SSブログ

志賀高原へ出かけて [お出かけ&写真]


 
 2月始め、志賀高原にツアーで行った時の思い出です。

 樹氷を見た事がなかったので、とてもたのしみでした。

 

 新宿をバスで出発し、途中、車中で早昼食を取り

       DSCN3120.jpg

 

 正午過ぎに木戸池に到着しました。

 あたり一面、銀世界です。

 池は雪でほとんどおおわれていましたが

 少しだけ池のおも影を残したところがありました。

      志賀高原木戸池 (2).jpg

 

 スキーをしたことがなかったので、こういう風景を見るのも初めてでした。

      志賀高原木戸池.jpg

 

 

 さらに雪上車で渋峠まで登り ホテルに到着です。

 下では「渋峠は吹雪で大変」と聞いていたのですが

 到着したときは、嘘のように晴れあがっていました。

 

 想像していたのとは少し違いましたが

 青空の中にすくっと立った、雪をかぶった木々の美しいこと。

          志賀高原渋峠.jpg

 

 

 ホテルから少し先の方に歩いていく予定でしたが、

 新雪が深く、の上まで沈んでしまうので、

 私の力では無理だと思い周りでうろうろすることにしました。

 

 

 日も傾いてきたころ ほんの数分間でしたが

   ・・・・・雪が降ってきたのではありません・・・・・

 太陽の光を浴びて、きらきらするものが降り注いできたのです。

 外気温 -17度 を示していました。

 

 その美しさに居残り組の皆は、感嘆の声を上げました。

 一種のダイヤモンドダストなのでしょうか。

 旭川でしか見られないのかと思っていて

 いつか見に行たいとずっと思っていたのですが

 もしこれがダイヤモンドダストだったのなら

 この旅、最高の出来事であり、

 もうこれだけで、十分だと思いました。

 

 

 夕食は、こんな感じの素朴なものでしたが

 こういう場所でいただくので、とても美味しく感じました。

    DSCN3135.jpg

 

 

 翌日雪上車を出してくれて、

 見晴らし台まで行けることになりましたが、

 早朝であった事と天候もあまり良くなかったので我々は、

 居残ることにしました。

 

 

 トイレに行った撮影慣れしている連れの彼女が、

 トイレのガラス戸に美しいものを見つけたと

 カメラをりに走って戻ってきました。

 場所が場所だったので

 私は笑いながらそれでもカメラを持ってついて行きました。

 

     志賀高原ガラス.jpg

 トイレの2重ガラス戸の外側のガラス面に

 このような氷の造形が出来ていたのです。

 私は初めての経験でしたが、

 彼女はこういう所にできることを知っていて

 注意していたのだそうです。

  撮り方を教えてもらって撮ってみました。

 外はあまり良い天気でなかったので、

 「寒い所に無理していかなくてよかったね」と大喜びしたのでした。

 

 

 翌日、帰りは降りしきる雪の中、雪上車で下って行くうちに

     DSCN3139.jpg

 

  吹雪は収まり、いつの間にか晴天となっていました。

 山と麓の天候が、こんなにも違うものだという事を実感しました。

 

 

 帰りのバスは順調に走り、予定より早い時間に出発地に到着しました。

 私にとって初めての経験の多い楽しい旅となりました。

 

 

 

  今年の我が家の水仙は、芽が数本しか出て来ず、

 こんな悲しい花しか咲きませんでした。

      IMGP8086.jpg

 それでも必死になって冬を越して芽を出し咲いた愛おしい花ですから、

 記録に残しておくことにしました。

 

 

        友人から信玄餅をいただきました。

        相も変わらず 口の周りやら、お膳周りやらを

        きなこだらけにしながら しぶりに美味しく頂きました。

      IMGP8107.jpg


nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 32

koto

トイレの窓の模様、まさに自然の神秘!

by koto (2013-03-16 00:47) 

ヒロシ

雪景色も綺麗ですが、氷結模様も素敵ですね(*^^)v
by ヒロシ (2013-03-16 03:45) 

たいへー

今年は雪を見過ぎましたので、もういいです。(笑
スキーは、ご無沙汰だわ・・・
by たいへー (2013-03-16 07:35) 

OJJ

この思い出はきまじめさんの宝になるでしょうね~ -17℃も。
2年前、美ヶ原(王ケ頭ホテル)へ行ったことを思い出しました。かぎろいと窓の結晶・・雪上車も。また行きたい!
by OJJ (2013-03-16 08:31) 

sakamono

トイレのガラス戸の氷模様、スゴイですね!これを見られただけでも
行った甲斐があったというものでしょうか^^;。自然の造形美ですね。
ダイヤモンドダストも見られたのですね。いいなぁ~^^。
by sakamono (2013-03-16 09:52) 

多夢

この冬は寒くってお外の霜柱の写真も撮れませんでした。
(朝、起きたら溶けていただけ)^^;☆
P.S.ミニ三脚とマクロレンズ買ったよー。
by 多夢 (2013-03-16 10:25) 

okko

雪上車、蔵王でも最近は観光客用に乗せるそうですね。
ワタシたちが行ったときは、ありませんでした。一度、のってみたいなぁ。

それに良く似た写真(モットヘタダケド)、夜行列車の窓で撮ったことがあります。雪の結晶。どれも素晴らしいお写真ですよ!
by okko (2013-03-16 15:48) 

銀狼

窓ガラスの氷結が創り出す模様は
幼い頃から見ておりますが、本当に自然が創り出すモノって
人間の手では絶対に出来ない素晴らしさがありますよね^^
by 銀狼 (2013-03-16 18:32) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 撮りはぐってしまいましたが、陽がうまく差し込んだ時は
 きらきらと光って、それは美しかったです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪のシーズンに行ったことがなかったので、
  初めて目にした光景、おどろきでした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  雪国で育った方には、こういう風景は、珍しいものではないですよね。
  生活するのは大変でしょうが、我々からしたらうらやましいです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  -17℃と言ったら、凍え死ぬほど寒いかと思っていましたが
  それほどでもなかったことは驚きでした。
  幾度でも行って見たくなる、素晴らしい場所ですよね。
by きまじめさん (2013-03-16 21:33) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  場所が場所だったので初めは驚きました。
  山のホテルですから、トイレは共同でしたが、
  たまたまその周りには我々しかいなかったので、
  安心してゆっくり撮ることが出来ました(笑
  自然というものは思いがけないものを作りだすのですね。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も今冬はゆっくりの朝を過ごしていました。
  三脚とマクロレンズがそろえば、春の花のシーズンは楽しみですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  蔵王の樹氷はモンスターになるんのでしょう。
  雪景色に魅せられて、今度は蔵王のモンスター見に行ってみたいです。
  乗った雪上車は車高が高くて、這い上がりました。
  雪の結晶、夜行列車の窓でも見られたのですね。
  注意していれば、函館あたりでも見られたのかも。
  相変わらず探究心に欠けていますねーー;

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのように美しい氷結を身近に見ながら大きくなられたのですね。
  この年になるまで、ガラス戸に美しい氷結ができる事知らなかったので
  函館の子供のところに行った時見過ごしていたかもしれないと思うと
  すごく残念です。
by きまじめさん (2013-03-16 22:09) 

ぱぱくま

冬の志賀高原は深い雪に閉ざされますものね。
真っ白な無垢な世界。晴れれば澄んだ冬空が気持ちいいですね!
めったに雪の降らない地域に住んでるとこういう景色に憧れます(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2013-03-16 23:02) 

せつこ

3月の初め、仲間が志賀高原へスキーへ行ってきましたよ~~
こちらの人は雪はもうたくさん・・・と言ってますが、物好きに出かける人も居るのね^^いかがでした?
雪で良かったら来年見に来てください(^-^)
by せつこ (2013-03-17 00:50) 

Baldhead1010

ダイアモンドダスト、たぶん一生見られないと思います。

北海道では太陽柱も身近で見られるそうですよ。
by Baldhead1010 (2013-03-17 05:07) 

旅爺さん

雪深い志賀高原の旅は樹氷やガラスに着いたアートなど楽しめましたね。
雪上車も良い想い出になったでしょう。 さて今度はどちらへ?
by 旅爺さん (2013-03-17 08:19) 

かずのこ

スキーでは何度も行きましたが、こんなツアーもあるんですね。
雪上車乗ってみたいな~^^
by かずのこ (2013-03-17 09:38) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
念願の樹氷やダイヤモンドダスト・・・等等見れて良かったですネ。 私は
今年は見に行けませんでした(>_<).... 寒いのは苦手です。
ガラス戸の結晶ってこんなに綺麗な模様になるのですね・・・驚きました。
旅先でのお料理は美味しく頂けて、やっぱり嬉しいですネ。
何時もの甘いおやつ・・・良いですネ。
by ちゃーちゃん (2013-03-17 18:40) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一面の銀世界、真っ青な空。こういう風景にはほんと憧れますね。
  深い雪で足を取られて、先へいくのをあきらめたのは残念でしたが、
  でも足跡ひとつない新雪に足を踏み入れた時のあの感触は
  忘れられない思い出となりました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  生活が懸かっていると雪も大変で、もうたくさんとなるでしょうが、
  大雪を知らないものにとっては、ほんと憧れの風景でした。
  景色だけ眺めているのですから、最高でしたよ。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  見たものが、ダイアモンドダストだったのか自信はありませんが、
  そうだったのだと思い込むことにしています。
  北海道の太陽柱、テレビで見た事があります。
  Baldhead1010さんの撮られる太陽柱とは少し違う感じでした。
by きまじめさん (2013-03-17 21:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スキーをやらないので、この様な雪景色に出会うのは初めてでした。
  雪上車ももちろん初めてでしが、その乗り心地の悪さもいい思い出となりました。
  風邪は回復しましたが、まだどこかへ出かける元気は回復していません(笑

☆かずのこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  探してみると、いろいろな変わったツアーも有るものですね。
  雪上車、乗り心地はあまり良くなかったですが、
  あの力強く上っていく感じは答えられませんでした。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も寒いのは苦手だったので、
  雪の世界へ出かけることは考えていませんでした。
  でも誘われて、思い切って出かけて知らない世界をたくさん見て、
  思ったより寒さも感じず、とても楽しい思いをしました。
  できたら来年も行って見たいなと思っています。

☆月夜のうずのしゅげさん ☆ryo1216さん ☆kazyaさん
☆siroyagi2さん ☆心如さん ☆(。・_・。)2kさん ☆いっぷくさん
☆袋田の住職さん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-03-17 21:29) 

ミヤ

雪景色がとても美しいですね~♪
一度行って見たくなります。
特にトイレの窓に出来た氷の造形、彫刻より素晴らしくて見事ですね!!!

by ミヤ (2013-03-17 22:04) 

ゴーパ1号

すばらしい窓の模様ですね。自然ってすごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2013-03-17 23:01) 

侘び助

写真は玄人はだし・・・足元にも寄れない素晴らしい出来ですね。
今年は雪に縁があったけれど、一人旅以外は失敗の旅でした。
今は少し気落ちしているけれど、またの機会に堪能したいです。
by 侘び助 (2013-03-18 21:27) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのように深い雪のある山に、
  この年になるまで行ったことがなかったので驚きの連続でした。
  氷の造詣、場所が場所だったので、初め聞いたとき?でした。
  気温の関係でしょうか、ほかの場所を探しても見つかりませんでした。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自然がこんなに美しいものを作り出すなんて、まったく知りませんでした。
  また来年も見に行きたいなって思っています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうござます。
  今冬はたくさんの旅をなさいましたが、連れがいると楽しい事も有ますが
  またそれなりに大変なこともあったのですね。
  一人旅は、余分な気を遣わなくてよいのはいいですよね。
  またどんどん楽しい旅をなさって、楽しい記事を読ませてくださいね。
by きまじめさん (2013-03-18 22:36) 

ハギマシコ

こういうツアー、、、ゆきをたのしむ 、、、、ツアーがあるんですね。
スキーツアーですか?
素敵な夢の世界でしたね。
by ハギマシコ (2013-03-19 00:33) 

ねこじたん

志賀高原 滑りにいきたいです〜
雪がきもちいい 記憶があります
泊まりの旅 いいですね♪

by ねこじたん (2013-03-19 01:43) 

旅爺さん

昨日は台風並みの暴風でしたが被害はありませんでしたか?
アルミサッシでも砂が舞い込むひどさでしたね。
by 旅爺さん (2013-03-19 06:01) 

moonrabbit

-17度ならダイヤモンドダストの可能性大いにありですね。
窓の氷の模様は昔はいっぱい見ていました。
というか、冬の間は殆ど凍っていたので、
窓から外が見えるようになったら嬉しかった旧家=ボロでした。(笑
by moonrabbit (2013-03-20 10:56) 

albireo

窓ガラスの、氷の造形は、アール・ヌーボーのデザインのようで、
とても美しいです。
沢山の美しい風景が見られて、本当に良かったですね。
by albireo (2013-03-21 21:00) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このツアーは雪を楽しむというか、
  カメラ好きの友人に便乗して、撮影ツアーについて行ったのです。
  ですから比較的景色の良い所に連れて行ってくれたのです。

☆ネコジタンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スキーのすべりって気持ちよいでしょうね。
  行きたいと思いながらチャンスを逃し気がついたら無理な歳になってました。
  泊まりだとゆっくりできるのでいいですね。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  当地もすごい砂嵐で、前方がかすんでいましたし
  体重〇〇kgのわたくしでさえ飛ばされるほどの強風でした(笑
by きまじめさん (2013-03-21 22:03) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ダイアモンドダストの可能性大なのですね。
  それまでに本物を見た事がなかったので、確信が持てませんでしたので
  moonrabbitさんに可能性ありといっていただくと、なんだか嬉しくなります。
  我々にとって憧れだったダイアモンドダストや窓の氷模様は、
  北国の方々にとっては日常的な出来事であり
  喜んでばかりはいられない厳しい冬の生活があってのことなのですね。

  
☆albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  窓の氷の造詣に朝日が差し込み輝いた時、それは美しいものでした。
  この様な美しい冬景色に初めて出会えたことで
  また来年も行って見たいという思いに駆られております。

☆隊長さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-03-21 22:31) 

せつこ

昨日は雪が舞い、今日は雲1つ無い良いお天気。
三寒四温の季節ですね。
by せつこ (2013-03-22 06:52) 

旅爺さん

きまじめさんの風邪は回復したようですが、
今度は爺が風邪なのか花粉症になったのか?具合が良くないです。
腰も痛いしね。 桜が咲いてるって言うのに最悪です。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
何と言っても窓についた雪の結晶模様。
素晴らしいお写真に収められましたね~
by mimimomo (2013-04-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。