤにそんな食べ方があったとは、初めて知りました。
一本全部使うのかしら。
今回のパレードは見ませんでした。メダリストは疲れているでしょうし、
そっとしておけば良いのにとは思っています。
ジャーナリズム、ペンの暴力を始め好きになれない事が多々あります。
御座候、沢山買われたのですか? 冷凍庫かな^^
by mimimomo (2012-08-21 05:33) 

mimimomo

あ、ゴーヤ半本ですね(-- スミマセン。
by mimimomo (2012-08-21 05:34) 

ヒロシ

パレードの様子はTVニュースで見ましたが凄い人混みでしたね・・・
ゴーヤジュースなら飲めそうです(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-08-21 07:17) 

ミヤ

ゴーヤジュースは、体に良さそうですね。
ゴーやは好きなのでお料理によく使いますが、
ジュースも作ってみたいです^^
by ミヤ (2012-08-21 07:34) 

たいへー

熱しやすく冷めやすい・・・
日本人は、そういう特性ですからねぇ・・・
by たいへー (2012-08-21 08:52) 

okko

あの騒ぎは何でしょう?????
なぜ、今回だけやるの~~、パレードの瞬間に、地震がきたらどうするんだろ、見当違いなことを考えていました。

ゴーヤねぇ、やっぱり形のままで賞味したい方です
(ジューサーミキサーがないから言い訳?)
by okko (2012-08-21 10:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
御座候の御饅頭に思わず生唾が・・・
食べたいですネ。 私もオリンピックでどのTVも騒いでいた時は少し
引き気味でしたが、今回のパレードは感動しました。
やっぱり嬉しい気持ちになったし、日本中の大半が感動したのだと
思ってしまいました。
きまじめさんのおっしゃる通りソフトボールは残念ですね。

by ちゃーちゃん (2012-08-21 11:04) 

mamii

日本人の熱しやすく冷めやすい気質がもろに出ているではないでしょうか
by mamii (2012-08-21 14:12) 

せつこ

おはようございます^^
今朝早く、ゴーヤ4本を佃煮にしました。
4本でも、佃煮にしてしまうと少ないですね。
TVは孫にチャンネルとられてオリンピックは見られませんでした。
by せつこ (2012-08-22 10:07) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連れ合いが白餡が好きなので御洞察の通り白5個を買いましたが
  結果は私、白餡2個、計12個食べてました  --;

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も偉そうに言いましたが、少しは行って見たいという気持ちありました。
  ゴーヤは慣れるとあの苦味が病み付きになりますね。
  機会があったらジュースにも挑戦してみてください。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は原発問題、国土問題、ほんとに腹が立ちます。
  今回の国民的なお祭り騒ぎ、素直に喜べばよいのでしょうが、
  そんな中にも問題点が見えてきて腹が立ってしまう
  ひねくれ者でございます(笑
by きまじめさん (2012-08-22 11:08) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーヤジュース2人分ではゴーヤ1/2本がちょうどよかったです。
  苦見の強いのが好きな人は1本使うかもしれませんが。
  ほんとメダリストは疲れているでしょうね。気の毒です。
  これまでを見ていると、この騒ぎも一時的な事でしょうけれどね。
  報道は、どれが真実か心して読まなくてはならないですね。
  御座候、一時冷凍しましたが、あっという間に完食です(笑

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございまず。
  パレード見物、よくもあんなに人が集まったと感心します。
  こういう熱狂力って少し怖さも感じます。
  ゴーヤジュース、牛乳とバナナで、苦みが消えて飲みやすいです。
  従来のゴーヤの苦実が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もゴーヤは好きで、料理には結構使っていましたが、
  ジュースはゴーパ1号 さんのところで知って、今回初挑戦しました。
  想像以上に美味しくて、病み付きになりました。
by きまじめさん (2012-08-22 11:28) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  女子ソフトの時にしろ、サッカーワールドカップの時にしろ、
  その騒ぎからして、日本人の特性わかってはいますが、
  その変わり身の早さには、あきれます。
  かくいう私もその特性を持った日本人ですけれど ーー;

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あの銀座の興奮過剰の光景は異常でしたね。
  マスコミの態度も目に余りました。
  当のメダリストたちが、感動して喜んでいたのがまあよしかと。
  ゴーヤ、確かにあの歯ごたえ、苦みはジュースからは味あえませんから。
  ウゥ~ン ジューサーミキサね~

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地にも、御座候に似たものがあるのですが、
  ここの餡子の味が気に入っているのでついこちらを買ってしまいます。
  このオリンピックの興奮も、パレードの興奮もすぐ鎮静されるでしょうが、
  あまりの騒ぎに少しばかりひいてしまいました。
  女子ソフト、またオリンピックで承認されれば、
  同じ騒ぎになるかもしれませんね。
by きまじめさん (2012-08-22 11:48) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日本人の特性、このエネルギーをもっとほかのところに使っても
  と思う時もありますが、それはそれで少し怖いことになるかな
  等と考えてしまいます。
  冷めやすい気性は何ともなりませんね。
  どうこう言っている私もその日本人なのですものね --;

☆せつこさん、コメントnice!ありがとうございます。
  節子さんのところはなんでも桁違いに収穫されますから1日で4本。
  我が家はこの一夏で4本というところみたいです。
  佃煮も美味しいのでしょうね。
  そろそろお孫さん戻って見えますか。
  またお孫さん中心の楽しい生活が訪れますね。

☆burnさん ☆ソニックマイヅルさん ☆Extar15さん
☆心如さん ☆こさぴーさん ☆ハギマシコさん ☆kazyaさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-08-22 12:08) 

旅爺さん

我家でゴーヤは沢山採れてます、でも最高10㎝位のばかりなんです。
それでも料理したりジュースで楽しんでます。
当地は何処もタイ焼きばかりで今川焼は消えましたよ。
by 旅爺さん (2012-08-23 08:15) 

asahama

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
暑い日が続きますが、こんな素敵なゴーヤを見ると夏の暑さも悪くないな〜と思います。
私はゴーヤはもっぱらチャンプルーかおひたしですが、ジュース、挑戦してみたくなりました。

by asahama (2012-08-23 12:18) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーヤ、小さくてもたくさん採れてていいですね。
  ジュース、美味しいですよね。
  横浜にも今川焼があったと思い、買いに行きましたら、
  いつの間にかたい焼きになってました。

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お嬢ちゃま、そろそろ保育園が始まりますね。
  きっと楽しみにしているのでしょうね。
  私も、ゴーバさんのところでジュースを知って、今回初挑戦でした。
  美味しくて、毎朝せっせと飲んでいます(笑

☆袋田の住職さん、 ☆siroyagi2さん ☆月夜のうずのしゅげさん
☆マチャさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-08-23 22:32) 

旅爺さん

連日猛暑ですが今日も来週も34度の予想で嬉しくて嬉しくて・・・・・・
やけくそです。 笑
by 旅爺さん (2012-08-24 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤとバナナのジュース作ってみました。
美味しかったです。しかしミキサー《我が家はジューサーはない》
出してきて、「作って洗って仕舞う」が案外面倒(><
面倒くさがりやのmimimomo 時々作るくらいでちょうど良さそうな
我家です^^
by mimimomo (2012-08-24 12:54) 

OJJ

今日は7才の孫が柄の長い虫取り網を持って来たのでグリンカーテンのゴーヤを丹念にチェックしたら6ケ採れたので半分コしました。
多分、ゴーヤチャンプルになったと思います。
by OJJ (2012-08-24 22:15) 

sakamono

立派なゴーヤですね。葉っぱが生茂っているので、隠れて生っている
ゴーヤを探すのも楽しいかも^^。
ゴーヤジュースは飲んだコトはありません。色んな方の意見を読むと
美味しそうに思えるのですが^^;。
by sakamono (2012-08-25 13:43) 

雅

日本のマスゴミはオリンピック以外は興味ないですからね。
レベルの低さは何とかならないものですかね。
by (2012-08-26 19:47) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  今日も暑かったですね。
  外出はあきらめて、ごろ寝で1日過ごしました --;

☆mimimomoさん、こんばんわ。
  我が家もミキサーで作ってます。
  私、いい加減な性格なので、ミキサーはテーブルに出しっぱなしです。
  毎回仕舞っていたら、きっとたまにしか作らないでしょうね ^^*

☆OJJさん、こんばんわ。
  お孫さんとのゴーヤ探し楽しかったでしょうね。
  6個も取れたのですか。成績いいですね~
  ちびっこちゃんたちには、いくら甘くてもゴーヤジュースは無理でしょうね。
  ゴーヤチャンプルは美味しいからきっと喜んで食べたのでは。 
by きまじめさん (2012-08-26 22:39) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そう広くない茂みですが、いくら探っても見つからなかったのに
  今日1個見つけました。なんだかうれしくなりますね。
  ゴーヤジュース、どんな味か初め不安でしたが、
  皆さんが美味しいと言っていたので、挑戦してみました。
  今は美味しくて病み付きになっています。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何か催しがあったり、事件があったりすると、
  みんな同じ視点からのレポートになってしまい、
  どこを見ても皆代わりばえのしない場面が展開してますものね。
  もう少し工夫してくれればよいのにと思います。

☆タッチおじさんさん ☆ryo1216さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-08-26 22:49) 

侘び助

ENDと思ったゴーヤー君・・・葉が緑なのでまだまだ元気~
小さなのが7~8個・・・侘びもジュースにして飲もうかな~(^-^)~
by 侘び助 (2012-08-27 00:50) 

ねこじたん

おいらは パラリンも一緒にしてほしかったです(涙
by ねこじたん (2012-08-27 07:02) 

旅爺さん

今朝も10㎝位のゴーヤが1本採れました。
みそ汁に入れて食べました。少しの苦みが夏にはいいですね。
by 旅爺さん (2012-08-27 08:24) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだまだゴーヤ、生っているのですか。
  お手入れがいいからかしら。
  我が家はあと一個ぐらいしか見つかりません --;
  ジュース最近病み付きです。
  間に合わないので、買って食べてます。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も同じ考えでした。
  毎回、皆さんがっぱってよい成績を残しています。
  どうしてパラリン終わるまで、待てなかったのでしょう。
  まさか知らん顔ではないでしょうね。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  我が家は成績悪くて、ジュースに間に合わないので
  今日はスーパーで買ってきました。
  みそ汁もいいですね、次回入れてみたいです。
by きまじめさん (2012-08-27 22:10) 

きまじめさん

☆今造ROWINGTEAMさん ☆krauseさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-08-27 22:13) 

せつこ

ゴーヤを食べて元気にやってますか~~
by せつこ (2012-08-30 06:29) 

旅爺さん

今朝もゴーヤを3本収穫しました。でも・・・・
肥料が悪かったのか、いつも10㎝程度なんです。涙
by 旅爺さん (2012-08-30 09:17) 

miwa

ゴーヤは、嫌いじゃないけれど苦いのが苦手です。
実家から数本貰ってるぐらいだなぁ~
そうそう、私がblogを始めたきっかけが愛犬モモ中心の
物だったんですよ~( ´艸`)
by miwa (2012-08-30 18:41) 

きまじめさん

☆せつこさん、こんばんわ。
  今朝10センチぐらいなのに黄色くなり始めたので、
  あわてて収穫しました。
  もう少し大きくしてジュース2回分取ろうと思ったのに。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  小さくても毎日収穫で来ていいですね。
  我が家も今朝採れたのは10センチぐらい。
  肥料が足りなかったのでしょうかね。

☆miwaさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
  菜園をなさってますが、ゴーヤはパスだったのですね。
  アイコンがモモたんで、可愛いなと思っていましたが、
  記事の中で登場してくれたのは初めてだったので嬉しかったです。
by きまじめさん (2012-08-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の料理&シソジュース&雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。