SSブログ

奥日光に出かけて [お出かけ&写真]

   
    世の中 もう桜の花も散り始め

  さまざまな春の花が咲き乱れているというのに、

    DSC_3665.jpg

    DSC_3675.jpg

    DSC_3697.jpg

 

 

 

 少々時期外れの寒々しい冬の記事を載せさせていただきます。

 

 2月末、大雪の後、奥日光に一泊で出かけたときのことです。

 

 「まるごと日光 東部フリーパス」

 を使ってのけちけち旅です。

 

 4日間、列車、バス乗り降り自由で4030円。

 日光から路線バスで奥日光に向かいます。

 

 いろは坂は除雪が追い付かず、一車線・一方通行となっていました。

 馬返しから中禅寺湖の間は登ってゆく車が登りきったところで、

 下りの車が、下り始めるという大変時間のかかる行程でした。

 

 何とかお昼過ぎに光徳にたどり着き

 遅昼をすませて、光徳沼の方へ出かけました。

 

 ルートを少し外れると腿のあたりまで雪に埋まってしまい

 一人ではどうにもならず 引っぱりあげてもらうありさまで、

 歩くのに往生しました。

 

 しかしこんな経験は今までなかったので、

 辛いことは辛かったのですが

 とても楽しい思い出となりました。

       

 風花が舞ってキラキラ輝きとても美しかったのですが

 未熟な私のカメラではとらえる事が出来ませんでした。

        奥日光 光徳沼_0004.jpg

 

 

 夜は温泉にゆっくり浸かり疲れを癒し

 翌日に備えました。

 

 翌朝 日の出を見ようと、昨日の場所に出かけましたが

 あまりの寒さにカメラのシャッターが下りず

 仕方がないのでコンデジで撮ってみました。

  DSCN4177.jpg

  DSCN4181.jpg

  DSCN4182.jpg

 

 

 朝食後 一休みし その後 路線バスで三本松まで行き

 そこで昼食を済ませた後、

 戦場ヶ原を撮ろうという事になりましたが、

 今年の雪は多くて、除雪した雪が壁のようにそびえていました。

 何とか足がかりを作って登り2枚だけ。

   奥日光 光徳沼_0001.jpg

          奥日光 光徳沼_0003.jpg

 

 疲れたけれど、楽しい2日間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

    今晩、美味しく頂いた甘いもの

     これといって珍しいものもなく

            桔梗屋の信玄餅でした

      DSC_3711.jpg


nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 29

(。・_・。)2k

写真 上手くなりましたよね
ここのところでアップする写真が
凄く丁寧になったと思います

by (。・_・。)2k (2014-04-12 00:57) 

ヒロシ

春の花々と思いでの冬景色に ホッ♡、いいですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-04-12 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目は桃かしら~桜とはちょっと違うような・・・
素敵な所に行かれたのですね。寒かったでしょうけれど
良い思い出ですよね。わたくしも日光は随分前にスノーシューハイクで
冬に行きました(^-^*
by mimimomo (2014-04-12 06:18) 

takenoko

このシーズンに奥日光に行けるんですね。冬は行けないものだと思い込んでいました。
by takenoko (2014-04-12 08:19) 

侘び助

結構・タフですね。 侘びも雪は大好きですが・・・
こんな深い雪の中に徒歩では・・・(白馬も・万座も歩きには不自由なし)
遍路旅が済んだらまた雪の長野に行きたいです。
by 侘び助 (2014-04-12 08:35) 

たいへー

雪が無くなれば、雪景色も良いモンですね。(笑
by たいへー (2014-04-12 10:29) 

koto

たった1ヶ月半なのに雪の日は遠い昔のような気がします。

by koto (2014-04-12 12:45) 

okko

ますます、腕を上げられましたね~~。とてもステキ。
ワタシ、個人的には、額縁ないほうが好きだなぁ。

日光と言えば、nikkinさん、ワタシがお薦めの素晴らしいカメラブログ、よかったらご覧になってみて下さい。
by okko (2014-04-12 16:37) 

moonrabbit

きれいな背景のボケですね。
コントラストも強くて画面が引き締まっていますし。

カメラ2台装備というのも本格的ですよね、普通の人から見れば。w

by moonrabbit (2014-04-13 10:01) 

OJJ

ひょっとしてこの木はかの有名な貴婦人?
地中海の人民はいつでも雪を憧れてまっせ~
by OJJ (2014-04-13 19:29) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  レンズ覗いていても、なんだか集中力が足りなくて、露出間違えたり
  へまばかりしています。早く全体が見えるようになりたいです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪の中はほんとに大変でしたが、
  春の花々が咲き始めると、なんだかホッとした気分になりますね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1枚目、花桃と聞いていますが、私も定かではありません。
  足腰の弱い私が、あんな大雪のところを歩けるなんて思いもしませんでした。
  同行の皆さんに助けられて、楽しい思い出を作ることが出来ました。
  戦場ヶ原をシュノーケリングしている人達をたくさん見かけました。
by きまじめさん (2014-04-13 21:45) 

銀狼

慣れない雪の深さには驚かれたことでしょうね^^
楽しい思い出となったようで何よりです^^
by 銀狼 (2014-04-13 21:57) 

きまじめさん

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も、今回お誘いを受けたときはどうしようかと思いました。
  しかしいいざとなったら助けてもらいながらも歩けるものですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  歩けた事、我ながら驚いております。
  しかし平地やら階段やら、侘び助さんのような長距離はとても無理です。
  先々、まだ沢山計画がおありのようですね。
  考えている時が楽しいですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんのところでは、積もった雪にヘキヘキとしているのでしょうか。
  たしかに積雪がなく、雪景色だけ見てるのだと最高でしょうね。
by きまじめさん (2014-04-13 22:20) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  遠い昔のような気もしますが、
  雪かきの後遺症いまだに残っていて、足腰の痛みがいまだとれません。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  リバーサルを焼いてもらい帰ってくると、黒枠がついてくるのです。
  以前にも無い方がよいのではといわれて、切り取りをしてみましたが
  うまくいかないのであきらめました --;

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブログを始めて、初めてイチデジを手にいれて、何もわからなかった時
  コメント欄で、 moonrabbitさんにぼかし方を教えていただきました。
  それ以来そのようにして撮っています。重ねてありがとうございました。
  それが事の始まりで、上手くもないのに今はカメラにどっぷりつかっています。
by きまじめさん (2014-04-13 22:36) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとう」ございます。
 貴婦人は小田代ガ原という所にあって、雪のない時でも、
 私の足では無理なようです。
 いつかは撮ってみたい美しい白樺の木ですが・・・

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子が函館にいた2~3年前、何十年来という大雪で驚きましたが
  雪掻してあったので、不自由はしませんでしたが今回は往生しました。
  雪国育ちの銀狼さんには笑ってしまうような出来事ですが^^*
でも楽しい思い出が出来てほんとよかったです。

☆獏さん ☆きゅーさん ☆ryo1216さん ☆心如さん ☆sora_pさん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-13 23:11) 

sakamono

寒過ぎてシャッターが下りない、なんてコトもあるんですね。
私だったら、カメラが壊れた、と思ってしまいそうです^^;。
雪深い場所へ行くのはタイヘンですが、タイヘンだった分
素晴らしい景色が見られますね。
by sakamono (2014-04-14 12:58) 

お茶屋

自分も雪に不慣れではありますが、
時折 見たり触れたりすると すっごく楽しく感じます♪
by お茶屋 (2014-04-14 13:11) 

mamii

いま見れば雪景色もとても綺麗に見えますね。
by mamii (2014-04-14 14:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此の季節になって暖かくなると、きまじめさんの雪の写真がいいなぁ...と
思えます。見るだけの純白の雪って綺麗ですネ。
ボスの実家がそちらの方なので戦場ヶ原や日光には良く行きました...今は
中々行けなくなりましたが...懐かしい風景です。
by ちゃーちゃん (2014-04-14 16:04) 

DON

山の方が雪が無いんですね(笑
寒くてシャッター降りない・・・寒かったんですね(・・;)
by DON (2014-04-14 23:05) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  寒い中やっと撮るチャンスが来てシャッター押したらそのまんま。
  焦りました。寒すぎるとシャッターおりない事私も知りませんでした。
  他の人たちは撮れているのに、何で~って感じでしたーー:
  でも写真の事を考えないで雪遊びして楽しかったです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪を見たり触れたりすると、テンションあがりますね。
  年を忘れてははしゃいで仕舞います。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪を見慣れておられるmamiiさんをしても
  雪景色はきれいに見える、やはり雪景色はいいですよね。
by きまじめさん (2014-04-15 21:41) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪景色は見ているだけだと綺麗でいいですね。
  今回はその雪の中を歩くという貴重な経験をしました。
  今考えるととても楽しい思い出となりました。
  ちゃ―ちゃんも、体調が戻りはしめているようですから、  
  昔のようにとはいかないでしょうが、
  ボスさんに助けてもらいながら、また歩くことが出来る日が来ると思います。

☆DONさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すごい観察力! 今までそういう見方していませんでした。
  注意力散漫で、それが写真撮るとき災いしてうまくならないのかなーー;
  シャッター下りないほど寒かったのに、
  体感としてはそれほど寒く無かったです。不思議です。

☆かずのこさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-15 22:00) 

旅爺さん

大変でも楽しかった戦場ヶ原はもう雪も大分溶けた事でしょう。
中々経験できない雪深い所で楽しんだのは良い想い出になるでしょう。
by 旅爺さん (2014-04-16 05:18) 

ねこじたん

いつもながら 元気だな〜!
まだまだ 雪がいっぱいですね
雪に埋もれるの おいら大好きで
出て来れなくなって 遊んでます(笑
by ねこじたん (2014-04-16 10:15) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スキーもしたことがなかったので、
  この年になって、初めてこんな大雪に触れたので
  とても楽しかったです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  元気というより、行きがかりじょうそうなってしまいました(笑
  やっぱり若いですね~
  雪に埋もれても出てこれる体力があるのですから。
  でも楽しいでしょうね。

☆ゴーバ1号さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-16 22:16) 

旅爺さん

桜が散り雪も溶けると山には楽しみが待っていますね。
リック準備してありますか? 笑
by 旅爺さん (2014-04-17 06:15) 

ぱぱくま

ふだん雪の降らないところに暮らしていると
こういう経験が楽しいですよね。いいお天気だったようで
よかったですね。これで吹雪くと・・・ホントに大変^^;
by ぱぱくま (2014-04-19 15:52) 

Baldhead1010

まだ時差ぼけ中です。
アリゾナ、すばらしい景色でした。
英語が聞き取れなかったけど^^;
by Baldhead1010 (2014-04-21 04:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  昨日、山梨のモモを見てきましたよ。
  旅爺さんのように、あのように色々な所には、いけないですけれど。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1年に数回しか雪に出会わない私としては、本当に楽しい出来事でした。
  おかげさまで好天に恵まれたおかげで、貴重な体験もできました。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お帰りなさい。
  素晴らしい景色や旅の思い出記事、拝見するのが楽しみです。
by きまじめさん (2014-04-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。