SSブログ

鳥海山・山麓で [お出かけ&写真]


 菜の花の咲く頃ですから

 だいぶ時間がたってしまいましたが

 鳥海山山麓に菜の花を撮りに行ってきました。

 東京駅から「こまち」で大曲まで。

       DSC_4686.jpg

 

 そこからバスで鳥海山山麓へ。

 

 途中バスの中で昼食を済ませ

          DSC_4690.jpg

 

 

 鳥海山山麓で菜の花撮影

  やり直し.jpg

 天候があまり良くなく、空はどんよりとしていて

 鳥海山はうっすらとしか姿を現してくれませんでしたが

 一応記録にのせておきます。

 

 

 

 そこからバスで移動して九十九島という所へ。

 長崎県の九十九島は知っていますが、秋田県にもあるのですね。

 海に浮かぶ島々を想像していきましたら田園地帯に・・・

 

 過去 鳥海山の噴火により、浅い海と小さな島々が出来上がり、

 そこに松が生い茂り、松島と並ぶ景勝地となりました。

 

 しかし1804年の大地震で海底が隆起して陸地となり

   DSC_4749.jpg

 その小島が、(こんもりとした小山になっているところ)

 そのまま水田地帯に点々と残され

 今日に見られる景勝地の姿になりました。

 

 

 

 そこから、日本海・象潟海岸の夕日を撮影です。

 しかし空はますますどんよりとして

 夕日を見る事は絶望的に見えました。

 まぁ、ダメもとで日の落ちるまで頑張ることに。

 奇跡が起こりました。

 だいぶ日が沈みかけたころ、

 雲の間から太陽が顔を出したのです。

 みな、歓喜の声を上げて一斉にシャッターを押しました。

        DSC_4823.jpg

 太陽は、間もなく水平線に沈んでいきました。

 

 

 

 宿泊は酒田まで行き朝食のみ付いたホテルです。

 夕食は自分たちで探さなければなりません。

 土地の美味しいものを期待して探しましたが、

 地図はもらいましたがよく判らなくて

 やっと見つけた回転ずし。

 

 悲しいかな今まで食べた中で一番おいしくないお寿司に

 写真撮るきも起こりませんでした  [ふらふら]

 

 

 

 翌朝、象潟の奈曽の白滝へ

 

 途中の橋が危険になり通行禁止のため、

 大回りして、脇道を行くのですが、

 私にとっては気の遠くなるような階段を上ったり下りたり。

 

 やっと着いた滝は陽の光が強く差し込み

 コントラストが強くて、

      DSC_4880.jpg

 こんな写真しか撮れなくて。

 頑張って歩いていったので、1枚くらいはと。

 

 こういう時はどう撮ればよいのでしょうか・・・

 

 

 

 

 次は同じく象潟の元滝伏流水へ

 ここは鳥海山の伏流水が、80年の年月を経て

 岩の隙間から染み出てきて滝となっている所で

 高さ5m 幅30m程度の小さい滝です。

 

 元滝からの流れに沿って登っていきます。

     DSC_4924.jpg

 苔むした岩と水の流れがとても美しく、

 足を止める事も多く、

 元滝にたどり着くのにかなり時間がかかってしまいました。

 

 

   DSC_4947.jpg

        DSC_4930.jpg

  滝の壁に張り付いた苔の緑がとても美しいものでした。

 

        これで写真撮りの旅は終わりです。

 

 

 山形駅より「こまち」で出発点東京駅に戻ってきました。

 

 

 山形駅はお土産物売り場も充実していて

 買い物するのに目移りしてウロウロしてしまいました。

 

 山形だったらやっぱり「ふうきまめ」

 まずは抑えとして でん六豆を

 しかし何としてもあの「ふうきまめ」が食べたい。

 しかし、「ふうきまめ」という名称は

 お店固有のものではなかったのですね。

 どこのお店のだったか覚えていないので

 ちょっと高そうなのを選んで買ってみました

     DSC_4980.jpg

 

 後から買ったものは しっとりして美味しかったので

  まあまあ満足しています。

 

 

  後 こんなものも買ってみました。

    DSC_4997.jpg

 山形出身の友人が秋に菊の花をくれて、

 それを酢のもので食べたりしていましたので

 これを買ってみました。

 熱いご飯にのせて食べるととても美味しかったです。

 

 

    DSC_5008.jpg

 これはご飯に混ぜて炊けば牡蠣ご飯が出来るので

 「しめた手抜きが出来るぞ」と飛びつきました。

 

   

     DSC_4990.jpg

 小茄子のからし漬けが好きなので

 国産を確認して買いましたが、

 (以前喜んで買ったら中国製で
              そのまま処分したことがあるので)

 少し硬くてがっかりしました。

 

 

     DSC_4998.jpg

 山形名物蒟蒻は重いので

 本当はもっと欲しかったのですが これ一つであきらめました。

 

 

      DSC_5004.jpg

 萩の月は仙台銘菓ですが

 ここのカスタードクリームの味が好きなので、

 つい買ってしまいました。

 

       最後はお土産買い物ツアーと化してしまいました。


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 33

Baldhead1010

東北の景色、一度しか見たことないですが郷愁を感じます。

コントラストの高い写真、それはそれでいいと思いますよ。
DR(ダイナミックレンジ)機能を効かせれば暗い部分が浮き上がりますが、何を強調したいかによって使い分ければいいと思います。

自分はDRはOFFにして、レタッチ上で調整しています。
by Baldhead1010 (2014-08-14 04:39) 

aidesu

鳥海山の菜の花すごくキレイですね。
象潟の道の駅だったかもう一つ南にある道の駅だったか
魚介類がすごく新鮮で安くて旨かったんですが
その回転すしは残念でしたね。
滝の最後の写真。お花とのコラボすごく素敵です^^
by aidesu (2014-08-14 05:12) 

せつこ

おはようございます^^
我が家はほとんどマイカーですが何度も行っている庭のような範囲です。
行ったのはいつ?鳥海山に雪が見えますね@@
おすし残念でしたね、私も秋田の道も駅にある食堂で海鮮丼食べましたが美味しくなかったわ、あれ以来入りませんけど。
昨日も我が家の食堂から見えた、日本海に沈む真っ赤な太陽がとても綺麗でした。
by せつこ (2014-08-14 06:37) 

ヒロシ

東北旅行を想いだしながら読んでます
鳥海山の遠望、酒田の散策、また行きたいです(*^^)v
by ヒロシ (2014-08-14 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥海山に登ったことはありますが、その周りのことは全然知らないです。
面白い景勝地があるのですね~ これはカメラツアーか何かかしら。一泊で行けるのが良いですね。
菜の花も綺麗だし、象潟海岸に沈む夕日も綺麗。
by mimimomo (2014-08-14 08:49) 

koto

オネエサンがいつも行くオススメのお店は?と聞きます。
男はお酒が飲めたらいいみたいな人が多いけど、
オネエサンはよく知ってます。
「オネエサン」て呼ぶと大阪以外の人は怒る?

紫の夕日の色がきれい〜!

by koto (2014-08-14 09:27) 

OJJ

日本海・象潟海岸・・といえば芭蕉の旅の北限の地らしいですね・・この夕日はお見事です!まして曇り空で一時だけ見えたのであれば尚更!

海辺の町で寿司が不味いと本当に悲しいですね、せめて普通で有ってくれ・・  萩の月は大好きです!カスタードクリームのもっちゃりとした味が素晴らしいです!ゴマ豆腐に生クリーム混ぜてもこうは成らん・・
by OJJ (2014-08-14 10:08) 

okko

滝の流れ、お見事に!もうとても、足元にも及びません。諦めていますけど。あの写真会の旅行でしたか?

玉こんにゃく、大好きよ。お土産を味わう度に旅行を思い出す、っていうのもいいですね。
by okko (2014-08-14 10:45) 

baby_pink

うふふ。『しめた手抜きができるぞ。』これ、大事ですよね^^
うまく手抜きすることも長続きのコツですよね~。
一面、菜の花も美しい水平線にしずむ太陽も苔むした岩を流れる水も
素晴らしですね~.。感動しちゃいました。
そうそう、でん六豆と言えばイタリアに少し住んでいた時、母が食べかけの
封の空いたでん六豆を送ってきたと言う懐かしい思い出が蘇って来ました^^笑
by baby_pink (2014-08-14 11:47) 

カエル

きまじめさんはやっぱり行動力ありますね!すごいやぁ。
滝の写真かっこいいじゃないですか!^^
頑張って上へ下へ歩いた甲斐ありましたね!
牡蠣飯おいしかったかなぁ?^^
by カエル (2014-08-14 18:54) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだまだ、何を強調したいかもわからずに撮っているような有様です。
  しかし、それはそれでよいとおっしゃってくださったので、
  これから先もあまり気にしないで、撮っていきます。
  DRをOFFにする方法もまだわかりません。デジも色々と難しいですね。

  
☆ aidesuさん、コメント、nice!ありがとございます。
  菜の花、どこまでもずっと続くように撮りたいのですが、上手くいきません。
  海が近いのでさぞ美味しい魚介類がいただけるものと期待していたので、
  回転ずしの店しか見つからず、おまけに美味しくないときては
  どうしようもありませんでした。
  最後の写真はミツバツツジなのですが、ありがとうございます。
  やっとここだけ咲き残っていました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あんな美しいところを庭代わりにしているのってうらやましいです。
  出かけたのは6月初めだったと思います。
  まだ雪は沢山残っていました。
  やはり海が近くても、美味しくない店ってあるのですね。
  日本海に沈む夕日、毎日のようにみられるのですか。素敵ですね。
by きまじめさん (2014-08-14 21:23) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  秋田地方へは1度ぐらいしか行ったことがなかったので、
  青々とした風景に心惹かれました。
  またお出かけになられたら素敵ですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥海山、登られたのですか。
  やはり mimimomoさんはすごいですね。
  はい。これはカメラツアーです。
  効率的に行動するので、一泊でも何ケ所も移動できます。
  個人で行くチャンスが少ない私は便利しています。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうだ、土地のオネエサンに聞けばよかったのですね。
  すっかり忘れていました。
  こちらでもオネエサンっていう人はいますから、
  別に怒られたりしないと思います。
  私が言われたら・・・喜んじゃうかも (笑
  デジカメのホワイトバランスまだうまく使えないので、やっとです。
by きまじめさん (2014-08-14 21:47) 

侘び助

田園風景・水の流れ・・・どの画像も素晴らしいですね。
写真整理でゴミ箱山盛りの侘びちゃんです。
by 侘び助 (2014-08-14 22:05) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あの夕日、雲が切れてその間から顔を出した時、
  こんなことが起こるのかと信じられませんでした。
  半分あきらめて、撮る心算が出来ていなかったので、
  ただがむしゃらにシャッターを押しました。
  お寿司そうなんです。、せめて普通なら少しは許せますけどね。
  萩の月と同じようなのが、中〇屋などからも出ていますが、
  カスタードの味がなんか違うんですよね。やはり感じていましたか。
  ゴマ豆腐に生クリーム???(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川の流れ、この程度でしたら、方法を知ればだれでも撮れます。
  もっと絹の流れのように美しいのを撮る人もたくさんいますから。
  これは旅行社の写真ツアーに参加しました。
  合理的に行動するので、結構便利です。
  ただ、撮りたいものの季節とうまく合わないことが多いのが泣き所です。
  玉こんにゃく、美味しくて、
  重くてももう少し頑張って買ってくればと後悔しました(笑

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この年になると、どうやって手抜きで食事を作るかの考えで
  頭の中はいっぱいです(笑
  写真って、あなたたちのようにお上手だと、
  どんなものでも被写体にして、素敵に撮っちゃいますが
  私などは、美しい被写体を提供してもらわないと撮ることが出来ません。
  イタリア、素敵な所に滞在なさっていたのですね。
  お母様素敵! そういう方大好きです。私も同じようなことします。
by きまじめさん (2014-08-14 22:17) 

きまじめさん

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  好奇心だけは強くて、行動してしまいます。
  この年で、江の島にも参加したりして、少しばかり恥ずかしいのですが。
  滝の写真どう撮っていいかわからなくってただ夢中で。
  感性が足りないので、あなたたちのように素敵な写真は無理。
  それはそれで達観して撮っています ^^*
  牡蠣飯混ぜて炊くだけでそれなりのお味、便利ですね。

☆侘び助さんさ、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真ツアーに参加すると、
  撮って絵になるような所に連れて行ってくれるので便利しています。
  個人で行ったら、美しいものを見つける事も出来ないし・・・
  侘び助さんは、沢山の所へのお遍路旅
  写真もたくさん撮られてのでしょうね。かなりプリントなさるのですか。
  私はデジで撮ったのは、プリントしないでデータでしか保存していません。

☆げいなうさん ☆いっぷくさん ☆いろは先生 ☆kazyaさん
☆かずのこさん ☆お茶屋さん ☆心如さん 
       御来訪、nice!ありがとございます。
by きまじめさん (2014-08-14 22:42) 

空の Ray

とても素敵なところへ いらしたのですね^^
 夕食は残念でしたね。でも、それも思い出ですね~♪
by 空の Ray (2014-08-14 23:28) 

(。・_・。)2k

綺麗な写真だと思いますよ(^^)
やはり丁寧になられた気がします

by (。・_・。)2k (2014-08-15 00:39) 

たいへー

提灯も落ち着いたので、どこかに行こうかな?
そういえば、今日はかみさんの実家で焼肉だ。(笑
by たいへー (2014-08-15 07:39) 

sakamono

苔むした岩は、見ていてとても気持ちの和むモノがあります。
清流が涼しげで、今の季節に見るのにピッタリです。
私も小茄子の辛子漬け、好きです^^。辛~いヤツがなかなかありません。
by sakamono (2014-08-16 12:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
菜の花畑、水田、夕日、滝、など・・・とっても深みのあるお写真ですネ。待望の夕日が撮影出来て良かったですね。
コンデジでは此の味わいが出ないと思います。苔むした岩肌が光を浴びて
いる写真が好きです(^_-)-☆
お約束のお土産・・・甘いお饅頭に目が行ってしまいます(∩_∩)
小茄子の芥子漬けはボスの同級生が宇都宮で製造しておられるので、実家に行った時には沢山買って帰りますよ...何とも言えない甘辛さが美味しいですよネ。
by ちゃーちゃん (2014-08-16 17:27) 

きまじめさん

☆ 空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥海山のあたりには、素敵な所が沢山ありますね。
  時間が少し遅かったせいもあるのでしょうが、
  お店が少ないのには困ってしまいました。
  確かに、残念だった夕食もまた、楽しい思い出になりますね。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しは丁寧に撮れていますでしょうか。それだとうれしいのですが。
  チャンスがあったら、またよろしくお願いいたします。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  また皆さんで家族旅行を楽しまれるのですね。
  まずは焼き肉とアルコール三昧ですね ^^*
by きまじめさん (2014-08-17 21:22) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  元滝伏流水の滝のところまで登って行く途中、
  苔むした清流はほんと、清々しく美しいものでした。
  小茄子のからし漬け、美味しいですよね。
  でもなかなか美味しいのにあたらなくて・・・

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  素敵な景色ばかりで、楽しく写真を撮ることが出来ました。
  岩の光っている写真、お好きと言っていただいてとても嬉しいです。
  萩の月は、山形銘菓ではないのに、
  好きなのでつい買ってしまいました^^*
  小茄子の辛子漬け、美味しいのが手に入っていいですね。

☆sora_pさん ☆takenokoさん ☆ 袋田の住職さん ☆きゅーさん
☆さらまわしさん ☆けんさん ☆sakugiiさん ☆ryo1216さん
☆ネオ・アッキーさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-17 22:00) 

Baldhead1010

マクロ、SONYの100mmを使っていましたが、娘が仕事で使うと言うことで持って行かれ、今はSIGMAの105mm、150mm、180mmを使っています。
お天気が良くて高速シャッターが切れる時は手持ちが多いですが、150mm、180mmは重たいので三脚に据える場合もあります。
三脚に据える場合は動く物は難しいですが、ピントはきっちり合わせられますね。
by Baldhead1010 (2014-08-18 04:49) 

mamii

菜の花畑は凄いですね。
by mamii (2014-08-18 12:57) 

みち

菜の花畑も水田も綺麗ですね、行ってみたいです。
夕日も撮れて良かったですね♪
滝の写真涼しげでとても素敵です。たくさん歩かれたのでしょうね。
萩の月のクリーム私も大好きです。食べたくなっちゃいました^^
by みち (2014-08-18 22:35) 

獏

こんにちは^^)
ご無沙汰しておりました@@;)
滝の写真にマイナスイオンを感じて(笑)
とても癒やされます☆
やはり水のある風景が好きです♬

by 獏 (2014-08-19 09:52) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、御再訪いただき、
  マクロ撮影についてお教えいただきありがとうございます。
  マクロといっても3本もお持ちなのですね。奥が深そうです。
  105mmでも非力なので手持ちは無理のようですし、 
  おまけにまだ三脚に固定すると思う所にピントを置けないので、
  そこから練習して、ピントが合う事を練習したいと思います。。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一面の菜の花畑は圧巻でしたが、
  鳥海山があまり良く見えなかったのは残念でした。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  旅行会社のツアーを利用したのですが、初め天候が心配でしたが
  結果的にはそのチャンス・チャンスに恵まれたようです。
  バスで目的地近くまで行くので、普通よりは歩かないのですが、
  今回はトラブルがあって思ったより長く歩きました。
  でもいざとなると歩けるものなのですね ^^*
萩の月のクリームが好きという人、結構多いですね。嬉しくなってしまいます。
by きまじめさん (2014-08-19 22:39) 

きまじめさん

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  楽しいお盆休みを過ごされたようですね。
  夏、滝見物は、涼しくてよいですね。
  水のある風景は、爽やかさと同時にほっとするものがありますね。

☆bee-15さん ☆tarouさん ☆さらまわしさん
        御来訪、nice!ありがとございます。
by きまじめさん (2014-08-19 23:54) 

旅爺さん

素晴しい東北の旅で大いに楽しんできましたね。
爺は鳥海山や出羽三山はまだなのでこの記事は大いに参考になりました。美味しいものも沢山ゲットして来ましたね。
by 旅爺さん (2014-08-20 08:56) 

せつこ

夏の天気が不安定で鳥海山も登らなかった。
高い山は怖いからね。
by せつこ (2014-08-20 09:43) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥海山と、その近辺の旅はとても素敵でした。
  旅爺さんのところからだとそう遠くないのでは。
  旅先で美味しいものを見つけるのって楽しいですね。

☆せつこさん、こんばんは。
  山での無理な行動が一番危ないのでしょ。
  危ない時は登らないのが一番ですね。

☆さらまわしさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-20 20:51) 

ねこじたん

いろんな過去があって
いまも こやって 素敵なのを残してくれてるんですね
きれいだな〜
by ねこじたん (2014-08-21 20:17) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  過去、海だったなんて信じられない風景ですね。
  開発を阻止して、この風景を残す様近代の人々は努力したそうです。

☆むっちさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥日光へ6月の料理&頂き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。