SSブログ

4月の料理&お出かけ [料理&雑文・お出かけ]


 またまた遅れ気味になっている4月の料理教室の記録です。

           かぶのポタュ -ジュ

     DSC_3907.jpg

 

 

          ドライカレー

     DSC_3928.jpg

 材料

 玉ねぎ 300g   人参 150g   ピーマン 2~3個  

 豚挽き肉250g    チャツネー 大匙3 またはレーズン 30g  

 マッシュルーム 100g     バター 大匙4   トマトジュース 200ml  

 カレー粉 大匙1   塩 小匙1/2     砂糖 小匙1   こしょう 少々  

 ケチャップ 大匙1   醤油 小匙2

 作り方

 ①玉ねぎはみじん切りに、人参は荒みじん切りにする。
  ひき肉に塩少々とカレー粉を小匙1/2をまぶして置く。
  ピーマンは5ミリ角ぐらいに切っておく。
  マッシュルームは二つに切り、薄切りにする。

 ②炒め鍋にバターを溶かし、玉ねぎを良く炒め、人参、ひき肉を炒め、
  肉の色が変わってきたら マッシュルームを加え、
    カレー粉を振り入れてよくまぜ 調味料を加えて、
   (この時にレシピには書いてないがターメリック、コリアンダー、
    ガムラマサラ、チリパウダー、クミンを加えて)中火で煮込む。

 ③大体できたところで ピーマンを加え、味を調える。
  バターピラフか熱いご飯に混ぜながら食べる。 

 

     ワッフル(グリルドケーキ)
             熱い鉄板で焼いたケーキ

     DSC_3933.jpg

 材料

 ケーキミックス粉 200g   牛乳 160ml   卵黄 1個

 卵白 1個に 砂糖 大匙1   メープルシロップ、  

 マーマレード ・果物等        ワッフルメーカー   サラダ油

 作り方

 ①卵白に大匙1の砂糖を加え、泡立てて固いメレンゲを作る
     (角先がお辞儀する程度でよい)

 ②卵黄を解きほぐし牛乳を加えてよく混ぜ
   粉の半量を加えてよく混ぜる。

 ③メレンゲの半量を加えざっくりと混ぜる。
   残りの粉を加えて混ぜる。

 ④残りのメレンゲを加えて滑らかな生地を作る。

 ⑤ワッフルメーカーを熱してサラダ油を塗り種を流して焼く。
  焼き上がりにメープルシロップやジャムや果物を添える。

 

 

 

 

  5月初め、フラワーセンターにハンカチの木を見に行って来ました。

  前日雨が降ったので、ハンカチの木はだれて悲しい形になっていました。

   DSC_4112.jpg

  そばで見ていた御婦人の

  「もう少ししっかり干さないと駄目ね。

  ピ~ンと引っ張ってから洗濯ばさみで ちゃんと押さえて。

  干しなおしてあげましょうか」 という冗談に思わず笑ってしまいました。

  写真でお分かりのようにそれほどよれよれだったのです。

 

 そのほか咲いていた花を撮ってみました

       DSC_4150.jpg
                     スキラ ヒスパニカ

 

 

      DSC_4159.jpg
                       ネモフィラ

 

 

      DSC_4120.jpg
                    ジキタリス

 

 そのほかこんな花壇が

       DSC_4163.jpg

 

 

 

 

 

 

         レアシュガー スイート

       DSC_4600.jpg

 この希少糖について 先日テレビで 

 次世代の甘味料として紹介されているのを見て

 使ってみたいと思い、

 香川県のアンテナっショップにあるというので

 早速買ってきました。

 

 もうご存知かもしれませんが 希少糖は

  自然界に微量にしか存在しない単糖のことですが

  今回話題になっているのは、香川大学で研究され開発された

  「D-プシコース」 「D-アロース」のことです。

 

  この レアシュガースイートはブドウ糖、果糖を主成分に

  「Dーブシコース 」「Dアロース」などが15%程度含まれたものです。

 

  我が家には糖尿病患者がいて、

  甘いものはなるべく控えなくてはいけませんし、

  それに加えて、私は甘いもの大好き人間ですので

  低カロリーでおまけに血糖値を下げる可能性もあるという

  このレアシュガースイートは魅力のあるものでした。

 

  他の低カロリー甘味料の〇漢果 も使ったこともあるのですが

  口の中に苦みが残ったりで、使いにくかったのですが、

  これは砂糖よりも甘みが少し少ないようですが

  味は癖がなく使いやすいので

  早速煮物や酢の物に使う甘味料として使い始めました。

 

 

 

 

 

     最近お取り寄せした笹団子

  DSC_4278.jpg

     こんな感じで冷凍で届きました。

 

        DSC_4282.jpg  

 最近には珍しいくらい 豊かな草の香りがして 満足・満足でした


nice!(43)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 39

旅爺さん

アイディア一杯のお料理がおいしそうです。
ワッフルまでついてるなんてお洒落ですね。
笹団子は大大大~好きで見かけると買ってます。
by 旅爺さん (2014-06-06 05:35) 

獏

ジギタリスのような ホタルブクロのような
そんな形状の花が好きなんです(^w^)☆

by 獏 (2014-06-06 05:58) 

ヒロシ

いい甘味料をみつけましたね、存分に活用してください(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-06-06 07:33) 

たいへー

血糖値は私も高めだからなぁ・・・試してみようかしら。^^;

by たいへー (2014-06-06 07:52) 

OJJ

今日の花は大体わかります・・ニコッ!
笹団子、美味そうですね~
by OJJ (2014-06-06 10:30) 

お茶屋

かぶのポタージュ!
我が家に現在 かぶの在庫がたくさんあるので、
今度チャレンジしてみます!
by お茶屋 (2014-06-06 11:35) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ワッフルはワッフルメーカーを持っていないので
  家で焼くことが出来ません --;
  笹団子大好きなので、通販に思わず申し込んでいました(笑

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ホタルブクロのような釣鐘型の花が 
  頭を垂れ、風に揺れている姿は楚々としていて
  眺めていて心和むものがありますね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までいろいろな甘味料を使ってみましたが、味的にうまくなく、
  黒糖などを使ってしのいでいましたが、
  丸々この希少糖ではないですが、少しでも糖類を減らすことが出来ますので、
  使い分けていくつもりです。
by きまじめさん (2014-06-06 14:05) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 100%希少糖ではないので、血糖値が下がるところまではいかないにしても、
  砂糖よりは体に良いようなので、料理により使い分けていくつもりです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さんに教えて頂くことで、知らない花の種類がだんだん少なくなりましたね。
  私はちっとも覚えられなくて --;
  この笹団子、ヨモギがいっぱい入っていてとても美味しかったです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  炒めたかぶをミキサーにかけ、
  スープでのばしたホワイトソースに生クリームを加え調味したもので、 
  小さいお子さんでもいただけるのではと思います。
by きまじめさん (2014-06-06 14:26) 

koto

あっ 私のコメントがどこにもない!

先日konkonさんにお会いした時,おみやげ屋さんに売っていた希少糖のことを詳しく教えてくれました。
その後お肉屋さんで希少糖入りのすき焼きのタレを発見。
ふつうのタレの倍ほどのお値段でした。
by koto (2014-06-06 19:13) 

侘び助

お陰様で今の所糖尿の気は無いのでつい甘いものをとり過ぎて
後悔しています。 でも以前ほど飴類は欲しくないです。
料理全て・グラニュー糖で味付けを・・・ 甘さ控えめにしなくてはいけませんね。
お取り寄せのお菓子はした事無いですね~~
by 侘び助 (2014-06-06 19:52) 

albireo

スキラというと、シラーの仲間ですね。
ドーム状の、シラー・ペルビアナも綺麗ですが、沢山の小さなベルのような、この花もとても素敵ですね(^^♪

ところで、何時も「画像認証」のパスワードが気になっているのですが、きまじめさんも「9」という数字がお好きなのでしょうか?
by albireo (2014-06-06 21:46) 

mamii

最近こちらでジキタリスを見かけません。
by mamii (2014-06-07 11:27) 

sakamono

アップで見ると、こんな感じなんですね。ハンカチの木。
確かにちょっと、ヨレっとした感じですね^^;。
笹団子、昔友達同士で山梨へ旅行した時に、電車の中で
買って食べました。ちょっと懐かしい気分になりました^^。
by sakamono (2014-06-07 15:54) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  相も変わらずコメントがとんで行方不明になりますね。
  希少糖は、香川大学の開発ですから、konkonさんのおひざ元ですものね。
  konkonさんもお変わり無いようで安心しております。
  最近はいろいろなものに入っているようですね。
  体に良いようですが、問題は値段が高いことですね。
  
☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もいくら甘いものを食べても、血糖値は正常なので、つい食べ過ぎます。
  そして体重オーバーになってしまうのが悩みです。
  今お取り寄せが癖になりかかって困っています --;

☆ albireo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ドーム状の花はどれもかわいくて素敵ですね。
  albireoさんの「画像認証」も「9」ですね。
  私の場合は、1番というのは出しゃばりのようであまり好きでなく
  また一桁の数字の最後が9というのも気に入っています。、
  9は苦に通じるといって嫌う人が多いですが、
  私は天邪鬼なので、中国では久に通じて縁起良いという事を知り
  それと奇数は吉数ですし、そういうのが重なって、
  昔から9は好きな数字となっていました。変な理由ですね^^* 
by きまじめさん (2014-06-07 22:58) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ジキタリスは学生時代薬草園で見ているはずですが全く覚えがなく、
  今回初めて見たような気がします。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   sakamonoもハンカチの木をご覧になっていましたね。
  しっかり咲いている画像拝見しました。
  私の撮ったのは雨にあたったためによれよれになっていたのです。
  お友達と食べた笹団子、美味しかったのでしょうね。

☆心如さん ☆takenokoさん ☆kazyaさん ☆yunomotosanさん
☆いっぷくさん ☆りかの配偶者さん ☆(。・_・。)2kさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-06-07 23:17) 

せつこ

おはようございます^^
希少糖??知らなかった@@
甘味はウチは殆どはちみつです、また新しいはちみつを1斗缶買いました。
糖尿病はカロリー計算大変ですね、お料理上手なきまじめさんなら大丈夫ですね(^^♪
笹団子だ~~今こちらでは新しい草で自家製笹団子を各家庭で作ってます。
by せつこ (2014-06-08 05:51) 

カエル

昨日はお会いできて嬉しかったです!
無事に帰れましたか?
ご趣味がたくさんあって素敵だな♪
私も頑張ろう!と思えました!
ありがとうございました。
by カエル (2014-06-08 05:59) 

Baldhead1010

私は甘いの辛いの酸っぱいの、全部好きです^^

が、ゴーヤーの苦いのだけはだめですね^^
by Baldhead1010 (2014-06-08 06:36) 

ハル

こんにちは♪昨日は雨のなか大変でしたね。
写真アップ楽しみにしています(*´ω`*)
by ハル (2014-06-08 07:07) 

aidesu

昨日はお疲れ様でした。
僕で良ければ何でもお答えいたしますので
ご遠慮なく聞いて下さいね^^
by aidesu (2014-06-08 07:40) 

ぱぱくま

料理教室って作るときからワイワイやって
その後、味わって楽しそうですね^^
写真もがんばって撮ってますね〜花の写真素敵です♪
by ぱぱくま (2014-06-08 09:03) 

okko

ハンカチの花?珍しいです、というよりも初めて見ました。
by okko (2014-06-08 15:12) 

ネオ・アッキー

きまじめさんこんにちは。
次世代甘味料というところが科学的でいいですね。 カロリーも糖分も控えられて一石二鳥ですね。
by ネオ・アッキー (2014-06-08 19:02) 

みち

土曜日はお疲れ様でした。
あまりお話できませんでしたが、
ご一緒できて嬉しかったです。
どのようなお写真撮られたか楽しみにしています♪
これからも宜しくお願いします。
by みち (2014-06-09 01:55) 

mimimomo

おはようございます^^
蕪のポタージュは以前作っていました(今はほとんど作らない)とても美味しいですよね。
ドライカレーが美味しそう。今日はお魚の日だから、明日にでも作ってみようかしら。
レアシュガー・・・よさそうですね。今度アンテナショップ行ったら見てみます。
by mimimomo (2014-06-09 09:04) 

甘納豆

撮影会で きまじめさんのお元気なお姿を見れて
よかったです。
今回 あまりお話出来ませんでしたが
また よろしくです。

過去記事ですが
私もダックワーズ好きです。
西日暮里の苺屋ってご存知ですか?
私のイチオシは そこです。
ネット販売もしてますので
ぜひ ご賞味くださいね^^
by 甘納豆 (2014-06-09 19:31) 

baby_pink

きまじめさん^^
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。
先日の撮影会ではご一緒させていただきまして
有難うございます。
余り、お話できませんでしたが、またお会いできた時には
ぜひ、色々なお話ができたら嬉しいです♪
その時には、どうずよろしくお願いいたします。
お料理教室へ行かれているのですね。
おいしいお料理はひとを幸せにしますものね^^
素敵な趣味ですね♪
by baby_pink (2014-06-10 22:20) 

(。・_・。)2k

ご挨拶遅れて すみません
水族館であまり時間が取れなったので
スナップでと思っていたのですが、、、
梅雨明けにでも再開させていただければと思ってます
手取り足取り(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-11 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日ドライカレーを作ってみました。味は何とかできましたが
見かけがとてもこんな上等に行かなかったわ(>、<
by mimimomo (2014-06-11 06:36) 

旅爺さん

今日も雨模様ですね。
午前中に小屋直しです。午後はまた雨らしいですね。
by 旅爺さん (2014-06-11 07:05) 

まめぞう

こんにちは。ハンカチの木の花をこの角度から見たのは初めてです。
何かキウイの断面みたいですね。^^
by まめぞう (2014-06-11 07:54) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  今まで水族館ってあまり興味なかったのですが
  今回の撮影会で、楽しさを知りました。ありがとうございます。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆ mimimomo さん、コメント、nice1ありがとうございます。
  早速挑戦してくださってありがとう」ございます。
  味がおいしければ、最高じゃありませんか。
  ドライカレー自体そんなに見栄えの良いものではありませんから^^*

☆旅爺さん、こんばんは。
  小屋直し終了なさいましたか。お疲れ様でした。
  当地は今日1日雨でした。9
by きまじめさん (2014-06-11 21:03) 

きまじめさん

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほかの場所から撮ると、もっとよれよれでどうにもなりませんでした。
  目で見た時はよく見えませんでしたが、200mで引っ張りましたら
  このように撮れていました。
  以前、まだ一デジを持っていなかった頃、
  このハンカチの木が高い所に咲いていて、うまく写せなくて、
  隣で一デジで撮っている人を見て、一デジが欲しいと思いましたが
  踏み切れなくて悩んでいるとき、
  お忘れでしょうが、まめぞうさんが「大丈夫写せるから」と
  コメントをくださったことに背中を押されて一デジを始めました。
  今はとても楽しいので、いつも感謝しているのです。

☆空の Rayさん ☆sora_pさん ☆yamさん ☆ryo1216さん
☆かずのこさん ☆亀仙人 タカヨシさん ☆kiyoさん ☆bee-15さん
☆袋田の住職さん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-06-11 21:30) 

きまじめさん

あらら!なんでいただいたコメントのお返しを飛ばしてしまったのかしら。

皆様ごめんなさい。遅ればせながら書かせていただきます。


☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですよね。せつこさんはいつも甘味料は蜂蜜ですものね。
  栄養的には蜂蜜のほうが上ですが、カロリー的には希少糖が上です。
  ですから糖尿病患者のいる我が家にはありがたい甘味料です。
  当地では、ヨモギはワンコさんのお散歩コースに生えているので
  採ることはためらいます。
  ですので最近は草団子は作ったことがありません。

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  帰り道心細くて声をおかけしたのが、カエルさんだったこと幸いでした。
  無事に帰りつきました(笑
  カエルさんは泥味亭さんに写真を出されているのですね。
  (ハルさんのブログで知りました)  すごいですね。
  私は写真は下手で恥ずかしいのですが、
  これからもよろしくお願いいたします。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  甘いの辛いの酸っぱいの、
  それと一番肝心なものアルコールは何味というのでしょうか。
  ゴーヤの苦みがこたえられません。
by きまじめさん (2014-06-12 20:44) 

きまじめさん

☆ハルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日は楽しかったです。 ありがとうございました。
  プロ並みの皆さんの写真を拝見して
  自分の下手な写真を載せるのが恥ずかしいのですが、
  思い切って載せましたので、笑わないでくださいね。
  これからもよろしくお願いいたします。

☆ aidesu さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日は、お世話になりまして、ありがとうございました。
  厚かましい質問にも ご丁寧にお教え頂き感謝・感謝です。
   aidesu さんのあの奥行きのある風景は魅力的で、まねできません。
  これからもまた教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は料理教室へ行っての楽しみは、
  ほんと、ワイワイやってあとは味わう事が主となって
  作ることは二の次って感じです ^^*
  写真、恥を忍んで、参加して
  上手な若い人達に接して、それがとても刺激になっております。
by きまじめさん (2014-06-12 21:05) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このハンカチの木は一デジを使いたいと思うようになった
  思い入れのある花なのです。
  もっとひらひらして可愛らしいのですが、あいにくの雨で
  全体きれいな形のものがなくて一部分になってしまいましたーー;

☆ ネオ・アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テレビでこの希少糖の話を知ったときは、
  まさにやった~って思いでした。
  ただ100%ではないので、血糖値を下げる働きまでは疑問ですが。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日はお世話になりました。ありがとうございます。
  お話しする機会がほんと少なくて・・・
  写真は、最高にへたっぴーで恥ずかしいのですが
  また次にお会いできたおりには、いっぱいお話できたらと思います。
  これからもよろしくお願いいたします。 
by きまじめさん (2014-06-12 21:25) 

きまじめさん

☆ 甘納豆さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も甘納豆さんにお会いできるのを楽しみに参加させていただきました。
  お話しする機会が少なくてとても残念でしたが
  今回はお会いできたことで良しといたします。
  あの独特な雰囲気のある写真のブログ、いつも楽しみに拝見しています。
  苺屋さん早速調べます。貴重な情報、ありがとうございました。

☆ baby_pink さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ、ご一緒させていただき、とても嬉しかったです。
  ほんと、お話しする機会がほとんどなくてとても残念でした。
  次回お会いできたおりには、お話ししたいですね。
  これからもよろしくお願いいたします。
  料理は食べるのが楽しみで通っている、落ちこぼれなんです(笑
by きまじめさん (2014-06-12 22:00) 

旅爺さん

笹団子はお金出しても買いたいくらい大好きなんです。笑
by 旅爺さん (2014-06-23 06:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄く貴重な糖なんですネ・・・初めて知りました。
ハンカチの花も初めて知りました・・・面白い突っ込みも笑ってしまいましたよ...(∩_∩)
お取り寄せの笹団子美味しそうですネ・・・昔、新潟の同僚が居まして
良く家から送って来る笹団子を頂きました。美味しかったです(^_-)-☆
ジキタリスの花はこの間、なばなの里で教えて貰いました...白い花でしたよ...ピンク色も有るのですね。
by ちゃーちゃん (2014-06-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。