SSブログ

3月の料理&桜見物 [料理&雑文・お出かけ]

 

    3月の料理教室では菜の花寿司 をいただきながら

 春を満喫することができました。

 

           菜の花寿司

     3月の料理_0001.jpg

 

 私も普通にバラ寿司は作りますが、

 具にあさりのむき身やいり卵を混ぜ込み、

 茹でた菜の花をちぎってちらす作り方は今までなかったのですけれど

 比較的簡単にできるので春にはいいものだと思いました。

 

 お皿の代わりにホタテやアワビの貝殻を使った 盛り付けも目新しく

 食欲も増して、たくさんいただくことができました。

 

 

 

             葱ま清汁

     3月の料理_0002.jpg

 

 焼き豆腐を奴に切り

 マグロも豆腐大に切り霜降りにしておく。

 葱は焼いて4センチに切っておく。

 だし汁を取りそこに具材を全部入れて数分煮る。

 塩、こしょうで調味し椀に盛り分けて木の芽を飾り供する。

 

 

 

 

 

 3月の終わりの日

 ツアーで身延山久遠寺にしだれ桜を見に行った時のことです。

 その日はまるで嵐のような雨と風のひどい天候の日でした。

 そんな天候でもツアーですので どうにもなりません。

 あまり動き回らずに見物できるメリットがありますが

 こういう天候にあたってしまった時はどうしようもありません 。

 

      DSC_3084.jpg

 こんな感じにしか写すことができませんでした [ふらふら]

 

 すごい雨降りの様子は 

      DSC_3134.jpg

  こんな感じでした。

 

 時々嘘のように小雨になったりしたりもしました。

       DSC_3202.jpg

       DSC_3179.jpg

       DSC_3112.jpg

 

 お弁当は、

     DSC_3164.jpg

 こんな感じで、ツアーのお弁当としてはまあまあの美味しさでした。

 

 

 

 

 以前2本買ってきたブルーベリーの木

 1本枯れてしまい、残りもだめだろうとあきらめていましたが

 気が付けば、こんなかわいい花をつけていました。

         DSC_3884.jpg

 でも一本では実をつけないのでしょうね。


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 34

旅爺さん

菜の花やアサリをあしらったご飯が春を感じて実に美味しそうです。
お弁当も美味しそうなツアーでしたね。ブルーベリーは1本でも実が生りますよ。
by 旅爺さん (2014-05-01 05:25) 

koto

↑旅爺さんのおっしゃるように1本でも実がなります。
数多く実らせるのには別品種2本がいいそうですよ。
by koto (2014-05-01 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
菜の花寿司が美味しそうだし、季節感あふれて楽しんでいただけますね~
ツアーの一番悪いところが出ましたね。本当に天候ばかりはどうしようもないですものね。
我が家はブルーベリーがちゃんと二本ありますが、実は食べるほども生らないです(__;
by mimimomo (2014-05-01 06:38) 

たいへー

ホースで撒いたような雨ですなぁ・・・
変わりやすい季節なんでしょうね。
by たいへー (2014-05-01 07:37) 

侘び助

一人になってお寿司はあまりつくらないのですけれど
造りたいな~ (菜の花は・・・無いかもね~)
晴れ女・・・侘びも29日には降り女になっちゃった~ 
by 侘び助 (2014-05-01 08:11) 

せつこ

こんにちは~
新芽の菜の花を摘んだものを昨日たくさんいただきましたが、おひたしにしました^^
こんなお寿司もよいかも@@
ツアーの旅も栄養バランスの良いお弁当で・・・。
ブルーベリー実がなると嬉しいね(^^♪

by せつこ (2014-05-01 10:54) 

お茶屋

菜の花寿司☆彩りも鮮やかで おいしそうです^○^
by お茶屋 (2014-05-01 11:01) 

okko

ツアーで雨は・・・どうしようもありませんけど、開き直って撮った土砂降りの写真、迫力があって素晴らしい!!雨だからこそ撮れた写真、貴重じゃありませんか。前向き・前向き・・前進あるのみです。
by okko (2014-05-01 11:39) 

okko

ヘッダーもいいですよ~。
by okko (2014-05-01 11:40) 

OJJ

菜の花寿司、良いですね~器にぴったり! お替りしたい!
開き直った?雨の中の写真、壮絶な何とも言えない迫力が感じられます!★★★
by OJJ (2014-05-01 17:39) 

ゴーパ1号

割と、悪天候の旅の方が覚えていたりするものです。

by ゴーパ1号 (2014-05-01 18:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
珍らしい美味しそうなお料理ですネ・・・
ツァーのお天気はどうしょうも有りませんネ。ホントに土砂降りだったのですね。記憶に残るお花見になったと思います...
ブルーベリー1本でも助かって良かったですネ・・・我家は何度
買って来ても駄目になるのですよ...土質が合わないのかしら??
by ちゃーちゃん (2014-05-01 20:22) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ツアーのお弁当も、最近はかなり美味しくなりましたね。
  ブルーベリー、1本でも実がなる可能性があることをお聞きして
  楽しみが増えました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どこかで2本ないと実がならないと聞いた覚えがあり、
  あと一本何とかしなければと思っているうちに花が咲きました。
  でも実のなる可能性があることを知って楽しくなりました。
  別品種って、ブルーベリーってそんなに品種があることも知りませんでした。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この菜の花寿司、ほんと簡単で、美味しくて見た目も美しいので
  作りがいがあります。
  ツアーってかなり以前に日程を決めるので、時期がはずっれることと
  天候が外れることはどうにもなりませんね。
  ブルーベリーはどうなるか楽しみです。
by きまじめさん (2014-05-01 22:45) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  降り始めると、歩くのもままならないようなふりかたで
  お寺の屋根の下に避難するしかありませんでした。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近はお忙しくて、お寿司を作っている時間もないでしょうが、
  暇ができた折には作ってみて、お友達におすそ分けしてみては。
  私もまたまた雨女に逆戻りしてしまったのかも --;

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菜の花のお浸しも美味しいですものね。
  ツアー弁当も昔から比べるとよく考えられた美味しいものになっていますね。
  ブルーベリー希望が持てました。楽しみです。
by きまじめさん (2014-05-01 22:58) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春のお寿司は、彩がきれいで、目からも美味しさを感じらせますね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雨なら雨の時しか撮れない写真があるからあきらめないでと言われて
  撮りましたが、この暗さでもどうにか写てしまうデジカメはやっぱり便利ですね。
  何事も前向き前向きで進まないとよい方向には進みませんね。
  ヘッダー嬉しいです。ありがとうございます。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ホタテやアワビの殻は今までポイポイ捨てていましたが
  こうやって残しておけば役立つ時もあるのですね。
  確かに大雨の写真は開き直って撮っていました ^^*
by きまじめさん (2014-05-01 23:18) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに言われる通りですね。
  もう何十年も前、春に房総半島に旅したとき、
  大雪で列車も止まり立ちおうじょうしたことがありますが、
  今でも思い出話になっております。
  今回の様子もきっといつまでも記憶にのこるとおもいます。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何度か雨降りにはあっていますが、
  今回の降り具合は半端な振り方ではありませんでした。
  しかし記憶に残る思い出となると思います。
  ブルーベリーどうなるか楽しみです。

☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん ☆takenokoさん ☆さらまわしさん
☆ネオ・アッキーさん ☆bee-15さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-05-01 23:44) 

ヒロシ

雨の日は雨の中で
いい画像が撮れていますよ(^。^)y-.。o○
by ヒロシ (2014-05-02 06:17) 

よーちゃん

お弁当が美味しかったんでOKということで・・・(^-^)
by よーちゃん (2014-05-02 17:18) 

銀狼

まさに春のご飯ですね^^
こういう食事が嬉しく感じるようになってきました^^
by 銀狼 (2014-05-02 21:40) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雨の中で写真を撮るのはかなりしんどいですね。
  傘の縁が入っていたり、なかなか大変でした。

☆よーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べる事が大好き人間ですので、お弁当が美味しかったので
  まともな写真が撮れなかったことは、まあ考えないことにしました。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ラーメンも美味しいものですが、
  こういう食事は胃にもたれないので、たまにはよいですよね。
by きまじめさん (2014-05-02 22:49) 

moonrabbit

葱ま清汁の器、渋くて良いですね。
枝垂れの奥に屋根がぼけている写真、良いですね。
右上にタイトルでもつけたら、雑誌の記事のようにも思えます。(^^
by moonrabbit (2014-05-03 01:08) 

Baldhead1010

桜見のツアー残念でしたね。

行程を決めている旅は、お天気に対してどうしようもありませんが、それも思い起こせばいい思い出になるかもしれません。

春はちらし寿司の季節です^^
by Baldhead1010 (2014-05-03 04:50) 

旅爺さん

ブルーベリーは大きくなったら切って挿し芽でも増やせますよ。
by 旅爺さん (2014-05-03 05:33) 

asahama

菜の花寿司、おいしそうです!!

ブルーベリー、出遅れましたが、1本でも成ります。
別品種で、しかも花の時期が同じものがあると、
実付きが良いと聞いたことがあります!


by asahama (2014-05-03 06:24) 

albireo

雨の日の旅行は、辛いですね~
写真を見れば、雨に濡れた花もとても綺麗なのですが…
by albireo (2014-05-04 15:57) 

sakamono

菜の花寿司、とてもステキですね。自分は菜の花が大好きで
アサリが入っているところも美味しそうです。貝の器も良いですね^^。
ものすごい雨でしたね。これだけすごいと、散り行く桜を愛でる
どころではないですね^^;。
by sakamono (2014-05-04 16:14) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  葱ま清汁 は先生のところで撮ったものです。
  お料理の先生だけあって、たくさんの器をお持ちで
  それに合ったものをいろいろ考えて選ぶので楽しいです。
  今回も元気の出るコメントをいただきました。
  ありがとうございます。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーバさんにいただいたコメントのように
  確かにお天気の悪かった旅行の印象って、強く残っています。
  楽しい旅の思い出になると思います。

☆旅爺さん、こんにちは。
  挿し木でも増やせるのですか。
  でも枯らすことが得意の私ではむりかもしれませんね~ --;
by きまじめさん (2014-05-06 14:23) 

きまじめさん

☆ asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菜の花寿司は季節も感じて目でも楽しめるので
  来年の葉の花の時期に忘れづに作ってみたいです。
  ブルーベリー、1本になってあきらめていましたが
  実の生る可能性があると うかがって楽しみが増しました。

☆ albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  観光バスでの旅行でしたので雨のひどい時はバスから降りませんでした。
  花に水滴がついて美しいと思い撮りたいと思いましたが
  傘を片手での初心者には難しすぎました。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます、
  その季節にしか味わえない料理って魅力ありますね。
  雨の様子は屋根の下から撮ったのですが、ほんとひどい降りでした。
  時々嘘のように雨が上がったので、少しは楽しめました。
by きまじめさん (2014-05-06 14:46) 

旅爺さん

葱ま清汁はさっぱりとしたヘルシー料理ですね。
by 旅爺さん (2014-05-06 18:09) 

ねこじたん

菜の花 今年は食べなかったです
一人だとなかなか…
ブルーベリー 実になるの楽しみですね
by ねこじたん (2014-05-07 06:36) 

aidesu

アートな写真!
かなり腕上げましたね^^
by aidesu (2014-05-07 14:59) 

獏

ブルーベリーは仰るとおり種類の違う木を
複数植えないと実を結びません(@@:)
獏の実家では最初は3本でしたが
今は9本になっています(^^)

by 獏 (2014-05-08 13:46) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  この年になるとヘルシー料理には魅力を覚えます。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菜の花は一束買って多いときは、茹でて冷凍しています。
  茹でたての時より味は落ちるかもしれませんが、
  辛し和えになどにすればそれほど味は落ちなくて、
  香りや苦みは残っています。
  ブルーベリー、一粒でも生ったら大騒ぎすると思います ^^*

☆aidesuさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだまだピンが甘くて悩んでいます。
  もっとどんどんシャッターを押さないといけないのでしょうね・・・
by きまじめさん (2014-05-09 22:36) 

きまじめさん

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やっぱり一本ではなりませんでしたか。
  3本が9本になったという事は、
  自然に増えたのか、挿し木をしたのか、気にかかります。
  とにかく種類の違うものを2本探してこなければいけませんね。
  ありがとうございます。

☆tedさん ☆テリーさん ☆kyoroさん ☆yamさん ☆かずのこさん
☆ryo1216さん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆さらまわしさん
☆yunomotosanさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-05-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。