SSブログ

悲しかったこと [雑文]


 何十年もの間、一緒に料理教室に通った先輩が亡くなりました。

 倒れられて半年以上意識不明のままの旅立ちでした。

 それまでは、お会いできなくても、

 いつかは復帰できるという思いがありましたが、

 もうお会いできないのかと思うと

 悲しさが募ります。

 眠っておられるような安らかなお顔でした。

 告別式はくしくも8月の料理教室の日でした。

 そのため、料理教室を中止して

  先生と仲間は皆参列することができました。

 きっと皆に送ってもらいたかったのだと思います。

                       合掌

 

 

 

 

 最近食べていなかった、ホームラン王のお菓子

 急に食べたくなって買ってみました。

   IMGP9534.jpg

 以前より一回りも二回りも小さくなっているように見えました。

 お値段据え置きですから、このご時世ですから仕方ないことです。

 頑張っているのだと思います。

 文句を言わずに、美味しくいただきました。

 

 

 

  横浜で開催された2kさんの撮影会に

 参加させていただきました。

 しかし皆さん上級者ばかりで、

 すこし恥ずかしい思いもしましたが

 アップされた写真を拝見すると、

 自分には全く見えなかったところを素晴らしく切り取っていて

 とても良い勉強になりました。

 遅ればせながら

 皆様、本当にありがとうございました。

 

  横浜 夏_0001.jpg

 

       横浜 夏_0002.jpg


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 25

ヒロシ

寂しい日があれば、楽しい日もある、
友の冥福を祈り、生きている日々を楽しんでください
by ヒロシ (2013-09-23 05:23) 

koto

いつのまにか何十年?
良いお仲間ばかりなんですね。

お菓子が小さくなったように?
きまじめさんが大きくなったんじゃなくて?
by koto (2013-09-23 08:22) 

mimimomo

おはようございます^^
別れは辛いですが、仕方ないですね。ご冥福をお祈りいたします。
最近歳のせいでしょう、周りが淋しくなります。
2kさんの撮影会、今日もありますね。わたくしはお彼岸でお寺へ行かなくちゃ行けないので、行けませんでしたが、何時か参加させていただきたいと思っています。
でもデジカメでも良いのかしら~ 皆様フィルムだったのでしょう?
by mimimomo (2013-09-23 08:33) 

たいへー

近しい人が他界されるのは、悲しいことです。
どのような形でも生きていれば、心の支えになるので。
by たいへー (2013-09-23 09:27) 

せつこ

こんにちは~~
何十年も料理を習っていたなんて、素敵な仲間ですね。
亡くなられたとは悲しいですね・・・ご冥福をお祈りいたします。
写真の勉強もなさっているのですか、私はさっぱりです。
by せつこ (2013-09-23 14:13) 

okko

最近までそこにいた人が急に居なくなる・・・淋しくて辛いです。
ご冥福をお祈りいたします。

写真はますます、ご上達ですね、楽しみにしています。こちらは、もっぱらi Phoneで誤魔化しています。きまじめさんが遠くなるみたいですよ ^^;
by okko (2013-09-23 15:31) 

旅爺さん

料理仲間の先輩が・・・それでは悲しいですね。
でも料理教室の時は来てるかも・・・ですね。
ナボナに関わらず何でも小さくなってますね。
パンなどは饅頭並みになっちゃいそうです。
by 旅爺さん (2013-09-23 17:29) 

mamii

別れは寂しく辛いですが・・・ご冥福をお祈りします。

by mamii (2013-09-23 17:38) 

銀狼

謹んでお仲間のご冥福をお祈り申し上げます。。。
by 銀狼 (2013-09-23 18:25) 

侘び助

ご冥福をお祈り致します。高齢になった今自分にも訪れる日が
近づいてくる・・・遍路に出る様になりどの様にして逝けるか・・・
思う日が有りますが、できるだけ明るく・楽しく暮らして・行ける努力を
しなくてはと・・・思っています。(坂東にも行きたいです)
by 侘び助 (2013-09-23 20:15) 

(。・_・。)2k

寂しいことですね
それでも 人はいろんな仲間を増やしたいと思うんでしょうね
BBQで知り合い 撮影会にも参加していただき
これもなにかの縁 分かれる時は寂しくなるでしょうが
その日まで一緒に沢山の思い出ができれば
それはそれで幸せだと思えるんじゃないかと思います

by (。・_・。)2k (2013-09-23 21:01) 

OJJ

中村屋の月餅が小さくなってる・・・許せん! 全国やろか?
by OJJ (2013-09-23 22:08) 

Baldhead1010

ああ、甘いものの誘惑が^^
by Baldhead1010 (2013-09-24 06:02) 

ねこじたん

寂しいですね…
でも おもひで たくさんですよね
いっぱいおもひだして お話ししましょ
by ねこじたん (2013-09-24 10:10) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理教室では、きっと彼女の話になると思います。
  今の所はさびしい話題でしょうが、
  いつかきっと楽しい思い出話に変わる事と思います。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  改めて考えてみたら、子供が幼稚園に入る頃の事ですから、
  35年近くのお付き合いでした。
  気が付かないうちに長いお付き合いになっていました。
  お菓子、ほんとに小さくなっていたのよ ^^*

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お知り合いで、先に逝かれる方もおり寂しい思いをしておりましたが、
  今回は特に身近に感じていた方だったのでショックでした。
  2kさんの昨日のはモデルさん参加の撮影会ですが
  私は、カメラ同好会のようなのに参加しました。
  みなさんイチデジで、いい方達ばかりですから、
  mimimomoさんの御心配することはないと思います。
by きまじめさん (2013-09-24 22:26) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  彼女、倒れられて意識が戻らないと聞いていても、
  またいつか戻ってこられるという思いがありましたが
  もうお会いできないと思うと、哀しみが襲ってきました。
  どういう形でもという思いは、両親との別れの時に強く感じました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何十年も通った仲間の死はショックですし、悲しかったです。
  写真、勉強などとおこがましい事ではありません。
  ちっともうまくならず、落ち込む毎日です。

  
☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  okkoさんは、御友人を何人かお送りしておられますから
  この寂しさ辛さを知っておられますものね。
  ほんと寂しいものですね。
  写真、センスにかけていることを痛感しています。
  やはり絵心のあるとないとでは大いに違うと思います。
  okkoさんのi Phoneで撮られた写真、いつも素敵ですもの。
  だいぶ秋らしくなってまいりました。またお会いできたら嬉しいです。
by きまじめさん (2013-09-24 22:52) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  親しくしていた方が逝かれることは寂しい事ですね。
  告別式を、料理教室の日にあわせてくれたぐらいですから
  きっと、来て下さっているかもしれませんね。
  パンでもお菓子でも、今のところ値上げしていませんから
  小さくなるのも仕方ないのでしょうね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暖かいお言葉ありがとうございます。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暖かいお言葉、ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-24 23:01) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もそろそろ逝き支度を考えなければならないのですが、
  私が先に逝くわけにもいかず、のらりくらり過ごしています。
  いつか遍路旅に出たいと思っていますが。
  坂東に来られるときは、チラッとでもお会いしたいですね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  2kさんの撮影会に参加できてほんと、楽しかったし勉強になりました。
  教室にも参加したいのですが、日にちが都合つかず残念でした。
  マンツウマンはどうも苦手なので、
  また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとございます。
  月餅、そういえば小さくなっていますね。
  よく買って食べていたので、あまり気が付きませんでした。
  御座候はどうなんでしょう?
by きまじめさん (2013-09-24 23:21) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  甘いものへの誘惑はアルコールに対するものと同じくらいですか。
  このお菓子は餡子以外で数少ない好きなお菓子だったんです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  亡くなった方の事を忘れず、いつまでも覚えていることが
  いちばんの供養だと聞いたことがあります。
  今はさびしい思いが沢山ですが、
  いつかは楽しかった思い出話も沢山出来るときが来ると思います。

☆krauseさん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆かずのこさん
☆kazyaさん ☆お茶屋さん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-24 23:32) 

旅爺さん

爺は毎日木こりと焚き火だと言うのに誰も応援に来てくれません。
あとはきまじめさんだけが頼りなんです。焼き芋ご馳走するからね。笑
by 旅爺さん (2013-09-25 06:24) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  毎日ご苦労さまでございます。
  焼き芋、魅力ありますね。
  たき火で焼いたお芋さんは、最高に美味しいですから。
  心が揺れ動いております (笑

☆ryo1216さん ☆心如さん ☆いっぷくさん ☆ネオ・アッキーさん
☆yamさん ☆袋田の住職さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-09-26 22:44) 

せつこ

日も短くなり気温も低くなってプールの帰りの温度表示は15度でした。
お風邪をひかないようにね。
by せつこ (2013-09-27 21:05) 

moonrabbit

ナボナは上京して東急線の車内広告をいつも見ながら
どんな味なんだろうなぁ~と妄想していました。(笑

by moonrabbit (2013-10-02 21:25) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ブログで2Kさんのお写真は拝見しています・・・個展を開かれているのですか? プロの写真展等に行く機会も無いのでグログで拝見したって事に
感激です。きまじめさんは生でご覧になったのですね。
親しい方がお亡くなりになり寂しいですネ・・・優しいきまじめさんなので
尚更、悲しみもひとしおでしょうネ。ご冥福をお祈り致します。

by ちゃーちゃん (2013-10-05 09:37) 

きまじめさん

☆せつこさん、こちらにコメント頂いているの気が付かなくて遅くなりごめんなさい。
  コメント、nice!ありがとうございます。
  ますます気温の低い日が続いていますね。
  せつこさんも風邪ひかぬよう気を付けてくださいね。

☆ moonrabbitさん、遅くなり申し訳ありません。
  コメント、nice!、ありがとうございます。
  その後、召し上がりましたか。
  想像していた味と実際はどうだったのでしょう。
  私は〇ルセインバタークッキーの方が好きすが。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nicee!ありがとうございます。
  写真展でなくて、撮影会に参加したのです。
  私はろくな写真が撮れませんでしたが、
  参加されたみなさん皆お上手で、気が引けてしまいました。
  お悔やみのお言葉ありがとうございます。
by きまじめさん (2013-10-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。