SSブログ

またまた食事会&雑記 [健康&家庭菜園]


 高校時代の同級生との食事会、

 今回は新年会の食事会の様子です。

 いつも食べた料理の羅列になってしまい ゴメンナサイ

    DSC_9377.jpg

         DSC_9379.jpg

   DSC_9388.jpg

           DSC_9397.jpg

   DSC_9401.jpg

 

  ここの最後のケーキバイキングはいつも楽しみです。

 

 

 窓の外は晴天、かすかにベイブリッジが眺められ

 気持ちの良い景色が広がっていました。

    DSC_9405.jpg

 

 

 

 

 先日総武線で長距離乗るので、グリーン車に乗った時の事です。

 車内はがらがらで、美人のグリーンアテンダントさんが

 (今は車掌さんとは言わない様です)

  結構行ったり来たりするので

 通るたびになんとなく居心地悪く思っていました。

 

 

 乗っているうちに12人しか座席のないブースは、

 私一人になってしまいました。

 

 そんな時アテンダントさんが遠慮気味に話しかけてきました。

 「車内限定の東京駅開業100周年記念のお菓子をいかがでしょうか」

 それがあまりになれていない様子だったので

 つい「余分なお仕事で大変ですね。残ったら困りますものね」

 なんて余分な事を言ってしまいました。

 素直に「はい」っ言った様子が可愛かったので購入したのがこれです。

     DSC_9964.jpg

 ウエハスようのものに

 ブラックチョコとホワイトチョコがかかっているお菓子で

 味はそう変わったものではありませんが

 包装が東京駅丸の内駅舎のデザインでた。

 車内検札やキップの販売だけでなく

 お土産や飲み物の車内販売もこなすのは大変ですね。

 

 昔の私なら、この箱は取っておいたでしょうが

 今は ダンシャリ ・ ダンシャリ ですので・・・・

          処分しました


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 29

(。・_・。)2k

美味しそうですねぇ
最近 コース料理を食べてないなぁ
たまには良いですよね
量が少ないのが気になるけど(笑


by (。・_・。)2k (2015-04-01 01:31) 

Baldhead1010

きまじめさんは心根が優しいですね^^

押し売りに注意しましょう^^
by Baldhead1010 (2015-04-01 04:44) 

Baldhead1010

水仙類は低い植物ですので手持ち撮影です。
150mmはなんとか持ちこたえますが、180mm1.6kgのレンズは手持ちはきついですね。
by Baldhead1010 (2015-04-01 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
いつも思うことですが、きまじめさんは忘れずにお写真をよく写されますよね。わたくしは、写さなきゃ、と思ったときはもう食べ終わったり(><;
↑ほんと、お優しいのよ^^ あの方たちは結構大変で、グリーン車のお金を払わずに乗っているアベックなどがいて、追い出すのが大変だったり・・・そんな仕事見ていると、何だか気の毒。
by mimimomo (2015-04-01 06:21) 

たいへー

私なら寝た振りしますかねぇ・・・(笑
まあ、グリーン車に乗る機会もないですが。
by たいへー (2015-04-01 07:43) 

takenoko

そごうが前に見えて、高い所でこの料理。あそこしかないな~ 
私も先日グリーン車に乗りましたが飲み物を売って歩いていました。
by takenoko (2015-04-01 07:45) 

あまなっと

きれいなお料理だわー
ってスクロールしていったら
ケーキバイキングのぎっちりなお皿。
思わず、笑っちゃいました(≧∇≦)
by あまなっと (2015-04-01 09:18) 

koto

写真に収めたから捨ててもよいのです。
by koto (2015-04-01 09:32) 

ヒロシ

友達との食事会は話も弾み、楽しく料理も味わえますね(*^^)v
by ヒロシ (2015-04-01 09:39) 

お茶屋

mimimomoさんもコメントされておりますが、
自分も写真を撮ろうと思った時には、
すでに食べております^^;
by お茶屋 (2015-04-01 10:23) 

OJJ

大きな声では言えませんが、器と料理の比率が気になります。余白ってそれ程のモンカ?(パンとケーキバイキングは納得)
by OJJ (2015-04-01 10:33) 

http://cha-chan -002.blog .so- net.ne.jp/

こんにちは[exclamation]
美味しそうなお料理ですね。
見ているだけでも素晴らしいです。
電車に最近、乗った事が無いので、呼び方もお仕事内容も知りませんでした。
スマホからのコメントは初めてなのです。
上手く送信出来ると良いですが[わーい(嬉しい顔)]
ちゃーちゃんより
by http://cha-chan -002.blog .so- net.ne.jp/ (2015-04-01 13:14) 

okko

人柄を見抜く力もかなりありそうですね。
箱を取っておくのが趣味の人がいて、棚に山ほど積んでとっておいたのが、或る日、ガラガラ~~ッと落ちてきて、怪我した話、笑い話にもなりませんね、気持ちは分かるけど。
こんな豪華ランチ、最近お目にかかったことがありませ~~ん。



by okko (2015-04-01 16:47) 

mamii

ご馳走綺麗ですね、本当に美味しそうです。
by mamii (2015-04-01 16:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵なお料理ですね。。
売り上げを伸ばさないといけないから、
グリーンアテンダントさんも大変ですね。
ノルマがあるのでは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-01 20:54) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ここのコース料理はお手頃価格、
  おまけに火曜日レディースデイで20%オフです。
  量は少ないですが、ケーキバイキング食べ放題で、満腹です(笑

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  悪質押し売りは、強くお断りします^^*
水仙は150mmマクロで撮られていますね。
  まったくブレないのはすごいです。
  私は100mmマクロでも手が震えてしまいます。鍛錬しかありませんね。
  ありがとうございました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お料理の写真、私もよく忘れかけます。
  友人が「写真撮ったの?」って誰かが声をかけてくれます。
  グリーン車、券を持たずに乗ってきた人に乗り換えを説明したり、
  大変な状態、よく見かけますね。 
  仕事とはいえ、お気の毒ですよね。
by きまじめさん (2015-04-01 22:27) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  寝たふりすることもありますよ(笑
  一般的列車のグリーン車と違って
  快速総武線のグリーン車は、低価格で、おまけに土・日割引が有るので
  気軽に乗ってしまいます。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうです。その場所です ^^*
  結構車内を移動して販売しています。
  2階へ上がったり、したに下りたり階段もばかになりませんね。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どうも料理もうまく撮れなくて --;
  ケーキバイキング、本当は一回で済ませるようもっと選びたかったのですが
  「写真に撮るならもう少し美しく盛り付けなさい」と友人に言われて、
  控えました。 それでも見ため、あまり美しくありませんでした(笑
by きまじめさん (2015-04-01 22:52) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういう事なんですね。
  今、少しづつ不用品整理していますが、なかなか捨てられなくて・・・
  良いヒントをいただきました。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は毎月のようにあっていますが、
  食事を楽しみながら、話は尽きません ^^*

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も写真撮るの忘れかけるときありますが
  外野席が「撮ったの?」って教えてくれるので・・・ありがたい事です^^*
by きまじめさん (2015-04-01 23:07) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私としても、器の余白が埋まるほどの料理食べたいです。
  これではあっという間に食べ終わってしまいます。
  その分ケーキバイキングでカバーしています(笑

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日スマホデビューした記事読ませていただきましたが
  もうスマホからコメント送れるようになったのですね。すごいです。
  私はまだ送れませ --;
  送信大成功ですね。

☆OKKOさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔結構お菓子など焼いていたので、
  「人に差し上げるときこの箱がちょうど良い」などとため込んでいました。
  最近は全く焼かないのに、癖でつい箱を残していました。
  まだ大分残っているので、箱の下敷きにならないうちに
  この際処分しようと思いました ^^*  
by きまじめさん (2015-04-02 00:02) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は見た目が美しい料理が多いです。
  味も美味しいなと思った時には、もうお皿の上は空になっています。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アテンダントさんも、グリーン車内だけといってもかなりの距離を歩いています。
  ノルマもありそうですね。 見ていても大変そうです。
by きまじめさん (2015-04-02 00:14) 

sakamono

「グリーンアテンダント」などと言うのですね。知りませんでした^^;。
そういう時、私もきっと買っちゃうと思います^^;。
by sakamono (2015-04-03 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します。
アングルファインダーですが、背丈が低くそれを正面から、あるいは下から写したいときは、少し屈み方が少なくて済みます。
ファインダを上から覗き込むような形になりますから。それと倍率が高く、ピントが合いやすいです。
by mimimomo (2015-04-03 06:22) 

旅爺さん

同級生とは久しぶりの出会いで話も弾んだでしょう。
一人でグリーン車に・・・そんな所に物売りが来るなんて押し売り見たいに感じちゃいますね。笑
by 旅爺さん (2015-04-03 06:31) 

せつこ

ご無沙汰でした。
生活パターンが変わると落ち着いてブログも出来ずサボりました。
同級生と・・・@@ こんな食事をするなんて良いですね。
私もそろそろ計画立てないと・・・!
by せつこ (2015-04-03 09:23) 

Aちゃん

今は車掌って言わないんだ(^_^;
運転士も違う言い方なのかな?
by Aちゃん (2015-04-03 12:54) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は横文字が多くなって追いついていけないところもあります。
  飛行機でスチュアーデスがいつの間にかキャビンアテンダントとなり
  それにつれて鉄道でもグリーン車の乗務員を
  グリーンアテンダントっていう様になったのでしょうかね。
  あのような状態になったらやはり買ってしまいますよね。

☆mimimomoさん、御再訪いただき、お教えいただきありがとうございます。
  膝が悪いので、便利そうで、欲しいなと思っていましたが、
  倍率も高くなるのですか。 それは魅力的ですね。
  御親切にありがとうございました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  階段を登らなくてよい場所なので、乗る時はそこを使うのですが
  そこに1人だけというのも落ち着かないものですね。
  アテンダントさんも1個残っていて、それで勇気を出して声掛けしたようです。
  その様子が分かり感じも良い子だったので買っちゃいました。
by きまじめさん (2015-04-03 21:44) 

きまじめさん

☆せつ子さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お孫さんとの楽しい時間を過ごされておられたのですから、
  ブログが遠のいてもでも楽しかったでしょ ^^*
  友人との食事会も楽しいものですよ。

☆ Aちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近はなんでも横文字になってしまって追いついていけませんーー;
  運転手さんを調べてみましたがtrain driver とかmotormanなど
  流石に横文字での言い方は見つかりませんでした ^^*

☆ryo1216さん ☆kazyaさん ☆YUTAじいさん ☆baby_pinkさん
☆かずのこさん ☆だいずさん ☆心如さん ☆billyさん
☆tasuchanさん ☆信州のりんごほっぺさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-03 22:17) 

moonrabbit

撮った写真をどのくらい残しておくのかが今の自分の課題です。
基本的に捨てるの苦手なほうなので。(^^;
by moonrabbit (2015-04-04 11:38) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も最近始めたフィルムは捨てることが出来づたまり始めています。
  思いのあるものを捨てるのにはかなりの勇気がいりますね。

☆tarouさん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆くらいふさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。