SSブログ

2kさんの撮影会 矢切~柴又へ Ⅲ [お出かけ&写真]


 2kさん主催の矢切~柴又 最後です。

 船に乗っていよいよ江戸川を渡ります。

      DSC_7010.jpg

  柴又側の船着き場です

  DSC_7016.jpg

  DSC_7017.jpg  

 

   

  柴又でもう一人のモデルさんの柚子さん が加わって

  DSC_7036.jpg

 

 広々とした河川敷

  DSC_7049.jpg

 

 サッカーの練習中です。

  DSC_7043.jpg

 

 山本亭を背景に

  DSC_7061.jpg

          DSC_7062.jpg

 

 山本亭は以前から何回か訪れていますが

 庭を一回りしてから、室内は外から覗くだけでした。

 今回やっと中に入ることが出来ました。

 

 

  この応接間は、いつも背伸びして外からのぞいていました。

   DSC_7091.jpg

 

  中の様子です。

   DSC_7072.jpg

 

         水屋

    DSC_7077.jpg

 

 

    DSC_7081.jpg

 

 私の時代でも使った事がない昔の電話

  この黒電話はダイヤルがありませんね。

      DSC_7099.jpg      DSC_7098.jpg 

 

 

 

 中を一回りして外に出ると雨が降り始めていました。

 

 

 帝釈天参道を抜けて柴又駅に向かいます。

   DSC_7105.jpg

 

 ここでお土産のおせんべいを買い、

   DSC_7163.jpg

 

 もちろん高木屋さんのくさ団子を買い

   DSC_7169.jpg

 

 2kさんから、地元で評判という吉野家さんの草だんごを教えて頂き

        

    DSC_7159.jpg

 

 高木屋さんのはツルっとして口当たりがよく

 食べやすいですし

  吉野家さんのはヨモギが沢山入っていて真っ青です。

 もちもちしていて歯に付きやすく

 入れ歯の人はちょっと食べにくいかも。

 

 

 どちらが美味しいか、食べる人の好みになると思います。

 

 

 

 いよいよ柴又から電車に乗って金町へ

 

 

 「もんじゃ」に向かってGO!

      DSC_7122.jpg

 

 作り方初めて見ました。

 

 このように土手を作っておいて

 そこへ種やベビーコーンや卵を混ぜ合わせたものを流し込みます。

     DSC_7125.jpg

  これがもんじゃです。

  もう少し焼き上げたら、個々でへらで切り分けて食べます。

 

  

  DSC_7141.jpg

  マヨネーズを飾ったのは、もんじゃ(お好み焼き)でした。

  2Kさんより、これはもんじゃでなくて

  お好み焼き であると、訂正を頂きましたので、書き直しておきます。

  2kさん、ありがとうございました。

                                 14:30 に訂正

     初もんじゃもお好み焼きも美味しかったです。

 

 

 楽しい矢切~柴又撮影会でした。

 撮影に、御一緒させていただいた方々

 お世話になりありがとうございました。

 

 

 

 ご訪問くださった方々

 今回3回にわたって長々と書きました記事を

 読みいただきましてありがとうございました。


nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 35

Baldhead1010

楽しい撮影会を過ごされましたね^^

今の仕事を辞めたらゆっくり撮り歩きたいです。99
by Baldhead1010 (2014-10-01 04:29) 

mimimomo

おはようございます^^
撮影会で色んな経験が出来てよかったですね~
山本亭って聞いたことがあるけれど、、、
もんじゃ焼きは一度だけ食べた経験があります^^
by mimimomo (2014-10-01 06:46) 

koto

もんじゃって関東全域じゃないのね。
きまじめさんも初めてだったのか〜
みんなでシェアして食べるのですか?
by koto (2014-10-01 08:24) 

ヒロシ

モデルさんより帝釈天から河川敷の渡し船乗場まで散策した風景が
懐かしく見ています(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-10-01 09:10) 

(。・_・。)2k

マヨネーズはお好み焼きですね(^^)
楽しかったですね~
また ご一緒して下さいね

by (。・_・。)2k (2014-10-01 10:42) 

侘び助

私も引越し手伝い前に立ち寄り柴又・・・
ゆっくり出来ず、ご朱印を受け高木屋で草団子を
もう17~8年前のことです。
by 侘び助 (2014-10-01 10:49) 

せつこ

仲間とこんなひと時を過ごせるなんていいなぁ~~
食文化が違うので、もんじゃ焼きは食べたことがないです。
そちらへ行ったら食べてみたいですね。
by せつこ (2014-10-01 11:04) 

mamii

撮影会、色んな経験が出来て良かったですね。
私はまだ人物写真を撮ったことがありません。
by mamii (2014-10-01 11:25) 

okko

山本さんって、どなたですか?

船着き場、今にもくずれそうだけど、大丈夫かな?
おや、珍しくお煎餅などお買い上げで??? いろいろ楽しまれてなによりでした。
by okko (2014-10-01 11:40) 

OJJ

昨年、浅草で初めてもんじゃ焼き食べました。自分で焼きますか?と聞かれたけど店の人に焼いてもらって。帰宅後近くのスーパーで買ってきて作ってみたけど、イマイチだった・・本場が良いのか腕の差なのか・・
by OJJ (2014-10-01 16:10) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  上手な方たちに混じっての撮影会、楽しかったです。
  旅行先や、家の周りで、美しい写真を沢山撮っておられますが、
  やはり足の赴くままに撮り歩くというのはきっと楽しいでしょうね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  上手な方たちに混じって、とても良い経験が出来ました。
  山本亭って帝釈天参道と矢切の渡しの間にあり、
  大正末から昭和初期に建てられたとされる木造民家です。
  もんじゃ、召し上がったことが有るのですね。私は初もんじゃでした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜の駄菓子屋にはなかったと思います。それで初めて食べました。
  東京、下町の駄菓子屋で子供たちのおやつとして始まったみたいです。
  もんじゃの画像間違えていたので、差し替えています。
  それを金物のへらで分けあって食べました。
by きまじめさん (2014-10-01 20:58) 

あまなっと

楽しかったし、美味しかったですね。
また ご一緒させてくださいね^^♪
by あまなっと (2014-10-01 21:07) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  寅さんがよく座って眺めている河川敷は、広々として気持ちが良かったです。
  矢切の渡しの佇まいも寂れた感じが良いですね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この度は写真撮影会からもんじゃまで、
  とても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
  また機会がありましたら是非参加させていただきたいです。
  よろしくお願いいたします。
  それからもんじゃとお好み焼きを混同してしまいました。
  ご指摘ありがとうございました。
  さっそく訂正させていただきました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  さすが侘び助さん、御朱印だけは受けたのですね。
  何回か行っていますが3回目ぐらいにやっと御朱印帳を持っていきました。
  お参りも忘れて帰ってきてしまう無信心なのです(笑
by きまじめさん (2014-10-01 21:17) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真、上手な人達に混じって撮り歩くのは、かなり勇気がいりました。
  でも年の功、段々気にならなくなってきました(笑
  もんじゃは、みんなでわいわい言いながら食べると特に楽しいですね。
  東京に出ていらしたときに、お孫さんと一緒にというのも
  楽しいかもしれません。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  撮影会、上手な皆さんに混じって、良い経験が出来ました。
  人物の撮影って、モデルさんにもよるような気がします。
  今まで興味がなかったのですが、
  今回は撮ってみたいという気になりました。

☆okkoさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  山本さんって、浅草でカメラの部品製造をしていた人のようですね。
  かなり凝った造りの建物だったので、かなりの豪商と思っていました。
  船着き場は歩くとボコボコして少し足場は悪かったです。
  ここのお煎餅は美味しいので、連れ合いへのお土産にしまし ^^*
by きまじめさん (2014-10-01 21:41) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もんじゃは、お店の人が作ってくれるところが多いですね。
  美味しく作るのは結構難しいのでは。
  今回はベテラン2kさんがすべて仕切って焼いてくださったので
  美味しいもんじゃを食べることが出来ました。

☆ あまなっとさんコメント、nice!ありがとうございます。
   あまなっとさんを拝見していると、
  忘れてかけていた何かを思い出して元気になります。
  あまり長くお話しする機会がないのが残念ですが、
  それでもとても楽しいです。  ぜひまた、ご一緒させてください。

☆ryo121さん ☆aidesuさん ☆kazyaさん ☆sora_pさん
☆空の Rayさん ☆お茶屋さん ☆かずのこさん ☆獏さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-10-01 22:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
撮影会に参加された様で、素敵なモデルさんや風景がいいですネ・・・
食べ物に目がいってしまうのですが、もんじゃ焼きは1度しか食べた事が
ありません・・・タラコやお餅の入った物が美味しそうですね。
草餅も大好物・・・此の時間には目の毒です(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-10-01 23:51) 

みち

きまじめさんのレンズは広く写るんですね。自分の撮ったのと
随分違うので、とても新鮮に思います♪
今回もご一緒できて楽しかったです。
また次回お会い出来るのを楽しみにしています♪
by みち (2014-10-02 01:01) 

たいへー

東京に5年いたが、もんじゃを食べたのは1度きりだった。
何故だろう?
by たいへー (2014-10-02 07:57) 

旅爺さん

矢切~柴又は楽しく美味しい街道ですね。
矢切ではモデルさんに付いて行っちゃいそうです。
柴又では草団子を買い占めたいです。いい旅でしたね、
by 旅爺さん (2014-10-02 08:49) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私も(。・_・。)2kさんに教えていただきたいです^^
by ゴーパ1号 (2014-10-02 09:36) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  参加された皆さん楽しい方々ですし、モデルさんもいい子で、
  とても楽しかったですよ。
  いつも食べる事ばかり書いていて、ごめんなさいね。
  初もんじゃでしたが、美味しかったです。
  御餅の入るものもあるのですか。
  いろいろあって1っ回限りではいけませんね。
  草餅は草の香りが美味しさを一層引き立てますね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  みちさんの観察眼はすごいですね。
  私は何を見ていたのだろうと・・・
  特に山本亭のお写真は初めて見る光景ばかり。
  切り取り方も、とても勉強になります。
  素敵な写真を撮られているのですね。
  こちらこそ御一緒させていただき
  楽しい時間を過ごさせてただきました。
  またお会いできたらうれしいです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私はもんじゃの地に比較的近い横浜に70年以上過ごして
  初もんじゃでございます(笑
by きまじめさん (2014-10-02 22:03) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  帝釈天の参道は、美味しい店が並んでいるので、目の毒です。
  可愛いモデルさんに鼻の下を伸ばしちゃいけませんよ。
  草だんごは美味しいですから、買い占める価値はあると思いますよ。
  私はマルビなので無理ですが・・・

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴーパ1さんは大変お忙しいですが、
  もし時間が出来ましたら是非ご一緒させていただきたいです。

☆袋田の住職さん ☆tommy88さん ☆ネオ・アッキーさん
    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-10-02 22:23) 

(。・_・。)2k

16-35 F4 きまじめさんのBODYはAPS-Cですから
35mm換算で 24-52.5mmくらいになるはずです
同じレンズでもセンサーの違いで画角が狭くなるんですよね
でも、使い易いレンズだと思いますよ


by (。・_・。)2k (2014-10-03 00:04) 

きまじめさん

☆2kさん、さっそくの御教授ありがとうございます。
  フィルムはNikonF6なのでフルサイズなのですが、
  デジは35㎜換算だと、1.5倍になってしまい
  同じ画角にはならないのですね。
  となると16-35をうまくフルに使えるようになるには
  デジも最低でもフルサイズのD610が必要なのですね。
  へそくりせっせと貯めねば^^*

☆あまなっとさん、こんばんは。
  自分のブログのコメント欄に書くのもおかしいのですが、
  もし目を通してくださればと思いまして。
  今訪問してきました。
  まったりであっても更新して下さることは嬉しいです。
  これからも写真拝見できるのですね。ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-10-03 00:28) 

幸

お久しぶりになりましたが楽しかったです。
全体的に光量が足りない日でしたが、綺麗に撮れてますね。
また宜しくお願いします!
by (2014-10-03 18:51) 

あまなっと

コメント拝見しました^^
今日は 笑える記事のアップしました。
ゆるーく続けたいと思います。
ありがとうございました♡
by あまなっと (2014-10-03 23:11) 

sakamono

もんじゃとか、お好み焼きとかしばらく食べてないなぁ。
飲むのに忙しくて、作るのが億劫になってしまうからかもしれません^^;。
モデルさん、笑顔がいいですね^^。
by sakamono (2014-10-04 10:55) 

ぱぱくま

山本邸って純和風なのかと思っていたのですが
応接間があったのですね。モデルさんとの撮影会も
そのあとの食事会も楽しく過ごせたようですね♪
by ぱぱくま (2014-10-04 20:31) 

けん

山本亭。あんまり撮ってなくてちょっと後悔です。
もんじゃ。おいしかったですよね(^^
自分も数えるほどしか食べてないのですが、
ビールとよく合っておやつ感覚で食べられますね♪

by けん (2014-10-05 00:13) 

せつこ

この時間にブログ訪問していると草団子食べたくなりました。
我慢をして寝ようかな!
by せつこ (2014-10-05 02:21) 

きまじめさん

☆幸さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  撮影している時も、もんじゃを頂いている時も、とても楽しかったです。
  幸さんのように、基礎がわかって撮っているのでなく、
  ただシャッターを押しているだけなので、味がちっとも出ませんね。
  撮影会またありましたら参加させていっただきたいです。
  よろしくお願いいたします。

☆ あまなっとさんこんばんは。
  コメント見て頂けてありがとうございます。
  さっそく飛んで行って読ませていただきましたが、
  私、大笑いしてしまいましたよ。
  よく我慢して笑こらえましたね。(笑
  どんな格好してるかリアルに想像できます。
  スタッフさんがつけたあだ名、さすがです。
  バラの写真、ブルーが美しいですね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回のもんじゃ、2kさんが焼いてくださったので、
  我々はただ食べるだけ。飲む時間も十分ありました。
  2kさんの撮影&もんじゃなどまたありましたら、参加お勧めです。
  モデルさんも可愛かったです ^^*
by きまじめさん (2014-10-05 21:34) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これまで山本亭は、撮影ツアーやグループと一緒だったので
  外の窓から覗いて、応接間の一部を見ていました。
  今回念願かなって、中から十分に見る事が出来ましたが、
  結局どう撮ってよいかわからず、記念写真になってしまいました --;
  初めてのモデル撮影も、もんじゃもとても楽しかったです。

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  山本亭、私も肝心なものはなにも撮れていなかったのを
  みちさんの写真を拝見してつくづく思いました。
  また行って撮ってみたくなる魅力的なところですね。
  もんじゃ、また食べてみたいですけれど、自分が焼いたのでは
  あの美味しい味は食べられないかもしれませんね。
  ビールあまり飲めないのですが、結構飲むことが出来ました。
  きっとビールに合って美味しかったからだと思います ^^*

☆せつこさん、こんばんは。
  この時間は起きていると結構、お腹が減りますね。
  でも食べたら最後、確実に身に付きますね(笑
  我慢してお休になったのは正解でした。
by きまじめさん (2014-10-05 21:54) 

旅爺さん

いつも美味しいものを戴いてるので羨ましいです。
※ 糖尿病は食事制限と運動で治りますよ。爺は克服しました。
by 旅爺さん (2014-10-06 05:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  旅爺さんは意志が強いですね。うらやましいです。
  我が家では、食事制限しても、どうも間食をしているようで
  あまり効果が上がらないのです。おまけに運動は逃げますし --;
  私はいくら美味しいものをたくさん食べても血糖値は正常です。
  ただし体重は、増えていますけれど。

☆栗さん ☆Aちゃんさん ☆銀狼さん ☆kaminews100さん
☆駅員3さん ☆gunpulunnerさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-10-06 21:55) 

カエル

四角いもんじゃをはじめてみました!
ベビースターが入っているのおいしいですよね~。
玉子いれるのは知りませんでした!
by カエル (2014-10-16 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。