SSブログ

食事会と関内界隈散歩 [料理&雑文・お出かけ]


 高校時代の友人たちとの食事会は

 最近は横浜駅の近くで食事をしておしゃべりして過ごしていましたが、  

 たまには食事の後ぶらぶら歩こうということになり

 関内駅近くの蕎麦懐石の「〇休庵」で食事することになりました。

 通された2階の座敷部屋は古い感じのなかなか趣のあるところでした。

 

     DSC_3332.jpg

     DSC_3351.jpg 

      DSC_3356.jpg

      DSC_3362.jpg

     DSC_3371.jpg

     DSC_3373.jpg

     DSC_3380.jpg

     DSC_3383.jpg

     DSC_3390.jpg

 最後のデザート のわらびもち、

 半分食べてから撮っていないことに気付いて

 お見苦しい写真ですが・・・

     DSC_3394.jpg

 

 

 

 

 食後は馬車道から日本大通りまでぶらぶら歩き

 キングの愛称で呼ばれている神奈川県庁に。

     IMGP1384.jpg

              この日は写真撮り忘れたので、以前撮った写真から

 

 以前県庁の屋上に上がったことがあると言ったら、

 皆も上りたいというので 守衛さんに声をかけて屋上へ。

      DSC_3436.jpg

 それほど晴れた日ではありませんでしたが、

 かすかにスカイツリーが見えました。

 

 

 かなり歩いたところで、喫茶の 「〇をり」 の前に出たので

 ここでコヒータイム

      DSC_3440.jpg

 

 

 

 そこから横浜公園へ

  まだチューリップがきれいに咲いていました。

      DSC_3555.jpg

       DSC_3476.jpg

       DSC_3527.jpg

 再び関内駅から帰途についた楽しい1日でした。


nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 35

koto

うちの近所でもお蕎麦屋さんで懐石風のランチが食べられます。
サラダの次にお蕎麦が、その後にお料理なので、
蕎麦でお腹が膨れてごちそうさんって帰りそうになります。
このお店みたいにやっぱり〆にお蕎麦ですよね。
by koto (2014-05-21 00:42) 

獏

蕎麦懐石☆素敵ですね~♬
おじゃましてみたいお店です^^)

by 獏 (2014-05-21 02:09) 

Baldhead1010

食事の後の散歩、腹ごなしにいいですよ^^

若いつもりで無理は絶対禁物です。
by Baldhead1010 (2014-05-21 04:55) 

takenoko

ちょっとした食後の散歩でしたね。県庁の屋上に上がれることは知りませんでした。
by takenoko (2014-05-21 05:02) 

袋田の住職

関内駅周辺には食べるところが、たくさんありますよね。
by 袋田の住職 (2014-05-21 05:22) 

旅爺さん

何かと美味しいものを戴く機会が多いですね。
田舎の爺さんはスーパーの刺身がご馳走なくらいなんです。涙
by 旅爺さん (2014-05-21 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
蕎麦懐石、良いですね~美味しそうだわ。
このお店、ひょっとしてうちの方にもあるかしら。
横浜は良いですね。食後ぶらぶら・・・千葉にはそう言うところはなさそうです。
by mimimomo (2014-05-21 06:26) 

たいへー

青春時代にタイムスリップしたんでしょうね。
by たいへー (2014-05-21 08:06) 

okko

横浜の庁舎は、風格があってわたしも大好きです。その辺りは以前、よくウロウロしていました。
「〇をり」なんて書かなくても、すぐ下の看板に・・・・^^;)
by okko (2014-05-21 11:10) 

mamii

蕎麦懐石、美味しそうですね。
青春時代にタイムスリップしましたね。
by mamii (2014-05-21 11:49) 

侘び助

気の合う人同士の食事会は楽しいですね。
それに人寄りのいい事も嬉しいですね。
ご馳走を頂いて、美しいものを見て・・・最高の一日。
by 侘び助 (2014-05-21 17:43) 

お茶屋

蕎麦懐石☆とってもおいしそーーでっす!
by お茶屋 (2014-05-21 17:58) 

銀狼

美味しい食事と気の置けないお仲間が一緒とあれば
写真撮るのも忘れがちになっちゃいますよね^^

by 銀狼 (2014-05-21 20:45) 

せつこ

こんばんは~~
器と料理に美を感じます(^^♪
テーブルマナーや茶懐石は何度か経験ありますが、蕎麦懐石はやったことはありません。
都会でないとできませんね><
by せつこ (2014-05-21 21:31) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々は蕎麦懐石というのに蕎麦がなかなか出てこないので、
  いつ出てくるのかと気をもみました。
  kotoさんのコメント拝見すると、後から出てきたのは正解だったようですね。

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  古びた店構えですが、挨拶に見えたおお女将も感じの良い方で、
  料理も美味しく、また訪れてみたいお店となりました。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しずつの料理と思っていましたが、かなり満腹となり
  丁度良い腹ごなしの散歩となりました。
  確かに気分だけは若いつもりになっていますから、
  気を付けなくてはいけませんね。
by きまじめさん (2014-05-21 22:19) 

きまじめさん

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  県庁の屋上は、以前一人であの辺をぶらついていたとき、
  思いつきで、だめもとで入り口の守衛さんにお願いしてみましたら、
  思いのほか簡単にOKを出してくださった経験があったので。
  今回も難しいことなく入れていただけました。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  関内駅周辺には、美味しいといわれるお店がたくさんありますね。
  そのほかちょっと足を延ばせば中華街がありますし。。。
  でも新しいお店の開拓はお財布と相談しながらになってしまいます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美味しいものをいただいておしゃべりするのが楽しみな年齢ですので。
  いつも美味しいお土産をたくさん買い込み、夕食はいつも晩酌付き
  その旅爺さんが 涙 とは何をおっしゃいます。
by きまじめさん (2014-05-21 22:49) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうっございます。
  利休庵という名前のお店はかなりあるようです。
  千葉にもあるかもしれませんね。
  千葉にはディズニーランドという羨ましい施設があるではありませんか。
  しかし気楽に散歩というわけにはいきませんがけれど。

☆たいへーさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  子育ても終わり介護が始まるほんのわずかの時間ですから
  気持ちだけは青春を謳歌しています(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日本大通りのあたりの、県庁を始め、横浜税関、開港記念館など
  昔の姿のままの建物は幾度入館しても飽きませんね。
  看板意識しましたが、それが文の中に入っていないほうが良いと思ったので
   関係ないですかね~
by きまじめさん (2014-05-21 23:19) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  蕎麦懐石は初めてだったので、どんな料理が出てくるか ドキドキでした。
  気持ちだけは青春時代です。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高校時代の友人仲間7人ですが、しっかりしたリーダーがいるので、
  まとまりが最高に良いです。飛び出している人もいませんし・・・
  いつまで皆が参加できるかわかりませんが、
  できるだけ会おうといつも話しています。

☆お茶屋さん、コメント、nice1ありがとうございます。
  蕎麦懐石と聞いた時、どんな料理が出てくるかわくわくでした。
by きまじめさん (2014-05-21 23:39) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつも最後のデザートのころになると、追写真撮ることを忘れます。
  友人たちに「撮ったの?」と言われて・・・
  その時はもう原型を留めない状態になっています。

☆せつ子さん、コメントnice!ありがとうございます。
  蕎麦懐石といっても、茶事の懐石と違って、形式ばっていません。
  器もなかなか凝ったものを使っていて
  説明を受けましたが、忘れました --;

☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん ☆MITURUさん 
    御来訪、nice!ありがとうございます。    
by きまじめさん (2014-05-21 23:56) 

(。・_・。)2k

屋上に上がるとスカイツリーが見えるんですね
今度 上がってみます
前には見えなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2014-05-22 00:45) 

ねこじたん

キッチャテン 雰囲気が素敵ですね
スカイツリー いろんなとこから見えるんですね
すごいな〜
by ねこじたん (2014-05-22 09:18) 

OJJ

ソバ懐石、美味しそうで品数が立派ですね~一遍行きたいな・・
こちらでは食後ぶらぶらしてたら海か溝に落っこちます~  笑)
by OJJ (2014-05-22 21:45) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スカイツリー、うっすらですが下手な写真の中に写っていますでしょ。
  友人が見つけました。
  自分たちもいろいろ角度を変えてみてやっと見つけました。
  これスカイツリーですよね。ちょっと自信なくなりましたが。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  内部もなかなか雰囲気のあるところですよ。
  以前は2階にレストランもあったのですが、今は諸事情で休業中ですって。
  スカイツリー見えたってみんなで騒いだので、間違いないと思うんですが・・・

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  蕎麦懐石初めて食べたのですが、お値段の割に豪華でした。
  こちらも、道を間違えると、海にドボンです。
  アルコール入っていないので、道間違えることがないので ^^*
by きまじめさん (2014-05-22 23:16) 

ゴーパ1号

おしゃべりはストレス発散になりますね^^
by ゴーパ1号 (2014-05-23 07:06) 

DON

う~ん
こういう休日過ごしてみたいです(;^ω^)
by DON (2014-05-23 10:14) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一般的な老人のおしゃべりのような、嫁の悪口や孫の自慢話はなく、
  趣味や旅行の話で時間を過ごすのでとても楽しいです。
  波長の合った友人との集まりは貴重ですね。

☆DONさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  多趣味DONさんのことですから、
  リタイアしたらもっと素敵な休日をお過ごしになれますよ。
  もっとも定年がなさそうですので、その時期が問題ですけど^^*

☆may234さん ☆いっぷくさん ☆空の Rayさん ☆いろは先生
☆かずのこさん ☆bee-15さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-05-23 21:11) 

sakamono

散策する時は、時々お店などに入って休憩するといいんですよね。
私はひたすら歩いてしまって、ちょっと疲れてしまいます^^;。
お蕎麦がとても美味しそうです。私だとビールをつけてしまいますが^^;。
by sakamono (2014-05-24 13:48) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この年になると、歩きっぱなしは、きついです。
  一休みできる場所を見つけるとホッとします。
  確かにこの料理にビールがないという事は
  sakamonoさんにはあり得ませんね(笑

☆yamさん ☆yunomotosanさん ☆むっちさん ☆リックさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-05-24 22:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いつも美味しいの戴いてますね~♪
爺はお正月料理もスーパー物なので、この様な豪華なのが食べてみたいです。
by 旅爺さん (2014-05-25 06:24) 

ヒロシ

蕎麦懐石、ほどよい量で美味しそうです(*^^)v
ぶらり散歩に季節の花見も漫喫できて好かったですね♪
by ヒロシ (2014-05-25 08:24) 

moonrabbit

スカイツリーが見えるんですか??(@@;
横浜は昔西区の住民でしたので、のんびり歩き回りたいです。
桜木町のほうまで自転車で遊びに行っていました。(^^
by moonrabbit (2014-05-25 15:12) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  何をおっしゃいます。
  いつもお二人で出かけて、美味しいものを見つけて召し上がっておられますのに。
  わが連れ合いはいつも留守番を希望して2人で出かけることがないのです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我々の年齢になるとちょうど良い量ですが、
  食べ終わってみると結構おなか一杯になっていました。

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スカイツリーは県庁の屋上で、友人が見つけました。驚きですね。
  桜木町駅東口界隈は全く昔の面影はありませんが、
  馬車道や日本大通りは古い建物も残っていて、歩いていてもほっとします。
by きまじめさん (2014-05-25 22:45) 

旅爺さん

チューリップが終わると今度は何の花でしょうね?
by 旅爺さん (2014-05-28 05:21) 

albireo

僕はあまり外食をしないのですが、たまには写真を撮って置こうと思っても、大抵忘れてしまいます…皆さんのブログで、料理の写真を見ると、ちょっと面白くて、いいな~とは思うのですが…
by albireo (2014-06-06 21:35) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  横浜公園は、チューリップでおしまいですが
  山手まで足を延ばせば、フランス山のバラが見頃かもしれません。
  でも行く機会がなくて・・・

☆ albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  得意の分野がなく、書くことに困って、いつも食べ物の写真になってしまいます。
  テーブルフォトってよくわからないのでただ撮っているだけで。
  他の方のを参考に勉強しなくてはとは思うのですが、なかなか・・・
by きまじめさん (2014-06-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。