SSブログ

3月の料理&雑文」 [料理&雑文]

 
 遅れ続きですが、3月の料理教室の記録です。

 

        湯 (白身魚で即席に)

     DSC_0298.jpg

 材料

  タイなど白身魚  150g    スープ 4カップ   酒・塩  

  生姜  1かけ     長ネギ  10㎝位      セロリ―  10㎝位

 スープ用 大鉢   胡椒・ごま油  少々

 作り方

①柵どりした魚の上身を薄切りにする。
  生姜は薄切り、葱とセロリはみじん切り煮する。

②スープ鉢の内側に油をごく薄く塗り
  薄切りにした魚の実を張り付ける。
  鉢の底に生姜、葱、セロリ―を置き、
  コショウ、ごま油を振り掛けて食卓に出す。
  (この出来上がり写真を撮るの忘れました)
  

③スープをアツアツに沸かし、鉢に注ぎいれ、
  魚の色が変わったら混ぜて供す。

 

 

 

            炒 飯

     DSC_0284.jpg

 

 

         卵焼きのトマトあんかけ

     DSC_0280.jpg

 

 

    それと先生が作っておいてくださった切り干し大根の煮つけ

     DSC_0288.jpg

 

 

 

 

 先日、御近所のお年寄りが訪ねて見えました。

 「今日病院に掛かり、薬をもらってきたけれど、

 飲み方がよく分からないので見てほしいんだけど」

 という事でした。

 

 あまり深いお付き合いのある方ではありませんでしたが

 私が以前薬剤師として働いていたことを知っていたのでしょう。

 

 しかし私も仕事を辞めて何年もたっているので

 お役に立てるかどうか、心配でした。

 

 話を伺ってみると、慣れているものには難しい事ではないのですが、

 理解しにくいお年寄りには、

 すでに何種類も出ている薬に加えて、さらに5種類も増えたので

 どう飲んでよいやら不安になったのだと思います。

 

 もらってきた薬品情報のプリントと薬を対比させながら

 「この5種類を朝1回に一粒づつ飲めばよいのよ」と説明して

 納得してもらいました。

 

 しかし驚きました。

 現役のころにもかなり多種類の薬を飲んでいる人がいましたが、

 この方の飲まれている薬の数はそれよりもかなり多い数でした。

 

 すでに8種類飲んでいるうえに、今回の5種類です。

 それも1日3回食後だの、朝・夕だの夕食後だの、寝る前だの

 頓服だの、漢方の食前だのと複雑きわまりません。

 

 私でも間違いなく、忘れないで飲む自信がありません。

 

 最近、薬の飲み残し等が問題になっていますが、

 薬というものは、かずうちゃ当たるでいろいろ飲ませて

 効果の出るものでもないでしょう。

 いくら良いからと思って処方しても、飲み残すなら意味がありません。

 

 もう少し患者さんの事を考えて、

 必要最小限に出来ないものでしょうか。できると思うのですが。

 もしどうしても飲む必要があるのなら、

 薬局で、

 分からない人には、積極的にワンドースにして渡すくらいの

 心があっても良いのではないでしょうか。

 

 薬局としては少しぐらい点数もらっても

「人出が足りなくて、そんなことしていられない」というのが本音でしょうが。

 

 あれからお会いしていませんが、きちんと飲んでいるかどうか

 気になってはいるのですが。

 

 

 

 今我が家の狭い庭には紫色のタツナミソウが

 あたり一面に咲いていますが

    DSC_1173.jpg

 

 いつの間にか白いタツナミソウが咲いているのを見つけました。

   DSC_1153.jpg

 家の近くに咲いているお宅もないのに

 どこから種が飛んできたのでしょう。

 

 

 

       先日出掛けたいすみ鉄道

    いすみ鉄道 H27.3.24.jpg

 

    いすみ鉄道_0002.jpg

 黒縁はないほうが良いとのことでしたが

 フォトショップの調子が悪くて、黒い縁を切りとれませんでした。

 

 

 

 横浜名物の喜月堂の最中は餡がはみ出すほどいっぱい詰まっています。

              嬉しいですね

        DSC_0310.jpg


nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 28

Baldhead1010

薬漬けの人生・・・なりたくないですが、どうなることやら。

13種類ものお薬って、似たような効用のがいくつもあるでしょうね。

今年は風邪で3種類の飲み薬と1種類の貼り薬をもらいました。
by Baldhead1010 (2015-05-05 04:45) 

旅爺さん

色々手の込んだ料理が美味しそうですね。
タツナミソウは毎年生える所がずれて何処かに行っちゃいました。
いすみ鉄道は爺が居た会社製で、爺は現地で大分お守りをした車両なんです。
by 旅爺さん (2015-05-05 06:25) 

ヒロシ

服用も煩わしく感じるときがあります(^^ゞ
でも、きちんと飲むようにしています
by ヒロシ (2015-05-05 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなスープ、そう言う供仕方があるの初めて知りました。
やはりお料理も奥が深い。
お薬は飲んでいませんが、たまに便秘薬(__;
やはり種類多く沢山あると、飲み方間違うと思いますよ。
お庭にタツナミソウがあるのですね~すてきだわ。それに白色が増えたなんて楽しいわ♪
by mimimomo (2015-05-05 06:59) 

OJJ

3月の料理、ありふれた様で実は珍しい・・興味あります。
ラストの餡子はもっと興味あります・・モナカでなければ尚更に!
友人の話「この薬、食間と書いてあるし食事中に飲むんやろか・」
by OJJ (2015-05-05 07:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薬のお世話になってます。
しかし、飲んだかどうか忘れるときがあるんですよ。
年のせいですね。(^_^)
工夫は、しているんですけど・・・。
分からないときは、飲まないようにしてます。
2回服用するとヤバイですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-05 08:47) 

takenoko

飲んでいるから健康を保っているのか、飲まないと病気が悪化するのか疑問を感じながら飲んでいます。
by takenoko (2015-05-05 11:27) 

okko

ワタシは簡単ですが、幾つか病気を持っているジイの方は大変です。でも、その方ほどではありません。
あんまり多いと、ワケが分からなくなってしまわれるのでしょうね。
ご病気はいくつなのかしら?おなじお医者さんに通っておられるのなら、医師が考えて上げるべきですね。
薬剤師の知識がお役に立って、よかったですね。

黒縁、多いに結構ですよ、夷隅鉄道、人気がありますね~~。
by okko (2015-05-05 15:19) 

お茶屋

鉄道のあるワンシーン☆すっごい素敵です♪
by お茶屋 (2015-05-05 17:28) 

みち

父もたくさんの薬を飲んでいます。几帳面な父なので、
タッパーに分けて、飲んだら位置を横にずらして、
飲み忘れないようにしています。  私は花粉症の薬ですら
飲んだか忘れるので貰ったらすぐにひとつひとつの裏に
曜日を書いています。
もう少し分かりやすくしてもらえるとお年寄りにも安心ですね。
スープ、手軽でお洒落で良いですね!
電車と菜の花素敵です。動くものはどうも苦手です(><)
by みち (2015-05-05 20:03) 

albireo

3~4ヶ月ほど前、父親が眼科で処方された目薬を貰いに行くと、脳外科の外来で処方されている錠剤との関係に問題が無いかどうか、次回で良いから、先生に確認して下さいと言われました。次に、脳外科の処方箋を持って、別の薬局へ行くと、また同じことを言われたので、眼科の先生に確認すると、問題ありませんとのことでした。薬剤師の仕事と言うのは、そこまで飲み合わせのチェック等をされるのかと、感心しました。それと同時に「お薬手帖」の意味も、良く理解することが出来ました。
薬局で待っている時に、「お薬手帖」を拒否する人をたまに見掛けますが、そのお年寄りが、「お薬手帖」を持っておられるのかどうか、ちょっと気になりました…
by albireo (2015-05-05 22:16) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新しく出た病状に対して+αの形で、薬が追加されている状態ですから、
  薬はどんどん増えていきますね。
  Baldhead1010さんは、お身内にDrが居られますから、
  チェックしてもらえる点、心強いですね。
  風邪でも最低その位は出ますものね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  タツナミソウは放っておいても次の年沢山でてくるので、
  有難さがわかっていませんでした。消えてしまう事もあるのですね。
  旅爺さんがお守りをした車両が、いまだに人気があって、
  親しまれているなんて誇らしい事ですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  必要な薬は、きちっと飲む必要がありますが、少し煩わしいですね。
  でもちゃんと飲んでおられるのは良いですね。
by きまじめさん (2015-05-05 23:33) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  生の魚で供して、目の前で熱湯をかけて頂くのは、ほんと変わっていますね。
  薬は飲まないに越したことはありませんが、必要なときは仕方ありませんね。
  しかし沢山の薬は飲み間違える頻度も多くなりますね。
  今のところタツナミソウは、放っておいても沢山咲きます。
  でも消えてしまう事もあるのを知って、今焦っているところです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この料理、油を薄く塗ったボール鉢の壁に
  薄く切った魚を貼っていき葱とセロリとショウがを加えて供し
  目の前で熱湯をかけますから、今までとは変わっていますね。
  そういえば最中は苦手なようでしたね。
  薬服用で、食間を真面目に
  OJJさんの御友人が言われる通り思っている人以外に多いのです(笑

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も時々、薬を飲むのを忘れます。
 先日は1ヶ月に1回飲む骨粗鬆症の薬を忘れ1ヶ月飛ばしましたーー;
 気が付いたのが1週間後だったのでどうにもなりませんでした。
by きまじめさん (2015-05-06 00:10) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   飲んでいるから健康を保っているのか・・・という思いが有るので
  なかなか薬はやめられませんね。
  私も、軽い抗がん剤をずっと続けており、副作用もあるのですが、  
  やめると再発するのではないかと不安で、やめられません。
  (副作用が辛かったら止めても良いと言われているのですが)

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬の種類が多いと、飲み間違える事も多くなりますね。
  もともと脳梗塞で倒れて薬を飲み始め、その後胃が悪くなったり、
  どこかが痛くなったり、眠れなかったり等々と薬が増えていき
  最近狭心症が出て、それに対する薬が5種類だったという経緯です。
  黒縁の件、ありがとうございます。
  いすみ鉄道、この場所は人がいなくて撮るのに気を遣わなくてよかったです。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ツアーで行くと人が多くて思う場所に行けなかったのですが、
  今回は、思うとおりの場所に陣どれました(笑
  そういっていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
by きまじめさん (2015-05-06 00:49) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お父様、几帳面に飲み忘れなさらないなら安心ですね。
  私も今5種類飲んでいますが、そのうち1種類は1か月に1回なので
  うっかりすると忘れてしまいます。
  飲む期日が近づいてくると、見えるところに出しておくのですが、
  その出しておくことすら忘れて1月飛ばしてしまいました。
  今からこれでは、もっと年がいったらどうなるのか心配です --;
  スープは新鮮な材料さえあれば、簡単で見映えがします。
  この日はお天気が良かったので、楽しい写真撮りが出来ました。

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬局が変わっても、「お薬手帳」があるお蔭で、
  薬の重複や、相互作用をチェックすることが出来ますので
  これをお持ちになるのはとても大切なことだと思います。
  処方箋や「お薬手帳」をチェックして、処方内容に問題のある時は
  即、医師に電話で確認をとります。
  それを見過ごした場合、薬剤師にも責任がかかってくることが有ります。
  できる事なら、かかりつけ薬局として同じ薬局で処方してもらう方が
  ベストだと思います。
  薬局には、その人の薬の情報をまとめた薬のカルテのようなものが
  ありますので、異常があった場合すぐにチェックできます。
  門前薬局でないと薬がすぐにそろわない不便さも生じることが有りますが、
  すぐに手配して揃えてくれますから、それほど不便ではありません。
   ただこの「お薬手帳」にも費用が掛かっていますので、
   拒否する人もいるのかもしれません。
by きまじめさん (2015-05-06 01:28) 

たいへー

今のところ飲んでいる薬はありませんが、
できるだけ飲まないよう頑張るしかないかな・・・^^;
by たいへー (2015-05-06 08:28) 

moonrabbit

チャーハンの海老の量がすごいっす。(@@;

対処のよりは根幹の治癒を目指して欲しいですが、原因をを見極められない医者の多さに驚くばかりです。
by moonrabbit (2015-05-06 09:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
いすみ鉄道の菜の花畑を走る[電車]に、乗ってみたいです…
お薬は、私も余り飲みたくないですね…何が効いているのか分からなくなっています。
沢山服用していると、食欲も無くなります。
オキノームの 効果はありますので、いつも飲んでいますが、他は止めたいですね…
by ちゃーちゃん (2015-05-06 11:55) 

せつこ

スープ美味しそうです、我が家は毎日田舎料理です^^
薬は縁のない暮らしでとても楽です。
毎日、色々な種類を飲む人は大変と思います。
忘れずに飲むから感心します、私だったら絶対に忘れてしまうと思います。
菜の花ラインを走る電車良いですね。
by せつこ (2015-05-06 21:15) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薬を全く飲んでいないって、すごく優秀ですね。
  もっとも百薬の長なる優れものを飲んでおられますね。
  これからも、健康に気を付けて、現状維持出来たらいいですね。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  海老もこれくらい入っていると食べた気がしますね。
  現役の頃 moonrabbitさんの感じた事と同じことを強く感じました。
  患者さんの訴えにたいし、全体を見ないで、その訴えを抑える薬を
  安易に出していると思える事例が多々ありました。
  ですから処方薬の数ばかり増えていくのですよね。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いすみ鉄道、可愛いですね。
  今回は車で連れて行ってもらったので、乗れませんでした。
  いつか、列車内でお食事できる観光列車に乗ってみたいです。
  どうしても飲まなくてはならない薬もありますから、一概には言えませんが、
  飲んで調子悪くなる時もありますものね。
by きまじめさん (2015-05-06 22:03) 

旅爺さん

爺は病院で薬を売るほど貰っても2~3回しか飲みません。
あとは自然に治癒するようにしています。
by 旅爺さん (2015-05-07 05:35) 

侘び助

料理こまめには作っていますが、冷蔵庫整理的なものが多いです。
行動の原動力は職にありを実践しています。
薬は出来るだけ飲みたくないですが血圧の薬は手放せませんね。
by 侘び助 (2015-05-07 17:43) 

sakamono

私の母もたくさんの薬を飲んでいて、ワケが分からなくなりそうなので、
薬局で薬をもらう時に、1回分ずつを、小さな袋に小分けして入れて
もらっていました。たくさんの薬を飲むのはタイヘンですね。
by sakamono (2015-05-09 12:56) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  意外とそういう人が多いですね。
  飲まなくても治ってしまうなんて、素晴らしいですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理ってついつい手抜きしてしまいそうになりますが、素晴らしいですね。
  原動力は食ですから。私も頑張っています。
  職を気を付けても、加齢によって人によっては高血圧になります。
  その時はやはり薬は忘れないようにしなくては。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1回分ずつに分けてお渡しするのは大変な仕事になりますので
  できればそうしたくないというのが本音だと思いますので。
  sakamonosannno さんのお母様のいかれる薬局はとても良心的ですね。
  沢山薬を服用する人には、薬を確実に飲むために、希望を聞くなりして
  必用に応じてワンドースを行っていただきたいです。
by きまじめさん (2015-05-10 22:20) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  そういう人って結構いますね。
  でも飲まないで治ってしまうって素晴らしい体力ですね。
  必要なときはやはり飲むことをお勧めします。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり健康の源は食ですから、手抜きできませんね。
  食事に気を付けていても、高齢になったり、家族性など、
  高血圧になる事もありますから、必要なものは服用しなければいけませんね。

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沢山の薬を1回1包に分ける仕事は大変な作業ですので
  できればしたくないのが本音だと思います。
  それをワンドースにしてくれるって、
   sakamono さんのお母様のいかれる薬局は良心的ですね。
  高齢者など、たくさんの薬を服用しているものに対して、希望を聞いて
  積極的に、必要に応じてワンドースにいてくれるとありがたいですね。
by きまじめさん (2015-05-10 22:37) 

koto

今のところ薬のお世話にはなっていません。
血圧とコレステロールがちょっと怪しいけど、薬をのむのはいやだなぁ。
食生活改善と言われて冊子をもらったけどね、
そこに載ってる食事は、いつも食べてるのより豪華で、脂質も糖質も多そうなんやけど。

by koto (2015-05-12 17:26) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  コレステロールが高いけれど、副作用が出やすい数値が高いので
  飲まずにいますが、今のところ害なしです。
  甘いものをやめれば問題なくなるのでしょうけれど。

☆ソニックマイヅルさん ☆かずのこさん ☆YUTAじいさん ☆kazyaさん
☆心如さん ☆mayuさん ☆袋田の住職さん ☆tommy88さん
☆獏さん ☆くらいふさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆(。・_・。)2kさん
☆ryo1216さん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆bee-15さん 
☆sora_pさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-05-12 22:33) 

旅爺さん

報告いたします!”。台風は小雨のみで通過しました。
by 旅爺さん (2015-05-13 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。