SSブログ

流し雛・雑記 [料理&雑文・お出かけ]

 
 あっという間に2月もあと1週間を残すだけになってしまいました。

 3月を迎えればすぐにひな祭り。

 

 2月の折り紙教室は、流し雛を習いました。

 急いで載せないと乗り遅れてしまいます。

        DSC_9995.jpg

 

 流し雛は 「ひな祭り」 のもとになったと言われる行事です。

 子供の災厄を紙や草木で作った人形に託し、川や海に流して祓い清め、  

 子供の無病息災を願う日本古来の伝統行事で、

 3月の初めの巳の日(3月3日)を 上巳の節句 としたのは

 約600年前の室町時代からです。

 

 

 という事で先生曰く

 「1年間飾った後、体の悪い所をこの雛で撫でた後

 水に流すのが本来の姿です。」

  生徒皆曰く、

 「体は悪いところばかりだし、

 折角折った雛を水に流すなんてもったいなくてできませ~ん」

 という事で以後も保存することにしました。

 

 

 

 

 先日年に4回の定期検査のために病院に行った時の事です。

 お昼近くになったので、院内のレストランに入りました。

 最近、久しぶりに食べたオムライスが美味しかったので

 それ以来オムライスにはまっていたので、即オムライスを注文。

 

 すぐその後に、オジサンが同じくオムライスを注文しました。

 なんだかちょっと嫌な予感が。

 

 間もなくやってきたオムライスは後から注文したオジサンのもとに。

 予感は当たりましたが、

 マァ順番ぐらいは許そうと大まかに構えていましたが

 待てど暮らせど、つぎの品は届きません。

 

 ついに思い余って、

 主任らしき人に小声で、どうなっているか尋ねました。

 あわてて調べてくれ、オーダーミスであったことを侘び

 サービスにスープと、サラダを届けてくれました。

 

 だいぶ前の話ですが、他のところで同じ思いをして

 その処理の仕方にあまり良い印象を持っていなかったので、

 この心遣いに感心してしまいました。

 

 品が届いたときも、会計の時も(違う人であったのに)

 その度に詫びられてちょっと気恥ずかしいくらいでした。

 

 この店が行き届いているのか、

 此処だけでなく今はどこでも皆そうなのか。 

 どうなのでしょう。

 

 

 

 

 国際展示場まで来ているので

 少し足を延ばして葛西臨海公園へ行って見ました。

 

 居眠りしていて慌てて間違えて降りた駅    だ~れもいません

    DSC_9742.jpg

 

 昨年は、メジロを沢山 目にしていたので

 今年も見られるかと期待したのですが、

 はるか遠くにこれしか見つけることが出来ませんでした。

         2羽とも 切り取りです。

   DSC_9761 ツグミ.jpg 

       DSC_9849.jpg 

 

 

  水仙ももう盛りが過ぎていました。

   DSC_9786.jpg

 

 

 ぶらり歩いて

      DSC_9883.jpg

 

 

 春はもうそこまで  海辺の親子ずれも楽しげ

   DSC_9870.jpg

 

 

 遠くにはゴジラ橋がかすんで見えていました

      DSC_9887.jpg

 

 

 

 

 

 先日の2kさんの撮影会   すみだ水族館から浅草までに参加して

            鳩の町界隈にて

 こんなポンプがまだ残っていました。

     DSC_9621.jpg

 実際に使えるのかしら

 

 

  鳩の町商店街にある、昭和2年築の古 民家カフェ。

    DSC_9651.jpg

 

 

 ピンクとグリーンの市松模様のタイルの柱

 この柱がある建物がかつて特殊飲食店だった名残だという事です。

         DSC_9630.jpg

 

 

  ここのおでんは美味しいと評判だそうですが、

 ずっと歩いて来たので、お腹もすいていて格別美味しかったです。

 初めてシュウマイのおでんを食べました。

   DSC_9640.jpg

  

  写真は上手に撮れなかったけれど、とても楽しかった撮影会。

  あと少し載せようと思っています。


nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 33

Baldhead1010

サービス業は気遣いが一番大切ですね。

手押しポンプ、今では地震などで停電になることを想定して、あちこちに設置されています。

地下水があるところだけですが。

今日は一日雨模様で、畑も久しぶりのお湿りで、木々の芽も動くことでしょう^^
by Baldhead1010 (2015-02-22 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
流し雛と言うのはそういうものなんですね~この歳になって初めて知りました。
最近はサービスがきちっとできていると、むしろ感心してしまいます。わたくしたちが若かりし頃と違って、今はどこでもサービスは低下しているような気がするのです。(歳よりの愚痴?)
井戸のポンプのお色がしっかり目立ちますね^^
by mimimomo (2015-02-22 06:48) 

侘び助

寒い時期目的があると出かけられて・・・
今からOOに出かけます押し逃げ同様でごめんね。
by 侘び助 (2015-02-22 07:03) 

たいへー

ミスしたら謝り、お礼する。
接客業は、失敗した時の対応が一番大切だと、
最近痛感しております。
by たいへー (2015-02-22 07:20) 

旅爺さん

流し雛は昔から聞いてますが見た事ないんです。
作って家の脇の川に願いを込めて流そうかな。
大分色んな記事で爺の4回分です、レトロな町も散策してみたいです。
by 旅爺さん (2015-02-22 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

注文が忘れられてしまうのが一番嫌ですね。
そのあとフォローがあっても、記憶には残ります。
サービス業は大変ですが、ミスの原因を究明することが、
次の接客に繋がるでしょうね。
ポンプ、子供の頃の井戸を思い出しますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-22 09:15) 

koto

なんだか嫌な予感、同じ注文をされたら要注意ですね。
私もあります。
二人で行って、別のテーブルの人達が私たちと同じ組み合わせのオーダーでした。
あとで来たあちらが先に運ばれたのは、まあいいとして、
あちらの方が、ドリンクのコーヒーは薄めでぬるめでって言ってたのが私たちのところに来たみたいです。
ぬるくて薄いコーヒーを黙って飲みました。
もう行きません。
お店側は絶対間違えてはいけませんね。
オバサンの口コミは怖いですよ。

by koto (2015-02-22 09:48) 

okko

古い型のポンプ、ウチの方にも、放置されたのと、「非常のときはお使いください」現役と、2つがあります。
ワタシだったら、その場で「あら、同じもの、先に注文したんだけど??」って、文句つけたでしょう(ワタシの気性、わかるでしょ?)

東京マラソン、このまま降らないといいですね。
by okko (2015-02-22 10:58) 

あまなっと

ポンプ、水出しちゃいました\(^o^)/

葛西の観覧車と水仙のツーショット
撮ろうと思ってたのに、忘れちゃってました。
もー、おわりなのですね。
水族館のお魚たち、心配です。
by あまなっと (2015-02-22 13:16) 

(。・_・。)2k

葛西も広すぎるけど
良いところですよね(^^)
おでん この時期になると
数回行くんですが
ここのは美味しいです

by (。・_・。)2k (2015-02-22 22:22) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010、コメント、nice!ありがとうございます。
  気遣いは本当に大切なのでっすね。
  当地でも井戸は非常用としていくつか確保されているのですが、
  くみ上げるのは・・・・どうするんでしょう。  釣瓶もないみたいです。
  一日雨かと思いましたら、午後は上がってしまい、
  大したお湿りにはなりませんでした。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  流し雛の由来までは知る機会ってあまりなかったですね。
  管理する人がきちっとしていると、下までしつけが行き届いていますね。
  確かに昔は一人一人が家庭で躾けられていたので、
  職場で格別躾けなくても心遣いが出来ていたのかもしれません。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どちらへお出かけ?記事楽しみにしています。
  気を付けて行ってらっしゃい。
by きまじめさん (2015-02-22 22:37) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんもお客様が相手ですから、お気遣いが大変ですね。
  人間ですから間違いはありますから、その時は潔く謝まって、 
  お客様に気持ちよくお帰り頂くことが大事ですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川が近くにあっていいですね。
  人形を折らなくても、人型でもいいそうです。
  悪い所を擦って川に流したらいいですね。
  何せ月に3回しか記事を書いていませんので。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに、待てど暮らせど注文したものが届かないと悲しくなりますね。
  しかし、フォローが何もないよりは気が休まります。
  ミスの原因を追究するしないも、そこの責任者の資質によるでしょうね。
  ああいうポンプ一生懸命押しましたね。
by きまじめさん (2015-02-22 23:52) 

みち

ゴジラ橋、観に行きたいなぁと思いつつなかなか。
鳩の街は色々撮りたくなる場所ですね。
おでんもとっても美味しそうです。参加出来ず残念でした(><)
もうすぐお雛祭りですね。雛あられくらいは買ってこようかしら^^
by みち (2015-02-23 00:21) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いくら忙しくてもオーダーを間違えないという事は最低の基本ですね。
  やはり同じ経験をなさったのですか。
  やはり順番ぐらいは許しても良いかって思うのが間違いだったのですね。
  私は、物につられたわけではありませんが、
  それほど悪い気分にはなりませんでしたが、
  kotoさんは薄いぬるいコーヒーを飲まされて最悪でしたね。
  声を大にして「あそこのお店はダメよ」って言いふらしたい気分です(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  井戸でなくてポンプで残っているのですか。いいですね。
  当地では、井戸はあってもポンプも、釣瓶も見当たらないので
  どうやってくみ上げるのか・・・
  okkoさんならきっとそういうと思います。確信します(笑
  人に嫌な思いをさせることなく、
  何事もサラッという事が出来るokkoさんのようになりたいです。
  東京マラソン、お天気どうにか持ったようですね。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  水を出したのですか。
  一緒にいればよかったな。勢いで私も出来たかもしれません。
  そうしたいのにできない、引っ込み思案はなかなか直りません。
  以前 しないで後悔するより・・・ていう言葉を読んで
  そうだなと思ったのですが、努力はしているのですが
  性格って嫌になるほど直りませんね。
  葛西の観覧車と水仙のツーショット、狙いましたが
  うまく撮れませんでした --;
by きまじめさん (2015-02-23 00:45) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  葛西は病院の帰りによく寄るのですが、
  小鳥に出会えた時は特に嬉しいです。
  おでん美味しかったですね。
  何度も行かれるのですか。
  羨ましいです。また食べたいです。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゴジラ橋は一度近くまで行ったことが有りますが、結構不便な所ですね。
  ですから、葛西から遥か眺めて我慢しています。
  今回、撮影会に参加できなくて残念でしたね。
  同じところまた機会があるといいですね。
  おでんも食べたいので、その時はまた参加したいです(笑
  雛あられは、亡くなった母が、店先に並ぶと即買ってくるほど好きだったので
  もう買ってきてお供えしてあります ^^*

☆ryo1216さん ☆kazyaさん ☆ソニックマイヅルさん ☆YUTAじいさん
☆takenokoさん ☆RodorigesEXさん ☆yohtamboさん
☆月夜のうずのしゅげさん ☆テリーさん ☆心如さん ☆ネオ・アッキーさん
☆eyeさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-23 01:05) 

ヒロシ

不愉快な思いも対応一つで許せますね(^_-)-☆
by ヒロシ (2015-02-23 06:46) 

お茶屋

シュウマイのおでん!
とってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2015-02-23 12:29) 

ねこじたん

オムライス 食べたくなっちゃいました!
春 やって来てますね
花見はすぐそこです(笑
by ねこじたん (2015-02-23 14:22) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いかなる場合でも、その時の対応の仕方にありますね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めシューマイのおでん?って感じでしたが
  食べてみると、練り物に包まれたシューマイは思いのほか美味しかったです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デパート食堂のオムライスしか食べたことなかったので、
  味からしてオコチャマの食べるものかと侮っていましたが、
  久しぶりに食べた専門店のは、美味しかったです(笑
  それではまっています。
  お花見楽しみですね~
by きまじめさん (2015-02-23 21:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お雛様の折り紙素敵ですネ...確かに流すのは勿体ないですね。
撮影会の写真は素敵ですネ・・・レトロな感じがいいですネ。
そうそう...レストランの注文間違いの経験は有りますね...昔は
ボスは短気で30分以上待たされたら帰りましたね(^^; 最近はワタシの方が
待てなくて帰りたくなります(>_<) 座っているのが苦痛なんです。
by ちゃーちゃん (2015-02-23 21:58) 

袋田の住職

もうすぐ3月ですね!
by 袋田の住職 (2015-02-24 15:06) 

OJJ

sunタイガーポンプ、近所でも現役で働いてまっせ~
オムライス私も大好きです。旗は立ててくれませんが・・笑)
by OJJ (2015-02-24 22:16) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鳩の街はレトロな素敵な町です。
  しかし建物の老朽化で、段々その姿を消しているようです。
  注文違いって意外とあるのですね。
  滅多にない事かと思っていましたので驚いています。
  体が辛い時に待たされるのは、我慢なりませんね。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年も百段階段でひな祭の記事たのしみにしています。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あのポンプ sunタイガーポンプっていうのですか。
  かっこいい名前ですね。
  あのポンプも押した人がいて、水が出たそうです^^*
  旗を立てたオムライス、ちょっと食べてみたい気もしますね(笑

☆かずのこさん ☆獏さん ☆二郎三郎さん ☆ハマコウさん 
☆kemmさん ☆さらまわしさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-24 22:25) 

moonrabbit

休むために入った喫茶店で誰の対応も無く、40分座って出てきた経験のある影が薄いことで定評のあるオッサンです。(^^
水仙の背景が綺麗にボケていていいですね。
by moonrabbit (2015-02-24 23:09) 

せつこ

おはようございます^^
お雛様も母から聞いた話は
「お雛様の始まりは子供の代わりに寝てもらうので、年に一度2日から4日間ぐらい感謝のため飾ってお供えをするのよ」
と聞かされました。
今は1か月以上飾って由来も時代とともに変わっていくのね。
日本人のおもてなしの心が伝わってきました。
by せつこ (2015-02-25 06:11) 

旅爺さん

当地はまだスイセンも梅も小さいので花の楽しみは無いんです。
by 旅爺さん (2015-02-25 06:25) 

けん

実は葛西臨海公園はそこそこちかくなのですが、まだいった事がないのです。
鳥とか花いっぱいあるみたいですね。今度行けたら行ってみます。
撮影会楽しかったみたいですね♪
次回は参加できるようにー。します。
by けん (2015-02-25 19:42) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  友人と昼食をとるために入ったお店で、同じような経験があります。
  結果は嫌味を含んだ抗議して食事はしましたが。
  物は考えようですね。一休みできたと思えば・・・
  でも水も出てこなかったのでは、のどが渇いて大変でしたね。
  水仙について嬉しいです。 ありがとうございます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お雛様飾り、そういうわけがあったのですか。
  知りませんでした。
  ただひな祭りが終わって、いつまでも仕舞わないでいると、
  お嫁に行き遅れるとは言われていましたね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  茨城県はかなり春が遅いのですね。
  でもこれからたっぷり楽しめますね。
by きまじめさん (2015-02-25 22:41) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  臨海公園へは行きやすいのですか。いいですね。
  良い季節を選んで行かれるとよいですね。
  鳥類園には色々な小鳥がいるようですが、
  私はちっとも見つけられなくて。
  次回、参加するつもりですので、お会いできたらうれしいです。

☆幸さん ☆げいなうさん ☆よーちゃんさん ☆tasuchanさん
☆Aちゃんさん ☆baby_pinkさん ☆sora_pさん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-25 23:04) 

まこ

ご無沙汰しちゃってました^_^;
レストランで頼んだものが来ないと
悲しくて泣きたくなります…>_<…
2kさんの撮影会、いいな、いいな♬
次回はぜひ、ご一緒させていただきたいです^ ^
by まこ (2015-02-27 00:02) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  レストランでオーダーミスされてしまった時、
  ほんと情けなくなりますね。
  2Kさんの撮影会、楽しかったですよ。
  次回はぜひご一緒しましょうね。

☆モリガメさん ☆mayuさん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-27 21:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
道端でも小さな春の花が見られる様な季節になりましたね。
爺は栃木県です。
 〒123-456 栃木県山の中周り田んぼの一軒屋789、旅爺さん
by 旅爺さん (2015-02-28 06:19) 

mamii

お気遣いありがとうございます。
ポンプが珍しいですね。
2kさんの撮影会のおなかまですか・・・・・
by mamii (2015-02-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月の料理&簡単お雛様 &雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。