SSブログ

上野のお花見&2月の料理の記録 [料理&雑文・お出かけ]


 だいぶ遅れてしまいましたが、

 ねこじたんさんの

 上野のお花見 オフ会に参加した時の記録です。

 

 西郷さんのところで春分さんとお会いして会場へ。

 

 朝8時から

 春分さんとねこじたんさんが場所取りをして下さったところです。

 

 桜の木の下 最高の場所でした。

   DSC_0359.jpg

 

 

  持ちよりの料理を並べて 会の始まり・始まりです。 

     DSC_0340.jpg

 

     DSC_0349.jpg

 

     DSC_0364.jpg

 

 ねこじたんさんちの うちのこちゃん とは初御対面でした。

 

 楽しい時間を過ごし 

 3時ごろ 春分さん、albireoさんと共に先に失礼しました。

 

 ねこじたんさん、企画、朝の場所取り 大変だったと思います。 

 おかげさまでとても楽しかったです。

 お世話になりましてありがとうございました。

 

 

 その後 春分さんが撮り歩きをなさるというので、

 御一緒させていただきました。

 

 不忍の池の周りは出店が立ち並び、

 花見客で大変な混雑のなか

 水鳥を教えて頂きながら撮り歩きました。

 

 ユリカモメは、愛嬌のある顔をしているのに

    DSC_0426.jpg

 

 ウミネコはいつみてもなんとなく意地悪に見えます。

    DSC_0404.jpg

        シロサギ

 (これは見つけてあわてて撮ったので
      チュウサギだかコサギだか聞きはぐりました)

    DSC_0428.jpg

 

         ♂カモとキンクロハジロ

    DSC_0396.jpg

 

          ♀カモ

    DSC_0398.jpg

 

          バン

    DSC_0382.jpg

 

 スズメに餌をやっている少女

    DSC_0424.jpg

 

 

 カメラを向ける所作が遅くて、

 せっかく教えて頂いても撮りはぐったものも多々・・・

 

 動きの遅い年寄りを連れての撮り歩き、お疲れになったのでは。

  いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

 

 

  

 

 遅れついでに 2月の料理教室の記録も載せておきます。

 

  始まる前にお持たせのお菓子で御茶を一服

   DSC_0063.jpg

 

       大根と牛肉の重ね焼き

    DSC_0074.jpg

 

       旬菜の含め煮

    DSC_0071.jpg

 

         シュー・ア・ラ・クレーム

    DSC_0076.jpg

 

 シュークリームは久しぶりに焼きましたが

 やっぱり自分で作ったのは美味しく感じます。


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 32

Baldhead1010

年齢を重ねると、動きの速いものの撮影はしんどくなりますので、そこは対象物を替えてじっくり撮りましょう^^
by Baldhead1010 (2015-04-14 04:25) 

mimimomo

おはようございます^^
おや、上野でお花見でしたか。いつのことかしら。わたくしも今年は上野でお花見しました^^  もっとも座るわけではないけれど。
キンクロが面白いですね^^
随分昔のことになりますが、シューを焼いていました。美味しいですよね。でも下手すると失敗して、情けないことになっていましたが(>。<
by mimimomo (2015-04-14 06:53) 

旅爺さん

桜も咲いてる今の時期にオフ会とは楽しかったでしょう。
春分さんはだいぶ前からブログで見かけません?
by 旅爺さん (2015-04-14 07:11) 

たいへー

世の中が色溢れてきたので、カメラ散策も楽しいでしょうね。
by たいへー (2015-04-14 09:11) 

ヒロシ

上野の桜見物、人混みで疲れてしまいそうです(^^ゞ
by ヒロシ (2015-04-14 09:20) 

ねこじたん

先日はありがとうございました
あのあと 鳥さんいっぱい撮ったのですね
春分さんと歩くと いろんなこと教えてもらえて
得した気分になりますよね
また 遊んでくださいまし
by ねこじたん (2015-04-14 09:34) 

お茶屋

とっても素敵なオフ会だったご様子☆nice!でございます♪
by お茶屋 (2015-04-14 09:46) 

Aちゃん

花見~懐かしい?
もぅ遠い昔の事のようです(^^;
by Aちゃん (2015-04-14 12:15) 

koto

おいしそうなのがいっぱい!!
娘に「甘いもん買って来て」とメールしました。
by koto (2015-04-14 19:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
素敵なお花見でしたね…
鳥の写真は撮った記憶がないです(;_;)
難しそうですね。
シュークリームをご自分で焼かれるのですか。美味しいでしょう(^^)
by ちゃーちゃん (2015-04-14 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう俊敏な動作が出来ません。
のらりくらり トボトボと・・・です。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-14 19:57) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回、思うようにカメラを扱えなくて・・・速いものはもう無理なんでしょうね。
  じっくりとと言うと風景でしょうか。これもまた難しいですねーー;

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  上野も大変な混雑でしたが、場所を確保してくれてあったので
  ゆっくりとお花見気分を味合う事が出来ました。
  キンクロは目が黄色いので、すぐ覚えられました。
  シューは失敗する確率はかなりありますね。
  今回は先生と一緒だったので、上手く焼きあがりました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  オフ会とても楽しかったです。
  春分さんは、最近ほとんどブログから離れておられましたね。
  久しぶりにお会いしました。
  このお花見の様子、とてもリアルに描いておられます。
  久しぶりのアップです。
by きまじめさん (2015-04-14 23:30) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり同じカメラ散歩をしても、
  沢山の花が咲いていると撮る時の気持ちはウキウキしてきますね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  テレビに映る上野の様子を見ていると、結構疲れそうですが、
  あの流れの中にいると、それほど疲れを感じませんでした。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  文中でお礼を言っていないこと気が付きましたので書き足しました。
  あれだけお世話になりながら申し訳ありませんでした。
  本当にありがとうございました。
  これからも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-04-14 23:42) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ねこじたんさんのご尽力によって、楽しいお花見ができました^^*

☆ Aちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  その節はお世話になりました。水羊羹、美味しかったです。
  私の記事はいつも忘れたころの遅れ遅れのものになってしまいますーー;

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べ物を書くしか能がなくて。いかにも食いしん坊ですね。
  御嬢さんだといいですね。メールで甘いものが帰ってくるんですもの。
  我が家は自分で買いに行くしかない無いですが、
  食べるためには出かけて行きますよ(笑
by きまじめさん (2015-04-14 23:54) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若い人に混じってのお花見、少し恥ずかしかったですが
  でもとても楽しかったです。
  鳥は、空を飛ぶ鳥は、難しいですが、
  水鳥は結構ゆっくりしているので撮りやすいです。
  シュークリーム、久しぶりでしたが、先生に見てもらいながらでしたから
  うまくいきました。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日、カワセミを撮っておられたではありませんか。
  私は見つける事さえできませんでしたーー;
  まだまだ とぼとぼにはほど遠いと思いますよ。

☆takenokoさん ☆YUTAじいさん ☆ソニックマイヅルさん
☆baby_pinkさん ☆kazyaさん 
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-15 00:11) 

(。・_・。)2k

シュークリーム自分で作れちゃうんですね
すごいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-04-15 01:19) 

空の Ray

最初の桜[桜]とても華やかで素敵ですね。
楽しかったですね~♪
私は、場所取りするのに寒いかとダウン持っていき、邪魔になってました(^_^;)暖かでしたね~。

シュークリーム、格好がいいですね。
小学生の頃、悪戦苦闘したのを思い出しました( *´艸`)
by 空の Ray (2015-04-15 10:22) 

OJJ

上野の花見オフ会ですか、良いな~美味そうなのが一杯で・・
大根と牛肉の重ね焼きがとても気になりますが・・笑)
素朴な質問ですが、きまじめさんの作品にしてはシュークリームが小さいのでは?
by OJJ (2015-04-15 10:41) 

mamii

花見はこれからでしょう、蕾はだいぶ膨らんできました。
お花見オフ会、盛大のようでしたね。
こちら新幹線が出来てもしばらくの間変わりはないでしょう。
札幌まで伸びた時は多分影響が出るでしょうね。

by mamii (2015-04-15 11:58) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若いころはよく焼いたのですが、最近は遠のいていました。
  料理教室で先生に教えて頂きながら焼いたのでうまくいきました。

☆空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  貴女のお話が楽しくて、時間の過ぎるのも早かったです。
  思いのほか暖かい1日でしたね。
  シュークリームは久しぶりに焼いたので、
  タイミングを先生に教えて頂きながらなのでうまくいったようなものです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お花見って、結構気分が浮き立って楽しいものですね。
  大根は茹でてから弱火で焼くのですが、香ばしい香りがします。
  それ以外はちょっと変わった料理だなと言うくらいです。
  シュークリームは先生について作ったので、
  大きくすると、「おおきすぎる!」って言われてしまいますからーー;

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  五稜郭の満開の桜を思い出しました。もう少しですね。
  新幹線、札幌までのびるまでにはまだ時間がかかるのですね。
  子供がこちらに帰ってきてしまったので、
  函館に行くチャンスが無くなってしまいました。
by きまじめさん (2015-04-15 23:59) 

みち

桜の木の下でお花見、楽しそうですね^^
若い頃はしましたが、今の仕事場はお花見と称して
普通にお店へ飲みにいきます。あ!今年はそれすらも
無かったです(;;)
鳥の撮影は難しいですね。詳しい方とご一緒だと
色々伺えて嬉しいですね。
by みち (2015-04-16 00:30) 

旅爺さん

今日は爺もまた花見に出かけます。
by 旅爺さん (2015-04-16 05:43) 

okko

こちらも大分、遅れてしまいました。ゴメンナサイ。

カメラを通じて、お友達が沢山増えて、何よりです。愛好家同士でお話も合うでしょうし。
by okko (2015-04-16 11:32) 

せつこ

こんばんは~~
ブログ仲間とオフ会で楽しまれて良いですね。
私は離れているのでカメラ仲間居りませんわ><
良いカメラも持っておりませんし・・・!
美味しそうなお料理も楽しまれて、盆と正月のような楽しい生活がなによりです♪
by せつこ (2015-04-16 22:17) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前、オフ会のお花見に参加して、楽しかったので、
  ほとんど同じメンバーのお花見だったので参加しました。
  この年になると花の下でのお花見のチャンスってなかなか無いので。
  みちさんの年度末、お忙しそうでしたものね。
  今年は会社のお昼休みのお花見で我慢ですね。
  鳥の撮影、春分さんのおかげでどうにかできました。

☆旅爺さん、こんばんは。
  何度もお花見できて、良いですね。
  今日も花見日和のようですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年も離れていて、歩くのも必至ですが、やはり若い人たちに接していると、
  知らないこともたくさん吸収できて、とても楽しいです。
  ただ、一緒に歩いていて、他から見て違和感を感じられそうで
  皆に迷惑をかけているのではないかと、それが気がかりなのですが。
by きまじめさん (2015-04-16 22:38) 

sakamono

不忍池には、渡りをして来た水鳥が、まだまだたくさんいたのですね。
確かにウミネコは、ちょっとコワイ顔をしていますねー^^;。
お花見には行けませんでしたが、またお会いできる機会を
楽しみにしています。
by sakamono (2015-04-16 23:04) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さんから比べて、年齢がかなり上なので参加するのを躊躇しますが
  でもいろいろなことを知ることが出来て楽しいので。
  食べるのが大好きなので、食べる記事ばっかりで・・・--;

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春分さんに、水鳥を沢山教えて頂き 撮ることが出来ました。
  お花見でお会いできなくて残念でした。
  次は忘年会でしょうか。お会いできるのを楽しみにしています。

☆かずのこさん ☆ryo1216さん ☆心如さん ☆sora_pさん
☆ネオ・アッキーさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-17 22:57) 

獏

上野の花見 行きたかったんですが~(涙)

by 獏 (2015-04-19 15:32) 

けん

きまじめさん、いろんなオフ会に参加されてうらやましいです。
自分は人見知りなのでなかなか・・・。
もっとこっちにいる間にいろんな輪を広げたかった思いもあるのですが、あんまり広がらずに終ってしまいそう(^^;
by けん (2015-04-19 21:23) 

きまじめさん

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちょうどお忙しい時期でしたから、残念でしたね。
  ねこじたんさんがまた楽しい会を計画して下さるでしょうから、
  その時を楽しみに致しましょう。

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も若かりし頃は、大変な引っ込み思案でした。
  年とともに、思い切って行動しようという気が強くなってきました。
  それでもそんなに色々なオフ会に出ているわけではないですよ^^*
  もともとは同じ流れの会だったのが変化していった会です。
  けんさん、まだお若いですからこれからです。
  向こうに帰られてもまだまだチャンスがあるのでは。

☆月夜さん ☆足立sunnyさん ☆幸さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-21 21:52) 

侘び助

輪が広がるってとても楽しいですね。
今回は新しい会社のツアーに参加・・・知らない人ばかり・・・
相部屋の好・・・すっかり打ち解けて全会・同メンバー
次の旅が待ち遠しいです(^-^)”
by 侘び助 (2015-05-01 23:28) 

albireo

遅れ馳せながら、お疲れさまでした。
なかなか時間が取れない事が多いのですが、機会がありましたら、また宜しくお願い致します<m(_ _)m>
by albireo (2015-05-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。