SSブログ

2月の料理&気になったこと [料理&雑文]


 
 お仲間の方のお持たせで、始まる前のお茶をいっぷく。

 同窓会で川越に出かけ、

 駄菓子屋さんで見つけたお土産も皆にくださいました。

 飴なのですが可愛くて食べることができません [わーい(嬉しい顔)]
      

        DSC_1759.jpg

 

 

 

           2月の料理の記録です。

              ミートボールのクリーム煮

       DSC_1767.jpg

 

 

                マッシュポテトの包み焼き

       DSC_1760.jpg

 

 

                桜餅

       DSC_1779.jpg

 

 

 

 

 

  前回は新宿で温かい気持ちになったことを書いたのですが

  1週間後の同じ新宿ではちょっと悲しい気持ちになりました。

 

 最近膝を悪くしてから、足に踏ん張りがきかないので

 駅のホームを歩くときは、

 ふらついたり接触されても危なくないように

 ホームの端は歩かないように気を付けています。

 工事中の新宿駅は、 

 ホームが細くなっているところが何か所かあります。

 

 人が行きかうのがやっとという広さです。

 流れは右側・左側 通行という決まりがありません。

 そこで私は人通りが無くなり壁側があくのを待って、

 壁側を歩くようにしています。

 

 やっと人出が途絶え 壁側を歩いて行きますと

 向かい側からスマホを見ながらの女子が歩いてきました。

 ぶつかるようになって、

 スマホから目を離して目が合ってもよけてくれません。

 意地悪ばあさん、「ここで避けてはなるものか」 頑張りました。

  数秒のにらみ合い!!!

 あきらめたのか避けてくれました。

 でもその時 聞いたのです。

 「チェッ」という舌打ちを。

 

 見るからによれよれのバアサンをかばう事もせず

 挙句の果てに舌打ち [ちっ(怒った顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 こんな女子が結婚して子育てをしていくのかなどと考えると

 ちょっと怖くなるとともに悲しくなってしまいました。

 

 

 

 先日愛媛のアンテナショップに行く機会がありました。

  その時つい懐かしくて買ってきました
   (最近はその気になれば、簡単に手に入るのですが)

 

         母恵夢

     DSC_1960.jpg

       餡は黄身餡で洋風っぽい和菓子です。

 

 

         一六タルト

     DSC_1965.jpg

  長いロールになったのしか見た事がなかったので

  つい一切れづつ包装されたものを買ってしまったのですが

  気のせいかしっとり感が少ないような気がして

  おまけに手がかかっている分コストも高いので

  今回限りにしようと思った事でした。  

 

 

           子規が愛した菓子パン

      DSC_1962.jpg

 これは今回初めて見つけたものです。

 餡にひかれて手に取ったのですが、

 つぶあん は売り切れで こしあんしか残っていませんでした。

 でも興味津々、物は試しと買ってみました。

 

 別に子規が好んで食べていたというのではなく

 酒種を用いて明治時代の味わいを

 現代版に復刻したものだそうです。

 「子規が生き抜いた明治時代に思いを馳せて」という事だそうです。

 

 「あ~これが明治の味ですか」と思いながら味わったのでした。

 酒種の香りがちょっといい感じかなというのが食した感想です。 


nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 29

旅爺さん

可愛い飴は見た事あります。
テレビで通りすがりの女の子に料理させる番組がありますが、
出来る子は10人中1~2人です。今の若い女の子はどうかしてますね。
by 旅爺さん (2014-03-17 05:41) 

ヒロシ

なかなか謝りの言葉を聞くことができませんね・・・
躾と教育が行き届かない所為でしょうね、悲しいことです
by ヒロシ (2014-03-17 09:23) 

ねこじたん

マッシュポテトの きになります
どやって作るんでしょ?
おいら この前 男性に階段押されました
なんだ?って言ったら
ホームでの歩き方が気に入らないとか…
なんで 階段で押したか不明ですが
転げ落ちてやればよかったな〜 プンスカ
by ねこじたん (2014-03-17 09:44) 

okko

川越はあれ以来ですか?もう何年前になるのでしょう。芋さんは元気なのかしら?
ステッキのご威光か、みんなよけて歩いてくれます。伊達ステッキはどう?
by okko (2014-03-17 11:25) 

ゴーパ1号

こんにちは!美味しいものがたくさん!
シアワセな気持ちになりますね(^^)
by ゴーパ1号 (2014-03-17 13:12) 

mamii

明治の味がした子規の愛した菓子パン、美味しかったでしょうか。
by mamii (2014-03-17 15:53) 

takenoko

女の子に限らず、男の子も含めて、若者が正面から来たとき譲ることを知らないようです。腹が立ちます。
by takenoko (2014-03-17 18:08) 

koto

それは関東の桜餅?
私は道明寺粉のしか食べたことがないです。
by koto (2014-03-17 20:12) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今どきのあきれるような若い子を育てたのは
  戦後の自由主義をはき違えた親たちですね。
  ってことは我々にも責任の一環があるのでしょうか ーー;

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今頃の目に余る行為をする子たちは
  きっときちっとした教育、しつけを受けてないのでしょうね。
  悲しい事ですね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マッシュポテト・・・4人分 ジャガイモ500g・バター50g・塩少々
  包み込む中身(フィーリング)
  ゆで卵3個・マッシュルーム100g・オリーブ油大匙2

  マッシュポテトを作り、卵1個をときほぐし粉50g・塩小匙1・胡椒少々
  を加えて混ぜ、4等分する。
  フィーリングのゆで卵の白身を粗みじんに切り黄身はフォークで潰す。
  マッシュルームをみじん切りにして炒め、卵を加えて混ぜ、4等分する。
  マッシュポテトを丸く平たくのしフィーリングを包み形を整える。
  フライパンに油を温めポテトを入れ、弱火にして片面5分を目安に焼く。
  ひっくり返してさらに5分焼く。
  皿に移しトマトソースをかける(市販のものを味をなおして使った)

  こわいです~  怪我しなくてよかったですね。
  そういう人がいるから、危なくてホーム際を歩けないんです。
by きまじめさん (2014-03-17 21:39) 

侘び助

綺麗なお菓子は勿体無くて・・・手が付け辛い~~
高砂の干菓子・・・(三盆白)そっと口に運ぶ・・・柄にない侘びです。
by 侘び助 (2014-03-17 21:56) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川越にはその後写真撮りで何度か行きましたが、
  でもokkoさん、芋さんと訪れたのとは全然違います。楽しかったですね。
  今調べましたら2008年でした。ついこの間のような気がするのですが。
  そういえば、ひざの傷みのひどい時、杖をついていた時は、
  みなさんかばってくれて、席も譲ってくれました。
  でも伊達ステッキは、さすがちょっと心が痛みます^^*

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食いしん坊なので、
  美味しいものに出会うと、とても幸せな気持ちになります。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  子規の愛した菓子パンは酒種菌の香りがして、懐かしい思いがしました。
by きまじめさん (2014-03-17 22:02) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんと今の若い子は譲ろうとしないことが多いですね。
  私はそういうときも絶対自分から譲りません。
  その代りお子さんを連れた人・自分より辛そうな人には進んで譲ります。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  関東の桜餅は、一般に小麦粉を焼いたものの方が多いようです。
  でもお店によって道明寺粉のところもあります。
  ちなみに私も道明寺粉の方が好きです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんとにあまりにも綺麗なお菓子は、
  もったいなくて口にいれられませんね。
   このお菓子も可愛いので、いまだに口にいれられません。
by きまじめさん (2014-03-17 22:21) 

銀狼

残念な女性でしたね。。。
でも、良い人の方がきっと多いはず、と思いたいものです^^
私も首都圏にいた時は怖くてホームの端を歩けませんでした^^;
by 銀狼 (2014-03-17 23:42) 

たいへー

怖いほどの人がいないので、こちらは・・・^^;
時々、シカが道を横断するなぁ。。。「
by たいへー (2014-03-18 07:59) 

OJJ

ポエムと一六タルト、懐かしいです~そういえば長いこと愛媛に行ってないな・・4,5年も
階段の下りは堪えると効きます。膝の筋肉は歩いて補強するのが一番らしいでっせ~水中歩行ででも。
by OJJ (2014-03-18 16:21) 

sakamono

あんこ入りのロールケーキみたいな感じでしょうか。私もあんこが好きなので
こういうお菓子は食べてみたいです。
そういう女子はスマホを見ながら、ホームから転げ落ちてしまえ!
なんて、過激なコトを思ってしまいます^^;。
by sakamono (2014-03-21 10:57) 

旅爺さん

昨日今日とお天気も良いので、そろそろお出かけの季節になって来ましたね。 で・・・梅を見に行ったら蕾でガックシでした。
by 旅爺さん (2014-03-24 12:03) 

aidesu

一六タルト旨いですよね。
松山に住んでた頃はよく食いました^^
by aidesu (2014-03-24 14:44) 

asahama

かわいい飴、おもわず微笑んでしまいそうです。
新宿駅、いつも人は多いし、年中工事だらけです。
毎日新宿に出勤しているのですが、新宿駅を歩くのは気力と体力を使います・・・。

by asahama (2014-03-25 09:08) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  舌打ちにショックを受けて、怖い印象が残ってしまいましたが、
  落ち着いて考えたら、世の中、優しい人の方が多いですよね。
  今日も忙しそうにホームを走っている人が かなりいました。
  こんな状態ですから、ホームの端を歩くのはちょっと怖いですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  道を歩いていて鹿に出会うなんて、最高に素敵な環境ですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も愛媛には墓参りに5年以上行っていません。親不孝しています。
  階段の下りはよれよれしながら下っています。
  歩いて、鍛えなくてはいけないんですね。
by きまじめさん (2014-03-25 23:22) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   sakamonoさんの言われる通り、餡入りロールケーキみたいなものです。
   sakamonoさん、過激・過激ですね。
   でも、そうだったらスゥ~トします ^^*

☆旅爺さん、こんばんは。
  当地は梅は、もう散りかけているところもあります。
  だいぶ気候が違うんですね。

☆ aidesuさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  タルトにはハタダのタルトもありますが、
  やはり昔から食べている松山の一六タルトが美味しいですね。
  松山にお住まいになったことがあるのですね。
by きまじめさん (2014-03-25 23:40) 

きまじめさん

☆asahamaさん、コメント、にせありがとうございます。
  新宿にお勤めなのですか。
  確かにたまに出かけていくだけなのですが、
  新宿駅では神経を集中して歩くので、くたびれます。
  しかし都会のど真ん中でのお仕事、憧れます。

☆minsukeさん ☆かずのこさん ☆(。・_・。)2kさん ☆sora_pさん
☆げいなうさん ☆ネオ・アッキーさん ☆krauseさん ☆いっぷくさん
☆ryo1216さん ☆心如 ☆gunpulunnerさん ☆モリガメさん
☆ぼんさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-26 00:04) 

albireo

ご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
マトリョーシカみたいな飴ですね(^^♪
川越の菓子屋横丁には、昔はよく寄ったのですが、それは見たことがありません…もっとも、最後に行ってから10年以上は経ちますが…
何だか、利己的な者が多いですね…
電車の中で、マタニティマークを付けている人にも、嫌がらせをしたり、嫌味を言ったりする、ろくでもないのが、いると聞きましたが、本当に悲しいことです…
by albireo (2014-03-27 23:36) 

旅爺さん

今日は全国的な晴れだそうです。お出かけして楽しんでね。
by 旅爺さん (2014-03-28 06:58) 

ぱぱくま

川越の菓子屋横町にはかわいいアメもたくさんありますね♪
写真もたくさん撮りたくなっちゃうところです(笑)
このごろ、よく気がつく人と、そうでない人の差が大きく
なってる気もしますね。
でも、悪いことばかりでないのがこの世の中ですから
きっといいこともまたありますよ^^
by ぱぱくま (2014-03-30 10:20) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に可愛らしい飴だこと! やはり食べにくいですよね^^
最近の女子は躾が出来ていないですね。むしろ男のこの方がまともな子が多い。
ぶつかっても決して謝らないです。わたくしのほうが謝って、何だか変な気分です。
この頃新橋、出掛けていません。そろそろ行きたいです。わたくしのお目当ては素干しの海老です^^
by mimimomo (2014-03-30 19:07) 

きまじめさん

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川越の駄菓子屋さんは、懐かしいものや、珍しいものがいっぱいあって
  つい長居をしてしまいます。
  最近、細やかな心遣いのできる人と
  利己的な人との落差が激しいように思います。
  皆が、心優しく暮らせる世の中であってほしいものですね。

☆旅爺さん、こんばんは。
  昨日出掛けて大雨にあい大変な思いをしました。
  今日はお天気が良いのに疲れて1日ゴロゴロすごしてしまいました。
  1日違いで大変な違いですね。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ぱぱくまさんの素敵な川越の写真を拝見しては、
  川越の魅力を感じております。  
  人の心遣い、ほんとに差がありすぎると思います。
  気持ちよく心温かく過ごせた日と、暗い心になってしまった日が
  入り混じってしまうような昨今です。
by きまじめさん (2014-03-31 21:44) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「最近の・・・」ってあまり言いたくないのですが、
  でも目に余るものがありますね。
  確かに謝ることを知らない娘が多いように思えます。
  素干しの海老、小エビですが買ってきました。
  噛めば噛むほど味があって美味しいですね。

☆むっちさん ☆yamさん ☆足立sunnyさん
☆信州のりんごほっぺさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-31 21:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
昨日は暗雲凄く風も強風でした。
桜は散り始めでしょうけど、きまじめさんは踏ん張って散らないようにね。笑
by 旅爺さん (2014-04-07 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。